アニメ

バンドリのアニメ2期と3期の放送日はいつ?1期のあらすじと結末紹介

投稿日:

『BanG Dream!』(バンドリ!)は、原作小説から始まり、漫画、アニメ、アプリゲーム『ガールズバンドパーティ』などのメディアミックス展開をしています。

この『BanG Dream!』(バンドリ!)ですが、アニメの2期、そして3期の制作までが決定!

ファンとしては、嬉しい情報だと思いますが、2期と一緒に3期の情報も飛び出すとは驚きですね。

まだ2期すらやっていない、それどころか2期の発表と同時にその先の3期の発表をするなんて…。

では、『BanG Dream!』(バンドリ!)アニメ2期、3期はいつ放送されるのでしょうか?

当記事では、アニメ『BanG Dream!』(バンドリ!)について、2期と3期の放送日、さらには1期のあらすじや結末を紹介します。

スポンサーリンク

アニメ『BanG Dream!』(バンドリ!)の2期と3期の放送が決定!

『BanG Dream!』(バンドリ!)は、次世代ガールズプロジェクト『BanG Dream!』として、メディアミックス展開されているプロジェクトです。

元となった小説から、漫画やアニメ、ゲームとさまざまな展開をしていて、中でも『バンドリ!ガールズバンドパーティ!』は、かなりの売上を記録しています。

『BanG Dream!』(バンドリ!)は、アニメも1期が2017年1月~4月まで放送され、賛否両論の展開で終わりましたね。

『SPACE』は閉じたものの、その後の時間軸であるOVAで、

  • ポピパがまだバンド活動を続けていた
  • まだ香澄たちは1年生だった

ということから、一応、先の展開も作れそうでしたよね。

それもあり、

「2期はまだか?」

と期待されていたのですが…。

そんなファンの声が届き、ついに、

『BanG Dream!』(バンドリ!)アニメ2期とアニメ3期の放送が決定!

まさかの2期と3期の同時発表となりました。

 

アニメ2期と3期を同時に発表って、随分と珍しいですよね。

2期の売上など気にせず、3期も作っていけると言うわけですし…。

よほど資金が潤っているのでしょう。

発表された、アニメ『BanG Dream!』(バンドリ!)2期と3期のビジュアルがこちら。

バンドリ

バンドリ

『Poppin'Party』はもちろんのこと、『Afterglow』の蘭や『ハロー、ハッピーワールド!』のこころ、『Pastel*Palette』の彩、『Roselia』の友希那と、『ガルパ』登場バンドが全て写っていますね。

ということは、アニメ『BanG Dream!』(バンドリ!)2期、3期は、

『ガルパ』寄り路線のアニメ展開

となっていくのでしょうか。

アニメ1期では、不在だったライバル的ポジションとして『ガルパ』の他のバンドが登場し、切磋琢磨しながらお互いを高め合う展開が見られるのでしょうか?

ライバルというか、高め合える相手というのは、アニメ1期では見られなかった要素で、これがアニメのコケる原因の1つでもあったので、期待ですね。

しかし、アニメ『BanG Dream!』(バンドリ!)の2期や3期が『ガルパ』寄りになっていくとなると、『Glitter*Green』や『CHiSPA』の出番はもうないのでしょうか。

また、気になる点だと、蘭や友希那の制服が『ガルパ』の時と変わっているので、

アニメ『BanG Dream!』(バンドリ!)2期・3期は、1学年進級した後のストーリー

という可能性も考えられます。

 

さらに、

アニメ制作会社がサンジゲンに変更

ということも発表!

このサンジゲンという会社、3DCG専門会社なので、

アニメ『BanG Dream!』(バンドリ!)2期・3期はフルCGとなる

でしょう。

 

フルCGアニメとなると、結構抵抗のある人もいそうですよね。

実際、Twitterの評判を見ても、

「フルCGだと見ないかも」

という声もちらほら…。

やはり、アニメというと絵のイメージが強く、とくに美少女コンテンツは絵が大事なので、フルCGだと受け入れられない人は多いと思います。

ちょっと異質というか、キャラクターが人形みたいなデザインになってしまったり、のっぺりしてしまうところが抵抗があるんですよね。

筆者の場合は、『ビーストウォーズ』などは好きなアニメの1つであり、ロボット物であれば、フルCGであっても抵抗なく、むしろ好きな部類になるのですが…。

キャラクターのデザインが大事な美少女コンテンツでフルCGは、かなり危険な橋渡りだと思います。

サンジゲンは

  • 『蒼き鋼のアルペジオ』
  • 『フブキ・ブランギ』

といった、CGの中でも割と評判の良かった作品を手がけているので、CG技術については言うことはないのですが…

ライブシーン以外でのCGに、違和感を覚えずにいられるのか…。

下手をしたら、ビジュアルだけで後述する『BanG Dream!』(バンドリ!)アニメ1期を下回る評判になってしまいそうなのが、不安なところですね。

 

アニメ『BanG Dream!』(バンドリ!)2期・3期の放送日はいつ?

アニメ『BanG Dream!』(バンドリ!)2期と3期の発表がされましたが、放送日はいつなのでしょうか?

 

『BanG Dream!』(バンドリ!)のアニメ2期、3期の放送日は…

  • 2期:2019年1月から
  • 3期:2019年10月から

となります!

さすがに、1期と同じように1クールだとは思います。

そうでなければ2クール2クールで、実質1年通しのスケジュールになりますしね。

また、2期と3期という表記になっているため、分割2クールということもなさそう。

アニメ2期と3期では、それぞれ違った目的・ストーリーが繰り広げられると思いますよ。

 

アニメ『BanG Dream!』(バンドリ!)1期のあらすじ・結末

2期と3期が一気に決まったアニメ『BanG Dream!』(バンドリ!)は、何というか、1期は評価としては微妙なアニメです。

ネット上での評判を見る限り、賛否両論分かれているものの、

つまらなかった声の方が多かった…

そんな作品になってしまっています。

 

『BanG Dream!』(バンドリ!)アニメ1期は、

プロジェクトの主軸である『Poppin'Party』の物語

を描いたもの…だったはずなんですが…。

本当に、どういえばいいのかわからないんですが、イマイチなんですよね…。

なぜイマイチだったのかというと、色々な要素があるのですが、まずアニメ1期のストーリー、その結末が問題です。

 

アニメ『BanG Dream!』(バンドリ!)の結末とあらすじを簡単に説明すると、

主人公・戸山香澄がランダムスターというギター、そして『SPACE』でのライブに感銘を受けて『ガールズバンドを組みたい』と思って音楽を始めます。

そしてなんやかんやあってメンバーを集め、いざ『SPACE』のオーディションを受けるも、合格できず…。

オーナーの一言や、厳しい練習もあって、一時期は声が出なくなってしまいますが、これを克服。

最終話でついにオーディションに合格し、ライブすることが認められるのでした。

まぁ要するに、

『Poppin'Party』(ポピパ)を結成し、ガールズバンドの聖地である『SPACE』でライブをすること

というのが、おおまかなあらすじと結末になるんですね。

 

では、なぜアニメ『BanG Dream!』(バンドリ!)1期がイマイチになってしまったのか…。

それは、作画崩壊などもあるのですが、

明確な理由のないストーリー

という部分にあったと筆者は思います。

アニメ『BanG Dream!』(バンドリ!)1期の最終目的となった『SPACE』も、なぜ『SPACE』でライブすることにこだわったのか、その明確な理由がありません。

突然畳んでしまう『SPACE』。

その『SPACE』が畳まれる前に急いでオーディションに受かってライブをしなければならない…。

という流れなのですが、絶対に『SPACE』でなければいけない理由が見えなかった…。

視聴者にはなぜ香澄がそこまでこだわるのか、わからないままだったのです。

 

そもそも、アニメ『BanG Dream!』(バンドリ!)1期のストーリー自体が、最初から

香澄が『キラキラドキドキ』するものを探していて、それがバンドだった

という、非常に薄っぺらい部分が根幹となっています。

この『キラキラドキドキ』するもの、というあまりにも曖昧な表現が意味不明で、視聴者の心を動かせなかったがために、つまらないアニメになってしまったのだと思います。

キャラクターや曲はよかっただけに、全体の流れやテーマが雑過ぎた印象ですね。

スポンサーリンク

 

まとめ

アニメ『BanG Dream!』(バンドリ!)の2期と3期の放送が一気に決定!

どちらも2019年と、放送日はまだ1年先の話ですが、キービジュアルには『ガルパ』の面々もいたことから、ストーリーは『ガルパ』寄りになっていくのではないかと思われます。

また、制作会社がサンジゲンに変更…。

これはつまり、フルCGアニメになることを意味しており、ライブシーン以外でもCGという違和感に、視聴者が慣れることができるのか?

キャラデザインの時点で視聴者が減ってしまうということにならないのを、祈っています。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

watari1

好きなもの:野球、アニメ・ゲーム、特撮 趣味:ゲームに没頭すること、文字書き 座右の銘:『なるようにしかならない』 何をどれだけ貯めていようと、命尽きれば人生は終わり。 終わってしまった過去も、何が起こるかわからない将来も、考えるだけ無駄ではないか? そう考えたことがきっかけで、それなら今を楽しむことだけ考えよう、を信念に日々を過ごすようになりました。 自分の興味関心のある出来事やニュースについて、偏屈者ではありますが、思うままに綴っていければと思っています。

-アニメ

Copyright© My News23 , 2018 All Rights Reserved.