テレビ

あなたには帰る家があるドラマ最終回の結末ネタバレと視聴率を紹介

投稿日:

近年、まるで流行語のように巷を賑わせている不貞騒動…。

某写真週刊誌が賑わせていることも一つの要因かもしれませんが、ドラマなどでは、昼顔ブームが到来したことで

だぶるふりん

という言葉をよく耳にするようになりましたよね。

先日、放送されたドラマ『あなたには帰る家がある』は、まさにそんなテーマとして描かれたドラマです。

ある二組の夫婦の不貞を通じて、家庭がいろいろ振り回されてしまう様子が描かれていますが、最終回ではどんな結末が描かれたのでしょうか。

そこで、本記事では、ドラマ『あなたには帰る家がある』の最終回のあらすじや結末ネタバレ・視聴率を紹介していきます。

スポンサーリンク

アドセンス

『あなたには帰る家がある』の最終回あらすじ

あなたには帰る家がある

あなたには帰る家がある

TBSドラマ『あなたには帰る家がある』は、いろんな意味で伏線が張り巡らされたドラマ作品でしたよね。

そもそも不貞という世間を賑わせている題材がテーマとして描かれているだけに、主婦層に受けそうな印象も…。

しかも、このドラマはかなり設定が特殊で、不貞に走った要因やきっかけが、ただの恋愛のもつれだけではなく、意地の張り合い的なものも…。

とくにネット上では

『地雷女』

と揶揄されている茄子田太郎の妻・綾子の意地が周囲を引っ掻き回していきます。

綾子

綾子

それは、本心と建前がぐちゃぐちゃに入り混じってしまうほどのもので、いくえにも伏線が張り巡らされている感が否めません。

それだけに、どんな結末が描かれていったのか、張り巡らされた伏線が、全て回収されているのか非常に気になるところ…。

では、さっそくドラマ最終回のあらすじ振り返ってみましょう。

ドラマ『あなたには帰る家がある』最終回のストーリー(あらすじ)

茄子田夫妻・佐藤夫妻のどろどろクライマックス!

茄子田太郎(ユースケ・サンタマリア)は、妻・綾子(木村多江)に離婚届を渡し、佐藤秀明(玉木宏)と幸せになるように言い渡します。

一方、四人で集まった際に、佐藤秀明の妻・真弓(中谷美紀)も、突如、

「私は、慎吾君(萩原利久)を引き取り、太郎さんと玲奈(桜田ひより)の四人で仲良く暮らすので、どうぞ佐藤さんとお幸せに…」

と、綾子に言い渡すのです。

突然のアプローチに、終始戸惑いながらも綾子は沈黙…。

一方、秀明は、

「綾子とは一緒に暮らせない」

と関係修復を願うのですが、その願いは聞き受けられず、結局は夫婦交換という新しい恋の形が始まってしまいました。

奇妙な夫婦交換の狙い…

もちろん、この奇妙な夫婦交換をけしかけた真弓には、

『実家と秀明に拒否され、行き場がなくなった綾子を、太郎のもとへ帰らせる。』

という狙いがあったわけですが、綾子は太郎に謝罪せず、意地になって秀明と夫婦ごっこを始める始末…。

茄子田夫妻を元サヤに戻そうとするもおかしな方向へ…

真弓もあの手この手と施し、太郎と仲のいいところを綾子に見せつけるのですが、為す術なし…。

それどころか、太郎も、今の環境がまんざら悪くないと、綾子との復縁を諦め、真弓たちとの生活を考え始めます。

そして、真弓と太郎、娘の玲奈と太郎の息子の慎吾くんの四人で海の家にでかけた際に、ある手帳を捨て去ってしまうのです。

二世帯住宅の見取り図を何度も書き直していた太郎の手帳

その手帳とは、綾子がいなくなった後も、帰ってきてくれることを信じて、二世帯住宅のプラン(見取り図)を何度も書き綴った手帳でした。

その手帳を見つけた真弓は、離婚届提出前に、綾子と秀明、太郎を引き合わせようと、秀明が左遷された職場へ連れて行きますが、全く効果なし…。

意地が邪魔して綾子は気持ちと裏腹な行動に…

意地になって、毎日秀明の職場に弁当を届けていた綾子は、真弓から見せられた太郎の手帳にも目もくれず、そのことを挑発と受け取り、

「秀明さんと幸せになる」

と、拒絶してしまったのです。

それどころかその場を去り、逃亡…。

慌てて真弓は綾子を追いかけ、続けて太郎と秀明も追いかけエレベーターに乗ったところでまさかの故障…。

エレベーターの故障(急停止)がもたらした本音のぶつかり合い…

四人はエレベーターに閉じ込められてしまい、気まずい空気が流れ始めます。

救助を待つ間、しばらく沈黙を重ねた四人でしたが、真弓が先陣をきり、この場で本音を語り合おうと促し始めます。

そして、太郎から、

真弓とは友人でしかない。

お前の作った飯が食いたい。

お前が一瞬でも幸せに思ってくれたら、俺はそれで幸せだ。

帰って来い。

と本心を明かされた綾子。

一方、秀明から、

「何年かかっても真弓がいる家に帰りたい。」

と打ち明けられた真弓は、

「いつも思い浮かべる相手が、おかえりと言ってくれる家に帰りたい。」

と返答したのです。

その後、綾子に

「自分の帰る家くらい自分で決めたら?」

と言われた綾子は…。

 

と以上が、ドラマ『あなたには帰る家がある』最終回の大まかなあらすじ・ストーリーです。

意地が話をややこしくする

後ほど、秀明が左遷された理由や、結末のネタバレは紹介していきますが、本当に綾子の意地が周りを引っ掻き回していますよね。

それは、最終回でも色濃く伺えました。

本当は全員が関係修復させたかったはずなのに、諦めだったり意地だったり、いろんな要素が入り乱れ、ちぐはぐな展開に…。

そこが面白いのかもしれませんが、実際にこのような設定が、現実社会で巻き起こっていたとしたら、本人たちは大変です。

いろんな意味で面倒な主人公たち4名…

もちろん、自身が悪くないと思うのであれば、その意志を貫くべきですが、結局、何かしらの非があるのは事実ですし、謝った方が楽と思うんですよね。

ただ、とくに綾子を中心に、この四人は、ちょっとした意地がいろんな意味で彼らを狂わせ、時に、暴走を繰り広げてしまう…。

 

ドラマ『あなたには帰る家がある』の結末・ネタバレは?

さて、ここからは、ドラマ『あなたには帰る家がある』の結末と、それに付随するネタバレを少し紹介したいと思います。

まず、ドラマの結末から、さっそく見ていきましょう。

最終回の結末

急停止してしまい閉じ込められたエレベーターの中で、真弓に本心を打ち明けるように促され、その後、

「自分の帰る家くらい自分で決めたら?」

と言われた綾子は、太郎のもと(茄子田家)に帰ることを決意します。

エレベーターが復旧し、二人が帰る中、取り残される真弓と秀明…。

今までの振り回された日々に、ドッと疲れてバーで憂さ晴らしをして別れます。

結局、真弓と秀明の関係は修復されることなく、つかず離れずの関係となってしまいました。

エレベーター故障事故後の秀明と真弓

数日後、二人で映画を観た帰り、太郎たちの息子である慎吾君と娘の麗奈が楽しそうにデートしている姿を目撃…。

微笑ましく二人を見守ろうと会話しながら、一方で、

「もし、二人が結婚したら、あの夫婦(茄子田太郎・綾子夫婦)と親戚に…」

と、最悪の想定をしながらゾッとしてしまうのでした。

 

以上が、簡単な最終回の結末となっています。

結局は、ほぼ元サヤに収まり完結?

なんだかんだ言いながら、とどのつまり、

茄子田夫妻の夫婦仲が悪くなり、そのことで佐藤夫妻が振り回された

というのが根幹のドラマと言えるでしょう。

事情はどうあれ、こじらせ妻である綾子が、とことんまで意地を張り、そのことで状況がどんどん悪い方向に向かっていく…。

しかも、結局は元サヤに戻るどころか、息子たちが結婚したら四人の関係が続いていくのだから面白いですよね。

まぁ、終わってみれば、

何じゃそりゃ!

と、言いたくなるような笑える結末でしたが、太郎の綾子への接し方も変わりましたし、結果オーライだったのかも…。

不貞の裏に張り巡らされた伏線も関係修復で一気にご破算へ…

正直、これまで張り巡らされた伏線などどうでも良くなり、

全て太郎と綾子がもとの関係に戻り、秀明と真弓も付かず離れずの仲には戻れた…。

という結末で、全てが解決されたような気ががした次第です。

さて、物語はこれで完結ですが、一部だけ残されたネタバレも、ここで紹介していきます。

秀明の左遷の理由

秀明は、ある理由から、会社の倉庫室みたいな部署に左遷されてしまいます。

ただ、そもそも会社に不貞がバレてしまったとでも言うのでしょうか?

それとも左遷には別の理由が?

そんな疑問を持たれた人もいたかもしれません。

ただ、左遷を言い渡された直後、その理由もしっかり明かしていました。

実は秀明は、綾子以外にも、部下の桃(高橋メアリージュン)にまで手を出していたらしく、彼女がセクハラ被害と秀明の不貞を密告していたのです。

高橋メアリージュン

高橋メアリージュン

しかも、タチの悪いことに、その不貞の相手が、一度は契約破棄された太郎の妻だったとバレ、その責任を取らされる形で左遷された模様…。

まぁ自業自得なんですが、さすがにショックを隠しきれない表情をしていただけに、少しだけ秀明が可哀相な気もしましたね。

綾子の立場大逆転

これはラストで描かれたストーリー(エピローグ)の一部です。

茄子田家の面々が、家のリフォームについて検討している中、姑が綾子にクレームを入れていると、なぜか綾子を擁護する太郎の姿が…。

そもそも太郎は、内でも外でもトラブルメーカーとして避けられるほどの性格の悪い人物…。

しかも、

『女は家庭に入り主人を支えるもの』

という時代錯誤も甚だしい考えの持ち主…。

それが、真弓の影響も受けていたのか、考えを一新し、性格が変わってきたのですから、ビックリな顛末ですよね。

太郎の性格の変化もあって、姑と嫁の立場が大逆転!

そのことで、茄子田家は円満そのものといった関係に修復されているわけ。

メチャクチャながらも関係は修復以上の関係に!?

あれだけめちゃくちゃな関係になり、離婚を考えたはずの二人が、そこまで関係を修復させるとは…。

まさに、真弓のおせっかいパワーには頭が下がるところですね。

それにしても、本当に子供たちが結婚し、四人が親戚関係になっていくのか…。

そのように考えると、前よりも関係が良くなったような気もしますね(笑)。

もう一度、ドラマ『あなたには帰る家がある』を一挙に観る方法!

既に放送は終わっていますが、ドラマ本編の中に、面白いネタバレ要素も散りばめられています。

もし、気になる人は、U-NEXTで全話配信をしているので確認してみてください。

U-NEXT

ドラマ『あなたには帰る家がある』の視聴率は?

最後に、ドラマ『あなたには帰る家がある』の視聴率についても語っていきたいと思います。

まず、各話の視聴率は、

第1話(2018/4/13):9.3%

第2話(2018/4/20):8.1%

第3話(2018/4/27):9.1%

第4話(2018/5/4):6.5%

第5話(2018/5/11):8.0%

第6話(2018/5/18):7.9%

第7話(2018/5/25):9.0%

第8話(2018/6/1):7.7%

第9話(2018/6/8):8.2%

第10話(2018/6/15):9.7%

第11話(2018/6/22):9.3%

と、残念ながら二桁には届かない結果となりましたね。

ドラマ『あなたには帰る家がある』の視聴率は妥当な結果

まぁ、根幹のテーマとして描かれているのが不貞でしたし、好き嫌いがはっきり分かれるテーマでもあるので、妥当な結果なのかも…。

とはいえ、月9ドラマ『コンフィデンスマンJP』と比較しても、全体的な平均視聴率は、それほど差はなく、8.46%は獲れています。

ちなみに、『コンフィデンスマンJP』は8.88%。

そのことを考えれば、及第点と言えるのではないでしょうか。

続編の放送は辞めて締めくくるのが最良

ただ、続編はないでしょう。

このドラマは、これで完結としてみるのが、ちょうど適しているのではないかと思います。

最終的には元の鞘に収まり、ドロドロした不穏な空気を、周囲を振り回した笑いあるドタバタ劇に大変換…。

そこが、このドラマの面白さでもあったわけですから、続編放送はせず、このまま良い形で終わらせて欲しいものです。

もう一度、ドラマ『あなたには帰る家がある』を一挙に観る方法!

既に放送は終わっていますが、ドラマ本編の中に、面白いネタバレ要素も散りばめられています。

もし、気になる人は、U-NEXTで全話配信をしているので確認してみてください。

U-NEXT

まとめ

TBSドラマ『あなたには帰る家がある』は、不貞をテーマに描かれたドラマです。

しかし、最終的には万事解決してしまうほど、面白い作品でした。

最終回のあらすじ・結末ネタバレとしても紹介しましたが、あれだけ意地を張って不貞に走っていた4者が、結局もとの関係に修復させていく…。

秀明・真弓の関係は完全にもとに戻らないまでも、子供たちが結婚したら、四人が親戚としてつながるのですから、実に良いオチでしたよね。

視聴率は、好き嫌い分かれやすいテーマのドラマだけに二桁には乗りませんでしたが、まずまずの結果だったと思いますよ。

アドセンス

アドセンス

あわせて読みたい

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

masayan

音楽・スポーツ観戦が大好きで、アーティストではJUJUさん・欅坂46など、スポーツではヴィッセル神戸(サッカー)にハマっています。 性格も猪突猛進タイプで、芸能・スポーツを中心に、幅広く思いがストレートに伝わるような、面白くためになる記事となるよう、心がけて執筆しております。どうぞよろしくお願いいたします。

-テレビ

Copyright© My News23 , 2018 All Rights Reserved.