イベント グルメ

バーベキューでインスタ映えするおしゃれな料理とグッズを紹介!

投稿日:

「夏といえば?」

と聞かれると、

「海!キャンプ!」

など、様々なスポットやイベントが思い浮かぶことでしょう。

ただ高確率で想像されるのが、バーベキューではないでしょうか。

そんなバーベキューですが、暑かったり汚れたり時間がかかったり…。

女子としては結構ハードルが高かったりしますよね。

しかし、時代はインスタ映え!

たとえバーベキューであっても、

おしゃれに!スマートに!楽しく!

インスタ映えを狙っていきたいものです。

今回は、今までのバーベキューとはちょっと違った、おしゃれなバーベキューになる料理やグッズを紹介していきます。

スポンサーリンク

アドセンス

バーベキュー料理でインスタ映えを狙う!

インスタ映えバーベキューとは?

インスタ映えバーベキューとは?

バーベキューといえば、キャンプなどの屋外でのレジャーで簡単にできるところが魅力のひとつ。

 

ひよこちゃん
肉や野菜を焼いて、最後は焼きそば!これがバーベキューでしょ!

 

そうですね。

もちろん、そんなバーベキューもありですね。

でも女子としては!

「そんな茶色ばかりじゃなくって!もっとカラフルに!おしゃれに!」

と思うものです。

せっかく休みの日にレジャーを楽しむのですから、インスタ映えする思い出の写真をいっぱい撮りたい…!

そんな女子の想いを叶える、スマートでおしゃれなバーベキューができるんです!

まずはバーベキューでできるおしゃれ料理から紹介します。

メイン編

パエリア

パエリア

パエリア

「えっ?バーベキューでパエリア?」

と思った方も多いのはないでしょうか?

実はフライパン1つでできる簡単料理。

屋外でも物が少なく簡単にできるんですよ!

材料(4名分)

水…2カップ

固形ブイヨン…2個

サフラン…適量

鳥もも肉…100g

海老やあさりなどの魚介類…適量

パプリカ赤と黄色…1/2

にんにく…1片

トマト缶…半分

その他野菜…バーベキューで使用した食材の余りもので代替え可能

レシピ

  1. 材料は食べやすい大きさに切っておく
  2. バーベキューの網の上にフライパンを置き、オリーブオイルとにんにくを入れて弱火で加熱する。
  3. ここへ玉ねぎと鶏肉を入れて炒める。
  4. 火が通ったらお米を入れる。※お米は洗わずに入れること。
  5. あさり以外の魚介類とパプリカも炒める。
  6. 5に火が通ったらトマト缶、砕いたブイヨン、水、サフランを入れて強火で5分加熱する。
  7. 5分経ったら全体を軽く混ぜて、あさりを蓋をして弱火で15分炊く。
  8. 15分経ったら火から下ろして5分蒸らし、完成。

弱火と強火は、炭の量で調整しておいてから作り始めるとスムーズにできます。

難しいところはなく、材料を次から次に順番に入れていくだけです。

とっても簡単ですよね!

あらかじめ家で切る作業などをしておくと、もっとスマートに作業できるかもしれません。

彩りの良い野菜を使うことで、インスタ映え料理になること間違いなしです!

アクアパッツァ

アクアパッツァ

アクアパッツァ

アクアパッツァはイタリア料理です。

基本は、大きな鯛を丸ごと一匹使いますが、白身魚であれば代用できます。

ただ鯛を使うと、熱せられて

綺麗な赤色

になるので、インスタ映えにはもってこいですね!

一番嬉しいのは、アルミホイルに材料を入れて網に乗せればできるという手軽さ!

洗い物も少なく済みますし、まさにスマート!

材料A

アルミホイル(分厚いタイプ)

白身魚…1尾(処理済みのもの)

塩、コショウ…少々

アサリ…10個(下準備済みのもの)

プチトマト…8個

レモン…1/2個

その他魚介類や野菜…イカ、その他の貝、パプリカなどお好みで

材料B

白ワイン、水…各50cc

アンチョビペースト…大さじ1(なくてもOK。ただあると本格的になる)

にんにくすりおろし…小さじ1

パセリ…適量(なくてもOK。ただあるとおしゃれになる)

レシピ

  1. アルミホイルを準備する。この時、アルミホイルを広げるだけでもいいが、封筒状に折りたたむと調理しやすい。
  2. 材料Bを混ぜ合わせておく。
  3. 魚に塩コショウを振る。
  4. 必要であれば野菜を切る。
  5. アルミホイルに下準備をした材料Aを全て入れる。
  6. 混ぜ合わせた材料Bの調味料もアルミホイルに入れる。
  7. バーベキューの網にのせ、15分~20分ほど蒸し焼きにする。※アルミホイルが膨らみますが、大丈夫です!
  8. 焼き上がったら、アルミホイルの上部に切れ目をいれ、レモン果汁をかけ、パセリを乗せて完成。

簡単おしゃれとは、まさにこのこと。

待ち時間が少しあるので、その間に仲間と一緒におしゃべりするのも楽しいですね。

アクアパッツァは滲み出たスープもとっても美味しいので、フランスパンなんかにつけて食べても楽しめます!

バーベキューというと、お肉に偏りがちですが、魚や野菜がたくさん入ったアクアパッツァは女性に喜ばれること間違いなしですよ!

おつまみ編

大人のバーベキューに、お酒はかかせませんよね!

空の下で飲むお酒…最高です!

そんなお酒のおともに、バーベキューで簡単手軽につくれる、おしゃれなおつまみを紹介します。

アヒージョ

アヒージョ

アヒージョ

実はアヒージョが簡単おしゃれ料理というのは、『知る人ぞ知る』情報かもしれませんね。

バーベキューでも、アヒージョは簡単に作れるのですよ。

またアヒージョは、焦げ付いてしまう心配も少ないです。

一旦作って、網の端に置いておけば、いつでもアツアツが楽しめる素敵おつまみです。

材料

お好きな具材…エビやイカ、ホタテなどの魚介類や、マッシュルームなど定番野菜などお好みでどうぞ

にんにく…4個

たかのつめ…1本

クレイジーソルトor塩、こしょう…少々

オリーブオイル…適量

香草(ローズマリーやタイムなど)…1~2本(なくてもOK。あると本格的に)

パン…バゲット1/2本くらい

レシピ

  1. 具材で処理が必要なものは行う。(エビの背わたをとる、野菜を切るなど)
  2. ナベなどに、たかのつめ、具材、香草を入れ、全体にクレイジーソルト(塩コショウ)をふる。
  3. オリーブオイルを材料が、ひたひたになるくらい入れる。
  4. グツグツしだしたら完成。
  5. バケットをつけて食べる。

おしゃれなアヒージョがこんなにも簡単に…。

魚介類は処理が必要だったりしますが、具材をウインナーなどにすると、そのまま投入できて、さらに簡単になるでしょう。

バーベキューでワインとアヒージョなんておしゃれ…!

インスタ映え写真が撮れること間違いなしです。

バーニャカウダ

バーニャカウダ

バーニャカウダ

どうしても脂っこいものに偏りがちなバーベキュー。

野菜もいっぱい食べたいですよね。

彩りの良い野菜はインスタ映えにもなりますしね…!

おしゃれな野菜の食べかたの定番といえば、バーニャカウダ!

バーベキューでできるバーニャカウダを紹介します。

材料

アンチョビの缶詰…1缶

オリーブオイル…大さじ3~4

生クリーム(牛乳でも可)…大さじ3~4

にんにく(チューブタイプだと更に手軽)

焼き野菜 or 茹で野菜

レシピ

  1. アンチョビ缶詰のオイルを火にかけるもの(アルミナベなど)にいれる。
  2. アンチョビを細かく潰し、1に入れる。(フォークなどで潰すでOK)
  3. さらに生クリーム(牛乳)、オリーブオイル、にんにくのすりつぶしたもの(好みの分量でOK)を入れる。
  4. 温めながら混ぜて、全体が温まったら完成。
  5. 野菜をつけて食べる。

材料を混ぜていくだけで簡単にバーニャカウダソースができあがりますね!

是非お試しあれ!

 

バーベキューでインスタ映えグッズ

バーベキューでインスタ映えグッズ

バーベキューでインスタ映えグッズ

さて、インスタ映えのためのおしゃれ料理を紹介してきました。

しかし、料理を作るには材料以外にも道具が必要ですよね。

その他にもアウトドアグッズは色々と必要…。

どうせなら、これらのグッズもインスタ映えする、おしゃれグッズで揃えたい…!

そこでインスタ映え必須の、アウトドアでの便利グッズとおしゃれグッズを紹介します。

インスタ映えグッズ① スキレット

 

スキレットとは鉄製のフライパンです。

小さいものから、大きいものまで大きさは様々あります。

最近では100円ショップで売っているところも見かけますね。

このスキレットは鉄製のため、フライパンでは難しい食材の味を引き出してくれます

バーベキューでも、家庭でも使える優れものといえます。

使い方は普通のフライパンと一緒。

スキレットで先程紹介したレシピを作ることで、さらにインスタ映えUPです!

インスタ映えグッズ② 岩塩プレート

 

岩塩プレートを知っていますか?

この岩塩プレート、実は機能性、見た目両方において非常に優れているのです!

岩塩プレートの使い方は、プレートの上に具材を乗せて焼くだけ

岩塩に熱を加えることで、遠赤外線が発生し、具材にじっくり熱が通り、柔らかジューシーに仕上がります。

また煙が立たず、焦げ付かないのも嬉しい!

その他にも岩塩が脂や水分を吸収してくれるので、お肉はヘルシーに仕上がり、野菜や魚介類はふっくら美味しく仕上がります。

見た目にも、紙皿に無造作に置かれた具材よりも素敵に見えますよね…!

ただお肉や魚介類を焼くバーベキューでも、岩塩プレートがあればインスタ映え間違いなし!

インスタ映えグッズ③ テーブルウェア

 

バーベキューで食べる時に使う食器類に、紙皿や割り箸を使っている人も多いでしょう。

そろそろ紙皿や割り箸などは卒業して、

おしゃれでエコなテーブルウェアセット

でバーベキューを楽しみませんか?

たとえ使い捨てのコップでも、持ち主の名前を可愛くプリントしたシールを貼ると可愛いですし、ゴミも減りますね!

テーブルがあればクロスを引いたり、ナプキンを用意したりするとインスタ映えな空間を演出できます。

インスタ映えグッズ④ 火おこし器

 

可愛らしいインスタ映えグッズは大事です。

が、しかし!

バーベキューには火起こしなどの見えない努力が必要

これがまた大変なんですよね。

おしゃれ料理が出来上がったのはいいけど、疲れ切ってヨレヨレの姿で写真に写る…。

なんてことにはなりたくないものです。

そんなバーベキューの大変さを減らせる優れものアイテムが火おこし器。

この火おこし器があれば、うちわ片手に煙をもうもうと出しながら火を起こすような、非インスタ映えとはおさらば!

使い方は簡単で、女性でもすぐにできるんです。

まずBBQコンロに着火剤を敷きます。

その上に炭をセットした火起こし器を載せ、着火剤に火をつけるだけ。

たったこれだけで火起こし完了です。

早い、簡単、汗かかない!

素晴らしいですね!

インスタ映えグッズ⑤ 文化たきつけ

 

さきほど『着火剤』という、ことばが出てきました。

バーベキューで火を起こすのに、この着火剤が非常に重要です。

ジェル状の着火剤など色々販売されていますが、今回着火剤としておすすめしたいのが、文化たきつけ

この文化たきつけは、

安くて、高火力、火持ちが良い

と、かなり高性能。

すぐに着火してくれるので、火つけ作業がスマートかつ迅速に完了できます。

インスタ映えグッズ⑥ キャンピンググローブ

 

バーベキューに必須アイテムといえば軍手ですね。

しかし

「軍手をはめて作業…インスタ映えとなるとちょっと…」

という感じですね。

そんなあなたにおすすめなのが、キャンピンググローブ。

対火、耐熱で安全ですし、何より見た目がかっこいい!

これでバーベキュー下準備の手元が、インスタ映えになるはず…!

スポンサーリンク

アドセンス

 

さいごに

今回はバーベキューでのインスタ映え料理や、グッズを紹介しました。

せっかくの思い出つくり。

どうせならインスタ映え写真でSNSにアップして残したいものですね。

この夏はインスタ映えバーベキューで楽しみましょう!

アドセンス

アドセンス

あわせて読みたい

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

akin1428

心理関係の仕事をしながら、ライターとして記事を書いています。 メンタルヘルスや人間関係、子育てに関することはお任せあれ! またその他にも雑学の分野で色々と記事を書いています。 知らなかったことを知れるって楽しい!

-イベント, グルメ

Copyright© My News23 , 2018 All Rights Reserved.