ゲーム

ポケモンレッツゴーの発売日はいつ?機種や価格など最新情報紹介

更新日:

先日、『ポケモン』の新作発表会がおこなわれ、ついにニンテンドースイッチでのポケモンが発表になりました。

ニンテンドースイッチ初の新作『ポケモン』は、その名も…。

『ポケットモンスター Let’s GO!ピカチュウ』

『ポケットモンスター Let’s GO!イーブイ』

の2作です。

『ポケモンGO』の要素を取り入れたゲームとのことですが、どんな内容になるのでしょうか?

当記事で、『ポケモン』最新作となる『ポケモン Let’s GO!』の価格や機種、発売日といった情報を紹介します。

アドセンス

スポンサーリンク

ポケモンのスイッチ最新作は『ポケモン Let’s GO!』

ニンテンドースイッチでの『ポケモン』最新作がついに発表されました。

『ポケットモンスター Let’s GO!』

というタイトルで、ピカチュウ版とイーブイ版の2バージョンが発売されます。

この『ポケモン Let’s GO!』は、

より幅広い層のプレイヤーに『ポケモン』ゲームを楽しんでもらうためのタイトル

になっているとのことです。

内容としては、1998年にゲームボーイソフトとして登場した

『ポケットモンスター ピカチュウ』をベース

にしています。

『ポケットモンスター ピカチュウ』に、ニンテンドースイッチとスマホゲーム『ポケモンGO』の特徴を組み合わせ、遊び方やシナリオを再構築したとのこと。

つまり、相棒となるポケモンを連れ歩きながら冒険ができるゲームというわけですね。

『ポケットモンスター ピカチュウ』は、初代『ポケモン』のバージョンの1つ。

最初のポケモンがピカチュウとなり、そのピカチュウを連れ歩いて冒険するという、アニメ『ポケモン』の要素を取り入れたゲームでした。

そのピカチュウのポジションにいるのが、『ポケモン Let’s GO!』での、ピカチュウとイーブイになるのですね。

ちなみに、

相棒となるポケモン以外のすべてのポケモンも連れ歩ける

ということで、ポケモンの特徴によって空を飛んだり、背中に乗ったりすることも可能みたいですよ。

いわゆる嫁ポケを連れ歩いて一緒に冒険できるのは、とても楽しみな要素ですよね!

 

また、操作もかなり簡単になっていて、『ポケモン Let’s GO!』は、ジョイコン1つですべての操作ができ、

片手プレイ

も可能なのだそうです。

そしてジョイコンの特徴を生かし、モンスターボールの投げ方はサイドスローやアンダースローで投げることも可能。

より自分の動きが反映されるシステムになっています。

ジョイコンは2つあるので、1つをおすそわけすることで、なんと

『ポケモン Let’s GO!』は2人プレイもできる

ようになっていて、これも『ポケモン』としては画期的な要素と言えますね。

2人プレイでは、後述するバトルが有利になったり、野生ポケモンを捕まえる際にも有利になるメリットも、発表会では語られていましたよ。

 

そして、『ポケモン Let’s GO!』は、『ポケモンGO』の要素も取り入れられています。

発表を聞いた限りだと、『ポケモンGO』の要素が、『ポケモン Let’s GO!』の根幹になっていると思われますね。

というのも、従来の本編とよばれるシリーズでは、野生ポケモンとはランダムエンカウントという形になっていました。

しかし、

『ポケモン Let’s GO!』では、『ポケモンGO』のようなシンボルエンカウント

になっています。

そして、野生ポケモンに遭遇すると、こちらもポケモンを出して戦闘。

『ポケモン Let’s GO!』は、『ポケモンGO』のようなシステムになり、ボールを投げるとポケモンがゲットできるという、

戦闘要素のないイベント

になっているのです。

では、バトルは『ポケモン Let’s GO!』にないのか?というとそうではありません。

トレーナー戦がちゃんと存在していて、トレーナーとのポケモンバトルでは戦闘をすることができますよ。

 

ちなみに、『ポケモンGO』要素を取り入れているだけでなく、連動もしています。

なんと、『ポケモンGO』で手に入れたポケモンを、『ポケモン Let’s GO!』に送ることができるみたいです。

スマホとニンテンドースイッチでの通信ができるとは、これも画期的な要素ですよね。

コンシューマーゲームとスマホゲームが連動するなんて、なかなかないと思います。

 

また、新デバイス『モンスターボール Plus』というモンスターボール型のデバイスが別売りで登場します。

『モンスターボール Plus』は、ジョイコンの代わりに『ポケモン Let’s GO!』のコントローラーとして使用可能なデバイス。

  • ジョイコンのように振る動作でモンスターボールを投げる
  • ボールの振動が伝わってくる
  • 捕まえた時にそのポケモンの鳴き声が聞こえてくる

という、よりゲームへの没入度を高めてくれる機能がついています。

そして、相棒のピカチュウやイーブイ、プレイ中に捕まえたポケモンを『モンスターボール Plus』の中に入れることもできます。

つまり、『実際に連れて歩く』というポケモントレーナー気分を日常から味わえるわけですね。

『ポケモン』ファンにわかりやすい説明をするならば、

『ポケットモンスター ハートゴールド/ソウルシルバー』に付属していた『ポケウォーカー』みたいなもの

でしょうか。

発表会では、

『ポケモン Let’s GO!』をプレイしていないときもポケモンを入れて持ち歩くことで、なにか“いいこと”が起こる

と、何らかの追加要素があることを、ほのめかす発言もされていましたよ。

 

『ポケモン Let’s GO!』では、基本的には登場ポケモンは

初代の151匹+リージョンフォーム

となっているそうです。

ただ、実はかなり重要な発表が…。

なんと、

登場したことのない新ポケモン

の存在もいるのだとか!

まさか、いわゆる本編と呼ばれるゲーム以外で完全新ポケモンが登場するとは思いませんでした。

新しいポケモンは、どんな姿なのか?

そして2019年に発売するという本編の新作に登場し、するならどんな種族値なのか?

戦闘狂の筆者としては、そちらばかりが気になってしまいます。(笑

 

『ポケモン Let’s GO!』はメガシンカ健在!さらにロケット団も

『ポケモン Let’s GO!』の最新情報が発表され、なんと、

ロケット団

の登場も確認!

しかも、ただのロケット団だけではありません。

『ポケモン Let’s GO!』には、アニメでお馴染みの

ムサシ・コジロウ・ニャースの3人組

も登場!

ムサシとコジロウは初期に手持ちで持っていたドガースとアーボを使ってきます。

アニポケを見ていた人からすると、懐かしさがこみ上げてきますね。

ピカチュウバージョンをベースにしているだけあって、やっぱりこの2人は登場しましたか…。

気になるのは、ニャースが喋るのかどうかというところです。

ピカチュウバージョンでもニャースが手持ちにはいたものの、あくまで手持ちポケモンでした。

ムサシとコジロウと一緒に出てくるわけではなく、喋るわけでもなかったので、『ポケモン Let’s GO!』ではニャースを喋らせてほしいですね!

 

また、もう1つ確認された『ポケモン Let’s GO!』の要素の1つに、

メガシンカ

があります。

さすがに初代のリメイク作のような『ポケモン Let’s GO!』ではメガシンカは登場しないだろうと思っていただけに衝撃です。

ストーリーでは一番最初にいわゆる御三家といわれる

  • リザードン
  • カメックス
  • フシギバナ

が、メガシンカさせられるポケモンだと発表されています。

リザードンはメガシンカが2種類ありますが、今回はどちらになるか選択してメガシンカができるみたいですね。

ピカチュウバージョンをただリメイクするだけでなく、最新のポケモン風にアレンジしているということでしょうか?

公式サイトでは、

御三家が"最初に"メガシンカさせられる

と書かれていたので、他の初代のメガシンカできるポケモン…。

たとえばカイロスやゲンガー、フーディンなどといったポケモンたちもメガシンカできそうですね。

しかし、『ポケモン Let’s GO!』は対戦要素があまり凝っていなさそうなので、メガシンカですべてが決まるようなことになりかねないのが不安要素です。

スポンサーリンク

アドセンス

『ポケモン Let’s GO!』の発売日・価格・機種は?

続いては、『ポケモン Let’s GO!』の発売日や対応機種、価格といった気になる情報も紹介しますね。

『ポケモン Let’s GO!』の発売日は、いつになるのでしょうか?

 

それは、

2018年11月16日

に、世界同時発売となります!

2019年に、『ポケットモンスター サン・ムーン』以来となる本編の新作が出るそうです。

なので、2018年の『ポケモン』は、『ポケモン Let’s GO!』がメインなのでしょうね。

また、『ポケモン Let’s GO!』の価格は

5,980円(税込み6,458円)

対応機種は、ゲームシステムからして説明不要かとは思いますが、

ニンテンドースイッチのみ

となります。

全く新しいポケモンとして、コンシューマーゲームとしては今までなかった『ポケモン』を楽しめそうな『ポケモン Let’s GO!』。

ちなみに、気になるのは相棒ポケモンはピカチュウ、イーブイともに進化系が存在するところですよね。

相棒を進化させることはできるのでしょうか?

 

『ポケモン Let’s GO!』は、全てのポケモンが連れ歩けるので、

『ポケットモンスター ピカチュウ』のように、最初にもらったピカチュウをライチュウにすると後ろをついてこなくなる…

ということもないでしょうし、そこは安心できるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

アドセンス

 

まとめ

ポケモン最新作『ポケモン Let’s GO!』が発表されました。

ニンテンドースイッチと『ポケモンGO』の要素を取り入れた、全く新しいゲームとして登場する『ポケモン Let’s GO!』は、幅広い年齢層が楽しめるようになっています。

とくに新デバイス『モンスターボールPlus』があると、より楽しめそうですよね。

また、連動要素のある『ポケモンGO』の方も、『ポケモン Let’s GO!』の2018年11月16日の発売に向けて人気が、より高まりそうです。

『ポケモン Let’s GO!』の発表を記念して、今『ポケモンGO』では、アローラナッシーが登場中なので、ぜひ探してみてくださいね。

アドセンス

アドセンス

あわせて読みたい

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

watari1

好きなもの:野球、アニメ・ゲーム、特撮 趣味:ゲームに没頭すること、文字書き 座右の銘:『なるようにしかならない』 何をどれだけ貯めていようと、命尽きれば人生は終わり。 終わってしまった過去も、何が起こるかわからない将来も、考えるだけ無駄ではないか? そう考えたことがきっかけで、それなら今を楽しむことだけ考えよう、を信念に日々を過ごすようになりました。 自分の興味関心のある出来事やニュースについて、偏屈者ではありますが、思うままに綴っていければと思っています。

-ゲーム

Copyright© My News23 , 2018 All Rights Reserved.