ゲーム

ロックマン11の発売日はいつ?ボスや機種・価格など最新情報を紹介

投稿日:

1987年から続く『ロックマン』シリーズ。

その最新作『ロックマン11 運命の歯車!!』の発表に湧き上がったのは記憶に新しいのではないでしょうか。

そして、続報として『ロックマン11』の発売日情報が判明しました!

また、機種や価格と言った情報も気になりますよね。

当記事で、『ロックマン』シリーズの最新作『ロックマン11』について、最新情報を紹介していきます。

スポンサーリンク

アドセンス

『ロックマン11 運命の歯車!!』の発売日が発表!いつになる?

長寿シリーズである『ロックマン』。

『ジャンプ&ショット』が基本の2Dアクションゲームです。

その人気から、派生作品である『ロックマンX』や『ロックマンDASH』、『ロックマンエグゼ』など多くのタイトルが生まれましたね。

 

ただ、ナンバリングタイトルの『ロックマン』シリーズは、2010年に発売された『ロックマン10』以降、全く音沙汰なしの状態が続いていました。

そんな中で登場したのが、この『ロックマン11』なのです。

2018年は、『ロックマン』シリーズ30周年のメモリアルイヤー。

それを記念し、ナンバリングタイトル最新作『ロックマン11』が発売決定になりました!

 

しかし、そのスタートは順調ではありませんでした。

『ロックマン』関連の作品を多く手がけた稲船敬二氏が、

『ロックマンDASH3』の開発から逃亡するように退社し失踪!

この失踪が尾を引いて、社内に『ロックマンの新作を作る』と手を挙げるスタッフがいなかった…。

また、企画を通すために、世界中で多くのファンが『ロックマン』新作を望んでいるというリサーチ結果を発表したり、開発決定後、これまでのシリーズに携わったコアスタッフに、

「新世代のロックマンを定義づける現場に君は居なくて良いのか?」

と口説き落とすなどの苦労があった…。

ということが、ロックマンユニティの『ロックマン11』開発までの道のりを語ったインタビュー記事で明らかになっています。

シリーズ25周年記念に最大の黒歴史『ロックマンXover』というクソゲーのソーシャルゲーム(わずか2年でサービス終了)が出た時は、ついにロックマンシリーズも終わりかと落胆したものですが…。

カプコン内にも、まだこれだけ『ロックマン』シリーズに対する熱い思いを秘めた人たちがいたのは嬉しいことですね。

 

さて、そんな前途多難な状態でなんとか開発にこぎ着けた『ロックマン11』。

2018年後半と言われていただけの発売日が、ついに発表されました。

『ロックマン11』の発売日は…

2018年10月4日

となります!

まだしばらく先ですが、今から待ち遠しいですね。

 

『ロックマン11 運命の歯車!!』の対応機種・価格は?

『ロックマン11』の対応機種や価格はどうなっているのでしょうか?

 

調べてみると、『ロックマン11』の対応機種は…。

  • PS4
  • Nintendo Switch
  • Xbox One
  • PC(Steam)

と、何とほぼ全ての機種を網羅しています。

価格は、それぞれの機種や、販売バージョンで異なっています。

PlayStation4

パッケージ版:4,990円+税

コレクターズ・パッケージ:6,990円+税

ダウンロード版:4,620円+税

Nintendo Switch

パッケージ版:4,990円+税

コレクターズ・パッケージ amiibo同梱版:7,990円+税

ダウンロード版:4,620円+税

Xbox One

ダウンロード版:4,680円+税

PC(Steam)

ダウンロード版:4,620円+税

となっています。

コレクターズ・パッケージは、

  • 攻略に役立つ『スターターガイドブック』
  • 特製大型描き下ろし布ポスター(A1サイズ)

がセットの、いわゆる限定版みたいな扱いですね。

また、ニンテンドースイッチ版のみ、このコレクターズ・パッケージには、ロックマンのamiibo(アミーボ)も付属しますよ。

アミーボが欲しいのならば、ニンテンドースイッチ版にするのがいいと思います。

価格はそれぞれで異なっていますが、パッケージ版はPS4、そしてニンテンドースイッチにしかないんですね。

Steamにパッケージが存在しないのは当たり前としても、Xboxにはパッケージ版がありそうな気がしたのですが、意外でした。

 

『ロックマン11 運命の歯車!!』の新要素は?

『ロックマン11』の新要素やゲームシステムも紹介します。

過去のファミコン時代を踏襲した『ロックマン9』、『ロックマン10』と違い、『ロックマン11』は正統進化というべきか、最新のグラフィックで描かれています。

そして、これは新要素…ではないのですが、『ロックマン9』や『ロックマン10』で廃止されてしまっていた

チャージショットとスライディングが復活します!

『ロックマン』といえばチャージショットと、あの独特のスライディングなところがあったので、復活はファンにとって嬉しい要素だと思いますね。

また、難易度設定も用意されていて、初心者から上級者まで楽しめますよ。

 

そして、新要素としては、

"ダブルギア"

と呼ばれるシステムが登場します。

ダブルギアは、新しいロックマンの基本能力。

“スピードギア”

“パワーギア”

の2つがあり、この2つのギアは、ゲーム開始当初から使用可能で、使用制限時間を過ぎると、オーバーヒートしてしまい、しばらく使用できなくなります。

 

1つ目のギア・スピードギアは、発動すると周囲の時間がゆっくりと進むようになるという能力。

周りを遅くすることで、こちらが速くなるというわけですね。

なかなか斬新な発想です。

これならスピードが速すぎて、操作の制御が利かないことも起きないため安心です。

初心者の難所攻略サポートはもちろん、上級者のスーパープレイやタイムアタックでも有用みたいですよ。

2つ目は、パワーギアです。

パワーギアは、発動すると武器が全体的に強化。

ロックバスターは手数が増え、チャージショットはダブルチャージショットに強化されます。

また、パワーギア発動時は特殊武器もパワーアップするらしく、強化内容はそれぞれ武器によって異なります。

 

そして、この2つのギアを同時に発動できるのが、ダブルギアです。

ダブルギアはロックマンが窮地に陥った時のみ発動できる最後の切り札。

超速度と超破壊力を同時に使うことができるのですが、他のギアとは違って、途中解除はできません。

そのため、限界を迎えるとロックマンは強制的にオーバーヒートしてしまうわけです。

ダブルギア状態に放てるファイナルチャージショットは強力ですが、オーバーヒート中はロックマンの一部性能が低下するため危険な状態に…。

まさに諸刃の剣と言えるシステムですね。

ちなみにこのダブルギア、過去にワイリーが開発したものだそうです。

ワイリーが開発したものをロックマンが使うのは、どうもシリーズ初のことらしいですね。

 

『ロックマン11 運命の歯車!!』のボスは誰になる?

『ロックマン11』のボスは誰になるのでしょうか?

全く予想がつかないですよね…

ということが言えないのが、このタイトルです。

まずは、『ロックマン11』のストーリーを紹介します。

悪の科学者Dr.ワイリーが禁断の研究を完成させ、再び平和なロボット社会に襲い掛かる!

彼が完成させたのは『ダブルギアシステム』。

ロボットの能力を飛躍的にアップさせる装置だが、あまりの高性能ゆえの危険性から研究は凍結され、ライト博士とワイリーが対立するきっかけともなった因縁の装置だ。

ライト博士は事態に対抗するため、かつてワイリーが作り上げた『ダブルギアシステム』の試作機をロックマンに組み込む決断をする。

果たしてロックマンはDr.ワイリーの野望を食い止める事が出来るのだろうか!?

運命の歯車が今、再び回り始める!

となっています。

察するに、今回もラスボスとなるのはDr.ワイリーこと、アルバート・W・ワイリーでしょうね。

"も"という言葉が示すように、Dr.ワイリーは『ロックマン』シリーズのナンバリングタイトルでは全てラスボス。

よって、今回もラスボスはDr.ワイリーだと思われます。

スポンサーリンク

アドセンス

 

まとめ

『ロックマン』シリーズ待望の新作『ロックマン11』の発売日が、2018年10月4日に決定しました。

ファミコン風路線だった前2作とは異なり、今回の『ロックマン11』は、最新技術に合わせた王道スタイル。

今回は、初心者から上級者まで楽しめるように、難易度設定も可能みたいですよ。

11作目にして、新たなスタートを切る『ロックマン11』。

発売が今から楽しみです!

アドセンス

アドセンス

あわせて読みたい

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

watari1

好きなもの:野球、アニメ・ゲーム、特撮 趣味:ゲームに没頭すること、文字書き 座右の銘:『なるようにしかならない』 何をどれだけ貯めていようと、命尽きれば人生は終わり。 終わってしまった過去も、何が起こるかわからない将来も、考えるだけ無駄ではないか? そう考えたことがきっかけで、それなら今を楽しむことだけ考えよう、を信念に日々を過ごすようになりました。 自分の興味関心のある出来事やニュースについて、偏屈者ではありますが、思うままに綴っていければと思っています。

-ゲーム

Copyright© My News23 , 2018 All Rights Reserved.