女性アイドル

アイドル顔だけ総選挙2018は乃木坂46強し!ランキング1位は誰?

投稿日:

レコメンが主催する『アイドル顔だけ総選挙2018』が発表されましたね。

この『アイドル顔だけ総選挙』は、

単純にアイドルを顔だけでランキングさせた人気投票!

リスナーが投票した人気投票に変わりはありません。

ではルックスだけを見て、誰が最も人気のアイドルとして支持されているのでしょうか。

そこで、本記事では、『アイドル顔だけ総選挙2018』のトップ20と、上位五人の選出理由(考察)を、カウントダウン形式で紹介していきます。

また、今回のランキングを見て、乃木坂46が圧倒的に強い印象が伺えましたので、その理由も考察として紹介していきます。

スポンサーリンク

アドセンス

アイドル顔だけ総選挙2018の20位~6位は誰?

毎年、顔だけでアイドルの頂点をリスナーに決めてもらおうという趣旨で企画している『アイドル顔だけ総選挙』。

当然、従来の人気投票とは全く異なり、ルックス勝負の人気投票なので、AKB48選抜総選挙3連覇の指原莉乃さんが圏外になるなんて光景も…。

では、そんな中、誰がトップ20位にランクインしているのか。

まずは6位~20位までを、カウントダウン形式で一気に紹介していきますね。

アイドル顔だけ総選挙2018(20位~6位)

20位:高柳明音(SKE48) 票数:244票

19位:小坂菜緒(けやき坂46) 票数:247票

18位:長濱ねる(欅坂46) 票数:248票

17位:星野みなみ(乃木坂46) 票数:250票

16位:山下美月(乃木坂46) 票数:280票

15位:渡辺梨加(欅坂46) 票数:282票

14位:生田絵梨花(乃木坂46) 票数:346票

13位:相楽伊織(乃木坂46) 票数:376票

12位:松村沙友理(乃木坂46) 票数:378票

11位:西野七瀬(乃木坂46) 票数:622票

10位:山本彩(NMB48) 票数:626票

9位:菅井友香(欅坂46) 票数:656票

8位:横山由依(AKB48) 票数:710票

7位:松井珠理奈(SKE48) 票数:1,150票

6位:太田夢莉(NMB48) 票数:2,412票

以上、トップ20位から6位のランキングです。

アイドル顔だけ総選挙2018は乃木坂46が圧倒

このランキングの中にも、乃木坂46メンバーが6名もランクインしていて、他のグループを圧倒していることが伺えます。

生田絵梨花さん、西野七瀬さんという中心メンバーもランクインし、乃木坂46のカラーである

おしとやか・清楚

なイメージがそのまま、このランキングに反映され、他のグループを圧倒したところでしょう。

一方、他のグループを見ていくと、欅坂46系、AKB48グループメンバーがランクインし、その他のグループは誰一人ランクインしていません。

意外にも欅坂からも数名ランクイン

社会に反発し、自己主張をしていくタイプの欅坂46・けやき坂46から、四人ランキングしたことには驚きを隠せません。

ただ、その中でも平手友梨奈さんではなく、かわいい系メンバーが選ばれているところを見れば、多少納得はいきます。

AKB48グループからは常連メンバーを軸にランクイン

また、過去1位になったことのある松井珠理奈さんは、天真爛漫で、いつまでも笑顔の可愛いアイドル。

一方、横山由依さんは、AKB48グループの総監督であり、京都出身ということもあって、どちらかと言うと、おしとやかではんなりしたメンバー。

そして、さや姉の愛称で多くのファンから愛されたメンバーである山本彩さん。

以上3名を中心に、AKB48グループメンバーたちの中の、かわいいルックスのメンバーがランクインしていることも伺えました。

アイドル顔だけ総選挙の傾向は個性よりもルックス重視

やはり、このランキングを見ると、個性よりもルックス重視という、その趣旨が大きく反映されていますね。

まさに、『顔だけ総選挙』を体現したランキングと言えるでしょう。

とはいえ、これは、あくまで顔だけ総選挙の結果であり、アイドルとしての人気ランキングとは、また別のランキングです。

アイドルとして生き残るには顔だけでは無理…

顔だけでアイドルとして成功できるわけではなく、あくまで彼女たちにとっての魅力・武器の一つに過ぎません。

顔・ルックスの魅力を一つの武器として、アイドルとして、どのように売り出していくのかは本人次第…。

このランキングを一つのきっかけとして、各メンバーたちが多くのファンの目に止まり、ブレイクしていってほしいものです。

 

アイドル顔だけ総選挙2018トップ5位は誰?

全体的に見て、乃木坂46のメンバーたちが、他のグループを圧倒する形となった、2018年のアイドル顔だけ総選挙。

では、ランキング5位から1位までを、一人ずつ紹介していきたいと思います。

5位:鈴木絢音(乃木坂46) 票数:2,480票

鈴木絢音

鈴木絢音

今回の『アイドル顔だけ総選挙2018』で5位にランクインしたのは、

「ここのところ可愛らしくなった」

と評判が高まり、急成長を遂げている乃木坂46メンバーの鈴木絢音さん。

彼女が5位にランクインしたのは、全体的に整った顔立ちに『笑顔がチャーミングでかわいい』という要因が決め手となったみたい。

確かに普段は秋田美人にふさわしく、清楚で美しさすら感じさせられますが、笑ったときの笑顔が実にチャーミングで可愛らしいですよね。

まさに、妹系キャラというべきメンバーではないでしょうか。

そういったところが、5位にランクインした要因だったと思いますよ。

4位:齋藤飛鳥(乃木坂46) 票数:2,501票

齋藤飛鳥

齋藤飛鳥

アイドル顔だけ総選挙は、まさにルックス勝負で、かわいい系・おしとやか系のキャラが際立つメンバーが上位にランクインする…。

その傾向は、これまで以上に反映されていますが、齋藤飛鳥さんに関しては、筆者個人の意見を言わせていただくなら全く別枠…。

もちろん、アイドルとしての人気は非常に高いメンバーで、乃木坂46でも中心メンバーにあることは変わりません。

しかし、顔だけ総選挙となると話は別で、失礼ながら、どう考えてもトップ20に入るとは、とても思えないのが正直なところ…。

3位:堀未央奈(乃木坂46) 票数:2,972票

堀未央奈

堀未央奈

『アイドル顔だけ総選挙2018』の3位にランクインしたのは、堀未央奈さん

彼女がランクインした大きな要因は、透明感を感じさせる表情にあったように思われます。

これは、彼女が、レギュラーモデルとして起用されているファッション誌『ar(アール)』の編集部での話…。

実は、彼女をレギュラーモデルとして起用された理由が、

何色にも染まらないピュアさ・芯の強さを感じさせる"白さ"にあった

というのです。

確かに、彼女の表情を見ると、それ感じられますし、透明感という魅力は、顔だけ総選挙においても、大いなる魅力とも言えるでしょう。

綾瀬はるかさん、新垣結衣さん、有村架純さん、広瀬すずさんなど、今人気の清純派女優が持つ透明感は、多くのファンが受け入れる魅力ポイント…。

そんな魅力を持っている堀未央奈さんなら、3位にランクインしてもおかしくありませんね。

2位:佐々木琴子(乃木坂46) 票数:4,104票

佐々木琴子

佐々木琴子

『アイドル顔だけ総選挙2018』の2位にランクインしたのは、乃木坂46の佐々木琴子さん。

彼女は2017年の顔だけ総選挙でも3位にランクインした実績を持つ、美貌の持ち主。

何よりも

白石麻衣の後継

と言われ、期待されているメンバーらしく、乃木坂46全体の1・2を争う美人と、ファンの間では好評のメンバーです。

そのことを考えれば、顔だけ総選挙で2位に入るのは当然と言えるでしょうね。

顔は2位だけど塩対応で怖いという話も…

ただ、握手会イベントなどでの塩対応も影響し、『怖い』と恐れられている話もちらほら…。

ブレイクしきれていないのは、2期メンバーとしてチャンスをなかなかもらえていなかったことに加え、この怖さも影響しているかも…。

それだけに、今後、ファンへの対応が、彼女のアイドルとしてのブレイクの大きな鍵となりそうですね。

1位:白石麻衣(乃木坂46) 票数:4,224票

白石麻衣

白石麻衣

アイドル顔だけ総選挙2018に栄えある1位に輝いたのは、2017年同様、乃木坂46メンバー・白石麻衣さんとなりました。

2年連続は史上初らしく、まさに貫禄の1位と言えるでしょう。

『MAQuillAGE(マキアージュ)』CMに起用されたアイドル

資生堂化粧品『MAQuillAGE(マキアージュ)』の歴代CM女優を振り返ると、そのほとんどが女優・モデルです。

過去にアイドル経験のある女優ではなく、現役アイドルとしてCM出演しているのは、おそらく白石麻衣さんだけだと思います。

  • 篠原涼子
  • 蛯原友里
  • 水原希子
  • ICONIQ
  • 椎名林檎

とそうそうたるメンバーが、このCMに出演していますよね。

ICONIQさんと椎名林檎さんは、女優・モデルではなくアーティストですが、二人を除けば、まさに女優・モデルとして大活躍している人ばかり。

そんな、そうそうたるメンバーの中に入った、唯一の現役アイドルが乃木坂46の白石麻衣さん。

アイドルの中でも透明感ある美しさは断トツ1位

それだけ、彼女の美が多くのファンの間で浸透していることを表しているのでしょう。

ぜひ、美のカリスマ的存在とも言うべきトップアイドルとして、活躍し続けてほしいですね。

以上が、『アイドル顔だけ総選挙2018』のトップ5です。

白石麻衣を筆頭に乃木坂46メンバーが上位独占!アイドル顔だけ総選挙2018

やはり乃木坂46のエースとして先頭を走り続けている白石麻衣さんは、貫禄の1位となりましたね。

おそらく、清楚でおしとやかという印象を一番強く持っているアイドルは、他ならぬ白石麻衣さんかもしれません。

その他を見ていくと、白石麻衣さんの後継として期待のかかる、佐々木琴子さんが2位に入るなど、とにかく乃木坂46がトップ5を独占しています。

それだけ、ルックス上の美しさをイメージとして強く与える、おしとやかさ・清楚さは、多くのファンに強烈に突き刺さったのではないでしょうか。

後ほど、そのあたりの話もしていきますが、いずれにしても、ここまで圧倒的な強さを見せつけられたら、しばらくその勢いは変わらないでしょう。

 

アイドル顔だけ総選挙2018で乃木坂46の上位独占の理由

さて、アイドル顔だけ総選挙2018のトップ5を独占するだけでなく、トップ20を見ても、かなりのメンバーがランクインしている乃木坂46。

『アイドル顔だけ総選挙』だけを見るなら、他のアイドルグループを圧倒する強さが伺えますよね。

もちろん、AKB48を始め、他のアイドルグループの魅力がないわけではありません。

AKB48グループなら、がむしゃらさや個性が魅力的ですし、乃木坂46の姉妹グループ欅坂46なら、社会への反骨精神が魅力…。

さらに、ハロプロ系に目を移してみると、ダンスパフォーマンスに特化したモー娘。など、それぞれの魅力は多数あります。

それなのに、結果は歴然…。

では、なぜ彼女たちが、今回のランキングで上位独占できたのでしょうか。

乃木坂46がアイドル顔だけ総選挙2018を上位独占した理由はグループカラー?

それは、まさに個性は関係なく、純粋に顔だけの総選挙だったからだと思われます。

あくまで顔だけ総選挙は、イメージ・ビジュアルだけを評価したランキングです。

乃木坂46は、おしとやか・清楚という、男性ファンがルックス上で女性の魅力を感じやすいタイプが魅力のアイドルグループ。

だからこそ、イメージ・ビジュアルで、他のアイドルグループを圧倒したのでしょう。

おしとやかさ・清楚・可愛らしいメンバーが上位にランクイン…

過去のランキングを振り返ってみると、2度1位になった渡辺麻友さんも、その気質の強いメンバーでしたよね。

『CG』という愛称で呼ばれることもあり、二次元キャラを意識した魅せ方をしていたころもありました。

そのことを考えると、顔だけ総選挙の大きなポイントとして、

  • おしとやかさ
  • 清楚
  • 可愛らしさ

という部分が注目されるのかもしれません。

もちろん、この話は、あくまで個人の見解に過ぎません。

ただ、ここまで乃木坂46メンバーが圧倒する結果を見れば、あながち間違いではないと思いますよ。

スポンサーリンク

アドセンス

 

まとめ

2018年も発表された、文化放送・レコメン企画の『アイドル顔だけ総選挙2018』。

2年連続1位の白石麻衣さんをはじめ、おしとやか・清楚を武器としている乃木坂46の圧勝でしたね。

資生堂『マキアージュ』のCMに現役アイドルとして唯一起用されている白石麻衣さんを筆頭に乃木坂46は美形揃い…。

そしてグループのカラーが大きく反映され、結果として圧倒したのだと思います。

とはいえ、これはあくまで顔だけの総選挙…。

いくらランキング上位でも、メンバーとしての個性・魅力が活かせなければ、アイドルとしては永遠にブレイクできません。

それだけに、彼女たちが顔という魅力を活かし、さらなる飛躍を期待したいものですね。

アドセンス

アドセンス

あわせて読みたい

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

masayan

音楽・スポーツ観戦が大好きで、アーティストではJUJUさん・欅坂46など、スポーツではヴィッセル神戸(サッカー)にハマっています。 性格も猪突猛進タイプで、芸能・スポーツを中心に、幅広く思いがストレートに伝わるような、面白くためになる記事となるよう、心がけて執筆しております。どうぞよろしくお願いいたします。

-女性アイドル

Copyright© My News23 , 2018 All Rights Reserved.