恋愛

元カレを忘れる方法とは?忘れるまでの期間や時間をチェック!

投稿日:

失恋した女性

失恋した女性

別れた後も忘れられない、苦しい恋ってありますよね。

もうあんな人には出会えないかもしれない…

この先に、恋なんてもうできないかも…

とくに別れた直後は、元カレとの思い出ばかりがよみがえってきてしまい、忘れたくても忘れられないんですよね。

早く前を向いて、新しい出会いに目を向けた方が良いことは分かっていても、

そもそも忘れられる日なんてくるの?

と絶望的な想いを抱えている人も多いはず。

中には、何年も元カレを引きずっているなんていう人も。

そこで、この記事では、失恋中のあなたの心が少しでも軽くなる、元カレを忘れる方法や期間などについてチェックします。

スポンサーリンク

アドセンス

元カレを忘れられない原因

元カレを忘れたくても忘れられない!

という人の中には、自ら元カレを日常的に思い出してしまう環境を作り出している事もあるようです。

どんな別れ方をしたのか

あなたは元カレと別れる時、きちんと納得をして別れましたか?

元カレとの別れに苦しむ人の中には、

「なんで別れることになったのか分からない!」

と嘆く女子も多いのです。

喧嘩別れになってしまって、後から冷静になってみると、

言いたいことも聞きたいことも分からないまま…

なんていうことはありませんか?

また、メールやSNSで一方的に別れを告げられると、『終わった』実感が湧かないままになります。

さらに、自分から別れを告げたものの、感情的になってつい口に出してしまったら、そのまま別れに繋がってしまった、というケースも結構多いようです。

酷いケースでは、他人を通して別れを告げられたり、いつのまにかフェードアウトされたなんていう場合もありますよね。

こんなケースでは、どうしても未練が残ってしまいます。

冷静に話し合い、綺麗に別れられるのは少ないケースと言えるでしょう。

『何が原因で彼氏と別れるのか』は、少なくとも知っておいた方が、後々自分の中で消化していくことができますよ。

元カレとの思い出がどんどん美化していく

元カレとの思い出

元カレとの思い出

『元カレを忘れられない』という人に多いのが、元カレとの思い出をどんどん美化しているケースです。

目の前に本人がいないので、思い出だけが彼の全てになってしまってはいませんか?

付き合っていた間には、喧嘩することもあったでしょう。

元カレには欠点もあったはずなのに、別れてしまうとすっかりと忘れてしまうようです。

思い出の中の元カレは、どんどんあなたの理想像として美しく定着していってしまいます。

元カレとの思い出のものが捨てられない

元カレとの思い出に繋がる写真やメール、ぬいぐるみ、アクセサリーなどをいつまでも捨てられない、という人もいますよね。

しかし、これらの思い出のものを手元に置いていては、いつまで経っても元カレを忘れることができません。

それらを目にする度に元カレの事を思い出してしまうでしょう。

元カレのSNSをフォローしている/チェックし続ける

付き合っている時にフォローし合ったSNSをそのままにしていませんか?

SNSは便利ですが、別れた元カレの情報も目に入ってきてしまい、なんとなく身近に感じてしまったりします。

また、そこに別の女性が写っていたりなんかすると、その度にザワザワ。

このようにして、いつまでも元カレのSNSをチェックしている、という人も実は結構いるようです。

リアルタイムでの元カレの姿を知ってしまっては、美化された思い出に現在の彼氏の姿が加わって、さらに忘れられなくなってしまうでしょう。

趣味や遊びに没頭することがない人は注意

元カレと別れたあと、そのダメージから何も手につかないという人は多いでしょう。

そのため、

ゆっくりと休むこと

も大切です。

しかし、他のことを考える隙間がないほど、何かに没頭する時間がないと、元カレの事ばかりが思い浮かんできます。

自分の中に新しい刺激を取り入れることは、元カレの事だけでいっぱいだった頭の中を少し軽くしてくれます。

 

元カレを忘れるまでの期間や時間はどれくらいかかる?

元カレが忘れられない女性

元カレが忘れられない女性

元カレを忘れるのにかかった時間は、人それぞれ違います。

『1週間~1ヶ月』という短い時間で元カレを忘れる人も多い一方で、

『1年』を区切りにした人も多いようです。

春夏秋冬、彼氏のいない季節をそれぞれ過ごしてみて、ようやく心の整理がつくかもしれませんね。

中には5年、10年と元カレを引きずっている人もいるのだとか。

また、次の出会いが早かった人は、すぐに元カレの幻想から解き放たれて、きれいに忘れることができているようです。

『失恋は時間が解決してくれる』

とは、よく言いますが、元カレを忘れるには『期間』ではなく、別れ方や別れた後の過ごし方で、大きく変わってきそうですね。

 

元カレを忘れる方法

中には、

元カレと復縁したい!

と願う人もいますが、ここでは本当は元カレを忘れたいけど忘れられない人に、忘れるために出来る事を紹介していきましょう。

元カレとの思い出に繋がるものは潔く処分

元カレとの思い出のものを捨てられずに持っている人は、潔く処分してしまうのが良いでしょう。

忘れたいのなら、元カレの思い出に繋がるものは目に入れないのが一番です。

『捨てる』という行為は、とても重要な意味があり、捨ててみると意外と

執着していただけだったんだ!

と清々しい気持ちになれるかもしれません。

趣味や遊びや仕事などに没頭する

趣味や遊び、仕事などに没頭して充実した時間を過ごしていると、時間ってあっという間に過ぎていくんですよね。

別れた後は、自分のために時間もお金も使ってみるのがおすすめです。

そうしている内に、キラキラ楽しむあなたの姿を『素敵だな』と思う男性が現れるかもしれませんよ。

新しい出会いに向けて自分磨き

メイク中の女性

メイク中の女性

失恋の後は、たくさん泣いて

身も心もボロボロ

ですよね。

さらに何か月も元カレを忘れられず、負のループを繰り返しているうちに、見た目も内面も、ドンドンすさんでいきます。

とくに、失恋直後は自分に自信が持てない人も多いようです。

そんな状態では新しい出会いを遠ざけてしまいますし、同性からも鬱陶しいと思われてしまうかもしれません。

そんな時は、次の出会いへ向けて、

ガラッとファッションやメイク、髪形を変えてみる

というのもおすすめです。

引っ越しをする

元カレと一緒にあるいた道、一緒に買い物に来たスーパー、待ち合わせに使ったカフェ…。

今あなたの住んでいる町には、元カレとの思い出がたくさん詰まっているはず。

時間やお金が許すなら、思い切って引っ越してしまうのも良いかもしれません。

引っ越しの忙しさと、新しい生活へのワクワクで、気持ちも前向きになれますよ。

スポンサーリンク

アドセンス

 

まとめ

元カレを忘れるまでの期間や、元カレを忘れる方法について紹介しました。

元カレを忘れることができないのは、いくつか原因がありましたね。

まずは、自分が元カレを忘れられない環境を自ら作り出していないか、見直してみましょう。

また、元カレを忘れるまでの期間は、

別れ方や、その後の過ごし方

で変わってきそうですね。

どうしても元カレを忘れられないという人は、

  • 元カレとの思い出に繋がるものは潔く処分
  • 趣味や遊び、仕事に没頭する
  • 次の出会いへ向けて自分磨き
  • 引っ越しをする

などの方法を使えば、元カレとの思い出から解放される瞬間が訪れるかもしれません。

ぜひあなたに合った方法で、気持ちを前向きにしてくださいね。

アドセンス

アドセンス

あわせて読みたい

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

FUGURI

好きな食べ物:パン、アイス、ハチミツ、ウイスキー。 趣味:ライブ参戦、パンの食べ比べ、コスメ収集、インターネットショッピング、お尻トレーニング。 基本的には健康オタクです。 最近ハマっているものは酒粕とハトムギです。 皆さまに読みやすい記事をお届けできますよう努めてまいります。

-恋愛

Copyright© My News23 , 2018 All Rights Reserved.