野球選手

大嶺翔太の突然の引退理由・金銭トラブルとは借金?内容を調査!

投稿日:

2018年6月23日に、プロ野球選手でロッテ球団に所属していた

大嶺翔太内野手が突然引退する

という衝撃的なニュースが入ってきました。

引退は本人から申し出たもので任意引退だということ。

その引退理由がなんと

金銭トラブル

というのです。

現役プロ野球選手が金銭トラブルで引退とは、とても驚きですよね。

プロ野球選手で試合にも出ていた選手なので、それなりに年棒も貰っていたことでしょう。

そんな人が、引退の理由になるほどの多額の借金を抱えるのは、よほどなことがあったに違いないです。

彼に一体何があったのでしょうか。

今回は、大嶺翔太さんの突然の引退理由・金銭トラブルとは借金なのか、内容を調査していきます。

スポンサーリンク

アドセンス

大嶺翔太の突然の引退理由・金銭トラブルとは借金?

大嶺翔太

大嶺翔太

名前:大嶺 翔太(おおみね しょうた)

生年月日:1991年9月17日

出身地:沖縄県石垣市

職業:元プロ野球選手(内野手)

所属:千葉ロッテマリーンズ

兄弟:大嶺 祐太(兄)

大嶺翔太さんは、八重山商工高校に通っていました。

2009年プロ野球ドラフト会議で兄・大嶺祐太さんが所属する千葉ロッテマリーンズから3巡目で指名。

契約金4000万円・年俸600万円(推定金額)で仮契約。

しかし2009年12月4日に、大嶺翔太さんは

石垣市内の居酒屋で同級生と飲酒・喫煙していたこと

で警察に補導されます。

こうしたことから、高校では補導された生徒全員を2週間の停学処分としています。

 

高校生活も残りわずかとなり、入団も決まって浮かれていたのでしょうか。

しかし、これから厳しいプロ野球の世界でやっていく大事な時期に、このような行動をしてしまってはいけません。

入団前から、このような自覚のない、素行に問題がある行動をしていたのです。

ロッテは、この不祥事に対するペナルティーとして、入団初年度の年俸を当初の仮契約から50万円減額したようです。

 

彼がプロ入りしたのは、2010年。

そこから、あまり陽の目をみない日々が続きますが、2015年にキャンプ・オープン戦で好調を維持し、自身初めて開幕一軍入りを勝ち取ります。

ただ、2016年ごろから

多重債務を抱えていた

というのです。

球団本部長は

「2年ほど前からたびたび本人からも相談があった」

としています。

大嶺翔太さんは、借金について、

球団からも指導を受けていた

ということ。

 

しかし、金銭トラブルは解決せず

債権者から球団へ問い合わせがきていた

そうです。

反社会的な組織を思い浮かべてしまいますが、この債権者については、反社勢力との関わりはないということ。

 

それでも球団にまで問い合わせがくることは、よっぽどですね。

多額の借金となっていたのか、ずっと返せない期間が続いている状態だったのか。

このどちらかが考えられますね。

そんな状況から、大嶺翔太さんは

借金トラブルを理由に任意引退を球団側に申し出、受理された

ということなのです。

 

大嶺翔太さんは、

今回、自分のプライベートな部分でいろいろな方にお金を借りて返せないという金銭トラブルが発生し、多くの方にご迷惑をおかけしてしまったことを深くおわび申し上げます。

こんな自分を応援していただいたファンの皆様、そして期待をかけていただいた井口監督、再三、注意と指導をしてくださった球団の皆様の思いを裏切る形となってしまい大変申し訳ありません。

全ては自分のプロ野球選手としての自覚のなさから出たものだと思います。

これを受けて、今、自分に出来ることは環境を変え、気持ちを入れ直すことだと決断しました。

と球団を通してコメントを発表。

お金を借りて返せないという金銭トラブル

であると本人の口から発表されています。

金銭トラブルとはやはり

借金

だったのですね。

 

林球団本部長は、

お金の状況というよりも、本人の環境を変えて一からやり直したいという思いの強さが一番のポイントだったと思う。

(球団側も)指導力不足だったのではと反省している。

こういうことがないよう(選手の)教育、指導をこれまで以上に強化していきたい。

とコメントしています。

 

このニュースに対してネットの反応は、

「なにしてんねん!」

「衝撃的すぎてちょっと受け入れられない」

「限界を感じたわけではなさそうな好成績だけどなぁ」

「人生やり直しは可能だ!頑張れ!」

「プロ野球選手で返せないレベルって、これからどうすんねん…」

というコメントがありました。

 

彼の突然の引退を信じられない、受け止められないというファンの声も多かったです。

そして、きちんと責任をとった彼に対して、エールを送る人もとても多かったです。

それほど、選手としても応援されていて、期待もされていたということですね。

 

今回の金銭トラブルで引退とは、本当に残念なことです。

中には、プロ野球選手の稼ぎで返せないほどの借金について、彼の今後を心配する声も多くありました。

好成績であることからも今後プロ野球選手として活躍し、お金を返していく方がよかったのではないかという声も。

大嶺翔太さんは『環境を変える』ということでしたが、これからどのような仕事をして借金を返していくのか気になりますね。

 

ここで大嶺翔太さんがプロ野球選手としての活躍で、どれほど稼いでいたのかチェックしてみます。

大嶺翔太の生涯年棒は?(2010年から2018年まで)

2018年には推定年棒が1,000万円になり、プロ野球選手として、これまでに年俸は総額で

推定6,090万円

だったということです。

 

この稼ぎがあって返せない借金は、確かに心配ですね。

はたして、これからどんな仕事をしたら返済可能なのでしょうか。

次は、借金の内容について調べていきます。

 

引退の理由となった大嶺翔太の借金の内容は?

借金

借金

大嶺翔太さんの借金の内容については、様々な憶測が飛び交っています。

借金の内容1 ギャンプル

まず、

ギャンブル

だという噂。

年棒1,000万円ほどもらっている人が、返せないほどの借金なので、ギャンブルしかないだろう

という声が多くあがっています。

ギャンブルは、一度に大きなお金が動きますよね。

さらにギャンブルは依存性があり、ギャンブルで失ったお金はギャンブルで取り返そうと考える人も多いのが特徴です。

そうして負の連鎖によって、借金が膨れ上がったのではないかという推測もできます。

借金の内容2 野球賭博

次は、

野球賭博

という噂。

巨人の野球賭博が発覚した原因が、

金を借りていた○力団が、球場まで返済をを求めてきたこと

だったといいます。

巨人のときは、ニュースで話題になり、大きな問題となったので、そうなることを恐れて引退させたのではという話もありますね。

だから、巨人の野球賭博と同じではないかという声があがっていました。

借金の内容3 投資の失敗

他には

投資の失敗

という噂も。

単に、個人に少しずつ借りて借金が膨らんだわけではないだろうという見解が多かったですね。

個人に少しずつ借りて、1,000万円を超える借金を抱えることは、なかなか考えづらいですよね。

  • 大きなお金が動くところで使った
  • 個人ではなく組織相手に借金をした

この2点どちらかではないかと推測できますね。

 

借金の内容の詳細はまだ明らかになっていません。

大嶺翔太さんは引退という形で責任をとったので、今後も借金の詳細が明かされることはないのかもしれませんね。

 

今回の金銭トラブルによって、彼はプロ野球という自分を支えてくれたもの、これまでの自分の全てだったものを失ってしまいました。

今後彼がやり直すためには、彼をしっかりとサポートする存在が必要です。

兄の祐太さんは、

兄としても、このようなシーズン途中で色々な方に迷惑をかける形で引退する事となってしまったことを、とても申し訳なく感じています。

周りに迷惑をかけたことに関して本人なりに反省をした中で今回の結論を出したのだと思います。

私もこれからはチームメートとしてではなく兄として、彼を見守っていきたいと考えています。

とコメントしています。

これからは兄として、しっかりと精神面・今後の人生の立て直しのサポートをしてあげてほしいものです。

スポンサーリンク

アドセンス

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は、大嶺翔太さんの突然の引退理由・金銭トラブルとは借金なのか、内容を調査しました。

 

大嶺翔太さんの突然の引退理由は

金銭トラブルによる借金

でした。

プライベートな部分で、いろいろな方にお金を借りて返せない

という状況になったということ。

 

しかし、大嶺翔太さんの推定生涯年棒は、

6,090万円。

2018年の推定年棒は、

1,000万円

でした。

 

そんな大きな稼ぎのある大嶺翔太さんが引退に追い込まれるほどの借金は

  • ギャンブル
  • 野球賭博
  • 投資の失敗

などが考えられます。

 

個人に少しずつ借りてできた借金というより、

  • 大きなお金が動くところで使った
  • 個人ではなく組織相手に借金をした

という可能性があります。

 

これから大嶺翔太さんがどうやって借金を返していくのかがとても気になりますし、心配ですね。

彼の精神的サポートをしっかりとしてくれる人が近くにいることを願います。

まだまだ若いので、これからしっかりとやり直して第2の人生を歩んでもらいたいものです。

アドセンス

アドセンス

あわせて読みたい

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

jasm1ne

好きなもの:ピクニック。BBQ。スタバ。 ある日の休日の過ごし方:大好きな唐揚げのNo.1を決めるべく、唐揚げの旅に出る。(順位は時期によって変動) 何か気になること、欲しいものがあればすぐにネットで調べます。 ネットの情報は全てが正しいわけではないので、正しい情報・タメになる情報を取捨選択して書いていきます。

-野球選手

Copyright© My News23 , 2018 All Rights Reserved.