雑学

カフェで全員が注文しない客はマナー違反?ネットの反応を紹介!

投稿日:

飲食を目的とするカフェなどのお店では、

1人1人何かしらを注文するという暗黙のルール

みたいなものがありますね。

実際に

「おひとり様1品ずつ注文してください」

という注意書きが書かれている店もあります。

何かを注文しないと店に居づらい雰囲気があるんですよね。

はたして飲食店で何も注文しないのは、マナー違反となるのでしょうか?

今回は、カフェで全員が注文しないことはマナー違反なのか、ネットの反応を紹介していきます。

スポンサーリンク

アドセンス

カフェで全員が注文しないことはマナー違反?

カフェ

カフェ

カフェを利用する

第1の目的は飲食

ですよね。

『お茶しよう』ということで、可愛いオシャレなカフェに行ったりします。

他には、仕事や試験勉強、読書などの趣味や待ち合わせに活用することも多いですね。

 

そんなカフェを利用する際に、

全員が注文しない

ということは

マナー違反

になるのか?というところが気になるところ。

 

カフェを利用していて、注文していない人がいるグループがあれば、とても気にはなりますね。

もしカフェ混雑時であれば、飲食をしないのであれば、その席を譲ってほしいと思う人も多いでしょう。

 

ただし、カフェで全員が注文しないことが、法的に問題があるのかについては、

飲食店で顧客がどのような注文するかは本来自由である為、法的な問題はないそうです。

法的な問題はないので、違法行為ではないということですね。

 

しかし、店側の立場では

なにかしら注文するのはマナー

という思いがあるでしょう。

ボランティアじゃなく、商売ですからね。

 

そういった点から考えると、法的には問題がない行為ですが

  • 席料を有料にする
  • 一切注文しない客には帰ってもらう

という対応を店側がすることは可能でしょう。

注文をしない客に対しては、店側が独自のルールを作って開示する必要があるのではないでしょうか。

 

カフェで全員が注文しないことは、法律的な違反行為にはなりませんが、

店側からしてみれば、大きなマナー違反

というわけです。

 

カフェで全員が注文しないことについてネットの反応は?

カフェ

カフェ

カフェで全員が注文しないことについて、ネットの反応はどのようなものなのでしょうか。

さすがにグループで入店してきて、誰一人、全員が注文をしないのは違和感があります。

しかし、その内の1人が何も注文しないことは、やっている人もいるのではないでしょうか。

 

ネットの意見を紹介していきます。

「お店は飲み物や食べ物に加えて、座席と空間も提供している」

「飲食店に入った時は、法的な問題というのではなく、食べ物かドリンクを一人一品をオーダーするのが、マナーだと考えます」

「ただ居座ってる迷惑客 」

「注文したいものがないなら別のとこ行けばいいじゃない 」

「せめて一番安いやつでも頼めよ」

「何も注文しないのは営業妨害だわな 」

このように、何も注文しないことに対して、非常に問題があると考えている人が多かったです。

やはり店側のことも考えて、コメントしている人が多かったですね。

 

さらに、こういった意見もありました。

「高校生までは許されるけど社会人になったら恥ずかしいこと 」

「学生の頃はよくミスドやマックでコーヒー一杯で何時間も勉強したりダベったりしてたな」

1杯のドリンクだけで数時間居座った経験は、学生の頃に多くの人がしているのかもしれません。

学生で、まだ自由に使えるお金があまりない人たちは、1杯のドリンクでゆっくりと話せる空間はとても助かりますよね。

試験勉強をする学生も多くいましたが、最近は店側から『勉強はしないように』と注意される店も多くなりました。

学生のころは、こういった行為をしていたと思う人も、大人になったら、その当時の行動が恥ずかしいものと感じるようです。

 

ほかには店側の対応についての意見もありました。

「社会通念上注文するのが当然で、店側は退去要求するのが当然」

「嫌なら全員注文義務と入口に書いとけ」

「最近は持ち込みとか注文なしでもOKの店が出始めてるから、勘違いする奴もいるだろうな」

「飲食店は入店する時点で、いくらかお金取っていいと思うわ」

最近では、持ち込みOK・注文なしOKというような店が出てきている為、別に注文する必要がないと勘違いしているのではないかという意見も。

店側が、注文しない客に対して迷惑だと感じたのならば、

  • 注文の義務を知らせる
  • 退去要求をする
  • 入店時点でお金をとる

といった対応をする必要があるという意見もありました。

 

カフェには飲み物や食事、デザートなどの色々な種類のメニューがあります。

それらの中から、何かしらを頼むのがマナーだと考えている人が多かったです。

 

マナーというものは、目に見えないものでマナーの感覚は、年代や人によって異なる部分があります。

そのため、このような店側・客側のマナートラブルについては、

店側が注意事項を客側に対して提示する

ことで対応する必要があるでしょう。

スポンサーリンク

アドセンス

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は、カフェで全員が注文しないことはマナー違反なのか、ネットの反応を紹介しました。

 

カフェで全員が注文しないことは

法律違反ではない

けれども

マナー違反である

と考える人が多いようです。

 

ネットの反応は、

1人1品注文すべき

という意見が圧倒的に多かったです。

そして店側に対して

全員注文義務

であることを客側に提示する必要があると考えられていました。

 

マナーの感覚は、人それぞれ異なっています。

なので、このような問題に関しては店側が客側に対して注意事項を提示する必要があるでしょう。

アドセンス

アドセンス

あわせて読みたい

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

jasm1ne

好きなもの:ピクニック。BBQ。スタバ。 ある日の休日の過ごし方:大好きな唐揚げのNo.1を決めるべく、唐揚げの旅に出る。(順位は時期によって変動) 何か気になること、欲しいものがあればすぐにネットで調べます。 ネットの情報は全てが正しいわけではないので、正しい情報・タメになる情報を取捨選択して書いていきます。

-雑学

Copyright© My News23 , 2018 All Rights Reserved.