お笑い芸人 芸能人

マツコ・デラックスと志村けんが不仲で共演NG?原因や理由を調査!

投稿日:

女装家・コラムニスト・毒舌タレントなど、様々な一面でブレイクしているタレント・マツコ・デラックスさん。

一方、ドリフターズのメンバーで、これまでのバラエティ番組で人気を博してきた大御所タレントの志村けんさん。

二人は、かつて『志村どうぶつ園』でも共演していますが、ここ最近共演している姿をあまり見かけていませんよね。

実は、ある理由から、マツコ・デラックスさんが志村けんを共演NGとしているというのですが、一体その理由は何でしょうか?

本記事では、マツコ・デラックスさんと志村けんさんが不仲となり、共演NGとしている理由を探りながら、今後の関係性も考察していきます。

スポンサーリンク

マツコ・デラックスが志村けんを共演NG?

マツコ・デラックスと志村けん

マツコ・デラックスと志村けん

女装家でありコラムニストでもあるマツコ・デラックスさんが、毒舌を売りとしてブレイクしたことは誰もが知るところ。

それ故に、相手が誰であっても言うべきことは『ズバッ!』とコメントし、それが良くも悪くも世間の評判を得ていますよね。

『5時に夢中』や『ホンマでっかTV』、『かりそめ天国』など…。

マツコさんが出演する番組の大半は、怒りが渦巻くか爽快感が広がるかのいずれかという、極端な賛否両論となるでしょう。

マツコ・デラックスの反発で志村けんが共演NG

さて、そんなマツコ・デラックスさんですが、自分の意思をはっきり全面に押し出す人なので、あまりに意に反する人は、どんな人でも共演NGとなるようです。

もちろん、人として多少ことは妥協してくれますが、絶対に譲れない部分は、何があっても譲ることができない…。

最近の日本人特有のイエス体質を考えると、かなり特殊で珍しいタイプでもありますね。

では、マツコさんが共演NGとしている人物は一体誰なのか?

 

その人物は、決して一人というわけではないと思うのですが、その中の一人に、あの大御所お笑いタレント・志村けんさんが入っているというのです。

そもそも志村けんさんとマツコさんの接点と言ったら、『天才!志村どうぶつ園』くらい…。

どう考えても共演NGにする要素なんて、どこにもないはずなのに、なぜ共演NGにするのでしょうか?

まぁそれだけ絶対に許せないものが、マツコさんにあったことなのでしょう。

パワーバランスの変化が共演NGの原因か?

また一方では、近年、志村けんさんのテレビでの影響力が減少傾向にあることも、共演NGが実現した一つの現れかもしれません。

昔は、

  • 8時だよ全員集合
  • 加トちゃんケンちゃんごきげんテレビ
  • 志村けんのだいじょうぶだぁ

などを中心に、多数の冠番組を持ち、テレビ界での影響力は絶大でした。

 

しかし、現在のレギュラーは、

  • 天才!志村どうぶつ園
  • 志村の夜

の二つのみ…。

しかも、『志村の夜』は深夜時間帯での放送なので、実質ゴールデンでのレギュラー番組は1つのみといって良いでしょう。

 

一方、マツコ・デラックスさんは、深夜時間帯23時以降の番組を除いても、

  • 5時に夢中
  • ホンマでっかTV
  • マツコ知らない世界

の三本を中心に、大車輪のごとく、様々な番組に出演していますよね。

さらに、深夜時間帯は、彼女のホームとも言うべきなのか、

  • マツコ会議
  • マツコ&有吉 かりそめ天国
  • 月曜から夜ふかし
  • アウト×デラックス
  • 夜の巷を徘徊する

など、より多くの番組に出演しています。

つまり、このことからも分かるように、明らかに、志村けんさんよりもマツコ・デラックスさんの方が、テレビ業界の影響力が高くなっているのです。

なので、接点もあまりなく、共演NGにしたところで大した問題にならないことを知っているのか、マツコさんは志村けんさんを共演NGにできた…。

そのように、筆者は考えています。

まぁそれでこそマツコ・デラックスさんだと思いますし、どんなに批判されても、かまうことなく自分流を貫いてほしいと思う次第です。

 

マツコ・デラックスと志村けんが共演NGの理由

先程もお話したように、マツコ・デラックスさんは、志村けんさんとの共演をNGにしていると言われています。

そこで、共演NGの理由を調べてみたところ、それは、ある意味でマツコ・デラックスさんにとって芸能生活に関わることでもありました。

というのも、

マツコさんのすっぴんの姿を、志村けんさんのブログに掲載されてしまったこと

が、共演NGの大きな理由だったのです。

では、なぜこんな事になったのでしょうか?

マツコ・デラックスが志村けんのブログですっぴんを晒された背景・経緯

まずは、志村けんさんの誕生日会に、マツコさんがすっぴんで出席したことが、事の発端にあります。

本来、マツコさんは一匹狼タイプというか、あまり誰かとつるむことをしていなかったそうです。

しかし、芸能活動していく中で、パワーバランスがマツコさんに傾き始めると、徐々に業界(芸能界)ズレし始めたみたい…。

そのため、業界の政治に興味を持たず、芸能人の誕生日会などには、たとえ頼まれても参加しなかったはずのマツコさん…。

それなのに、なぜか志村けんさんの誕生日会に出席してしまうのです。

志村けんの誕生日会の集合写真がブログに掲載されマツコ激昂!

まぁここまでは大した問題ではありませんでした。

しかし、この誕生日会で、全体の集合写真を撮り、その写真が、志村けんさんのブログに掲載されたというのです。

そして、マツコさんが晒されたくないすっぴんを、不特定多数の人に晒される羽目に陥ったというわけ。

これに激昂したマツコさんが、写真を削除するように志村けんさんサイドに訴え、このことを理由に共演NGとされたそうです。

とはいえ、あくまで集合写真を掲載しただけの話で、志村けんさんサイドに悪意があったとはとても思えません。

集合写真なので、他のタレント仲間も写っていますし、それで激怒するには、あまりにもおかしな話です。

すっぴんで出席したマツコ・デラックスにも落ち度が…

だいたい、そんなにすっぴんをさらされたくないのであれば、なぜマツコさんはメイクもせずに、誕生日会に出席したのか?

そのことのほうが大きな問題だと筆者は考えます。

もちろん、志村けんさんが配慮してあげるべきという意見も分かります。

でも、マツコさんに対して、志村けんさんほどの大御所タレントが、気を遣わなければいけないというのか?

あくまで人としての思いやりレベルで気を遣うことはあっても、常にご機嫌取りをする必要はないでしょう。

やはり、すっぴんを晒された落ち度は、マツコさんサイドにもあったと思えてならないのが、率直なところですね。

共演NGを生み出した両者のパワーバランスの変化

本来ならば、この理由でごねるのであれば、マツコさんサイドを斬り捨ててしまうことだってできるでしょう。

志村けんさんは、いまのバラエティ番組の基盤を創り上げた大御所と言ってもおかしくないほど、この世界の第一人者として活躍してきた人です。

そのことを考えれば、どちらが上なのかは歴然です。

しかし、ここでマツコさんを攻める行動に出てしまえば、それだけで、テレビ業界が潰れかねない事態に陥ってしまいます。

それだけマツコさんは権力を得てしまったのです。

ただ、それはマツコ・デラックスとしての姿で受け入れられているに過ぎません。

決して女装前の姿が受け入れられているわけでもなく、そもそも、女装する前の姿なんて知られてさえいないのが現状…。

それだけに、その姿はさらされたくないわけです。

そういった事情が、何気ない一コマで表面化した結果、志村けんさんを共演NGにしてしまう事となったというのが、事の真相です。

そして、このことから見て分かるように、ある種、大御所格の権力を得たマツコさんを狂わせてしまったことが伺えます。

  • ファンに受け入れられているイメージを守ろうとする姿
  • 結果として、そのイメージが阻害されることを極端に嫌うところ

その双方がいっぺんに出てしまった…。

志村けんさんへの共演NGは、その表れなのでしょうね。

 

マツコ・デラックスと志村けんの関係・その後は?

現在、マツコ・デラックスさんが志村けんさんを共演NGにしていると言われていますが、今後二人の関係はどうなっていくのか?

ふと、そんな疑問を抱くことがあるんですが、先程もお話したように、二人が何かしら共演するのは、ほぼレアケース…。

おそらくあるとしても特番くらいだと思うんですよね。

そもそも、二人が共演したというのも、『志村どうぶつ園』くらいしか記憶にありません。

もしかしたら、『バカ殿』など、他の番組でも共演しているかもしれませんが、これまでもほぼ共演はなかった印象です。

なので、仮に共演NGが永遠に続くとしても、支障は出ないはず…。

ということは、このまま共演NGとしての関係性が続いていくんではないかと思いますよ。

まぁ共演NGとしても、忌み嫌い合うのとはまた別問題だとは思いますし、それも一つの流れなのかなぁと思う次第です。

スポンサーリンク

 

まとめ

マツコ・デラックスさんが、プライベートの一つとして、志村けんさんの誕生日会にすっぴんで出席した写真が、志村けんさんのブログで掲載…。

そのことに激昂したマツコさんが、訴えを起こして、そのブログから写真を削除させ、志村けんさんを共演NGとしてしまったようですね。

ただ、志村けんさんサイドとしても、決して悪意をもって掲載したとは思えず、ただの集合写真にマツコさんのすっぴんが写っただけの話…。

だったら、なぜすっぴんで出席したのかという疑念もわきますが…。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

masayan

音楽・スポーツ観戦が大好きで、アーティストではJUJUさん・欅坂46など、スポーツではヴィッセル神戸(サッカー)にハマっています。 性格も猪突猛進タイプで、芸能・スポーツを中心に、幅広く思いがストレートに伝わるような、面白くためになる記事となるよう、心がけて執筆しております。どうぞよろしくお願いいたします。

-お笑い芸人, 芸能人

Copyright© My News23 , 2018 All Rights Reserved.