恋愛

元カレを忘れる方法とは?忘れるまでの期間や時間をチェック!

投稿日:

元カレを忘れる方法

別れた後も忘れられない、苦しい恋ってありますよね。

もうあんな人には出会えないかもしれない…

この先に、恋なんてもうできないかも…

とくに別れた直後は、元カレとの思い出ばかりが、よみがえってきてしまい、忘れたくても忘れられないんですよね。

早く前を向いて、新しい出会いに目を向けたほうが良いことは分かっていても、

「そもそも忘れられる日なんてくるの?」

と、絶望的な想いを抱えている人も多いはず。

中には、何年も元カレを引きずっているなんていう人も。

そこで、この記事では、失恋中の心が少しでも軽くなる、元カレを忘れる方法や期間などについてチェックしていきます。

アドセンス

スポンサーリンク

元カレを忘れられない原因

元カレを忘れたくても忘れられない!

と、悩むのは当然です。

誰でも失恋をした後は、このような経験があることでしょう。

 

元カレとは、どのような恋でしたか?

元カレを忘れられないことには、どうやら原因があるようですよ。

忘れられない原因1 元カレが初カレだった

元カレが忘れられない理由

元カレが忘れられない理由

元カレ=初カレ

だった場合、恋愛におけるすべての記憶が、元カレです。

幸せな記憶も、そうではない記憶も、全てが元カレとの思い出として、強烈に残っていることでしょう。

とくに、女性は、何年経っても、現在幸せな恋をしていても、初カレとの思い出は覚えているものです。

ですから、忘れられなくて当然なのです。

忘れられない原因2 一方的に別れを告げられた

元カレが忘れられない理由1

元カレが忘れられない理由1

元カレのことを忘れられない原因として、大きいのが、

  • 一方的に別れを告げられた
  • 別れの原因が分からない
  • 聞きたいことがいっぱいあるのに…

このようなケースです。

とくに、メールやSNSで一方的に別れを告げられると、『終わった』実感が湧かず、いつまでもモヤモヤしてしまいますよね。

 

ひよ
「もしかしたら、気が変わって連絡がくるのでは?」
まい
「連絡したら、また話し合えるのでは?」

と、変に期待をしてしまう人もいるでしょう。

せめて、原因が分かっていれば、今後の恋愛に活かせるというものです。

忘れられない原因3 喧嘩した勢いで別れを告げてしまった

一時的にカッとなって、別れを告げてしまった

こんなケースでは、一時の感情で別れを告げてしまったけど、どこかで元に戻れると期待していた、という人も多いでしょう。

けれども、一度口から出てしまった言葉は、取り消すことはできません。

冷静になった時に、自分の悪かった点や、相手の気持ちを聞くことが出来なかったことが、未練に繋がってしまうのです。

忘れられない原因4 自分が悪かった点を反省してやり直したい

「別れる際に、理由は聞いたから、自分の悪かった点を反省して、『もう一度やり直したい!』」

というケースです。

自分の反省点を、次の恋に生かすのではなくて、やり直したいという気持ちが強いため、

元カレのことを、『まだ好きだ』

という気持ちが、強くなってしまうのです。

忘れられない原因5 今彼と元カレを常に比較してしまう

今現在、新しい彼氏がいても、

「ふとした出来事を、元カレと比較してしまう…」

という女性も多いようです。

付き合っていた時の嫌な記憶はさっさと消え、

あなたの心の中には、美化された思い出だけが残ってしまっているのです。

忘れられない原因6 元カレのSNSをチェックしたり、連絡を取り合っている・連絡がくる

元カレが忘れられない理由3

元カレが忘れられない理由3

付き合っている時には、お互いのSNSをフォローしたり、SNS上でタグ付けをして、思い出を共有していた人も多いでしょう。

別れた後も、フォローがそのままになっていはいませんか?

 

また、中には、そのまま元カレの日常をチェックしている、なんていう人も。

さらには、現在でも『友達』という前提で連絡をとっている、または元カレから連絡がくる、なんてことはありませんか?

 

これでは、いつまでも元カレが身近な存在として、あなたの日常に居続けてしまいます。

物理的な距離は、心の距離です。

忘れられない原因7 元カレとの思い出のものが捨てられない

  • 元カレとのメール
  • デートの度に一緒に撮ったたくさんの写真
  • プレゼントのアクセサリーや手紙

こんな、元カレとの思い出が、今でも手元に残っていませんか?

付き合っている時には、ひとつひとつが大切な思い出だったことでしょう。

しかし、こんな思い出のものを目にするたびに、元カレを思い出してしまうに違いありません。

 

元カレを忘れる方法

ひよ
元カレを忘れる方法はあるの?
まい
みんな元カレを忘れるまで何してた?

今まさに、

「元カレを忘れられない!」

という人のために、多くの女性が行っている元カレを忘れる方法・忘れられた方法を伝授しましょう!

元カレを忘れる方法1 今の自分の気持ちを紙に書いてみる

元カレを忘れる方法1

元カレを忘れる方法1

『思い出さないようにする』

というのは、裏を返せば、

『思い出さないように常に意識をしている』

ということです。

一度、今の自分の気持ちを紙に書いて、心の中を整理してみてはどうでしょうか?

 

一見すると、

紙に書くなんて、余計に元カレの事を思い出してしまいそう…

と思うかもしれませんね。

でも、元カレを思い出してしまう今の自分を理解することも、次のステップへ進むためには重要です。

「また元カレの事を思い出してしまった…」

「早く忘れなきゃ」

と、焦ったり、自分を責めたりする必要はありません。

きちんと、今の自分を受け止めてから、ゆっくりと前に進みましょう。

元カレを忘れる方法2 元カレとの思い出に繋がるものは潔く処分

元カレとの思い出のものを捨てられずに持っている人は、潔く処分してしまうのが良いでしょう。

忘れたいのなら、元カレの思い出に繋がるものは目に入れないのが一番です。

『捨てる』という行為は、とても重要な意味があり、捨ててみると意外と

「元カレに執着していただけだったんだ!」

と清々しい気持ちになれたりしますよ。

元カレを忘れる方法3 元カレのSNSフォロー解除・連絡先は消去する

あなたが、元カレと復縁をしたいのではなく、本当に元カレの存在を忘れたいのなら

あなたの日常から、元カレの存在を消してしまいましょう。

元カレのSNSをフォローしたままでは、見たくなくてもタイムラインに近況がアップされてしまいます。

また、内容によっては、ショックを受けたり、余計に忘れられなくなってしまいます。

忘れたい元カレの近況に、一喜一憂していては、疲れてしまいますよ。

元カレを忘れる方法4 いつまでも元カレのグチを話さない

元カレを忘れる方法2

元カレを忘れる方法2

友達に元カレのグチを聞いてもらう方法は、ストレス発散になりそうです。

最初の内は、それでも良いでしょう。

しかし、いつまでも、元カレのことを口に出していると、同時にあなたの心の中には、元カレが

忘れられない存在

として、居続けることでしょう。

まい
元カレを忘れる!

と、気持ちを決めたのなら、もう元カレのことは口には出さない、というのも一つの方法です。

元カレを忘れる方法5 趣味や遊びや仕事などに没頭する

悶々と、一人で元カレを思い出す日々を過ごしていると、いつの間にか

「やっぱりまだ彼の事が好きかも」

「復縁したい!」

と、元カレに対する未練だけではなく、執着も増す一方です。

これでは、忘れるのにも時間がかかってしまうでしょう。

 

別れた後は、

自分のために時間もお金も使ってみること

がおすすめです。

趣味や遊び、仕事などに没頭して、充実した時間を過ごしていると時間は、あっという間に過ぎていくんですよね。

そうしているうちに、キラキラ楽しむあなたの姿を『素敵だな』と思う男性が現れるかもしれませんよ。

元カレを忘れる方法6 新しい出会いに向けて自分磨き

メイク中の女性

メイク中の女性

失恋の後は、たくさん泣いて

身も心もボロボロ

ですよね。

さらに、何か月も元カレを忘れられず、負のループを繰り返しているうちに、見た目も内面も、ドンドンすさんでいきます。

とくに、失恋直後は自分に自信が持てない人も多いようです。

そんな状態では、新しい出会いまで遠ざけてしまいますし、同性からも鬱陶しいと思われてしまうかもしれません。

そんな時は、次の出会いへ向けて、

ガラッとファッションやメイク、髪形を変えてみる

という方法がおすすめです。

元カレを忘れる方法7 引っ越しをする

元カレと一緒に歩いた道、一緒に買い物に来たスーパー、待ち合わせに使ったカフェ…。

今あなたの住んでいる町には、元カレとの思い出がたくさん詰まっているはず。

時間やお金が許すなら、思い切って引っ越してしまうのも良いかもしれません。

引っ越しの忙しさと、新しい生活へのワクワクで、気持ちも前向きになれますよ。

 

元カレを忘れるまでの期間や時間はどれくらいかかる?

元カレが忘れられない女性

元カレが忘れられない女性

元カレを忘れるためにかかった時間は、人それぞれ違います。

『1週間~1ヶ月』という短い時間で元カレを忘れる人も多い一方で、

『1年』を元カレとの区切り

にした人も多いようです。

春夏秋冬、彼氏のいない季節をそれぞれ過ごしてみて、ようやく心の整理がつくかもしれませんね。

中には5年、10年と元カレを引きずっている人もいるのだとか。

 

次の出会いが早かった人の特徴を見ると、すぐに元カレの幻想から解き放たれて、きれいに忘れることができているようです。

『失恋は時間が解決してくれる』

とは、よく言いますが、元カレを忘れるには『期間』ではなく、別れ方や別れた後の過ごし方で、大きく変わってきそうですね。

スポンサーリンク

アドセンス

まとめ

元カレを忘れられない原因と、忘れる方法や忘れるまでの期間について紹介しました。

 

元カレを忘れることができないのは、いくつか原因がありましたね。

まずは、自分が元カレを忘れられない環境を自ら作り出していないか、見直してみましょう。

 

また、元カレを忘れるまでの期間は、

別れ方や、その後の過ごし方

で変わってきそうですね。

どうしても元カレを忘れられないという人は、

  • 今の自分の気持ちを紙に書いてみる
  • 元カレとの思い出に繋がるものは潔く処分
  • 元カレのSNSフォロー解除・連絡先を消去
  • 趣味や遊び、仕事に没頭する
  • 次の出会いへ向けて自分磨き
  • 引っ越しをする

などの方法を使えば、元カレとの思い出から解放される瞬間が訪れるかもしれません。

ぜひ自分に合った方法で、気持ちを前向きにしてくださいね。

アドセンス

アドセンス

あわせて読みたい

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

FUGURI

好きな食べ物:パン、アイス、ハチミツ、ウイスキー。 趣味:ライブ参戦、パンの食べ比べ、コスメ収集、インターネットショッピング、お尻トレーニング。 基本的には健康オタクです。 最近ハマっているものは酒粕とハトムギです。 皆さまに読みやすい記事をお届けできますよう努めてまいります。

-恋愛

Copyright© My News23 , 2019 All Rights Reserved.