アナウンサー

堤信子の経歴プロフィールを紹介!夫との結婚や子供もチェック!

更新日:

元福岡放送(FBS)の女性アナとして、かつては『ズームイン朝!』にも出演。

福岡・佐賀を中心とした情報を提供していた堤信子アナ。

当時、『のんちゃん』と呼ばれ、中継先でよく登場していたことが懐かしいですね。

そんな堤信子アナは、現在は、フリーアナとしてだけでなく、大学講師や、文具プロデューサーなどもしているみたい…。

『マツコの知らない世界』に出演する話も耳にしますし、それだけに現代どんな暮らしをしているのか非常に気になります。

そこで本記事では、堤信子アナの経歴プロフィールや夫・結婚・子供のこと、そして現在を探りまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

堤信子の経歴プロフィール

堤信子

堤信子

徳光和夫さん、福留功男さんなど、レジェンドアナウンサーたちが、かつてMCとして出演していた日テレの報道番組『ズームイン朝!』。

その番組で、当時、福岡放送(FBS)の地方アナとして、古賀ゆきひとさんと共に、中継先(福岡・佐賀)で出演していたのが堤信子アナ。

筆者も、当時の放送をリアルタイムでよく見ていたので、彼女が『のんちゃん』と呼ばれ、他の共演者たちから慕われていた姿はよく覚えています。

とくに、プロ野球熱血情報の中で、当時のダイエーホークス(現・ソフトバンクホークス)を熱く応援した姿は印象的でした…。

福岡放送を退社後、TBS『はなまるマーケット』に、お得情報を紹介する『とくまる』企画担当の『はなまるアナ』としても出演。

既に『ズームイン朝!』も『はなまるマーケット』も番組終了となっていますが、彼女は現在もフリーアナとして活動しているみたいですよ。

では、改めて堤信子アナの経歴プロフィールを見ていきましょう。

堤信子の経歴

堤信子アナは、1962年11月11日生まれ、福岡市出身の55歳。

福岡県立修猷館高等学校在学中には、カナダへの短期留学も経験。

そして、青山学院大学経済学部在籍中に、東京アナウンスアカデミーに通い、アナウンス技術を学んだそうです。

そんな経験も活かされ、青山学院大学卒業後、福岡放送(FBS)へ入社。

そのことを機に『ズームイン朝!』に出演し、徳光和夫さん・福留功男さんと出会い、『のんちゃん』の愛称で慕われるように…。

ちなみに、現在でも二人と交流を持っているそうですよ。

堤信子の結婚と福岡放送(FBS)退社後の活動

1994年2月12日に関西出身の一般人と結婚され、翌年、夫の転勤を機に、福岡放送(FBS)を退社。

以降、フリーアナとして、

  • めんたいワイド(福岡放送)
  • はなまるマーケット(TBS)
  • あさ天5(日テレ)

など、情報・報道番組を中心に出演…。

その他、

  • エッセイスト
  • 大学講師(明治学院大学、法政大学、青山学院女子短期大学、昭和女子大学兼任)
  • 日仏友好協会理事
  • 文具プロデューサー

などでも活躍。

『マツコの知らない世界』には、文具プロデューサーとして出演。

堤信子は趣味も多彩

なお、日舞や歌舞伎鑑賞、ゴルフ・マリンスポーツ・フラワーアレンジメントなど多彩な趣味を持っています。

文具好きになったきっかけも、海外短期留学中に出会ったレターセットに惹かれた事がきっかけだったようです。

まさに、多彩な趣味・興味がいろいろ繋がっているみたいですね。

 

以上が、堤信子アナの簡単な経歴プロフィールです。

ざっくりとした経歴プロフィールですが、その中で英語が好きだったことや現在の活動のきっかけなどが伺えますよね。

 

堤信子の夫と二人の出会いのきっかけは?

さて、堤信子アナの夫が誰なのか、非常に気になるところですが、先程もお話したとおり、彼女の夫は

関西出身の一般人男性…。

そのため、個人情報を公表しないようにしているのか、具体的な情報は何一つありません。

ただ、二人がパリに旅行した際の写真がありましたので、その写真を見ると、恰幅が良く、たくましそうな男性と伺えます。

それでいて、

人に感謝のできる人格者

ということなので、思いやりのある優しい男性なのだと思いますよ。

「最近、『ありがとう』が少なくなってきている。」

と夫から言われた堤信子アナは、『ありがとう』の個数を夫と張り合って、自身の方が、ありがとうが少ないと思い知らされたんだとか…。

感謝を言葉を示すことに張り合うなんて、なんだか微笑ましい話ですよね。

そうやって夫婦仲良く24年過ごしてきたのでしょう。

二人の出会い・馴れ初め

ちなみに、二人の出会い・馴れ初めは、全く明かしていませんでしたが、おそらく知人の紹介か何かではないかと思います。

素敵な男性と出会い、結婚している様子が伺えるだけに、これからも夫婦仲良く過ごしていって欲しいですね。

 

堤信子の子供は?

堤信子アナが結婚したのは、1994年2月12日。

それから24年も経過しているだけに、子供の一人や二人はいるのかと思いきや、

実は子供はいないそうです。

堤信子アナは、大学講師やアナウンサーなど多彩な活動をしてきた人ですから、家庭に入ることよりも仕事を優先してきたのでしょう。

また、そんな彼女のことを愛されていたのか、夫も協力的だったのではないでしょうか。

子供がいなくても、夫婦仲が良いみたいですし、今後も夫婦水入らず幸せな家庭を築いていってほしいものですね。

スポンサーリンク

 

まとめ

かつて、福岡放送(FBS)の地方アナとして活躍していた堤信子アナ。

現在、大学講師や、文具プロデューサーなど、様々な分野で活躍中…。

彼女の経歴をたどると、英語好きや多彩な趣味がいろんなところで繋がり、今の活動に至っていることがよく分かります。

また、

関西出身の一般人男性

と結婚し、24年も生活しながら仲良く日々を送っているとのこと…。

具体的な出会いのきっかけや馴れ初めはわからず、子供もいないとのことでしたが、夫婦が仲良くしていることが一番だと思います。

今後も、公私共に充実させながら、元気な姿をTV番組で見せてほしいものです。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

masayan

音楽・スポーツ観戦が大好きで、アーティストではJUJUさん・欅坂46など、スポーツではヴィッセル神戸(サッカー)にハマっています。 性格も猪突猛進タイプで、芸能・スポーツを中心に、幅広く思いがストレートに伝わるような、面白くためになる記事となるよう、心がけて執筆しております。どうぞよろしくお願いいたします。

-アナウンサー

Copyright© My News23 , 2018 All Rights Reserved.