漫画

よつばと15巻の発売日はいつ?連載が休載ばかりの理由をチェック

投稿日:

みなさんは、漫画家・あずまきよひこ先生の漫画作品『よつばと!』を知っていますか?

この漫画は、現在、漫画誌『月刊コミック電撃大王』で、不定期連載されている漫画作品です。

人気も非常に高い作品ではあるのですが、なにせ不定期で連載されているために、ファンの期待をよそに、なかなか最新刊が発売されません。

ようやく14巻が発売されますが、

このままフェードアウトしていくのでは?

なんて話も聞かれますし、そもそも『よつばと!』休載している理由さえ公表されていません。

そこで、本記事では『よつばと!』15巻の発売がいつになるのか、またこの漫画作品が休載している理由を探り、まとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

アドセンス

ようやく発売された漫画『よつばと!』14巻

 

『銀の匙』、『ハンターハンター』など、世の中には、ときどき休載が入る漫画が意外と多いですよね。

正直なところ、『銀の匙 Silver Spoon』は、筆者も愛読している漫画なので、急に休載が増え、不定期連載になり、ショックも大きかったです。

まぁ今は、気長に連載再開を待つようになりましたし、それほどショックはありませんが、お気に入りの漫画の休載は寂しいものです。

さて、そんな休載の多い漫画作品の一つに挙げられているのが、漫画家・あずまきよひこ先生の漫画作品『よつばと!』です。

『よつばと!』休載の多い不定期連載漫画

この漫画作品は、天真爛漫で好奇心旺盛な、少し不思議な女の子・よつばを主人公とした、日常のほのぼのした姿を描いた漫画作品。

登場人物も、よつばの父や近所のお姉ちゃんたちなど、どこにでもいる人々ばかり…。

本当に何気ない日常が常に描かれ、そこがほっこりしていて、読んでいて癒やされます。

実際に、5歳の無邪気な女の子が可愛いと、多くのファンから愛された作品として人気も定着しているようです。

しかし、『よつばと!』のコミックス6巻辺りから発売ペースが極端に落ち始め、気がついたら、前回発売された13巻発売から約2年5ヶ月が経とうとしています。

『よつばと!』14巻がついに発売!

一時は、このままフェードアウトしてしまうのではと、噂までされた『よつばと!』ですが、ようやく最新14巻が2018年4月28日に発売!

ファンが待ちに待った最新刊が発売されたわけです。

 

『よつばと!』休載理由は燃え尽き症候群?

なぜか不定期掲載となり、コミックスの発売も、かなり間が空いてしまうようになった『よつばと!』。

その要因は、ズバリ!

作者である、あずまきよひこ先生の都合で連載が休載になっているから他ありません。

では、あずまきよひこ先生にどんな事情があったのか…。

例えば、病気や家族の諸事情など、どうしても作品を書くことができない事情があるというのなら、それも理解できますよね。

『よつばと!』休載理由は公表されず…

ところが、『よつばと!』休載理由が一切公表されていないというのです。

しかも、一方では、

男には戦わなければいけない時がある

とTwitterで、あずまきよひこ先生がコメントしていたかと思えば、なぜかパズドラガチャ回しの旅に出始め、ご執心ということも…。

そんな暇があるのなら、『よつばと!』描けよ。

と、ファンからツッコミも受けているみたいですが、素知らぬ顔で、マイペースを貫くあずまきよひこ先生…。

その様子から、『よつばと!』に関しては、終了に対する危機感も、それほどなさそうな印象を受けます。

むしろ、

マイペースを崩される方が怖いのでは?

と感じたのは筆者だけではないと思います。

『よつばと!』作者・あずまきよひこに燃え尽き症候群の疑い

一部では、『よつばと!』単行本12巻発売の頃に、ここで終了とさせたかったのでは?という描写も見られ、燃え尽き症候群という噂も流れています。

休載が多い割に、作者が自由に過ごされている様子がTwitterで見られているところを見ると、燃え尽き症候群の可能性は高く感じます。

まぁ少なくとも彼自身が病気であることは考えにくいですし、家族が何かしらの諸事情を抱えているのなら、パズドラどころじゃないはず…。

『よつばと!』のネタ不足なども噂に…

また、一方では、ネタ不足という話もちらほら聞かれます。

この『よつばと!』という作品は、作者自身の中で想像される、主人公・よつばのドキュメンタリー作品を撮っているイメージで描いているとのこと…。

一応、モデルは近所の子供みたいですが、具体的なモデルがいるわけではなく、完全なる想像の世界で描かれています。

そのため、時折ネタ切れになることもあるらしく、他のことで忙しくしている割には、肝心の漫画が描けていないみたい…。

ちなみに、この漫画で登場するダンボールのキャラクター『ダンボー』は、別途グッズ化され、爆発的に人気を得ているようですよ。

 

その収入もあって、生活そのものに一切困っていないというのも、『よつばと!』の休載そのものに影響しているのかもしれませんね。

いずれにしても、ここまでの話を総合すると、あずまきよひこ先生が、

ネタ切れ等による燃え尽き症候群に陥っていること

が最大の理由と思われます。

『よつばと!』は12巻で終わる予定だった?

おそらく12巻で終わるべきところが、いろんな大人の事情もあり、終わることができなかった…。

それは『ドラゴンボール』作者である鳥山明先生の意図と反して、連載が続いてしまったことに似ているのかもしれません。

そう考えると、今後も『よつばと!』の不定期掲載は続き、忘れた頃に最新刊が発売されるペースは続いていくように思う次第です。

 

『よつばと!』15巻の発売日はいつ?

先程からお話しているように、正直なところ『よつばと!』は、明確な理由を公表されることなく、不定期連載が続いています。

そのため、現在、単行本コミックス発売のためのストックもほとんどなく、カツカツの状態とのことらしいので、15巻の発売は当分先となりそうです。

あずまきよひこ先生が、再び漫画創作に意欲を燃やし、ネタも見つかれば、案外早めのリリースもありえるかもしれません。

逆に、全くネタが見つからず、他のことに集中するような事があれば、休載が続き、最悪2~3年後の発売ということも考えられます。

なので、こういう言い方をすると身もふたもないのですが、

忘れた頃に発売される

と考え、気長に待つのが一番だと思いますよ。

『よつばと!』自体、日々の日常を切りとったほのぼのとした作品ですから、

気が向いたときに、新刊が出ていれば読んでみよう…

と言ったスタンスで接するのがちょうどいいのかもしれませんね。

スポンサーリンク

アドセンス

 

まとめ

時間に追われ、ストレスも溜まりやすい現代社会の中で、どこか時間がゆったりと流れ、ほっこりさせてくれる日常を描いた漫画『よつばと!』。

作者である、あずまきよひこ先生の想像世界を一部切り取り、5歳の主人公・よつばを通じて、日常をほのぼのと映し出してくれた作品です。

しかし、ほのぼのとしすぎているのか、それともネタ切れによる燃え尽き症候群にかかっているのか、休載が多く不定期連載が続いています。

ようやく14巻が発売されますが、15巻の発売はいつになるのか全く未定…。

おそらくは

2~3年後

には発売されると思います。

まぁ気長に『よつばと!』15巻の発売を楽しみに待ちたいと思う次第ですね。

アドセンス

アドセンス

あわせて読みたい

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

masayan

音楽・スポーツ観戦が大好きで、アーティストではJUJUさん・欅坂46など、スポーツではヴィッセル神戸(サッカー)にハマっています。 性格も猪突猛進タイプで、芸能・スポーツを中心に、幅広く思いがストレートに伝わるような、面白くためになる記事となるよう、心がけて執筆しております。どうぞよろしくお願いいたします。

-漫画

Copyright© My News23 , 2018 All Rights Reserved.