漫画

よつばと最新刊(15巻)の発売日はいつ?連載が休載ばかりの理由をチェック

投稿日:

漫画家・あずまきよひこ先生の漫画作品『よつばと!』を知っていますか?

この漫画は、現在、漫画誌・月刊コミック電撃大王で、不定期連載されている漫画作品です。

人気も非常に高い作品ではあるのですが、上述の通り、不定期で連載されているために、ファンの期待をよそに、なかなか最新刊が発売されません。

そこで、本記事では最新刊となる『よつばと!』15巻の発売がいつになるのか。

また、この『よつばと』が休載している理由を探り、まとめていきましょう。

アドセンス

スポンサーリンク

『よつばと!』最新刊(15巻)の発売日はいつ?

現在、不定期連載中で、

単行本の発売も2年おきペース

になっている『よつばと!』。

最新刊である15巻は、いつ頃に発売されるのでしょうか?

 

まず、現在の漫画のストックがいくつあるか確認してみましょう。

基本的に、『よつばと!』の単行本は、

1巻7話~8話が収録

されています。

そして、14巻に収録された第97話以降のストックを見てみると…

第98話:2018年8月27日発売の電撃大王11月号に掲載

第99話:2018年11月27日発売の電撃大王1月号に掲載

第100話:2019年3月27日発売の電撃大王5月号に掲載

なんと、たった3話しかストックがありません!

しかも、3話目である第100話は、最近掲載されたばかり…。

現状は、

1話3か月~4カ月という超鈍足ペース

で掲載されていること、さらに、

単行本化のために2か月ほどの書き直し期間

があることを考慮すると…

 

『よつばと!』15巻が発売されるのは、ほぼ間違いなく、

2020年以降

ということになるでしょう。

13巻から14巻までの間隔が2年9カ月だったことを考えれば、2020年内に発売だと、同じくらいの間隔になります。

 

残念ながら2019年内の発売は…

突然、あずまきよひこ先生がやる気を出して覚醒!ということでも起こらない限り、無理

だと言えます。

 

『よつばと!』の連載が休載する理由

なぜか不定期掲載となり、最新刊の発売も、かなり間が空いてしまうようになった『よつばと!』。

その要因は、ズバリ!

作者である、あずまきよひこ先生の都合で連載が休載になっているから

というシンプルな理由です。

 

では、あずまきよひこ先生にどんな事情があったのか…。

例えば、病気や家族の諸事情など、どうしても漫画を書くことができない事情があるなら、それも理解できますよね。

ところが、

『よつばと!』休載理由が一切公表されていない

のです。

これでは、

「単にやる気がないだけか」

「ダンボーで稼ぎまくったからといって、サボっていいわけじゃないだろ」

と言われるのも仕方のないことですよね。

これがプロの漫画家なのかと思うと、とても嘆かわしく思います。

病気療養などなら、焦らずにゆっくり休んでください、と言えるのですが…

 

では、『よつばと!』の休載が多い理由を考えてみた場合、どんな理由が当てはまるのでしょうか?

ネット上でいくつか囁かれている、有力な説を紹介していきますね。

『よつばと!』の休載が多い理由1 あずまきよひこの燃え尽き症候群

一部では、『よつばと!』単行本12巻発売の頃に、

「ここで終了とさせたかったのでは?」

と感じさせる描写がいくつか見られます。

そのため、12巻を書き終えたことで、

『作者が燃え尽き症候群になってしまった』

という噂が流れているのです。

『よつばと!』の休載が多い割に、あずまきよひこ先生がTwitterで自由気ままにしているところ

を見ると、燃え尽き症候群の可能性は高く感じますね…。

それならそれで、

「これ以上は無理です」

とでも言って、『よつばと!』を打ち切りにすればいいと思うのですが…。

どうせ、お金はダンボーで余るほど稼いだので、漫画家を引退したところで生活には困らないでしょう。

「それはできない」

「ファンに少しでも申し訳ない!」

という思いがあるのなら、サボらないで毎月連載してほしいところです。

『よつばと!』の休載が多い理由2 ネタ不足

また、一方では、『ネタ不足』という噂もちらほら耳にします。

この『よつばと!』という作品は、作者のあずまきよひこ先生によると、

イメージの中のよつばが、それぞれの場所で勝手に動き、その描写を一枚一枚漫画にしていく

という、

『よつばのドキュメンタリーを撮っている気分』

とのことです。

しかし、なかなか自分の中でよつばが動いてくれない場合、

各地を出歩き、家電量販店などで取材をしてネタを探すこともある

のだとか。

そのため、ネット上では、

「納得のいくネタができず、結果的にネタ切れという形になってしまい、連載が難航しているのでは?」

とも言われているようですね。

 

以上の休載の理由は、あくまでも、最近の『よつばと!』や、あずまきよひこ先生の過去の発言などから、ネット民が予想した休載の理由に過ぎません。

ただ、これが仮に本当だとしても、ネタができないから休載しますという理由が許されるのでしょうか?

どうしてもプロ意識に欠けているのではないかと思ってしまいます。

本当にやむを得ない事情があるというのならば、ちゃんと休載理由を発表するはずですから…

スポンサーリンク

アドセンス

まとめ

時間に追われ、ストレスも溜まりやすい現代社会の中で、どこか時間がゆったりと流れ、ほっこりさせてくれる日常を描いた漫画『よつばと!』。

しかし、当の漫画はネタ切れによる燃え尽き症候群にかかっているのか、単に作者にやる気がないのか、休載が多く不定期連載が続いています。

最新刊となる15巻の発売は、発売日がいつになるのか全く未定…。

予想できる限りでは、

2020年以降

には発売されることを祈りたい…。

漫画家である以上、締め切りを守って、ちゃんと連載して欲しいところですね。

アドセンス

アドセンス

漫画村の代わりに

あわせて読みたい

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

masayan

音楽・スポーツ観戦が大好きで、アーティストではJUJUさん・欅坂46など、スポーツではヴィッセル神戸(サッカー)にハマっています。 性格も猪突猛進タイプで、芸能・スポーツを中心に、幅広く思いがストレートに伝わるような、面白くためになる記事となるよう、心がけて執筆しております。どうぞよろしくお願いいたします。

-漫画

Copyright© My News23 , 2019 All Rights Reserved.