害虫

部屋の蚊対策!おすすめグッズと虫除けスプレーの効果をチェック

投稿日:

ベッドで頭を抱える女性

ベッドで頭を抱える女性

そろそろ、またあの恐ろしい季節がやってきます。

蚊におびえて眠れない夜…。

 

今年こそ、なんとかいい対策を見つけたいですよね!!

 

ちまたには虫除けグッズが山ほど売られていますが、正直どれを選んだらいいのか悩んでしまいませんか?

 

最近は、蚊が運ぶウイルスによるデング熱や日本脳炎などの感染も取り沙汰されています。

 

とくに小さな子供がいる家庭では心配ですよね。

家の中での蚊対策もしっかり考えておきましょう。

 

この記事では、室内の蚊対策に限定した『おすすめグッズと虫除けスプレーの効果』について役立つ情報をお伝えしていきます!

スポンサーリンク

アドセンス

蚊対策に万能グッズなし!

ドラッグストアなどでは、様々なタイプの虫除けグッズが売っていますが、全ての人に「これぞ一番!」というグッズはありません。

その理由は、

  • 赤ちゃんがいる
  • ペットを飼っている
  • 音に敏感
  • 匂いにデリケート
  • 肌に直接なにかをつけるのが苦手

というように人は様々だからです。

 

でも大丈夫。

『あなたに合った虫除けグッズ』

もちゃんとあるんです!!

人気の虫除けスプレーの効果は?

最近の虫除けグッズを見ると、スプレータイプの物が人気です。

「手軽に使えてコスパもいい!」

というのがその理由でしょう。

 

コンセント式と違って、コードが邪魔にならないのがいいですよね。

ただ、中には効果や持続力だけじゃなく、刺激や匂いが強いスプレーもあるので注意が必要です。

 

市販のスプレータイプの虫除けは

  • 室内にまくタイプ
  • 身体に吹き付けるタイプ

の2種類に大きく分けられます。

室内では、この2つを上手に使い分けて蚊対策をするのがいいでしょう。

 

それでは以下に、ちまたでよく聞く虫除けスプレーの効果を

  • 部屋にまいて撃退&シャットアウト
  • 身体にスプレーして寄せ付けない
  • そもそも蚊を家に入れさせない

というように、用途別に紹介していきましょう。

部屋にまいて蚊対策!撃退&シャットアウト

就寝時など、長い時間おなじ部屋にいる時には、やはりこのタイプです。

予防だけではなく、すでに室内にいる蚊にも効果があるのが有り難いですよね。

 

まず、部屋に散布するタイプの代表は

金鳥 蚊がいなくなるスプレー蚊取り(防除用医薬部外品)

 

こちらは、あらかじめ室内にワンプッシュするだけのお手軽人気商品です。

蚊は壁や天井に止まっている時間が長い

という特性を利用して蚊を退治します。

12時間タイプと24時間タイプがあり、部屋の広さや、家にいる時間の長さで選べるのがいいですね。

 

商品レビューや口コミを読むと絶大な効果で、蚊だけでなく他の虫にも効果があるようです。

海外の旅行者も、お土産に買って帰るほどの人気ぶりです。

1本で200日以上というのも嬉しい限りですね!

ローズの香りと無臭タイプがあるので、お好みで選びましょう。

 

アース製薬 おすだけノーマット ロング スプレータイプ

 

どこにでも設置できる電気も電池も使わないタイプです。

蚊だけではなく、コバエにも効果があります。

8畳程度の部屋だったら1吹きで12時間も効果が持続するので、夜も安心して眠れますね。

ただし効果が強いので、部屋に小さな子供やペットがいない状態で使いましょう。

外に出る時にも、これで服にワンプッシュしておけば安心です。

身体にスプレーして寄せ付けない

たとえ部屋の中で虫除けグッズを使っていても、日中あちこちの部屋を行ったり来たりする場合もあると思います。

そういう時には、肌に直接スプレーするタイプを使いたいですよね。

いったん身体にプッシュしておけば、少しの間お庭で作業したり、ちょっと買物に出たりしても安心です。

とくに蚊に刺されやすい人は、部屋にまくタイプと併用すれば安眠できますね。

 

このタイプで効果があると人気なのは、

スキンベープ 虫よけスプレー ミストタイプ

 

こちらは、ミストタイプの虫除けスプレーです。

缶スプレーが苦手な人にも、おすすめします。

『ベタベタせずに肌に馴染みやすい』

という評判です。

香りは甘いピーチアプリコットか、爽やかなシトラスマリンから選べます。

缶スプレーにあるような、鼻にツーンとくる独特の匂いは全くありません。

数年前から愛用しているリピーターが多いのも、それだけの効果が期待できますね。

室内だけじゃなく、アウトドアでも重宝する蚊対策グッズです。

 

ムヒの虫よけムシペールPS 池田模範堂

 

エアゾールタイプの医薬品です。

パウダーインで汗にも強く、ディート12%と効き目が長持ちするタイプです。

ディート濃度が高いので、小さなお子さんがいる家庭などでは、使わないほうが無難です。

こういったワンプッシュスプレーは、散布してから10分経過するまでは、赤ちゃんを部屋に入れないようにしましょう。

そもそも蚊を家に入れさせない

シーズン中は『蚊の侵入を元から断つ』という対策も必要になってきます。

いくら網戸を目の細かいものに張りかえたりしても、窓の開閉やちょっとした隙間から虫は入ってきてしまいます。

ですから、窓や網戸に強めの虫除けスプレーを吹きかけておくのが効果的です。

 

アース製薬 虫こないアース あみ戸にスプレーするだけ

 

あみ戸に直接ふきかけて、虫の侵入を防ぐのも非常に有効です。

ただ、窓ガラスの種類によっては、跡が油膜のように残ってしまったりすることもあるので、気をつけましょう。

こういったエアゾールタイプの殺虫剤は、長めにプッシュして部屋の中に散布すると、家具の後ろに潜んでいる蚊も撃退できます。

このタイプは他の害虫にも即効性があるので、一家に一本あってもいいかもしれませんね。

 

フマキラー ヤブ蚊バリア

 

蚊に加えて、マダニにも効果があり、8時間持続します。

直接噴射で殺虫効果もあるのに、水性タイプなので植物がある場所でも使えます。

縁側や窓枠、ベランダの床などにスプレーしておくのがいいかもしれません。

 

サラテクトミスト リッチリッチ 30

 

これは基本アウトドア向けの商品ですが、万が一ドアを開けっ放しにして、部屋にたくさん蚊が侵入してしまった時の応急処置としても使えます。

ディート濃度が30%と日本国内で市販されている物の中で最も高い

ので、顔に使いたい場合は、手のひらにスプレーしてから塗った方がいいでしょう。

しかし、この製品の虫除け効果の口コミは、

「すごく効く!」

「匂いが嫌い。効果もあまりなかった。」

というように、かなり意見が分かれています。

 

全ての商品に言えることですが、スプレータイプの虫除けは使い勝手はいいのですが、少々薬品の効果が強いので、気をつけなければいけない点があります。

  • 部屋に小さな子供やペットがいない状態で使用する。
  • 使用する時、部屋の中にある食べ物などは移動させるか、なにかで覆っておく。
  • 顔には直接かけずに、いったん手のひらに取ってから顔に塗る。

とくに最後に紹介した『蚊の侵入を防ぐ蚊対策タイプ』は、強力なものがほとんどなので注意しましょう。

 

赤ちゃんやペットなどデリケートな人用の虫除けグッズは?

虫除けスプレー商品には、『DEET(ディート)』という表示がされていますよね。

これは、もともと米軍が開発したもので、ほとんどの蚊除けの主成分となっています。

濃度は1%から100%まであり、数字が高いほうが虫除け効果が持続します。

 

日本で市販されている虫除けは、比較的ディート濃度が低いです。

とは言え、小さな子供や肌がデリケートな人はディートが入っていない、もしくは少ないものを使用しましょう。

 

「できれば、あまり薬剤は使いたくない」

という家庭には

  • ハーブ系のやさしい虫除け
  • 電気で退治する蚊取り器

がおすすめです!

ハーブ系のやさしい虫除け

香りで蚊を寄せ付けないと言われるハーブは、

  • ゼラニウム
  • ラベンダー
  • ローズマリー
  • ユーカリ
  • レモングラス

などです。

最近は、こういったハーブをベースにして作った虫除け商品も多く見かけます。

 

アロマオイルや育てたハーブを使って、オリジナルの虫除けを作る人もいますね。

観葉植物にもなるので、他のグッズと併用して部屋に飾ってもいいかもしれません。

 

どこのドラッグストアでも手に入る『ハッカ油』を愛用する人も多いです。

ただハーブの匂いは人の好みによるので、自分の好みに合うものを選びましょう。

電気式の蚊取り器

「直接肌に虫除け剤をつけたくない!」

という人には、蚊取り器がおすすめです。

ここでは、最近人気のある電池式の蚊取り器を紹介していきましょう。

邪魔なコードもなく火も使わないので、小さい子供やペットのいる家庭でも安心して使えますね。

 

どこでもベープ 未来

 

電池式なので、その名の通り、持ち運び自由でどこででも使えます。

コードもなく火も使わないので、小さい子供やペットのいる家庭でも安心して使えますね。

音も静かなので、寝室でつけっぱなしにして寝ても大丈夫!

詰替パックに電池が内蔵されているので、お手入れも簡単な蚊取り器です。

 

アース製薬 電池でノーマット

 

こちらも電池式なので、置き場所を選びません。

1日に8時間使っても、3ヶ月間も蚊よけ効果があります。

ファンも静音設計なので運転音も気になりません。

低刺激で無臭タイプなのも嬉しいですね!

 

 

ハーブや電気の蚊取り器を使う他に、蚊帳(かや)を使うという手もあります。

少し古めかしいイメージですが、これぞナチュラルという代物です。

これなら『親子でちょっとお昼寝』の時にも使えそうですね!

ただ、最近は設置が簡単なタイプも売っているとはいえ

『毎晩ねる前に蚊帳をはらなければならない』

というのは、少々手間かもしれません。

それが問題なければ、蚊帳が大活躍しますよ。

 

そのほかの蚊対策!おすすめ虫除けグッズは?

ここまで主にスプレータイプの虫除けグッズを紹介しましたが、ホームセンターやネット通販では様々な面白い蚊対策グッズが売られています。

電気で蚊を退治する『殺虫器』

誘引タイプ

Zenoplige 電撃殺虫器

殺虫器

殺虫器なのにランタンとしても使えて防水機能付きなので、キャンプなどにも持っていけますよ。

火やコンセントが不要で液体も使わないので、揺れる車内などで使うにも適しています。

誘引タイプは、音が静かなものを選ぶといいですね。

吸引タイプ

VIVREAL 電撃殺虫灯 ブルーライト吸引式

 

ブルーライトと白色光のダブルの強力な誘引効果で、蚊を引き寄せて吸い込みます。

これは、虫が大量発生する場所に適した殺虫器ですね。

蚊だけではなく、ハエや蛾にも効果があります。

昆虫のペットを飼っている人は、そもそも薬剤系はアウトなので、カブトムシなどの飼育をされている人にもオススメです。

吸引タイプは、掃除が楽なものを選びましょう。

ハエたたきタイプ

必殺・電撃殺虫ラケット

 

『必殺』の名前は伊達じゃないです。

当たれば、必殺なのですが、耐久性に乏しい一面も。

電撃面は、もう少し大きいほうが使いやすいですね。

静電気を使用しているので、煙や臭いが出ないし、お手軽価格です。

特殊な殺虫器

すこし目の付け所を変えて、2つの機能を持ったアイテムも紹介します。

 

シャープ 蚊取空気清浄機 プラズマクラスター搭載~14畳ブラック FU-GK50-B

 

空気清浄機と殺虫器のいいとこ取りを目指したアイテムです。

粘着シートで蚊を捉えますので、妊婦さんや赤ちゃんも安心して使えます。

もちろん、空気清浄機能で部屋に充満したペットの匂い等もとってくれます。

しかし、殺虫器としての機能は微妙で、吸引型ですがあまり取れない上に、専用シートを使わなければなりません。

素直に空気清浄機と蚊取り器・さっ虫器を買ったほうが良いかもしれませんね。

昔ながらの蚊対策

いわずもがな定番の『蚊取り線香』です。

金鳥の渦巻 蚊取り線香(30巻入り)

 

「これを知らない日本人はいない!」

という程のロングラン商品ですよね。

煙が広範囲をカバーしてくれるので、蚊の侵入も防いでくれます。

昔ながらの安心する匂いと、コスパがいいのも魅力ですね。

植物が原料なので安心して使えますが、煙や匂いが気になる人には次の商品をおすすめします。

 

紀陽除虫菊 天然 蚊取り線香 夕顔(50巻入り)

 

この『夕顔』は、金鳥のものよりも煙がやさしく、刺激臭も少ないです。

50巻入りで一本で7時間燃える

と、コスパがいいのは金鳥と同じですね。

 

蚊取り線香は、火の元さえ気をつければ屋外でも室内でも使えるすぐれものです。

多少服に匂いは残るかもしれませんが、それも含めて『日本の夏の風物詩』

一家にひと缶の常備品

と言えるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

アドセンス

 

まとめ

どうでしたか?

この記事では虫除けスプレーをはじめ、市販されている様々なタイプのものを紹介しました。

ピッタリの蚊除けグッズは見つかったでしょうか?

たとえ人気の商品だったとしても、それが合う人合わないひともいますし、どうしても効果の違いも出てきます。

最終的には、あなたの好みやあなたに合った用途で選ぶしかありません。

今回紹介した物のほとんどは、リーズナブルな商品です。

気になったものを試してみるのが一番いいかもしれませんね。

いずれにせよ、あなたが今年こそ快適な夏を過ごせますように!!

アドセンス

アドセンス

あわせて読みたい

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

watari1

好きなもの:野球、アニメ・ゲーム、特撮 趣味:ゲームに没頭すること、文字書き 座右の銘:『なるようにしかならない』 何をどれだけ貯めていようと、命尽きれば人生は終わり。 終わってしまった過去も、何が起こるかわからない将来も、考えるだけ無駄ではないか? そう考えたことがきっかけで、それなら今を楽しむことだけ考えよう、を信念に日々を過ごすようになりました。 自分の興味関心のある出来事やニュースについて、偏屈者ではありますが、思うままに綴っていければと思っています。

-害虫

Copyright© My News23 , 2018 All Rights Reserved.