芸能人

市川九團次の激やせライザップと海老蔵に入門した理由や関係を紹介

更新日:

歌舞伎役者・俳優として活躍している市川海老蔵さんよりも6つも歳上なのに、彼の門弟という異色の経歴を持つ歌舞伎役者、4代目:市川九團次さん。

その理由も、ある理由をきっかけに、門弟入りすることとなったみたいですが、一体、市川九團次さんに何があったというのでしょうか。

また一部では、ライザップで激やせしたとして、ネット上で話題になっているようです。

果たして、どういう経緯でライザップに挑戦し、激ヤセしたのか、非常に気になりますよね。

そこで、本記事では、4代目市川九團次さんが、ライザップで激やせした経緯と、市川海老蔵さんとの関係、門弟になった理由を探りまとめていきます。

スポンサーリンク

アドセンス

4代目市川九團次がライザップに挑戦した理由

市川九團次

市川九團次

これまで、何人もの有名人が挑戦し、激ヤセに成功させたとして注目されているライザップ。

松村邦洋さんまでもライザップでコミットし、激ヤセに成功した際には、驚きを隠せませんでした。

それだけ、ダイエットという部分で、ライザップは効果的だということなのでしょう。

もちろん、その賛否はいろいろあるかと思いますが、どうしても痩せなければならない人たちにとっては、必要不可欠な存在かもしれませんね。

さて、そんなライザップに、また新たな有名人が挑戦し、激ヤセに成功しているそうです。

歌舞伎役者・4代目市川九團次もライザップ挑戦!

その人物とは歌舞伎役者・市川九團次(4代目)さん。

ライザップのテレビCMでも、彼のビフォーアフターが映し出されていますが、完全に別人というくらい激やせしていますよね。

それにしても、なぜ彼はライザップに通ってまで、激やせしようと考えたのでしょうか?

 

そもそも、なぜ彼は太ってしまったのか?

ライザップに通うきっかけも、まさにそこから始まる話だったようです。

というのも、

舞台終了後にドカ食いしてしまう生活習慣

が付いてしまい、気がついたらウエスト110cmまで太ってしまったみたい…。

それで、自分の体型を顧みて、

『このままではヤバイ…。』

と危機感を募らせ、なんとか体質改善を行おうと考え始めたんだそうです。

そこで、彼が注目したのが、数々の実績を残し、体質改善の上で好評なジムとして人気を誇るライザップだったようです。

たしかに、歌舞伎役者が激太りしたら、ちょっとしたことで動きが鈍り、舞台中に大事故にあって、大怪我することもあるかもしれませんよね。

歌舞伎の舞台で大怪我をしてしまうことも…

実際に最新の注意を払った上で、ちゃんと稽古も積み、体力的なトレーニングも積んでいるはずの市川猿之助さんも大事故にあっています。

まだ記憶に新しい、歌舞伎・ONE PIECEの舞台上演中に怪我をしてしまったんです。

だから、誰も怪我せず無事に舞台に出られる保証なんてありません。

当然、動きが鈍ればそれだけリスクは高くなるでしょうし、肉体改造したいという市川九團次さんの気持ちもわかるところですね。

市川九團次のライザップを行った結果は?

なお、市川九團次さんは、3ヶ月間で、24.8kgの減量に成功したらしく、これまでの芸能人のライザップ体験者の中で、最高記録を立てたんだとか…。

ちなみに、

体重:94.7kg⇒69.9kg

体脂肪:29.8%⇒16.1%(13.7%減)

ウエスト:110cm⇒76cm(34センチ減)

と、激ヤセもいいところ…。

ここまで結果が出たら、大満足でしょう!

ライザップ

市川九團次にライザップをけしかけたのは市川海老蔵?

ちなみに、もともと痩せたいと思っていた市川九團次さんは、自身のブログで、

『自分ではどうにもならないから、ライザップよなんとかしてくれ!』

と呼びかけていたそうです。

それが、師匠である市川海老蔵さんの目にとまり、面白がって拡散したところ、ライザップの広報から

「ボディメイクを引き受けたい」

とコメントが届いたらしく、今回のボディメイク計画が遂行されたんだとか…。

もうここまで来ると、市川九團次さんだけでなく、ライザップにとっても、市川海老蔵さんにとっても、『してやったり』といったところでしょうね。

とはいえ、ここでリバウンドしてしまったら意味はありません。

それだけに、市川九團次さんには、今のダイエットした日々を忘れずにい続けてほしいものです。

 

市川九團次と市川海老蔵の関係

市川海老蔵

市川海老蔵

冒頭でもお話したとおり、4代目市川九團次さんと、市川海老蔵さんは師弟関係にあります。

それも6つ年下の市川海老蔵さんが師匠で、市川九團次さんが弟子という、なんとも複雑な関係性を持っているわけです。

ただ、立ち位置は門弟なので、一対一の関係にある師匠・弟子の関係とは異なり、一門の中にいる弟子の一人という立ち位置…。

まぁさすがに、ガチンコの師弟関係を結ぶのは、年齢的な事もあって、気が引けたのではないでしょうか。

いずれにしても、市川九團次さんが海老蔵さんの弟子であることに違いはありません。

では、なぜこのようなややこしい立ち位置に市川九團次さんがいるのか…。

市川九團次が市川海老蔵の門弟になった経緯

それは、市川海老蔵さんの温情と、市川九團次さんの破門されるべき言動にあったようです。

というのも、市川九團次さんはもともと、

五代目・坂東竹三郎さんの芸養子

だったのですが、ある一件で

破門

させられてしまうのです。

それは、師匠である五代目・坂東竹三郎さんに無断で、秋元道行の芸名を名乗り、現代劇の舞台『サロメ』に出演してしまったこと…。

基本的に歌舞伎役者であり、師匠の知らないところで勝手に舞台に立たれたら、面目丸つぶれですよね。

真打ちとして、歌舞伎の舞台にも立ち、師匠から離れて独り立ちしている状況でなら、いちいち許可もいらないのかもしれません。

ただ、まだ手塩にかけて育てられていた頃だったらしく、さすがに頭を抱えたそうです。

市川九團次が元師匠・坂東竹三郎に言ったトドメの言葉

師匠である竹三郎さんは、当初、謹慎処分で済まそうと考えていたのですが、ここでトドメの一言を市川九團次さんは言ってしまうのです。

その一言とは、

「僕には歌舞伎は向いていない…」

という言葉だったのです。

さすがに、それは言ってはいけない言葉だと誰でも理解できる話なのですが、つい言ってしまったんでしょうね。

それで、師匠がブチ切れて坂東家を破門となってしまったんだそうです。

救いの手を差し伸べた市川海老蔵

そんな中、市川海老蔵さんが、

「このまま彼を埋もれさせてしまうのはもったいない…。」

と、門弟として引き入れ、今の関係が成り立っているんだとか…。

もし、海老蔵さんがいなければ、間違いなく市川九團次さんが歌舞伎界にいることはできなかったことでしょう。

まさに、市川九團次さんにとって、海老蔵さんは、師匠以前に恩人なのです。

市川海老蔵さんも、結構やんちゃで世間を騒がせたこともありましたが、男気溢れる人だと改めて感じさせられた気がしますね。

 

4代目市川九團次の評判は?

さて、ライザップのCMで注目を浴びている市川九團次(4代目)さんですが、実際のところの評判はいかがなものでしょうか。

調べてみると、歌舞伎界では、評判は良いらしく、いろんな意味で

勘のいい役者

なんだとか…

ただ、これまでは運が悪かったのか、竹三郎さんのもとにいたために、なかなかチャンスに恵まれていなかったようです。

市川海老蔵の門弟になったのは結果オーライ?

そのことを踏まえて、ある意味、海老蔵さんの門弟になれて、結果オーライという歌舞伎ファンもいるみたいですね。

まぁ評判のいい役者ということみたいですし、結果オーライなのかどうかは、今後の市川九團次さん次第と思います。

それだけに今後、どんな歌舞伎を見せてくれるのか、市川九團次(4代目)さんの活躍を期待したいものですね。

スポンサーリンク

アドセンス

 

まとめ

ライザップで肉体改造を行い、28.4kgの体重の減量に成功された、歌舞伎役者・4代目市川九團次さん。

坂東家にいた頃に、師匠である坂東竹三郎さんの許可も得ずに、勝手に秋元道行の芸名を名乗り、舞台『サロメ』に出演。

さらに、

「僕は歌舞伎に向いていない」

と言い切り、坂東竹三郎さんを激怒させ破門。

そんな市川九團次さんを門弟として迎い入れ、救いの手を差し伸べたのが、市川海老蔵さん。

そのため、6つも年下の海老蔵さんが師匠となる、おかしな関係が構築されています。

まぁ関係性はおかしな関係ですが、それだけ海老蔵さんの眼鏡にかなった役者でもあるので、今後、市川九團次さんの活躍に期待したいものですね。

アドセンス

アドセンス

あわせて読みたい

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

masayan

音楽・スポーツ観戦が大好きで、アーティストではJUJUさん・欅坂46など、スポーツではヴィッセル神戸(サッカー)にハマっています。 性格も猪突猛進タイプで、芸能・スポーツを中心に、幅広く思いがストレートに伝わるような、面白くためになる記事となるよう、心がけて執筆しております。どうぞよろしくお願いいたします。

-芸能人

Copyright© My News23 , 2018 All Rights Reserved.