お金 仕事

軽作業の意味や仕事内容を紹介!アルバイトの平均時給はいくら?

投稿日:

アルバイトの求人広告で、仕事内容の説明の中で

『軽作業』

と書かれていることがよくあります。

この『軽作業』とは、どういう意味で、仕事内容はどういうものなのでしょうか?

また、軽作業のアルバイトの平均時給はいくらくらいなのでしょう?

軽作業のアルバイトをしてみたいと思っている人も、アルバイトをやといたいと思っている人も、ここで基礎知識を確認しておきましょう。

スポンサーリンク

アドセンス

軽作業の意味と仕事内容

倉庫

倉庫

『軽作業』とは、文字どおり、

『軽い作業』

という意味です。

もう少しくわしくいうと、

『重労働ほどの体力は必要なく、どちらかというと単純な作業』

という意味となります。

軽作業のアルバイトの代表的な例は、倉庫内や工場内などでの商品の検品、仕分け、ピッキング(品出し)、梱包などです。

そのほかに、食料品の製造、清掃(そうじ)、機械の組み立てなど、非常に多くの種類があります。

 

検品では、食料品、機械などの商品に問題がないかどうかをチェックします。

たとえば、食料品の袋に、異物が入っていないかどうかをチェックしたり、機械が問題なく動くかどうかを確認したりするのです。

仕分けでは、商品を種類別などに分けて、タグ(札)をつけたり、たなに入れたりします。

ピッキングは、物流センターの倉庫などで、出荷する商品を動き回って探し出し、取り出すなどの仕事です。

梱包では、商品を包んで、段ボール箱につめるなどの作業をします。

 

軽作業の特徴

食料品

食料品の軽作業

このように、軽作業のアルバイトといってもいろいろな仕事内容があり、人によって向き不向きがあるでしょう。

仕事内容が覚えやすく、気軽に取り組めますので、単純でかんたんな仕事がよい人にはちょうどよいかもしれません。

軽作業ですので、重労働などにくらべると体力は必要ありません。

しかし、多少は身体を動かしますし、立ち仕事の場合も多いので、ある程度の体力は必要です。

「軽作業だから楽だろうと思ってやってみたら、きつい仕事内容で疲れはててしまった。」

などという声も聞かれます。

商品を検品したり、工場の製造ラインで機械を組み立てたり、弁当の盛り付けをするような仕事では、同じ作業を黙々とこなすことが中心となります。

「一人でずっと同じことをやっているほうが楽でよい」

という人に向いているでしょう。

客と接したり、多くの人とコミュニケーションをとったりする必要はありませんので、そういう面でのストレスを感じることはありません。

逆にいうと、積極的に人と接するアルバイト、出会いのチャンスが多いアルバイトがよい人には、『軽作業』はあまり向いていないといえます。

集中力、注意力があり、コツコツと仕事に取り組める人が向いているでしょう。

仕分け・ピッキング・梱包などの作業では、倉庫内を動き回ったり、やや重たい荷物を運んだりする場合もありますので、それなりに体力が必要です。

じっとしているより動き回るほうが好きな人にも向いているでしょう。

清掃の仕事では、きれいにするために身体を動かす必要がありますので、多少の体力があり、掃除が好きな人に向いています。

また、軽作業のアルバイトは、腕力がいるような重労働とは違い、女性にも取り組みやすい仕事内容といえるでしょう。

とくに清掃のアルバイトなどの募集では、『女性歓迎』とされていることが多いようです。

 

軽作業のアルバイトの平均時給

このような軽作業のアルバイトですが、平均時給はいくらくらいなのでしょうか?

調べてみると、平均時給はだいたい

900円から1,000円

くらいです。

たとえば、仕分け・梱包・商品管理のアルバイトの平均時給は、1,009円というデータがあります。

重労働や、経験、知識、技術が必要な仕事にくらべれば、平均時給はそれほど高くはありません。

しかし、仕事内容や地域によっては、時給が1,000円を超えていたり、なかには時給1,300円を超えるアルバイトもあります。

交通費も支給されることが多いですし、深夜の仕事であればが時給がアップすることも見込めるでしょう。

地域別では、東京都、大阪府、愛知県などの経済活動が活発な地域は、全国平均より平均時給が高い傾向があります。

それ以外の多くの地域は、平均時給が安い傾向がありますが、滋賀県や山口県などの大きな工場がある地域は、平均時給が高いようです。

 

軽作業のアルバイトのメリット・デメリット

ピッキング

ピッキング

それでは、軽作業のアルバイトの一般的なメリット、デメリットをみてみましょう。

軽作業のアルバイトのメリット

軽作業のアルバイトのメリットには、次のようなものがあります。

メリット1 初心者でも応募しやすい

軽作業のアルバイトは、初心者歓迎の場合が多く、未経験者でも安心して応募できます。

経験が必要なアルバイトと違い、採用されやすいのが魅力です。

大量に募集されることも多いので、すぐにアルバイトを決めて、早くお金がほしいという人にはちょうどよいでしょう。

軽作業のアルバイトを登録して派遣する会社もあります。

メリット2 コミュニケーションが苦手な人でもできる

アルバイトをしていると、人間関係がストレスになってしまう場合があります。

お金をかせぐためとはいえ、性格の合わない人と接したり、集団の中で孤立してしまったりするのはつらいものです。

しかし、軽作業のアルバイトは、一人で淡々と同じ作業をするという仕事内容が多く、他人と会話をする必要があまりありません。

コミュニケーションが苦手な人におすすめのアルバイトです。

ただ、ほかのメンバーとチームで作業をする場合もありますし、コミュニケーション能力がまったく必要ないというわけではありません。

メリット3 空き時間を有効に活用しやすい

軽作業のアルバイトは、シフトを入れる日を週に1日から選べるなど、自分の都合に合わせて自由に仕事を入れられる場合が少なくありません。

ほかのことで忙しいときはあまり仕事を入れず、時間に余裕があるときには仕事を入れるという調整がしやすいアルバイトです。

「空いた日をうまく活用してお金をかせぎたい」

という人に向いています。

お歳暮の時期などの短期間のアルバイトも多いので、短期に集中してかせぎたい人にはおすすめです。

軽作業のアルバイトのデメリット

一方、軽作業のアルバイトのデメリットには、次のようなものがあります。

デメリット1 同じ作業が続くのであきやすい

軽作業のアルバイトは、ひたすら同じ作業を続けるものが多いので、やっているうちにあきてしまいやすいというデメリットがあります。

効率的に作業するやり方を考えたり、自分なりの目標を決めてテキパキと作業するなどして、つらい気持ちが高まってしまわないように工夫しましょう。

デメリット2 健康管理が必要である

軽作業のアルバイトは、重労働にくらべれば体力のいらない仕事内容ですが、事務の仕事などとくらべれば、ある程度は体力がいります。

まったく体力のない人はつらいと感じるでしょう。

また、短期間に大量の作業をこなさなければならない場合もあります。

体調不良でまわりに迷惑をかけてしまわないように、健康管理に気を使う必要があるでしょう。

デメリット3 集中力が切れてミスをしてしまうことがある

軽作業のアルバイトは、単純な仕事内容が多いので、複雑な仕事にくらべれば判断ミスなどをする可能性は低いでしょう。

しかし、同じ作業をずっと続けていると、集中力が切れてしまったり、なれて油断してしまったりして、うっかりミスをしてしまうことがあります。

発送する商品をまちがえてしまったり、商品の不良を見落としてしまったりすると、会社にとっては大問題です。

ミスをしたアルバイト自身も、ショックで落ち込んでしまうかもしれません。

ミスをしないためには、体調管理などに気を使って、集中力が切れないようにする必要があります。

スポンサーリンク

アドセンス

 

まとめ

『軽作業』とは、『重労働ほどの体力は必要なく、どちらかというと単純な作業』を意味します。

軽作業のアルバイトの代表例としては、検品、仕分け、ピッキング、梱包があります。

軽作業のアルバイトの平均時給は900円から1,000円くらいです。

軽作業のアルバイトは、

初心者でも応募しやすく、複雑なコミュニケーションが必要ない

などのメリットがあります。

一方で、同じ作業が続くのであきてしまいやすいなどのデメリットもあるようです。

軽作業のアルバイトといっても、仕事内容はさまざまです。

自分に合った仕事内容かどうかネットなどで調べ、体験談、おすすめの会社、評判などもチェックしたうえで応募するようにしましょう。

アドセンス

アドセンス

あわせて読みたい

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

watari1

好きなもの:野球、アニメ・ゲーム、特撮 趣味:ゲームに没頭すること、文字書き 座右の銘:『なるようにしかならない』 何をどれだけ貯めていようと、命尽きれば人生は終わり。 終わってしまった過去も、何が起こるかわからない将来も、考えるだけ無駄ではないか? そう考えたことがきっかけで、それなら今を楽しむことだけ考えよう、を信念に日々を過ごすようになりました。 自分の興味関心のある出来事やニュースについて、偏屈者ではありますが、思うままに綴っていければと思っています。

-お金, 仕事

Copyright© My News23 , 2018 All Rights Reserved.