雑学

座敷わらしとは幸運の証?見た人の体験談から特徴をチェック!

投稿日:

座敷わらしを知っていますか?

妖怪や妖精のような存在ですが、出会うと幸運になれるそうです。

過去にも有名な政治家やスポーツ選手、芸能人が座敷わらしと出会って成功した人がいるとかいないとか…。

そんなことが本当にあれば、ちょっと怖い気もしますが…幸運になれるなら出会ってみたいですよね!

今回は、そんな座敷わらしについて紹介します。

スポンサーリンク

アドセンス

座敷わらしとは?

座敷わらしの伝承は、東北地方で多く聞かれ、とくに岩手県で広まっています。

子どもの姿

で、人々の前に出てくるそうです。

年齢は、

3歳から15歳

と幅広く、性別は

男女両方

がみられると言われています。

男女共に、着物をきている場合が多く、髪型はおかっぱか散切り頭なのだそうです。

座敷わらし

座敷わらし

とくに悪さをすることはありませんが、いたずらをして楽しんだり、子供と遊ぶことがあります。

そして、

座敷わらしがいる家は栄え、座敷わらしが去った家は傾く

とも言われているのです。

また、白い座敷わらしは幸福の前触れ。

赤い座敷わらしが現れた場合は、凶事の前触れという言い伝えもあります。

実際に、座敷わらしを見たことがある有名人も多くいて、

  • 漫画家の水木しげるさん
  • 小説家の遠藤周作さん

などが、座敷わらしに遭遇したそうですよ。

 

座敷わらしを見た!体験談をチェック

 

座敷わらしに出会った人は、具体的にどんな体験をしているのでしょう。

そこで、ここでは座敷わらしに遭遇した人の体験談をチェックしてみましょう。

座敷わらしが出現する宿で遭遇!

Aさんは座敷わらしがでると噂の宿に宿泊し、不思議な体験を沢山したそうです。

まず部屋で写真を撮るとオーブが沢山映り、電池が入っていないにも関わらずおもちゃの音がなったり、着物の裾をひっぱられた感覚があったり、と座敷わらしのいたずらに出会ったようですね。

帰宅後には、仕事がうまく回りだし、良いことが続いたそうです。

家に帰ってからも、足音がしたり、誰かがいる気配がしたりと、しばらく不思議なことが続きました。

 

座敷わらしは人に憑いていく話もありますから、Aさんは座敷わらしに好かれたのかもしれないですね。

座敷わらしと暮らしているBさん

自分の家に座敷わらしがいるというBさん。

寝ているときに子どもが布団の周りを走り回る気配がしたり、子どもの笑い声が聞こえたりと座敷わらしの気配を感じたそうです。

その他にも携帯のアラームがなると、携帯まで手を持っていってくれたり、Bさんが居眠りしていると布団をかけてくれたり、といったこともあったようです。

最初は、とても怖くて毎回冷や汗をかいていたBさんでしたが、次第に慣れていきました。

怖くて座敷わらしの存在を否定したこともあったBさんですが、今は日々の生活を平和に過ごしていられることを座敷わらしに感謝しつつ過ごしているそうです。

 

座敷わらしに出会えると噂の場所を紹介!

全国には座敷わらしに出会えると噂される場所がいくつかあります。

そんな座敷わらしに出会える場所を紹介します。

緑風荘

座敷わらしに出会える旅館として、まず名前があがるのが、この『緑風荘』です。

こちらの旅館に出るとされる座敷わらしには

『亀麿(かめまろ)』

という名前があります。

緑風荘のオーナのご先祖様に幼くして亡くなった亀麿という名の男の子がいました。

亀麿は亡くなる前に

「末代まで家を守る」

と言い残して亡くなったそうです。

その後、この緑風荘には亀麿が座敷わらしとして出るようになり、家を守り続けているのだそう。

この旅館には多くの著名人も宿泊し、目撃談も多くあります。

亀麿がいるとされる

『槐の間(えんじゅのま)』

は、宿泊することはできませんが、見学することができます。

公式サイトはコチラ

菅原別館

こちらの座敷わらしは、大女将の実家から、大女将がこちらの旅館に嫁ぐ際についてきた座敷わらしだそうです。

菅原旅館の座敷わらしは、大女将の実家で火の神様として祀られていたのだそうです。

そのため火事の危険があると、知らせてくれるのだそう。

また柳田国男さんがまとめて出版した『遠野物語』の中の座敷わらしのお話は、この菅原旅館の座敷わらしのことなんだそうです。

とっても有名な座敷わらしなんですね!

公式サイトはコチラ

タガマヤ村

こちらは『村』というように、

1日1組限定

で、旧家と蔵がある広い土地を貸し切ることができる宿泊施設です。

こちらには

2人の女の子と1人の男の子の座敷わらし

が住んでいるそうです。

多くの芸能人が利用したり、過去にTV取材も何度か来たことがある有名な場所です。

宿泊者全員に幸せになれるという座敷わらしが描かれたお守りがプレゼントされるそうです。

公式サイトはコチラ

座敷わらしにまつわる話から特徴をチェック!

座敷わらしは、子どものほうが見やすいと言われますが、大人でも見ている方は多いようですね。

また、体験談やよく出るといわれる場所からもわかるように、座敷わらしは、特定の場所や人に憑くようです。

菅原旅館旅館の大女将のように、座敷わらしに好かれやすい人もいるのです。

 

座敷わらしに会いたい!

と思う気持ちが強い人ほど、出会える確率は高まるともいわれています。

座敷わらしに出会った人は幸運を感じている人がほとんどのようです。

大きな成功もあれば、平穏な生活を送れているという素朴な幸せと人それぞれです。

共通することは座敷わらしに出会って幸運に恵まれたと感じている人は、どの人も座敷わらしに感謝しています。

座敷わらしは、人の感謝する気持ちを引き出してくれる存在なのかもしれませんよ。

スポンサーリンク

アドセンス

 

おわりに

今回は座敷わらしの特徴や、出会える場所を紹介しました。

家に出る人もいれば、旅館など特定の場所で出会う人もいたりと様々なんですね。

座敷わらしに出会えると幸福が訪れるとのこと。

出会って幸運を掴みたいものですね。

いよいよこれから夏本番!

涼しくなるような肝試しもいいですが、少しほっこりするような座敷わらしに出会いに行ってみるのもいいかもしれません。

アドセンス

アドセンス

あわせて読みたい

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

watari1

好きなもの:野球、アニメ・ゲーム、特撮 趣味:ゲームに没頭すること、文字書き 座右の銘:『なるようにしかならない』 何をどれだけ貯めていようと、命尽きれば人生は終わり。 終わってしまった過去も、何が起こるかわからない将来も、考えるだけ無駄ではないか? そう考えたことがきっかけで、それなら今を楽しむことだけ考えよう、を信念に日々を過ごすようになりました。 自分の興味関心のある出来事やニュースについて、偏屈者ではありますが、思うままに綴っていければと思っています。

-雑学

Copyright© My News23 , 2018 All Rights Reserved.