ネット上のサービス

FODプレミアムの解約方法まとめ!無料期間で退会する流れを解説

更新日:

フジテレビの運営する動画配信サービス『FODプレミアム』。

このサービスは、フジテレビのドラマやアニメなどを中心に、観たいだけ観ることができます。

さらには、動画だけでなく雑誌も読み放題!

それだけの大ボリュームのコンテンツが、月額888円(税別)。

しかも、

1ヶ月は無料お試し期間

となる制度があります。

そのため、

「観たいドラマなどを無料お試し期間のうちに観てから解約・退会しよう!」

と思う人もいるでしょう。

または、FODの動画サービスが合わないので退会したい…。

そんな人もいるかと思います。

当然、そのままにしておくと月額料金が発生してしまいます。

そこで当記事で『FODプレミアム』の解約の仕方を解説していきます。

 

『FODプレミアム』の無料お試し期間の注意点

まず、結論から言えば、『FODプレミアム』の解約をすることは、

とても簡単で、いつでも好きな時に解約ができます。

そこは安心してください。

 

ただ、具体的な解約や退会の話をする前に、まず『FODプレミアム』の無料お試し期間についての注意点から説明しておきます。

 

『FODプレミアム』は、月額888円(税抜き)のサービスです。

そして、『FODプレミアム』加入1ヶ月目は無料お試し期間になっていることは、冒頭でお話したとおりです。

ただ、これは"ある条件"を満たした時だけに限り、1ヶ月間の無料お試し期間が与えられるのです。

 

このある条件というのが落とし穴です。

Amazon Pay 以外から登録すると、1ヶ月の無料お試し期間は適用されません。

加入すれば無条件で、無料お試し期間があるわけはないのです。

これだけは気をつけておきましょう。

 

『FODプレミアム』は、

FOD

  • フジテレビID
  • Yahoo!Japan ID
  • 楽天ID
  • dアカウント
  • auID
  • Mysoftbank
  • Amazon ← 無料お試し期間アリ!

上記、7種類のIDと紐付けて登録するサービスです。

楽天IDや、使っている携帯電話のキャリアIDで登録してしまうと、無料期間にはならず、

初月から月額料金(税抜き888円)が発生してしまいます。

 

『FODプレミアム』を解約する方法

パソコンとスマホ、それぞれ解約の仕方を解説していきます。

 

まず、解約するためには『FODプレミアム』にログインします。

パソコンで解約する場合

ログインが完了したら、画面上部中央の『マイメニュー』をクリックします。

マイメニュー

 

 

画面右部のメニューから『月額コースの確認・解約』をクリックします。

マイメニュー

 

『この月額コースを解約する』をクリックします。

FODプレミアムの解約

 

画面の下部にある『解約する』をクリックすると、解約が完了します。

FODプレミアムの解約

スマホで解約する場合

ログインが完了したら、右上にある『マイメニュー』をタップします。

FODプレミアムの解約

 

『マイメニュー』を開き、その中にある『月額コースの確認・解約』をタップします。

FODプレミアムの解約

 

契約中の『FODプレミアム』を確認し、『この月額コースを解約する』をタップします。

FODプレミアムの解約

 

画面下部にある『解約する』を選べば、解約が完了します。

FODプレミアムの解約

 

キャリア決済のうち、『docomo』『Softbank』で登録している人は注意が必要です。

『解約する』の後に遷移した、それぞれのIDのサイトでも『解除する』ボタンを押す必要があること

を覚えておいてください。

 

また、『楽天』でも、楽天のページでの手続きが必要です。

楽天の会員ページで、FODのサービスを選択して、

『この内容を停止する』

を選択すればOKです。

Yahoo!やauの場合は、そのIDの運営元のサイトに飛ぶ必要はありません。

この記事で説明したとおりの解約の仕方で、いつでも簡単に解約することができます。

 

『FODプレミアム』の無料期間をいつまでか確認する方法

「FODプレミアムの無料お試し期間はいつまでだっけ?」

いざ、『FODプレミアム』を登録したあとは、そんな疑問もでてくるでしょう。

月初に『FODプレミアム』に加入した場合は、無料期間は、当月以内になるため、覚えやすいと思います。

しかし、月の途中で加入した場合、いつまで無料期間なのか忘れてしまうことも…。

 

そんな時に『FODプレミアム』の無料お試し期間を簡単に確認する方法があります。

それは解約する時と似ていて、

  1. 『公式サイト』を開く
  2. 『マイメニュー』を開く
  3. 『月額コースの確認・解約』をクリック

と、この操作だけです。

 

パソコンで無料お試し期間を確認する画面

無料期間

パソコン画面で確認した時

スマホで無料お試し期間を確認する画面

FODプレミアムの解約

スマホ画面で確認した時

上記の画像のように、『FODプレミアム』無料お試し期間の期限を確認することが可能です。

 

『FODプレミアム』解約の注意点

『FODプレミアム』を解約する場合、いくつか注意点があります。

ここまで解説したとおり、解約そのものは簡単ですし、いつでも好きな時に解約できます。

ただ解約した後に、

『後悔した…。』

『こんなはずじゃなかった…』

ということも耳にしますので、いま一度ここで確認しておいてください。

 

まず、

無料期間中に『FODプレミアム』を解約すると、その時点で

  • 保有していたポイントは消滅
  • すべてのサービスが利用不可

他のサービスのように解約しても、しっかり月末までは視聴できるシステムにはなっていません。

ポイントや、残りの期間がもったいないと感じる人は、期間ギリギリまで使いきってから解約にしましょう。

 

さらに、『FODプレミアム』の解約をしても、アカウント情報は残り続けます。

仮に紐付けているID自体を削除したとしても、アカウント情報そのものは、残り続けることになるので、実質的な退会はできません。

そして、当たり前の話ですが、解約した後に再び『FODプレミアム』に登録しても、

二度目の無料のお試し期間はありません。

 

それと、

解約は、アプリからはできません。

必ず『公式サイト』から解約をおこなうようにしてください。

 

最後にもう1つ。

解約後にも関わらず、なぜか『FODプレミアム』の月料料金が発生している人がいるそうです。

そうなると、

「解約ができない!」

と焦ってしまいそうになりますが、実は誤って別のIDで『FODプレミアム』を登録していて、その契約が『継続』になっていることがあるのです。

再びログインをして、『契約中』になっていないかを確認してみましょう。

 

以上が『FODプレミアム』の解約方法の全てです。

 

ほかに何か解約で困ったことがあれば、サポートに直接問い合わせてみるとよいでしょう。

FODサポートセンター

電話番号:050-3033-2870

メール:https://fod.fujitv.co.jp/s/contact/contact_form/

まとめ

『FODプレミアム』の解約の仕方を紹介しました。

現在、『FODプレミアム』は、

Amazon Payを使って登録すると、1ヶ月無料お試しキャンペーン

を実施しています。

IDと紐付ける形になっているので、解約方法も7通りあります。

場合によっては、利用しているID側のサイトでも、手続きが必要なので注意してくださいね。

いずれにしても、無料お試し期間中に解約は可能なので、安心して登録しましょう!

アドセンス

アドセンス

あわせて読みたい

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

watari1

好きなもの:野球、アニメ・ゲーム、特撮 趣味:ゲームに没頭すること、文字書き 座右の銘:『なるようにしかならない』 何をどれだけ貯めていようと、命尽きれば人生は終わり。 終わってしまった過去も、何が起こるかわからない将来も、考えるだけ無駄ではないか? そう考えたことがきっかけで、それなら今を楽しむことだけ考えよう、を信念に日々を過ごすようになりました。 自分の興味関心のある出来事やニュースについて、偏屈者ではありますが、思うままに綴っていければと思っています。

-ネット上のサービス

Copyright© My News23 , 2018 All Rights Reserved.