女性アイドル

アイドル顔だけ総選挙2019は乃木坂46強し!ランキング1位は誰?

投稿日:

レコメンが主催する『アイドル顔だけ総選挙2019』が発表されましたね。

この『アイドル顔だけ総選挙』は、

単純にアイドルを顔だけでランキングさせた人気投票!

リスナーが投票した人気投票に変わりはありません。

では、ルックスだけを見て、誰が最も人気のアイドルとして支持されているのでしょうか。

そこで本記事では、『アイドル顔だけ総選挙2019』のトップ20と、上位5人の選出理由(考察)を、カウントダウン形式で紹介していきます。

また、今回のランキングを見て、乃木坂46が圧倒的に強い印象でしたので、その理由も考察していきます。

アドセンス

スポンサーリンク

アイドル顔だけ総選挙2019の20位~6位は誰?

毎年、顔だけでアイドルの頂点をリスナーに決めてもらおうという趣旨で企画している『アイドル顔だけ総選挙』。

当然、従来の人気投票とは全く異なります。

あくまでもルックス勝負の人気投票なので、AKB48選抜総選挙3連覇の指原莉乃さんが圏外になるなんて光景も…。

では、そんな中、誰がトップ20位にランクインしているのか。

まずは20位~6位までを、カウントダウン形式で一気に紹介していきますね。

アイドル顔だけ総選挙2019(20位~6位)

20位:長濱ねる(欅坂46)票数:486票

19位:松村沙友理(乃木坂46)票数:561票

18位:渡邉理佐(欅坂46)票数:597票

17位:生田絵梨花(乃木坂46)票数:604票

16位:寺田蘭世(乃木坂46)票数:607票

15位:渡辺梨加(欅坂46)票数:663票

14位:鈴本美愉(欅坂46)票数:750票

13位:与田祐希(乃木坂46)票数:901票

12位:小坂菜緒(日向坂46)票数:931票

11位:星野みなみ(乃木坂46)票数:1054票

10位:平手友梨奈(欅坂46)票数:1068票

9位:松井珠理奈(SKE48)票数:1197票

8位:齋藤飛鳥(乃木坂46)票数:1355票

7位:加藤史帆(日向坂46)票数:1666票

6位:太田夢莉(NMB48) 票数:1821票

以上、トップ20位から6位のランキングです。

アイドル顔だけ総選挙2019は乃木坂46が圧倒

このランキングの中にも、乃木坂46メンバーが6名もランクインしていて、他のグループを圧倒していることが伺えます。

中心メンバーである生田絵梨花さんもランクインし、乃木坂46のカラーである

おしとやか・清楚

なイメージがそのまま、このランキングに反映され、他のグループを圧倒したところでしょう。

意外にも欅坂からもランクイン

社会に反発し、自己主張をしていくタイプの欅坂46から、5名ランクインしたことには驚きましたね。

欅坂46は、いわゆる”アイドル”っぽい歌やダンスをしているわけではありません。

なので歌唱している姿を見て「かわいい!」という印象は受けづらいのですが、その中でもかわいい系メンバーが選ばれているところを見れば、納得ですね。

AKB48グループからは常連メンバーがランクイン

また、過去1位になったことのある松井珠理奈さんは、

天真爛漫でいつまでも笑顔の可愛いアイドル

といったイメージで、2019年もランクイン。

しかし意外だったのは、2018年でランクインしていた

横山由依さんや山本彩さんが入っていない

ということです。

このことからも、マンネリ化したランキングではなく、常にそのときに「かわいい」と思われている人が入ってくるリアルなランキングだとわかりますね。

アイドル顔だけ総選挙の傾向は個性よりもルックス重視

やはり、このランキングを見ると、

『個性よりもルックス重視』

という、その趣旨が大きく反映されていますね。

まさに、『顔だけ総選挙』を体現したランキングと言えるでしょう。

とはいえ、これは、あくまで顔だけ総選挙の結果であり、アイドルとしての人気ランキングとは、また別のランキングです。

アイドルとして生き残るには顔だけでは無理…

顔だけでアイドルとして成功できるわけではありません。

顔は、あくまで彼女たちにとっての魅力・武器の一つに過ぎません。

顔・ルックスの魅力を一つの武器として、アイドルとして、どのように売り出していくのかは本人次第…。

このランキングを一つのきっかけとして、各メンバーたちが多くのファンの目に止まり、ブレイクしていってほしいものです。

 

アイドル顔だけ総選挙2019トップ5位は誰?

全体的に見て、乃木坂46のメンバーたちが他のグループを圧倒していると思いきや、欅坂46のメンバーも多くランクインする形となった、2019年のアイドル顔だけ総選挙。

では、ランキング5位から1位までを、一人ずつ紹介していきます。

5位:堀未央奈(乃木坂46) 票数:1845票

今回の『アイドル顔だけ総選挙2019』で、5位にランクインしたのは、

映画『ホットギミック』で初主演

を果たした乃木坂46・堀未央奈さん。

彼女は『第22回上海国際映画祭』で

アジア新人部門・優秀女優賞を受賞

しているんです!

女優としても評価が高まっている堀未央奈さんは

「笑顔がとってもかわいい」

と評判。

 

堀未央奈さんは、2期生として乃木坂46に加入して、約半年後のまだ新人だったころ、グループ7枚目のシングル『バレッタ』で

単独センターに大抜擢

されています。

新人の頃からグループを担っていく存在としても注目されているんです。

 

これからはアイドル活動をしながら、女優業も頑張っていくのではないでしょうか。

さらなる成長がとても楽しみですね!

4位:鈴木絢音(乃木坂46) 票数:2042票

鈴木絢音

鈴木絢音

『アイドル顔だけ総選挙2019』で、第4位にランクインしたのは、乃木坂46・鈴木絢音さん。

「もともと端正な顔だけど、最近もっと綺麗になった気がする!かわいい!」

と評判の鈴木絢音さん。

 

彼女は

不意にみえる一瞬

が「かわいい」と言われているようです。

例えば、

  • 横を向いたときに口角がキュッと上がる瞬間がいい女
  • 小さな声で「よいしょ」というのが可愛い

などなど、彼女自身おそらく無意識の部分でかわいさがあふれ出ているようですよ。

3位:菅井友香(欅坂46) 票数:2797票

『アイドル顔だけ総選挙2019』で第4位にランクインしたのは、欅坂46の菅井友香さん。

欅坂46のキャプテンを務める菅井友香さんは、とにかく

「笑顔がかわいい」

と大絶賛されています。

眉毛と目尻を下げて、白い綺麗な歯を見せて笑う彼女の姿を見た人は

「まじで一生見てられる」

というほど。

菅井友香さんは、子供のころから馬術に嗜むほどの、お嬢様育ち。

『品が良い』というところも、菅井友香さんの人気の1つだと言えそうです。

 

大学では馬術部に所属。

2017年には、

日本馬術連盟の馬術スペシャルアンバサダー

に就任し、2019年で3年目になります。

菅井友香さんは、アイドル×馬術という新しいアイドルの姿を確立していますね。

2位:佐々木琴子(乃木坂46) 票数:3302票

佐々木琴子

佐々木琴子

『アイドル顔だけ総選挙2019』の2位にランクインしたのは、乃木坂46の佐々木琴子さん。

彼女は、2017年の顔だけ総選挙でも3位にランクイン、2018年には2位にランクインした実績を持つ、美貌の持ち主。

何よりも

白石麻衣の後継

と言われるほど、期待されているメンバーらしく、

『乃木坂46全体の1・2を争う美人』

と、ファンの間では好評のメンバーです。

そのことを考えれば、顔だけ総選挙で2位に入るのは当然と言えるでしょうね。

 

2019年4月から『乃木坂46佐々木琴子のトップギア』というラジオ番組もスタートしています。

その中で、佐々木琴子さんは乃木坂46での活動の”スタンス”について

「坂道を登るので力の強いローとかセカンドで」

という、とてもセンスのある回答をしています。

この回答については、

「このコメント、最高ですよね」

「佐々木琴子さん最高」

「通常乃木中ではローかセカンドの佐々木琴子ちゃんだけどやるべき時にはトップギア入れられる琴子さん、ちゃんとTPOを考えられてる」

と高評価でした。

頭の回転が、とても良いと言えるでしょう。

顔は2位だけど塩対応で怖いという話も…

ただ、握手会イベントなどでの塩対応も影響し、『怖い』と恐れられている話もちらほら…。

ブレイクしきれていないのは、2期メンバーとしてチャンスを、なかなかもらえていなかったことに加え、この怖さも影響しているかも…。

それだけに、今後、ファンへの対応が、彼女のアイドルとしてのブレイクの大きな鍵となりそうですね。

1位:白石麻衣(乃木坂46) 票数:4811票

『アイドル顔だけ総選挙2019』の栄えある1位に輝いたのは、2017年、2018年同様、乃木坂46メンバー・白石麻衣さんとなりました。

2年連続の時点で史上初

だったのですが、さらに記録を伸ばして3年連続となり、まさに貫禄の1位と言えるでしょう。

『MAQuillAGE(マキアージュ)』CMに起用されたアイドル

資生堂化粧品『MAQuillAGE(マキアージュ)』の歴代CM女優を振り返ると、そのほとんどが女優・モデルです。

過去にアイドル経験のある女優ではなく、現役アイドルとしてCM出演しているのは、おそらく白石麻衣さんだけ。

  • 篠原涼子
  • 蛯原友里
  • 水原希子
  • ICONIQ
  • 椎名林檎

とそうそうたるメンバーが、このCMに出演していますよね。

ICONIQさんと椎名林檎さんは、女優・モデルではなくアーティストですが、二人を除けば、まさに女優・モデルとして大活躍している人ばかり。

そんな、メンバーの中に入った、唯一の現役アイドルが乃木坂46の白石麻衣さん。

アイドルの中でも透明感ある美しさは断トツ1位

それだけ、彼女の美が多くのファンの間で浸透していることを表しているのでしょう。

ぜひ、美のカリスマ的存在とも言うべきトップアイドルとして、活躍し続けてほしいですね。

 

以上が、『アイドル顔だけ総選挙2019』のトップ5でした。

白石麻衣を筆頭に乃木坂46メンバーがトップ5に4人も!

やはり乃木坂46のエースとして先頭を走り続けている白石麻衣さんは、貫禄の1位となりましたね。

おそらく、

『清楚でおしとやか』

という印象を最も強く持っているアイドルは、他ならぬ白石麻衣さんかもしれません。

その他を見ていくと、白石麻衣さんの後継として期待のかかる、佐々木琴子さんが2位に入るなど、乃木坂46がトップ5に4人も入っています。

それだけ、ルックスの美しさをイメージとして強く与える、おしとやかさ・清楚さは、多くのファンに強烈に突き刺さったのではないでしょうか。

後ほど、そのあたりの話もしていきますが、いずれにしても、ここまで圧倒的な強さを見せつけられたら、しばらくその勢いは変わらないでしょう。

 

乃木坂46がTOP5のほとんどを占める理由

さて、アイドル顔だけ総選挙2019のトップ5に4人もランクインし、トップ20を見ても、かなりのメンバーがランクインしている乃木坂46。

『アイドル顔だけ総選挙』だけを見るなら、他のアイドルグループを圧倒する強さが伺えますよね。

もちろん、AKB48を始め、他のアイドルグループの魅力がないわけではありません。

AKB48グループなら、がむしゃらさや個性が魅力的ですし、乃木坂46の姉妹グループ欅坂46なら、社会への反骨精神が魅力…。

さらに、ハロプロ系に目を移してみると、ダンスパフォーマンスに特化したモー娘。など、それぞれの魅力は多数あります。

それなのに、結果は圧倒的…。

では、なぜ乃木坂46のメンバーである彼女たちが、このランキングに大勢選ばれたのでしょうか。

乃木坂46がアイドル顔だけ総選挙2019に大勢ランクインした理由はグループカラー?

それは、まさに個性は関係なく、純粋に顔だけの総選挙だったからだと思われます。

あくまで顔だけ総選挙は、イメージ・ビジュアルだけを評価したランキングです。

乃木坂46は、おしとやか・清楚という、男性ファンがルックス上で女性の魅力を感じやすいタイプが魅力のアイドルグループ。

だからこそ、イメージ・ビジュアルで、他のアイドルグループを圧倒したのでしょう。

おしとやかさ・清楚・可愛らしいメンバーが上位にランクイン…

過去のランキングを振り返ってみると、2度1位になった渡辺麻友さんも、その気質の強いメンバーでしたよね。

『CG』という愛称で呼ばれることもあり、二次元キャラを意識した魅せ方をしていたころもありました。

そのことを考えると、顔だけ総選挙の大きなポイントとして、

  • おしとやかさ
  • 清楚
  • 可愛らしさ

という部分が注目されるのかもしれません。

もちろん、この話は、あくまで個人の見解に過ぎません。

ただ、ここまで乃木坂46メンバーが圧倒する結果を見れば、そこまで間違っているとは思えません。

スポンサーリンク

アドセンス

まとめ

2019年も発表された、文化放送・レコメン企画の『アイドル顔だけ総選挙2019』。

3年連続1位の白石麻衣さんをはじめ、おしとやか・清楚を武器としている乃木坂46の圧勝でしたね。

資生堂『マキアージュ』のCMに現役アイドルとして唯一起用されている白石麻衣さんを筆頭に乃木坂46は美形揃い…。

そしてグループのカラーが大きく反映され、結果として圧倒したのだと思います。

とはいえ、これはあくまで顔だけの総選挙…。

いくらランキング上位でも、メンバーとしての個性・魅力が活かせなければ、アイドルとしては永遠にブレイクできません。

それだけに、彼女たちが顔という魅力を活かし、さらなる飛躍を期待したいものですね。

アドセンス

アドセンス

あわせて読みたい

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

jasm1ne

好きなもの:ピクニック。BBQ。スタバ。 ある日の休日の過ごし方:大好きな唐揚げのNo.1を決めるべく、唐揚げの旅に出る。(順位は時期によって変動) 何か気になること、欲しいものがあればすぐにネットで調べます。 ネットの情報は全てが正しいわけではないので、正しい情報・タメになる情報を取捨選択して書いていきます。

-女性アイドル

Copyright© My News23 , 2019 All Rights Reserved.