雑学

意識高い系ダメ男子のあるあるまとめ!言葉や特徴をチェック!

投稿日:

意識が高い系ダメ男子

意識が高い系ダメ男子

仕事やプライベートでも向上心が高い男子って魅力的ですよね。

常に高い目標をもって努力する男性の姿には、惹かれる女子も多いはず。

でも中には

『意識高い系ダメ男子』

と分類される、ちょっと残念な鬱陶しい男子もいます。

初めは

実行力・行動力があって素敵!

なんて思っていた彼の姿は、距離が近づくにつれて、だんだんとそのやっかいな部分が気になってくるかもしれません。

とくに、恋愛シーンにおいては、『意識高い系男子』は、女性ウケはあまりよくなく、

「面倒だな」

と感じている女性も多いようです。

ここでは、そんな『意識高い系』ダメ男子の特徴をまとめました。

スポンサーリンク

『意識高い系ダメ男子』の見た目の特徴

自分がいかに意識が高いかを、ことあるごとにアピールしてくる、『意識高い系男子』。

ちょっと鬱陶しい、『意識高い系ダメ男子』の見た目のあるあるを紹介します。

意外とあなたの身近にいるかもしれませんね。

有名ブランドのスーツや小物を身につけたがる

『意識高い系ダメ男子』は、見た目に関する意識も高めです。

ただし、本当の意識が高い人と異なるのは、

ブランドスーツを着てる俺、意識高めだな!

と、『出来る俺』アピールがちょっと鬱陶しいのです。

『出来る人』のマネをしたり、自分にコンプレックスがあるからこそ

「やっぱ着るもので人って判断されるでしょ」

と他人の服装の批判をすることもあるのです。

たしかに、ハイブランドのスーツは仕立てが良く、着こなせればかっこいいですよね。

しかし、本当の意味で良さを見出しているわけではなく、

『ブランドスーツを着ることでセンスが磨かれている』

と思われたいのでしょう。

もちろん、お洒落に気を遣うことは悪い事ではありません。

しかし、本当のお洒落や出来る男の意味をはき違えているのかもしれません。

PCはいつも持ち歩く

カフェで仕事をする男性

カフェで仕事をする男性

『意識高い系ダメ男子』の持ち物の定番が、パソコンです。

休日にも関わらず、カフェ、公園、映画、たとえどんな内容のデートであってもパソコンを持ち歩く人っていますよね。

これは、『仕事が忙しい』『出来る俺』アピールなのでしょう。

ここに来る前にカフェでちょっと仕事してたんだ~

などと言って、女性側に『忙しいのにごめんね』とでも言わせたいのでしょうか。

見せかけか本当かは置いておいて、『そんなアピールをされたら女性側が気を遣ってしまう』というところまでは考えが至らないのでしょう。

 

『意識高い系ダメ男子』が言いがちな言葉や会話の内容

さて、『意識高い系ダメ男子』の会話にうんざりしている女性も多いことでしょう。

次に『意識高い系ダメ男子』が言いがちな言葉や、会話のあるあるをまとめました。

自分の話しかしない

人間関係において、言葉のキャッチボールは重要です。

しかし、『意識高い系ダメ男子』に多いのが

自分の話しかしない

という特徴です。

久しぶりに会ったのなら

元気だった?

最近どう?

など、まずは相手を思いやるのが当然でしょう。

『意識高い系ダメ男子』は、そんなことよりも自分の話。

それも大半は、仕事の話をしてしまうのです。

こんな調子では、女性にはもちろんうんざりされることでしょう。

基本的にはいつも仕事の話ばかり

うんざりする女性

意識高い系ダメ男子にうんざりする女性

仕事のグチを身近な人に言ってしまうことは誰でもありますよね。

しかし、『意識高い系ダメ男子』の仕事の話というのは、グチではありません。

いかに自分が向上心を持って仕事に取り組んでいるのか、今後の展望をつらつらと語り始めます。

グチを言われるよりマシじゃない?

と思う人もいるかもしれませんが、そのうちに

「それで?」

「私に関係なくない?」

「デートで仕事の話ばっかりって」

と、うんざりしてくることでしょう。

彼の頭の中には『仕事』ばかり。

なのに、その展望のほとんどが二人の未来と全く交わらない平行線だという事にも、イラ立ってくるでしょう。

また、ビジネス用語が多いのも『意識高い系ダメ男子』の特徴です。

事あるごとに会話にビジネス用語を挟んでこられると、女性なら引いてしまうこと間違いなしです。

独立・起業・転職のワードが多め

今会社で期待されてるんだけど、独立するから~~~なんだよねー

と、自慢も含みつつ、『独立』『起業』『転職』で、さらに上を目指す『意識高い系』と思わせたいのかもしれません。

実際の会社での彼の位置は分かりませんが、『意識高い系ダメ男子』は、実際の自分の立ち位置よりも盛っている可能性があります。

そして、その『独立』『起業』『転職』の展望を聞かされることになるでしょう。

『忙しい』が口癖

独立するからセミナーとか勉強とか、休日でも忙しいんだよね

などと言って、

出来る人はいつも努力をしている!

という図式から、『出来る俺』をアピールしたくて『努力』を前面に押し出してきます。

たしかに、努力はいつか形になります。

何か目的を達成するために努力をすることは良いことです。

しかし、本当の出来る人は、このように努力をアピールするのではなく、結果で示しているでしょう。

スポンサーリンク

 

まとめ

『意識が高い系ダメ男子』の言葉や特徴などのあるあるをまとめました。

付き合うなら

『意識高い系』

ではなく、

本当の『意識高い系男子』

を選びたいところです。

『意識高い系ダメ男子』は意識が高い事をアピールしたいようですね。

本当の意識が高い男子とは、考え方や言動も違います。

『意識が高い系ダメ男子』の話にうんざりとしてきたら、

「はい、はい」

と適当に流して、ためになりそうなところだけ参考にすると良いのかもしれません。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

FUGURI

好きな食べ物:パン、アイス、ハチミツ、ウイスキー。 趣味:ライブ参戦、パンの食べ比べ、コスメ収集、インターネットショッピング、お尻トレーニング。 基本的には健康オタクです。 最近ハマっているものは酒粕とハトムギです。 皆さまに読みやすい記事をお届けできますよう努めてまいります。

-雑学

Copyright© My News23 , 2018 All Rights Reserved.