著名人

鈴木光(東大王)の彼氏は誰?出身高校など経歴プロフィールを紹介

投稿日:

ここ最近、クイズブームが再来していますが、その人気をさらに高めてくれているのが、

『スタンフォード大学が認めた才媛』

と呼ばれ、東大王で紅一点として頑張っている鈴木光さん。

これまで、なかなかクイズ界のアイドル的存在が登場しなかっただけに、彼女の登場にクイズファンは大盛り上がり!

間違いなく、クイズブームに拍車をかける勢いをもたらしてくれたと言っていいでしょう。

さて、そんな鈴木光さんに関して、彼氏の存在や、出身高校・経歴・プロフィールを気にして検索しているネットユーザーが増えているみたい…。

そこで本記事でも、彼女の経歴・プロフィールや彼氏の存在、出身高校を探りまとめてみたいと思います。

スポンサーリンク

クイズ界が生んだ東大生クイズアイドル鈴木光の経歴

みなさんはクイズバラエティ番組『東大王』を観たことはありますか?

この番組は、東大生クイズ王4名と、芸能界のクイズプレイヤー12名が、クイズのハンデマッチを行うクイズ番組。

ここ最近は、竹俣紅さんや馬場典子さん、さらにはオードリーの春日俊彰さん、FUJIWARAの二人(藤本敏史さん・原西孝幸さん)などが大活躍!

気がつけば、東大王たちがハンデを背負っているとはいえ、クイズで芸能人たちに負けるというシーンも見られます。

決して遊び気分で、彼ら芸能人も戦っているわけではなく、真剣に戦っているからこそ、クイズ王たちが負ける現象が起こるのでしょう。

そして、そのことは、間違いなく芸能界をも巻き込んで、クイズブームに火が付いている証なのだと思います。

クイズブーム再燃とともにブレイク中の才女・鈴木光

鈴木光

鈴木光

さて、そんなクイズブーム再来に大きく貢献してくれているのが、

『スタンフォード大学が認めた才媛』

とも呼ばれ、東大王の中の紅一点として奮闘する鈴木光さん。

なんと彼女は、東大王に出演することを機に、真剣にクイズと向き合ったというクイズ歴の浅いクイズプレイヤー。

それなのに、気がつけば、高校生クイズで優勝経験もある伊沢拓司さん・水上颯さんと肩を並べる活躍を見せているのです。

伊沢拓司に早押しバトルで一矢!クイズ界に新風を吹かせる鈴木光

彼女は、『第3回・東大王日本の頭脳王No1決定戦』の準決勝で、あの伊沢拓司さんと早押しバトルで激突…。

その際に、あと一歩というところまで、伊沢拓司さんを追い詰めているのです。

クイズに長けて早押しに精通している伊沢さんが、早押しで押し負けるんですから、凄い逸材ですよね。

 

これまでのクイズの歴史に置いて、クイズ女王と呼ばれるような、有名女性クイズプレイヤーって意外と少ないです。

もちろん、クイズ番組に出演する女性プレイヤーはたくさんいますが、レギュラー出演する女性は本当に少ない印象を受けます。

クイズタイムショックなどで一斉風味した、クイズ女王・石野まゆみさん。

クイズサバイバーやKNOCK OUTなどで実績のある、クイズクイーン・奥畑薫さん。

筆者が記憶している中では、彼女ら二人しか有名な女性クイズプレイヤー(芸能人は除いて…)はいません。

なので、クイズ界が生んだアイドル的存在として、鈴木光さんの影響度はかなり大きいと思います。

これからの時代、クイズでも女性が活躍する時代が間違いなくやってくる…。

鈴木光さんを観ていて、そんな印象を強く受けた次第です。

鈴木光の経歴

さて、そんな鈴木光さんの経歴を改めて見ていきたいと思います。

鈴木光さんは、1998年東京生まれの20歳。

3歳から2年間インターナショナルスクールに通い、英語に嗜む日々を過ごす彼女。

小学2年で英検2級に合格するほか、中学3年で英検1級にも合格。

その実力をも買われ、高校2年で、国際会議に参加する他、目まぐるしい活躍を見せます。

その詳細というか学歴に関しては、スタンフォード大学の通信教育プログラムを受けた話も含め、後ほど掘り下げてお話していきます。

ただ、いずれにしても彼女が知的な人物であることは、ここまでの経歴を見ても十分に理解できます。

鈴木光とクイズの接点

ただ、そんな彼女が、なぜクイズと接点を持ち始めたのか…。

おそらく、多くの人たちが気になっている話だと思います。

実は彼女、もともとクイズは好きだったみたいです。

テレビ朝日系列で放送されているクイズバラエティ『Qさま!』を観て、クイズが好きになったんだとか…。

そこで、たまたま、東大受験の前に、高校の先生から、

東大王の予選会の案内が来ている

と話を受け、軽い気持ちで東大王の予選を受けたのが、本格的にクイズを始めたきっかけだったようです。

鈴木光のクイズ人生を変えたTBS『東大王』

それで予選をパスし、本戦出場(番組出演)となったことを機に、ある種の息抜きとして、クイズと向き合う日々がスタート。

そして、東大法学部合格後は、クイズ研に入部し、伊沢拓司さん、水上颯さん、鶴崎修功さんらと共に、クイズを通じて活躍する日々を迎えます。

2017年秋に放送された『第3回・東大王日本の頭脳王No1決定戦』でベスト4に入る功績を見せ、東大王の一員に加入。

それ以降は、幅広い知識に加え、吹奏楽で得た音楽の知識を発揮し、とくに曲当て問題に関しては、いち早く回答しています。

世代も変わり、東大王のメンバーが主軸となって盛り上げている東大クイズ研究会。

そのメンバーの一人として、鈴木光さんも、大いにクイズ番組を盛り上げ、多くのファン増加に貢献してくれることと期待したいですね。

 

鈴木光の出身高校や学歴(東大・スタンフォード大)

『スタンフォード大学が認めた才媛』

と呼ばれ、今や、クイズ界のアイドル的存在として多くのファンから人気を得ている鈴木光さん。

一件、『スタンフォード大学が認めた才媛』って大げさな表現と思われがちです。

しかし実は、とんでもない学歴の持ち主だということが分かりました。

では、出身高校やスタンフォード大学が、彼女を認めた話を紹介していきたいと思います。

鈴木光の出身中学・出身高校の偏差値が凄い!

鈴木光さんは、

中高一貫校である筑波大学附属中学校・高等学校

を卒業していますが、ここの偏差値がまたすごいのです。

筑波大学附属中学校は、偏差値68と結構高いというレベルに対し、高校になると格段と上がり

偏差値77

しかも、鈴木光さんは、この偏差値77の筑波大学附属高等学校を首席で卒業したのです。

これだけでも彼女が、とても博識な女性と言うことは伺えます。

スタンフォード大学の通信教育プログラムも受講

そして、彼女の博識博学ぶりをさらに印象づけたのが、高校時代に参加した国際会議と、スタンフォード大学の通信教育プログラムを受けたことです。

彼女がどういう経緯で、この通信教育プログラムを受けたのかは分かりませんが、この教育プログラムを受けただけでも実にすごい話です。

ちなみに、スタンフォード大学というと、海外でも指折りの大学で偏差値は80。

そして、この通信教育プログラムは、起業家や弁護士、大使などの仕事をしている人までもが受講する教育プログラム…。

相当に知識が高くないと、受講内容を理解するだけでも至難…。

スタンフォード大学に提出した英語の論文も表彰…

彼女は、そんな高度な教育プログラムを受け、英語で論文を出し、スタンフォードが認め表彰したというのです。

10代でここまでの偉業を成し遂げるなんて、普通では考えられません。

しかし、そういった偉業を達成したからこそ、鈴木光さんは、

『スタンフォードが認めた才媛』

と呼ばれているのです。

高校卒業後の鈴木光

その後、彼女は東大の法学部に入学し、現在、企業弁護士を目指し勉強中…。

彼女は、とても凡人にはついていけない頭脳明晰な女性…。

まさに、スタンフォードが認めた才媛の名にふさわしい博識な女性なのです。

そして、そんな彼女だからこそ、企業弁護士の勉強の息抜きとして、全く異なるジャンルのクイズに精通できているのでしょう。

鈴木光は雲の上の存在とも言うべき才媛

高校でいうと、

  • ラ・サール高校
  • 開成高校
  • 灘高校

など、名だたる有数の超名門校の名を聞くだけでも、雲の上の存在という印象を受けますが、

東大法学部に加え、スタンフォード大からも論文で表彰されたとなると、もう全く別次元の領域ですね。

今後も、彼女の才媛ぶりが、東大王を通じて遺憾なく発揮されると思います。

それだけに、一人のクイズファンとして、鈴木光さんの活躍を楽しみにしています。

 

鈴木光の熱愛彼氏とは誰?

さて最後に、鈴木光さんと熱愛関係にあると噂される人物が誰なのか、お話していきたいと思います。

結論から言って、その人物の名は、同じく東大王の一人である水上颯さんです。

水上颯

水上颯

東大王の共演者であり、東大クイズ研究会のメンバーなので、二人の接点はそれなりにはあります。

ただ、何かしらの目撃情報が出たわけでもなく、ただ一部で噂になっているに過ぎない話でした。

クイズ研の仲間はあくまで戦友

ただ、どこかのロングインタビュー記事で、

「クイズ研究会で恋に落ちることはないのか?」

と質問された鈴木光さんが、

「戦友として仲良くなることはあっても恋に落ちるようなことはない」

とコメントしていたらしいので、おそらく水上颯さんと恋に落ちることはないと思いますよ。

ただ、二人がもし恋に落ちていたとしたら、それはそれで素敵なことですし、お似合いだとは思います。

そのへんの部分も含め、いずれ動向も見えてくると思います。

今後も鈴木光さんに注目していきたいと思う次第です。

スポンサーリンク

 

まとめ

偏差値77もある筑波大学附属高等学校を首席で卒業。

さらにスタンフォード大からも論文が認められ

『スタンフォード大が認めた才媛』

とまで呼ばれた、東大クイズ研の才媛・鈴木光さん。

これまでクイズ界を牽引し、一時代のクイズブームを築き上げてきた、

  • 石野まゆみ
  • 奥畑薫

に続く、女性プレイヤーとして、アイドル級の人気ぶりを見せていますよね。

一部では、

水上颯さんと熱愛している

という噂もありますが根拠もなく、東大王で共演している『東大クイズ研の仲間』というレベル。

そんな熱愛の噂が流れるほど、多くのファンから愛されているだけに、今後も東大王の一員として、クイズ界を盛り上げてくれると期待しています。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

masayan

音楽・スポーツ観戦が大好きで、アーティストではJUJUさん・欅坂46など、スポーツではヴィッセル神戸(サッカー)にハマっています。 性格も猪突猛進タイプで、芸能・スポーツを中心に、幅広く思いがストレートに伝わるような、面白くためになる記事となるよう、心がけて執筆しております。どうぞよろしくお願いいたします。

-著名人

Copyright© My News23 , 2018 All Rights Reserved.