時事

渋谷サー人とは?鉄の掟やギャルを守る謎の活動内容をチェック!

投稿日:

戸田恵梨香さん、新垣結衣さん、岩佐真悠子さんなど。

そうそうたる面々が出演していたドラマ『ギャルサー』。

このドラマのテーマとしても取り上げられたギャルという文化は、2000年初頭で爆発的に流行りましたよね。

今ではガングロギャルなど全くみられなくなりましたが、一部で、ギャルの活動を続けている若者たちがいるそうです。

その一つが『渋谷サー人』という、ギャルのサークルらしいのですが、そこにも鉄の掟があるみたい…。

では一体、渋谷サー人というギャルサークルはどんな活動をしているのか。

また鉄の掟とは一体何か、本記事でその詳細を探っていきます。

スポンサーリンク

時代を超えて活動するギャルサー・渋谷サー人

 

みなさんは、『ギャルサー』という言葉を聞いたことがありますか?

30代以降の世代なら、日テレ系のドラマ作品『ギャルサー』を通じて、聞いたことがあるかもしれません。

ただ、ここ数年、ギャルという文化そのものが、衰退した印象もあって、とくに10代の若い世代は、全く聞いたことがないかもしれませんね。

ギャルサーの意味とは?

さて、そんなギャルサーですが、意味としては

ギャルサークル

を指し、単純に若者言葉として省略したに過ぎません。

それこそ2000年を過ぎた頃、キャピキャピしたギャル(JC、JK)たちが、街中を賑わせていた記憶が蘇ります。

言葉は、なんでも略語が中心で、さらにガングロになってみたり、メイクも濃いものが好まれ、年配のおじさん連中には全くついていけない…。

そんな世界観を持っていました。

ギャルサーに対する偏見も

それで、外見だけで差別する人も出始め、

ギャル=おかしな不良系の若者

という印象を持つ人も現れはじめたことも…。

そして一部の、不良系に染まっていくギャルや不良少年が、暴走行為に走り、警察の取締も厳しくなると、いつしかギャルが消えていった…。

そんな印象が伺えます。

しかし、それらは表面的な部分でしかありません。

ギャルサーも様々な個性を持っている?

当時のギャルたちの中には、礼儀作法をわきまえ、年上の人にはちゃんと敬語で話すようにルール付けしたギャルサーもあったそうです。

また、近年も、ギャルたちが活動するギャルサーが存在しているんだとか…。

渋谷ギャルサーとは?

そして、主に渋谷を中心に活動するギャルサークルのことを『渋谷ギャルサー』と呼ぶそうですよ。

なんでも、見た目と異なり結構ガチなサークル活動をしているみたい。

年代もまさに16~18歳という高校生を中心に活動しているサークルが多く、その男女比は、5:5で、ギャル男・ギャルの双方がサークルに加入…。

まさに、一つの文化が改めて誕生していると言えそうですね。

今後、時代の変化と共に、再び注目されていくと思います。

ぜひ、ギャルサーの人たちが、どのように活動していくのか注目したいものです。

 

渋谷サー人の主な活動

ギャル

ギャル

さて、渋谷サー人と言われている渋谷のギャル(またはギャル男)サークルですが、基本的には、

  • ライブ
  • ファッションショー
  • パリピコンテスト
  • ダンスショー

など、イベント開催のスケジュールや集客盛り上げ演出を、会議したり、実際にイベントを実行したりしているそうです。

渋谷サー人は一種のコミュニティサイト?

ただ、会合といっても、どこか特別な場所を貸し切ってやっているわけではなく、最寄りのファミレスなどで数名集まり開かれるとのこと…。

まぁ一種のコミュニティサイトの延長線上といったところでしょうか。

大手SNSサイトのミクシィなどでも、コミュニティサイト内で、

イベントを開催します

といった宣伝を目にすることがあります。

それは、同窓会やオフ会を開く感じのイベントですが、そのイベントが渋谷サー人で先程紹介したイベントに置き換わるだけです。

ファッションショーだけでもやるべきことはたくさん

まぁ、人によって感じることは違うと思いますが、ファッションショー一つ開催するにしても、

  • どこで誰がランウェイを歩くのか?
  • 集客はどう行うのか?
  • ショーに出すファッションコーデはどう手に入れるのか?
  • 最終的な費用は割りに合っているのか?

など、いろいろやることは多数存在しています。

渋谷サー人はイベント運営しながらプロジェクトでの経験を培っている

実際のファッションショーであれば、各業者が間に入って、それぞれのパートを担当していくのですが、渋谷サー人は全部自分たちでまかないます。

その姿は、プロジェクトを担っている人たちという印象さえ伺え、凄くいい経験になると思います。

渋谷サー人のようなギャルサーが、またブームに乗っかっていくかどうかは分かりませんが、一致団結して良いイベントを作り上げて欲しい…。

そのように感じている次第です。

 

渋谷サー人の鉄の掟とは?

渋谷サー人は、渋谷中心に活動するギャル・ギャル男サークルの総称と、先ほどお話ししました。

あくまで一つのサークルなので、当然、人間関係もそれなりに求められていきますし、トラブルが起きないためのルールづくりは必要…。

そこで、トラブルから身を守れるように、礼儀作法をしっかりしているサークルもあるようです。

渋谷サー人もその一面が見られ、

上下関係(挨拶や言葉遣い・気配り)は大切

にしているみたいです。

それこそ

年配者に挨拶できないヤツは認めない

と、かなり厳しく捉え、鉄の掟としているそうですよ。

鉄の掟は重要だけどピラミッド的な押しつけはNGかも

ただ、所詮は上下関係を重視したピラミッド的なしきたりでしかありません。

誰に対しても礼儀正しくといったことではないみたいなので、一つ間違えば、パワハラがまかり通ることもあるかもしれませんね。

それこそ、悪質タックルで問題視される日大アメフト部のようなこともあるかもしれません。

そうならないように、くれぐれも気をつける必要はありそうです。

ただ、それでも鉄の掟にしてまでも、しっかり挨拶をする心がけは素晴らしいとは思いますね。

スポンサーリンク

 

まとめ

今回は、渋谷中心で活動する『渋谷サー人』ギャル男・ギャルたちのサークルの活動内容や、鉄の掟を紹介しました。

渋谷サー人とは、渋谷を中心に活動するギャル男・ギャルサークルの総称で、主にイベント全般の自主運営を目的とした活動を行っています。

当然、人間関係がもろに影響するため、鉄の掟として上下関係による礼儀作法や挨拶は、かなり厳しく求められます。

ただ、ビジネスにおける必要な要素を自分たちでまかない、礼儀作法もしっかりしている反面、上限関係によるパーバランスが問題視されることも…

それだけに、上に立つ人間が、このサークルの命運を握るといっても過言ではないと思いますよ。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

masayan

音楽・スポーツ観戦が大好きで、アーティストではJUJUさん・欅坂46など、スポーツではヴィッセル神戸(サッカー)にハマっています。 性格も猪突猛進タイプで、芸能・スポーツを中心に、幅広く思いがストレートに伝わるような、面白くためになる記事となるよう、心がけて執筆しております。どうぞよろしくお願いいたします。

-時事

Copyright© My News23 , 2018 All Rights Reserved.