イベント

母の日に義母へ贈る花以外のおすすめ人気プレゼントを紹介!

投稿日:

5月の第2日曜日は、母の日です。

母親へのプレゼントは、よく知った相手なので、あまり考えこまなくてもいいと思います。

しかし、結婚後となると、まだ存命であれば、義母の存在があるでしょう。

義母となると、何を贈ればいいのか悩んでしまいますよね。

最近は、花を贈ってあげても、

『手間がかかるだけで、いらない』

と言われることも多いですし、できれば花以外で文句を言われないようなものにしたいところ…。

当記事で、母の日に義母へ贈るプレゼントとして、花以外のおすすめを紹介していきます。

スポンサーリンク

『母の日』のプレゼントは義母にも贈った方が良い?

母の日は、日本だと

5月の第2日曜日

にあたる日で、日頃の母親への苦労を労り、母親への感謝を表す日となっています。

青山学院にいた女性宣教師たちがきっかけで、日本で『母の日』が広まっていったそうですよ。

ちなみに、世界で母の日がいつになるかは、それぞれの国で異なります。

たとえば、一番早い日付はノルウェーの2月の第2日曜日。

一番遅い日付はインドネシアの12月22日といった感じですね。

 

そんな母の日も厄介というか、気を遣わなければならない日になることがあります。

それが、義母の存在です。

子供の頃は、母親は再婚などの特殊なケースがない限り、血のつながった母親しかいません。

その母親に感謝の気持ちを込めて、母の日に何かプレゼントしたりすることもあります。

 

ただ、大きくなって結婚すると、義母の存在が増えますよね。

血が繋がっていないし、所詮は他人である義母に対して、母の日のプレゼントはどうしたらいいのか…。

何かとギクシャクしやすい義母に対して、そもそもプレゼント送っていいのか?

など、悩むことも多いと思います。

しかし、だからこそ母の日には義母にもプレゼントを贈った方がいいと筆者は思いますね。

よく周りの話を聞くと、あまりうまくいっていない人が多い義母との関係。

それだけに、関係を少しでもよくする、ご機嫌取りをするという意味でも、母の日に義母へプレゼントはするべきでしょう。

 

ただ、義母へのプレゼントを贈らない人も一定数いるみたいです。

「一度プレゼントを贈ってしまうと、それを習慣化させないといけない気がして嫌だから」

「トラブルがあって以降、贈っていない」

など、それぞれの理由があってのことでした。

ちなみに、個人の意見としては、実家暮らしをしない場合なら、わざわざ義理の家族にプレゼントを贈る必要はないかなと思います。

そういう場合だと、そもそも義母と顔を合わせること自体が少ないでしょうしね。

 

『母の日』に義母へ贈るおすすめプレゼント!花以外の人気の品は?

義母へプレゼントを贈った方がいい

とは言いましたが、いったい何をプレゼントしたらいいのか?

これが悩みどころですよね。

長年一緒に過ごしてきた血の繋がった母親ならともかく、義母となるとどうしても気を遣います。

関係が良好な人ならともかく、義母との関係があまりよくない人の場合、わざわざプレゼントを贈ったのに、それに対して文句を言ってくるかもしれません。

そのため、文句を言われないような何か無難なプレゼントを選んでおきたいところ…。

無難なところとなれば、定番のカーネーションかと思いますが、これはイマイチかなと思います。

花って、管理に困るんですよね。

もらったとしても、まず保管するための花瓶が必要ですし、水やりをしたりなど手間が非常にかかってしまいます。

もらって迷惑なものになりつつある花を贈るのは、かえって文句を言われる原因になってしまうので、控えた方がいいんじゃないかと思います。

 

では、義母への母の日のプレゼントは、何を贈ればいいのでしょうか?

さまざまな人気ランキングから参考に、筆者おすすめのプレゼントを紹介していきます。

『母の日』に義母へ贈るおすすめ人気プレゼント 食事

『母の日』に義母へ贈るおすすめのプレゼント…。

中でも贈る側、もらう側の双方で人気プレゼントになったのが、食事です。

まぁ食事とは言いましたが、要するに食べ物全般ですね。

食べ物の好みくらいならば、妻か夫に聞けばわかるでしょうし、食べればすぐになくなるため、変に形に残らないという意味でも、無難なプレゼントです。

旬のもの、フルーツ、お肉や魚、スイーツ、食事券…。

 

義母の好みによって、あげるものを変えていきましょう。

ちなみに、ギフト総合研究所のアンケートでは、もらったもので一番嬉しかったのは、スイーツという結果が出ていました。

 

ただ、好きなものだからといって、

安物を贈るのは、さすがに控えた方がいい

と思います。

有名なお店・ブランドのものだったり、やや高めの食べ物を贈った方がいいでしょう。

高級な和菓子だったり、使う機会が多い高級な調味料もおすすめですね。

また、食事券を贈るのもいいですが、家族のコミュニケーションのために、みんなで揃ってレストランへ行って、食事をする人も多いみたいですよ。

母の日に義母へ贈るおすすめ人気プレゼント 旅行

旅行という選択肢も、母の日に義母へのプレゼントにする人が多いようです。

ギフト研究所のアンケート結果でのコメントによれば、

「家内を産んでくれた事と結婚を快諾してくれた事への感謝の意」

「日頃のコミュニケーション不足を補うため、一緒に泊まりがけで温泉旅行に行き喜んでくれました」

など、感謝の想いや、コミュニケーションをとるための手段として旅行に行く人も多いみたいですね。

しかし、いきなり連れ出したり、相手の予定も聞かずに行くのもな、かなか困難だったりします。

また、義母の好みにあう場所かどうかもわからない…そんなケースもありますよね。

なので、旅行をプレゼントする場合は、旅行券という形で贈るのもおすすめです。

母の日に義母へ贈るおすすめ人気プレゼント キッチン用品

鞄やアクセサリなどの身につけるものだと、好みがあったり、身に着けてくれなくてショック…ということがあります。

また、食べ物も好き嫌いがわからない、洋服も好きなタイプかわからないなど、好みが大きく分かれるプレゼントだと、本当にこれでいいのか不安になることがありますよね。

そこでおすすめしたい『母の日』の義母へのプレゼントは、キッチン用品です。

まな板やフライパンなどといったものから、調味料のケースだったり、マグカップだったり…。

 

便利なキッチン用品を贈るというのは、大いにありだと思います。

実用性のあるものだと、生活も楽になるため、きっと喜んでもらえるはずですよ。

 

以上が、『母の日』に贈る義母へのおすすめプレゼントでした。

実母だと、好みなどもよくわかっているため、洋服やアクセサリを贈ったりもできるでしょう。

しかし、義母が相手だと、好みを知らないとか、文句を言われたくないということもあり、

無難なものを選ぶ

という傾向にあることがわかりました。

そして、『相手を上げる』という意味で、やや高めのものを贈る人も多いみたいですね。

予算相場にして、約5,000円ほどが、義母へのプレゼントに使う金額だそうです。

スポンサーリンク

 

まとめ

今回は、母の日に義母へ贈るおすすめ人気プレゼントを紹介しました。

人気どころは、

  • 食べ物
  • 調味料
  • 相手に好きなところへ行ってもらうための旅行券

などなど。

とくに、選択肢も豊富で、形に残らない、文句も言われにくい食品は、無難な選択肢としてかなり人気です。

義母相手だと気を遣うため、喜ばれたいというより、『文句を言われたくない』という方向性でプレゼントを選ぶ人も多いようです。

よほど義母と仲のいい関係にあるケース以外は、義母へのプレゼントは、無難なものにするのがおすすめです。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

watari1

好きなもの:野球、アニメ・ゲーム、特撮 趣味:ゲームに没頭すること、文字書き 座右の銘:『なるようにしかならない』 何をどれだけ貯めていようと、命尽きれば人生は終わり。 終わってしまった過去も、何が起こるかわからない将来も、考えるだけ無駄ではないか? そう考えたことがきっかけで、それなら今を楽しむことだけ考えよう、を信念に日々を過ごすようになりました。 自分の興味関心のある出来事やニュースについて、偏屈者ではありますが、思うままに綴っていければと思っています。

-イベント

Copyright© My News23 , 2018 All Rights Reserved.