イベント

父の日に義父へのおすすめプレゼントを紹介!メッセージはNG?

投稿日:

6月第3日曜日は、『父の日』です。

今年も、もうすぐやってきます。

自分の父親への『父の日』のプレゼントは、気軽に選べますよね。

でも結婚すると、夫婦お互いの義父へのプレゼントも必要になってきます。

義父へのプレゼント選びに、気を遣ったり何を選んで良いのか頭を悩ませている人も多いと思います。

そういう時には、

  • プレゼント選びのコツ
  • おすすめのプレゼント

が、わかれば助かりますよね。

またメッセージカードをつけた方がいいのか、つけない方がいいのかも困ってしまいます。

今回の記事では、『父の日』に義父へのおすすめプレゼントやメッセージをつけるのかについてお話していきます。

スポンサーリンク

アドセンス

『父の日』義父へプレゼント選びのコツ

父の日プレゼント

父の日プレゼント

日ごろの感謝の意味をこめて『父の日』には義父に喜んでもらえるようなプレゼントを贈りたいですよね。

しかし自分の父親とは違い、気楽に選ぶことが難しいものです。

なぜなら義父の好みや趣味などプレゼントを選ぶための情報が少ないから。

また衣服をプレゼントする場合は、サイズを予めきちんと知っていないと大変です。

「パジャマをプレゼントしたら、おへそが見えて着れなかった」

なんて事になってしまいます。

お義母さんに聞いてみる

義父へのプレゼント選びの対策としては、義母さんに聞いてみることをおすすめします。

やはりお義母さんが、義父の好みや趣味を理解していますし、服のサイズはお義母さんが一番よく分かっています。

また持病で食事制限などがある場合も教えてもらえます。

息子の嫁や娘の夫として

「義父に喜んでもらいたい」

という気持ちも伝わって、お義母さんにも良い印象となるでしょう。

夫(妻)と一緒に選ぶ

プレゼントをネットや通販などで選ぶ時や、買い物に出かける時には、夫(妻)にも参加してもらいましょう。

夫(妻)からすると、自分の父親です。

もちろん好みや趣味は知っているはず。

息子・娘として義父がもらってうれしい物などを教えてもらえます。

「○○さん(夫・妻)と一緒に選びました」

「二人で買いに行ったんですよ」

と言って渡せば、義理の両親も喜んでくれるはずです。

『父の日』のプレゼント選びのコツは、義父の事をよく知っているお義母さんや夫(妻)に協力してもらう事です。

義父の好みや趣味がわかればプレゼントが選びやすくなりますね。

 

『父の日』義父へのプレゼントおすすめは?

義父の趣味や好みなどが分かったところで、プレゼントを選ぶときに注意する点を紹介します。

  • 流行を追いすぎない(洋服など)
  • 賞味期限が短い食品は避ける(高級肉や生菓子など)
  • 好きなものでも好みがある

などを考えて選ぶと良いでしょう。

身につけるもの

『母の日』に花を贈っても女性は喜んでくれますが、男性は花より実用的なものを好むようです。

ポイントは、洗濯機で洗えるものです。

お義母さんも喜んでくれますよ。

甚平やパジャマ

 

これから暑くなる季節です。

部屋着にもなる甚平や、洗い替えにもなるパジャマはおすすめです。

最近では、部屋着用のステテコなどもありますよね。

柄や形の種類もたくさんあるので、好みのものを探しやすいのではないでしょうか。

ポロシャツやTシャツ

 

洗い替えに何枚あっても困らないものです。

外出するときにも便利に使えます。

高級ブランドとはいかなくても、おしゃれなワンポイントなどが入っているものがいいでしょう。

食べるもの・飲みもの

食べたり、飲んだりして消えてしまうプレゼントは、後に残らなくていいですよね。

好みや持病で食事制限があるのかなど、前もって聞いておくのがポイントです。

おつまみや惣菜

 

ごはんの時の一品になるものや、晩酌のお供になるものは邪魔にはなりません。

食事のしたくが楽になって、お義母さんにも喜ばれますよ。

ポイントは賞味期限の短いものはさけること。

瓶詰や真空パックになっている、冷凍・冷蔵ができるなど保存が効くかをみて選んでください。

お酒

 

アルコールの好きな人には、贈ると喜ばれるでしょう。

夏に向けてビールなどは選びやすいですね。

お酒を飲むとはいえ何でも良いとはかぎりません。

好きと言っても、好みの物があります。

日本酒の好きな人では、いつも飲んでいる銘柄を、焼酎の好きな人では、焼酎の種類(芋・麦など)を聞いておくといいですよ。

コーヒーやお茶

 

一杯ずつ個包装されているドリップパックのコーヒーなどは朝食の時などに便利に使ってもらえます。

一服するときや、夕食後など、コーヒーをよく飲む人なら喜んでくれるでしょう。

また、コーヒーやお茶なら

トクホのペットボトル入りの物も健康志向でいいですよ。

健康を気遣っていることがわかりますし、ペットボトルなら外出するときに持っていく事ができます。

 

『父の日』義父へのプレゼントにメッセージはNG?

『父の日』のプレゼントに、義父へのメッセージを付けるのかも悩むところですね。

でも、義理の仲だからこそ物だけでなく、きちんとメッセージとして日ごろの感謝の気持ちを伝えるのが大切なのです。

メッセージカードを書くときは、

  • 手書きで書く
  • 『義父さん』ではなく『お父さん』
  • 差出人は夫婦連名で

に気をつけて記入してください。

「いつも私達を見守ってくださりありがとうございます」

「これからも頼りにしています」

「お身体をたいせつに、いつまでもお元気でいて下さいね」

など、感謝の気持ちや頼りにしている、身体を気遣う気持ちを素直に書けば良いのです。

スポンサーリンク

アドセンス

 

まとめ

義父への『父の日』のプレゼント選びは気が重いものです。

プレゼント選びのコツは、お義母さんや夫(妻)に協力してもらう事です。

義父の好みや趣味を知った上でプレゼントを選びましょう。

メッセージカードも感謝の気持ちを伝える良い機会になります。

夫婦連名でメッセージを送る事で、義父への気遣いと、夫を立てている事(妻を大切に想っていること)が義理の両親にも伝わります。

年に一回の感謝を伝える日だと思って、『父の日』をむかえましょう。

アドセンス

アドセンス

あわせて読みたい

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

watari1

好きなもの:野球、アニメ・ゲーム、特撮 趣味:ゲームに没頭すること、文字書き 座右の銘:『なるようにしかならない』 何をどれだけ貯めていようと、命尽きれば人生は終わり。 終わってしまった過去も、何が起こるかわからない将来も、考えるだけ無駄ではないか? そう考えたことがきっかけで、それなら今を楽しむことだけ考えよう、を信念に日々を過ごすようになりました。 自分の興味関心のある出来事やニュースについて、偏屈者ではありますが、思うままに綴っていければと思っています。

-イベント

Copyright© My News23 , 2018 All Rights Reserved.