雑学

結婚したい理由したくない理由ランキングを紹介!孤独希望が増加?

投稿日:

30年前の結婚平均年齢は26歳でしたが、現在では29歳を超えています。

男性も女性も、結婚しない人が増えています。

結婚や家庭に対する価値観が、昔とは大きく変わってきているようです。

また、一人で楽しめることが多くなったことも、結婚しない理由の一つかもしれません。

そこで今回は、

  • 男性の結婚したい理由とは?
  • 女性の結婚したい理由とは?
  • 男性の結婚したくない理由とは?
  • 女性の結婚したくない理由とは?

について、それぞれ5位からのランキングで紹介していきましょう。

スポンサーリンク

アドセンス

男性の結婚したい理由ランキング

結婚式

結婚式

男性の結婚したい理由5位 家事が苦手

最近は、料理や掃除が好きな男性が増えてきました。

独身の一人暮らしでも、自分で料理を作って写真をとり、インスタなどで周囲の人に自慢気に見せている人もいます。

ですが、やはり家事が苦手な男性は女性よりも多いようです。

  • 掃除は苦手
  • 洗濯は仕方なくやる
  • 食事はコンビニ弁当

という男性もいます。

そんな生活が何年も続くと、さすがにきれいな部屋で、おいしい手料理を食べたいと思うようです。

男性の結婚したい理由4位 周りが結婚して取り残された

一緒に独身生活を楽しんでいた友人や同僚が、一人、また一人と結婚していくと、

「自分は取り残されている」

と感じるようです。

結婚した友人は、一緒に飲みに行っても、最後まで付き合ってくれなくなります。

そうすると、友人が違う世界の住人にでもなったように感じてしまうのでしょう。

男性の結婚したい理由3位 父親になりたい

若い頃は、とくに子供が好きでなくても、周りの人が結婚して子供を持つと、少しずつ考え方が変わっていくようです。

友人の年賀状が子供の写真だったり、職場の人が社内の行事で子供を連れてくるのを見ると、自分に重ねて考えるようになります。

男の子だったら、一緒にキャチボールやサッカーをする姿を想像したり…。

女の子だったら、一緒に手をつないで歩く姿を想像したり…。

女性が母性に目覚めるように、男性も父性に目覚めるときがあるようです。

男性の結婚したい理由2位 一人前の男に見られたい

古い世代の人達の中には、

「男は所帯を持って一人前、独身のお前は半人前だ!」

などと言う人がいます。

実際には、独身だから一人前じゃない、ということはありません。

ですが、独身にくらべると、既婚者は雰囲気が落ち着いていて、立派そうに見えることがありますね。

周囲の人も、なんとなく既婚者に安定や安心を感じているようです。

独身の人は、そういう既婚者の姿を見て、

「自分も周囲から認められたい」

と思うのかもしれません。

男性の結婚したい理由1位 一人だと寂しい

若いうちは、お金と時間が自由に使える独身生活が、楽しくて仕方がないことでしょう。

仲間と徹夜で飲んでバカをやるのも楽しいし、仕事だってもっと覚えてからじゃないと…。

「結婚なんてまだいいよ、いつかはしたいけどね~」

などと、まったくその気がなかった人も、段々年齢を重ねるにつれ、

「真っ暗な部屋に一人で帰るって、寂しいな…」

と思うようになるようです。

仕事も覚え、責任を持たされるようになると、次第に守ろうとする心理が働くようです。

 

女性の結婚したい理由ランキング

運命の赤い糸

運命の赤い糸

女性の結婚したい理由5位 子持ちの人と話が合わない

お互いに子供がいる友人とは、話題が合います。

ですが、独身や既婚でも子供がいない人と、子持ちの人とでは、次第に話題が合わなくなっていきます。

自分も結婚して家庭をもって、

話題について行けるようになりたい!

と思うようになります。

また、男性同様、年賀状などで子供や家族の写真を見ると、自分も家庭を持ちたいという気持ちになるようです。

女性の結婚したい理由4位 一人だと寂しい

最近では『おひとり様』を楽しんでいる女性も多いようです。

洋服やグルメ、旅行などに好きなようにお金を使って、独身生活を満喫している人たちです。

ですが、そんな人たちも、年齢を重ねると、

「このまま一生、最期まで独りなのかな…」

と不安に感じるときがやってきます。

老婆になっても『おひとり様』を楽しんでいる自分は想像することができないのでしょう。

女性の結婚したい理由3位 経済的に安定したい安心したい

男女雇用機会均等法が施行されてから、もう30年以上たちます。

ですが、男性と同様にバリバリ働き、同じくらい収入を得ている女性は、そう多くはありません。

将来や老後に経済的な不安を抱いている女性は未だに多いのです。

最近では、結婚しても共働きでなければ生活が成り立たない家庭が多いです。

ですから、夫の収入だけで生活できる『専業主婦』にあこがれる人が多いのも無理のない話かもしれません。

女性の結婚したい理由2位 親を安心させたい

結婚適齢期を過ぎた女性に対して、世間では、未だに『売れ残り』という目で見る風潮があるようです。

さらには、『負け犬』という言葉が流行した時代もありました。

親の世代に、そういう価値観が強ければ、親孝行な女性ほど、親を安心させるために結婚したいと思うのかもしれません。

女性の結婚したい理由1位 母親になりたい

女性には母性本能が備わっています。

ですから、相手がいる、いないにかかわらず、『子供が欲しい』と思うのは自然なことかもしれません。

男性と違って、子供を持つには、女性には出産に適した年齢があります。

子供を産める年齢のうちに結婚したい!

ということのようです。

 

男性の結婚したくない理由ランキング

忙しい男

忙しい男

男性の結婚したくない理由5位 お金が自由に使えなくなるから

「既婚の人から話を聞くと、決まったお小遣いをもらって、その中でやり繰りしなければならない。」

「自由にお金を使って遊ぶことができないから。」

男性の結婚したくない理由4位 相手に気を遣うのが面倒

「常に相手に気を遣わなければならないのが煩わしい。」

男性の結婚したくない理由3位 結婚に対していいイメージが持てない

「既婚者からは愚痴ばかり聞かされて、いいイメージが持てない。」

男性の結婚したくない理由2位 家庭を持つことに不安がある

「自分一人で一杯一杯で、家族を養えるだけの余裕がない。」

男性の結婚したくない理由1位 自分の時間を大切にしたいから

「仕事以外の時間は自分の好きなことをしたい。」

「自分の時間を大事にしたい。」

 

女性の結婚したくない理由ランキング

1人が好き

1人が好き

女性の結婚したくない理由5位 親戚づきあいが面倒

最大の問題は、何と言っても姑との関係です。

お盆や年末年始の帰省は、本当に煩わしく感じられるのかもしれませんね。

さらに、そこに親戚まで来ようものなら、気遣いは大変なものでしょう。

女性の結婚したくない理由4位 お金を自由に使えなくなるから

一人で暮らしている時は、自分の趣味などにもお金をかけていたことでしょう。

結婚すると、相手の年収によっては、我慢しなければいけないことも出てきます。

まして、子供がいれば進学などでお金がかかり、自分の自由になるお金は、ほとんどないかもしれません。

女性の結婚したくない理由3位 時間を自由に使えなくなるから

生活のために仕事を続けて、さらに家事と育児もやって…。

そんなんじゃ、自分の時間なんて持てなくなります。

自分一人なら、洗濯物は自分の分だけ、食事の用意も自分の分だけ。

ところが結婚した途端に夫の分が加わって、二人分の洗濯物、二人分の食事。

家族が増えれば、そのための家事に必要な時間も増えていきます。

家族の誰かが早く出かけるときには、自分も早く起きて朝食の用意をしなければなりません。

好きなように時間を使っていた生活から、自己犠牲を強いられる生活に変えることは難しいかもしれません。

女性の結婚したくない理由2位 結婚に対して悪いイメージしかない

結婚していた友人が離婚したり、夫や家庭生活の愚痴をさんざん聞かされると、

「私は、いいや…」

と思ってしまう。

結婚しても、どうせ苦労するだけなら独身のままでいいと思うようです。

女性の結婚したくない理由1位 一人でいるのが好きだから

独りでいることに馴れてしまったため、誰かと同じ空間で長く一緒に過ごすことに抵抗を感じるとか。

スポンサーリンク

アドセンス

 

さいごに

結婚しない理由のランキングを見ると、男女ともに

個人主義

の傾向が強くなっているように感じます。

  • 自分の時間を大事にする
  • 自分のお金を自由に使う。
  • 煩わしいことは避けたい。

確かに、自分で生活できるなら、苦労してまで結婚する必要はありませんよね。

昔の人は、自分を犠牲にしすぎたのかもしれません。

でも、

「大変かもしれないけど、一緒に頑張って行こう」

とお互いに思える人が現れたら、結婚に対する価値観が180度変わるかもしれません。

そんな男女の出会いを期待したいものですね。

アドセンス

アドセンス

あわせて読みたい

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

watari1

好きなもの:野球、アニメ・ゲーム、特撮 趣味:ゲームに没頭すること、文字書き 座右の銘:『なるようにしかならない』 何をどれだけ貯めていようと、命尽きれば人生は終わり。 終わってしまった過去も、何が起こるかわからない将来も、考えるだけ無駄ではないか? そう考えたことがきっかけで、それなら今を楽しむことだけ考えよう、を信念に日々を過ごすようになりました。 自分の興味関心のある出来事やニュースについて、偏屈者ではありますが、思うままに綴っていければと思っています。

-雑学

Copyright© My News23 , 2018 All Rights Reserved.