テレビ

崖っぷちホテルの続編2期はいつ?視聴率や結末(最終回)をネタバレ

投稿日:

岩田剛典さん演じる主人公が、全くやる気のない従業員を抱えた、未熟な女性支配人の下でホテル再建に尽力していくドラマ『崖っぷちホテル』。

遂に最終回目前で、ホテル再建が実現され、夢のイベントも大成功!

それなのに、ホテルの面々は、あることを理由にどこか浮かない様子…。

そのあることとは何だったのか、最終回・結末が非常に気になるところですね。

視聴率や、続編(2期)放送の予定など、気になる要素満載のドラマだったように思います。

そこで本記事では、ドラマ『崖っぷちホテル』の最終回・結末ネタバレを紹介しながら、視聴率や続編(2期)放送予定を探っていきます。

スポンサーリンク

アドセンス

ドラマ『崖っぷちホテル』最終回・結末ネタバレ

崖っぷちホテル

崖っぷちホテル

実力もなければ、周辺の環境などの魅力もない…。

どう考えても破産一直線の最悪ホテルが、冒頭でもお話したように、見事、起死回生の一手を打ち、大逆転をしていく…。

それも、何気なくフラっとやってきた一人の青年の手腕によって…。

そんな事が現実社会に起こりえるとは、とても考えにくい話ですが、ドラマだからこそ起こってしまうと考えさせられるドラマ『崖っぷちホテル』。

果たしてその最終回・結末で、どんなストーリーが描かれているのか、最終回の結末ネタバレを紹介していきますね。

ドラマ『崖っぷちホテル』最終回の結末

 

スタッフ一丸となって、崖っぷち状態から経営回復させた『ホテル・グランデ・インヴルサ』。

そこに世間は関心の目を向け、密着番組まで放送される運びに…。

そんな中、スタッフ総出での宇海(岩田剛典)の夢だった花火大会にも大成功!

ますます大逆転のホテルとして注目されていくのです。

そんな中、バリストンホテルから、支配人・佐那(戸田恵梨香)に、宇海を引き抜きかえしたいと打診されます。

当然、佐那は宇海の気持ち次第と、やんわり否定…。

『ホテル・グランデ・インヴルサ』を訪れた11名の団体客

 

一方、連日満室御礼となっていく『ホテル・グランデ・インヴルサ』に、川北久美(谷村美月)率いる11名の団体客が突然やってきます。

本来ならば、満室御礼なので、宿泊は無理な状況なのですが、屋根裏でも構わないということで、宇海が予約を取り付けていたようです。

宇海と11名の団体客を束ねる川北久美の関係

実は、宇海は、久美が支配人を務めるホテル・スイーヴルにホテルマンとして、お世話になったつながりがあるそうです。

そして、このホテル・スイーヴルは、かつての『ホテル・グランデ・インヴルサ』のように、かなり崖っぷちな経営状態となっていたのです。

崖っぷちから立て直して、ホテル存続を希望する久美支配人…。

一方、全くやる気のない従業員たち…。

どの状況を取ってみても、それはかつての『ホテル・グランデ・インヴルサ』そのものでした。

宇海が引き抜かれそうな不安な動き…

しかも、彼女たちは宇海の許可も得て、業務見学と称してホテル内を見学しまくっている…。

 

その様子に気がついた裕子(川栄李奈)は、

「宇海がホテル・スイーヴルへ移籍し、『崖っぷちホテル』再建へ動き出すのでは?」

と一抹の不安を感じ、そのことを、他のスタッフたちに報告…。

佐那も宇海に話があると呼ばれます。

佐那・宇海の話し合い…

戸田恵梨香

佐那(戸田恵梨香)

やはり、嫌な予感は的中し、宇海が

『ホテル・グランデ・インヴルサ』を去る

と言ってきたのです。

当然、佐那は、

「夢を叶えていくには一人も欠けてはいけない!」

と、宇海を引き止めるのですが、宇海は引き止めに応じてくれませんでした。

逆に、彼が幼い頃、一度このホテルに来たことがあることを語りだし、その場で幼き頃の佐那と出会ったことを語り始めます。

さらに、佐那とのひとときが、まるで夢のような世界であったことを告白した宇海…。

夢の場所から去るという宇海の本心…

だったら、なぜ『ホテル・グランデ・インヴルサ』にとどまろうとしないのか…。

佐那も疑問に感じていました。

しかし、宇海は『ホテル・グランデ・インヴルサ』を夢のある場所と語りながらも、こう続けたのです。

「花火大会も成功し、『ホテル・グランデ・インヴルサ』で働くという夢も叶い、いろんな物が成功していく…。」

「その夢が実現していく中で、夢が夢でなくなるのが怖い…。」

「新たな夢を見続けていかなければ自身も止まってしまう…。」

と…。

確かに安定した日常をただ過ごすだけでは成長なんて望めません。

そこで生きる価値すら終わってしまうかもしれません。

彼はわがままで、常に夢を見続けて動かないと生きていけない人だった…。

そして、そのわがままは、常に『ホテル・グランデ・インヴルサ』の方を向いていて、従業員やお客様たちのことを考えた上でのわがままを要求していのです。

宇海自身のわがままを聞き受ける佐那と従業員

そんな宇海が、ようやく自分のためのわがままを初めて佐那に要求し、頭を下げてきた…。

それも、『ホテル・グランデ・インヴルサ』は、もう大丈夫と信じた上で…。

ここまで大逆転劇で経営を立て直すことができたのは、全て宇海のおかげでもありましたし、

今度は自分たちが宇海を応援してあげる番だ!

そう考えた佐那は、遂に決断し、宇海をホテル・スイーヴルへ送り出すことに…。

そして、従業員会議の席で、そのことを告げた佐那…。

従業員たちも、なんとか納得し、宇海が去ることを承諾…。

宇海とのささやかな送別会

ただ、最後に送別会だけはさせてほしいと全員の希望で、小さな宴が開かれたのですが、その一室に宇海が現れず…。

従業員たちが別れを惜しみ涙していると、会場に入りにくそうにしながら宇海が遅れてやってきました。

従業員たちの会話も聞いていた宇海は涙が止まりません。

「最後は笑顔で別れたいのに、それすらさせてくれないのは、最高な嫌がらせ」

と、彼らしい皮肉な言い回しで従業員達に感謝の言葉を伝え、宴が開催…。

無事に宴が終わり、彼はみんなが寝静まっている中、『ホテル・グランデ・インヴルサ』に一礼して、その場を静かに去るのでした…。

そんな様子を見て、深々と頭を下げ佐那も宇海を静かに送り出したのです。

数カ月後の『崖っぷちホテル』

数カ月後、宇海が去った後も、嬉しいことに、『ホテル・グランデ・インヴルサ』は大繁盛!

新しい従業員も増え、活気に満ちあふれていきます。

そんな中、芳村尚美(西尾まり)と阿部長吉(宮川大輔)が結婚。

時貞正雄(渡辺いっけい)と枝川梢(りょう)がいい雰囲気に…。

一方では、ホテル・スイーヴルに移籍した宇海は、支配人の久美に無理難題な要求を出しまくっている様子…。

相変わらず、従業員やお客様のことを考えた彼らしい振る舞いの日々を、ワクワクしながら過ごすのでした。

 

以上が、『崖っぷちホテル』最終回・結末ネタバレの全貌となっています。

ドラマ『崖っぷちホテル』最終回・結末ネタバレのメッセージ

あくまで、ざっくりと紹介しているので、詳しくはネット配信サイトHuluで視聴してみてください。

『ホテル・グランデ・インヴルサ』の立て直しに尽力した宇海の功績は、素晴らしいものでしたが、最後まで従業員を振り回したことも事実…。

それが単なるトップのわがままだとしたら、それこそ空中分解してしまうのですが、そこには差別もまったくありません。

一致団結でお客様第一主義を貫いていくんだ

という姿勢が垣間見えたからこそ、誰もが彼についていき、まとまることができたのだと思います。

愛と夢があれば人は大きく変わる事ができる…。

そのことを、改めて教えてくれたドラマだったと思いますよ。

ドラマそのものは賛否分かれているみたいですが、続編(2期)に期待の声もあがっているみたいですし、今後の展開もいろいろ楽しみですね。

 

ドラマ『崖っぷちホテル』の視聴率は?

ドラマ『崖っぷちホテル』の視聴率はどれくらい獲れたのか気になりますよね。

では、『崖っぷちホテル』の視聴率を見ていきましょう。

ドラマ『崖っぷちホテル』各話の視聴率

第1話(2018/4/15):10.6%

第2話(2018/4/22):6.1%

第3話(2018/4/29):6.5%

第4話(2018/5/6):7.0%

第5話(2018/5/13)7.2%

第6話(2018/5/20):7.1%

第7話(2018/5/27):7.3%

第8話(2018/6/3):7.8%

第9話(2018/6/10):7.0%

第10話(2018/6/17 最終回):7.9%

以上が、ドラマ『崖っぷちホテル』の視聴率となっています。

視聴率まで快進撃とはいかず…

残念ながら、崖っぷちからの大逆転を見せた『ホテル・グランデ・インヴルサ』のような、快進撃は見られませんでした。

初回の10.6%で、完全燃焼といった感じといっても良い結果に陥ってしまった印象も伺えます。

まぁ所詮はホテルの再建がテーマのドラマです。

大きな進展というのは見られませんし、設定が代わり映えしないだけに飽きられやすかったのかも…。

ただ、あまり深く考えずに観ていて面白いドラマだと思いますし、その奥底には、結末ネタバレでも紹介したメッセージ性もあります。

そこだけは、一部のちゃんと伝わり、視聴率に反映したからこそ、6%~8%を推移しながらなんとかキープしていたのかもしれませんね。

 

『崖っぷちホテル』続編(第2期)の放送予定は?

さて、大団円で幕を閉じた、ドラマ『崖っぷちホテル』ですが、やはり気になるのは続編(第2期)の存在ですよね。

仮に放送があるとして考えるなら、おそらく、キャストも一新し、ホテル・スイーヴルを舞台とした、新たな『崖っぷちホテル』が見られると思います。

ヒロインに谷村美月さんを迎え、また個性豊かなキャストたちが、ホテルの立て直しに尽力していく姿が見られるでしょう。

『崖っぷちホテル』続編(2期)放送予定は微妙?

ただ、ストーリーとしての内容が大きく変わることはなさそうですし、あまり代わり映えしない世界観が、どこまで受け入れられるのか…。

その部分を考えると、続編(第2期)放送が実現されるかどうか微妙なところだと思います。

まぁいずれにしても、続編(第2期)が放送されるなら、少なくとも、その時期は1年以上後の話になると思います。

なので、それまで淡い期待を寄せながら、続編(2期)放送を楽しみに待ちたいと思う次第です。

スポンサーリンク

アドセンス

 

まとめ

今にも潰れそうな『崖っぷちホテル』を舞台に、未熟な女性支配人と、全くやる気のない従業員とともに、再建させていくドラマ『崖っぷちホテル』。

最終回・結末ネタバレでもお話しましたが、無事ホテルを再建した主人公・宇海が、別のホテルを再建させるために向かう姿が映し出されて幕を閉じました。

清々しい幕引きという印象もあり、評価はされていましたが、やはり、ありきたりの設定ということもあって、視聴率はあまりの良くなかったようです。

続編(2期)を期待する声もあるそうですが、果たして、この視聴率を踏まえて、1年後以降に放送されていくのか…。

その動向に注目していきたいと思う次第です。

アドセンス

アドセンス

あわせて読みたい

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

masayan

音楽・スポーツ観戦が大好きで、アーティストではJUJUさん・欅坂46など、スポーツではヴィッセル神戸(サッカー)にハマっています。 性格も猪突猛進タイプで、芸能・スポーツを中心に、幅広く思いがストレートに伝わるような、面白くためになる記事となるよう、心がけて執筆しております。どうぞよろしくお願いいたします。

-テレビ

Copyright© My News23 , 2018 All Rights Reserved.