芸能人

安室奈美恵が歌手を引退する理由とは?今後と復帰の可能性を考察

投稿日:

2018年9月16日をもって、歌手活動にピリオドを打つと、引退発表した歌手・安室奈美恵さん。

現在も、その歌唱力は絶大で、歌姫として、多くのファンから支持されたトップアーティストの一人です。

そんな安室奈美恵さんが、歌手を引退するのですから、よほどの事情があり、引退を決意したのではないでしょうか。

では、安室奈美恵さんが歌手活動を引退した理由とは一体何なのでしょうか?

また、歌手活動を引退し、今後どのような日々を送るのか。

復帰の予定なども気になりますので、本記事でその真相を探ってみたいと思います。

スポンサーリンク

歌手・安室奈美恵の引退

 

2016年、リオ五輪のNHKテーマソング『HERO』や、『NEWS ZERO(日テレ)』のテーマソング『Finally』など…。

これまで、数知れずの名曲を残してきた歌手・安室奈美恵さん。

彼女が、芸能界(歌手活動)引退を発表したのは、2017年9月20日。

それは、奇しくも彼女が歌手活動25周年を迎えた直後、自身の40歳の誕生日となる節目の日でした。

おそらく、この節目の日だからこそ、あえて引退を発表したのだと思います。

そこから1年、まだ引退の日まで猶予があるといっても、ファンには衝撃的でしたよね。

彼女の歌声を聴く限り、まだまだ歌手として十分活躍できると誰もが感じていると思いますし、あまりにも引退は早すぎます。

歌手引退は安室奈美恵が決意した事実

ただ引退は、他ならず安室奈美恵さん自身が決めたことですし、既に引退を発表している以上、ファンたちはその事実を受け止めるしかありません。

ファイナルコンサートも幕を閉じ、いよいよ引退までのカウントダウンが始まりつつある状況…。

本当にファンは、寂しさと悲しさをにじませていると思います。

一部では、これで安室奈美恵は見納めという話もありますが、まだ何らかの形でファンの前に出てきてくれるかもしれません。

彼女の今後については、後ほど考察していきますが、彼女が、2018年9月16日の引退までに、どのようにラストを迎えるのか…。

いろんな意味で楽しみにしていきたいですね。

 

安室奈美恵の歌手引退理由・原因は?

安室奈美恵さんが引退発表してからこれまでに、はっきりとした引退理由については、とくに触れられていません。

それだけに、ネット上では、

  • 病気説(耳が聞こえない、重い病など)
  • アーティストとしての限界を感じた
  • 薬物依存
  • 子供の影響

など、ありとあらゆる引退説が噂として囁かれています。

もちろん、その大半が勝手な憶測であり事実無根です。

どう考えても、彼女が、薬物依存や病気を抱えて、おかしくなっているとしたら、あれほどまでに素晴らしい歌声は出せません。

アーティストを襲う突発性難聴の可能性

唯一あるとしたら、アーティストがよく抱える突発性難聴によるものくらいでしょう。

ライブなどでは音を拾うためにイヤホンをしているケースが多く、そのために、難聴にかかって苦しむことも…。

実際に、浜崎あゆみさんや、KinKi Kidsの堂本剛さんなど、多くのアーティストが難聴に苦しんでいますよね。

安室奈美恵さんも、ファイナルツアー最終日の、東京ドームコンサートにて、何度か耳を気にする仕草をしていました。

もしかしたら、徐々にではあるものの、耳が聞こえづらくなってきている部分はあるのかもしれません。

ただ現時点で、彼女がそのような公表をしているわけではないので、その可能性を疑うのは野暮だと思います。

引退の理由は安室奈美恵本人が感じた体力的限界と深いこだわり?

推測ではあるのですが、耳が聞こえづらくなってきていることも含め、

体力的な限界を彼女の中で感じた事

が引退の理由だと思います。

もちろん、これは彼女が感じたことであり、周りがどう感じているかは関係ありません。

40歳を迎え、その後も最高のパフォーマンスを維持できるかと考えた時、どうしても年齢からくる限界はやってきます。

しかも、10代の頃と比較すると、確実に体力的な限界はやってきている…。

だからこそ、美しき形で幕を引きたかった…。

25周年・40歳という節目だからこその引退発表

それが、25周年・40歳という節目での幕引きであり、彼女にとっての一つの美学なのではないでしょうか。

安室奈美恵さんは、ライブでもMCなしで歌い続ける、こだわりを持ったアーティストです。

なので当然、ちょっとした妥協も許せない話も分かる気がします。

この部分は彼女にしかわからない部分であり、それを説明しろと言われても説明のしようがありません。

あくまで、

彼女自身が深いこだわりを持っていたのだろう

と、察することくらいしかできません。

こだわりを持つアーティストほどファンに苦しみあえぐ姿を見せることを嫌う

こだわりを持つアーティストやアスリートほど、苦しみあえぐ姿は、間違ってもファンに見せたくないと考える傾向が見られます。

もしかしたら、彼女もその一人であり、今後、苦しみあえぐことがでてきた時に、その姿を見せたくないと考えていた可能性も…。

だからこその有終の美として、ラストを飾ろうとしていた引退発表もしれませんね。

『Finally』は安室奈美恵のラストメッセージ?

そして、日テレ『NEWS ZERO』のテーマソング『Finally』も、安室奈美恵さんからファンに向けてのラストメッセージかも…。

ふとそんなことを感じた次第です。

安室奈美恵の今後!復帰の可能性は?

さて最後に、安室奈美恵さんの今後や復帰の可能性について語っていきたいと思います。

まず、今後のことについては、いろいろ調べてみましたが、どうやら全く決まってなさそうな雰囲気です。

そもそも、残り3ヶ月についてインタビューしている段階で、具体的な話が見えていない時点で、今後が決まっているとは思えません。

今までの集大成として、ファイナルツアーまで開催していたわけですから、音楽を離れてゆっくりするんだと思いますよ。

そして、子供(元夫・SAMさんとの子供)との時間も増やし、家族の時間を大切にしていくのではないかと思います。

まぁこれだけ歌手として多くのファンたちに感動を与えてくれたわけですから、一度くらいは音楽を離れた生活をしても良いのではないでしょうか。

安室奈美恵の復帰の可能性はゼロ?

また、復帰の可能性に関しては、この時点で引退を表明したわけで、今後に復帰することはないでしょう。

単純に結婚し家庭に入るために引退という話なら、復帰の可能性も大いにありますが、安室奈美恵さんの場合では、その可能性も低そう…。

なので、完全に彼女のこだわりの中での引退と考えると、復帰はありえないと思います。

もちろん、ファンとしては寂しい限りの話ですが、これは彼女の美学の問題なので、そこは支持してあげたいものですね。

まぁ仮に復帰の可能性がゼロだったとしても、これだけ多くのファンを感動させてくれたんですから、もう十分です。

寂しいもののファンとしては、本当にお疲れ様でしたという想いでいっぱいなはずです。

まずは、ゆっくり休んで、今後のことを考えながら、別の人生を歩んでいってほしいですね。

スポンサーリンク

 

まとめ

安室奈美恵さんの引退は、正直、多くのファンがショックを受ける話です。

まだまだ、人気も実力もあり、

引退しなくてもいいのに…。

とさえ感じてしまうものです。

しかし、そこは今後のことも見据えて、彼女自身が許せない何かがあったのかもしれません。

こだわりが深いからこそ、有終の美を飾り、歌手としてのラストを飾ろうとしたことが、引退への最大の理由・原因だったと思います。

また、そのことを踏まえて考えると、今後の復帰という話はありえないでしょう。

引退後は、一度は音楽から離れるのではないでしょうか。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

masayan

音楽・スポーツ観戦が大好きで、アーティストではJUJUさん・欅坂46など、スポーツではヴィッセル神戸(サッカー)にハマっています。 性格も猪突猛進タイプで、芸能・スポーツを中心に、幅広く思いがストレートに伝わるような、面白くためになる記事となるよう、心がけて執筆しております。どうぞよろしくお願いいたします。

-芸能人

Copyright© My News23 , 2018 All Rights Reserved.