言葉の意味・語源・由来

ミイラ取りがミイラになるの意味や語源とは?使い方を例文で紹介

投稿日:

『ミイラ取りがミイラになる』

という言葉を聞いたことがありますか?

「聞いたことはあるけど、どういう意味があるのかまでは知らない。」

という人も多いのではないでしょうか。

今回は、この『ミイラ取りがミイラになる』ということばの語源や、意味、使い方などについて紹介します。

スポンサーリンク

アドセンス

『ミイラ取りがミイラになる』の意味

『ミイラ取りがミイラになる』語源

『ミイラ取りがミイラになる』の意味

『ミイラ取りがミイラになる』という言葉。

聞いたことはあるけど、

「どんな意味か説明しろ」

と言われると難しいですよね。

 

さっそく三省堂の大辞林を調べてみると、

ミイラ取りがミイラになる

人を連れもどしに行った者が、逆に先方にとどまってしまう。

また説得におもむいた者が、かえって相手と同じ意見になってしまう。

と記載されています。

よくある構図ですよね…。

 

『ミイラ取りがミイラになる』の語源

語源をチェック

語源をチェック

では『ミイラ取りがミイラになる』の語源とはなんなのでしょうか。

ことわざの中に『ミイラ』という単語が入っているのも、なんだか不思議ですよね。

そもそも

『ミイラ取り』って何?

という疑問がでてきます。

ここでは『ミイラ取りがミイラになる』に関する語源について紹介します。

 

あなたは『ミイラ』と聞いてどんなものを想像するでしょう?

ハロウィンによく見かける、包帯でぐるぐる巻きの人でしょうか?

実はミイラとは、死体に様々な加工を施したうえで、防腐剤を塗って死体が腐らないようにしたものです。

生前の姿のまま乾燥させようというわけですね。

こう聞くと、

ミイラ=乾燥した死体

となってしまいますが、乾燥した死体をミイラと呼ぶのは日本だけなのだそうです。

(英語では“mummy”)

『ミイラ取りがミイラになる』のことわざは日本産?!

ミイラで有名な場所といえば?

と聞いて、すぐに浮かぶのはエジプトですよね。

エジプトでは、この死体を腐らせないために『ミルラ』とよばれる、没薬(もつやく)を塗っていました。

没薬とは植物性のゴム樹脂のことです。

日本で今使われている『ミイラ』の語源は、この『ミルラ』が語源ではないかといわれています。

つまり、元々ミイラはこの没薬を指すことばということです。

 

この『死体を腐らせないすごい薬』のミルラから、なぜだか、『ミイラ(乾燥死体)は万能薬』という入れ替えがおこったのです。

中東からヨーロッパ、中国、日本と言葉と物が移動する中で、様々な勘違いや混同がおこり今に至るようです。

日本には、江戸時代頃にミイラが渡来し、その時には『西洋の万能薬』という触れ込みで広まりました。

かつては大名もこぞって、この『ミイラの粉末』を飲んでいたそうです。

その噂とともに

「ミイラってめちゃくちゃ熱いところでとれるらしいよ」

「砂漠を越えて取りにいくから、力尽きて死ぬ人もいるらしい」

「ミイラを取りに行った人がミイラみたいにカラカラになるらしい」

という認識が広まります。

そこで誕生した、ことわざが『ミイラ取りがミイラになる』だったのです。

このことわざ、エジプトも何も関係のない、純国産のことわざだったのです。

 

『ミイラ取りがミイラになる』の使い方

『ミイラ取りがミイラになる』使い方

『ミイラ取りがミイラになる』使い方

『ミイラ取りがミイラになる』という、ことわざの背景もわかったところで、実際に使うための知識を紹介します。

実際、どのような場面で使えることわざなのでしょうか。

『ミイラ取りがミイラになる』の意味から考えると、

  • 説得のために送り込んだ人が戻ってこない時
  • 誰かを迎えに行ったり、調べに行った人が帰ってこなくなってしまった時

に使えることわざといえます。

日常の生活場面でも使っていけそうな、ことわざですね。

 

『ミイラ取りがミイラになる』の例文

では実際に、具体的にどのような使い方するのか、例文を使って紹介します。

例文1

中々戻って来ないと思ったら一緒になって遊んでるなんて!

ミイラ取りがミイラになってどうするの!

悪いことをしている人を注意しに行ったのに、自分も一緒になってやってしまったパターンですね。

よくあるシチュエーションとしてありそうです。

例文2

簡単に論破されて、おまけにあいつの言い分を指示するなんてどういうことだ!

ミイラ取りがミイラになるとはこのことだ!話にならん!

説得のつもり赴いたのに、逆に言いくるめられてしまったパターンです。

恋愛関係でも、友達が付き合っている浮気癖のある恋人に、友達と別れるよう説得しに行って、自分がその相手と浮気してしまった、というような修羅場でも使えそうです。

例文3

タバコは危険という証明をするために、日夜研究していた研究者が今じゃ喫煙者だ。

全く、ミイラ取りがミイラになるとはこのことだ。

ダメだと思っていたことを証明するために、反対にその行動を良いと思っている人に話をきいている間に、取り込まれてしまったパターンですね。

例文4

行方不明になった娘を探しに行った父親も行方不明者…。

ミイラ取りがミイラになってしまったようだ。

人を探しに行って、その人も探されている人と同じ状況になってしまったというパターンです。

幽霊を探しに心霊スポットに行って、帰り道に死んで自分も幽霊になったしまった、というような怖いシチュエーションでも使えそうです。

スポンサーリンク

アドセンス

 

おわりに

今回は、『ミイラ取りがミイラになる』について紹介しました。

『ミイラ』という言葉1つにしても、長い歴史と背景があるのですね…。

日常の中で、こういうことわざをさらっと使えると、なんだかとても知的に見えるものです。

この機会に『ミイラ取りがミイラになる』を是非使ってみてください。

アドセンス

アドセンス

あわせて読みたい

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

watari1

好きなもの:野球、アニメ・ゲーム、特撮 趣味:ゲームに没頭すること、文字書き 座右の銘:『なるようにしかならない』 何をどれだけ貯めていようと、命尽きれば人生は終わり。 終わってしまった過去も、何が起こるかわからない将来も、考えるだけ無駄ではないか? そう考えたことがきっかけで、それなら今を楽しむことだけ考えよう、を信念に日々を過ごすようになりました。 自分の興味関心のある出来事やニュースについて、偏屈者ではありますが、思うままに綴っていければと思っています。

-言葉の意味・語源・由来

Copyright© My News23 , 2018 All Rights Reserved.