テレビ

ウルトラマンR/B(ルーブ)の放送日はいつ?主演キャストと設定紹介

投稿日:

特撮ヒーローの一角として、常に存在感を示し続けてきた『ウルトラマン』シリーズ。

『ウルトラマンギンガ』以降、『ニュージェネレーションヒーローズ』として、毎年新しいウルトラマンが生まれていました。

そして、2018年から始まる新シリーズの詳細が発表!

新しく始まる『ウルトラマン』シリーズは…

『ウルトラマンR/B(ルーブ)』

となります!

一体どんな設定、そして主演キャストは誰が演じるのか?

気になることが、もりだくさんな『ウルトラマンR/B(ルーブ)』について、当記事でその最新情報を紹介します!

スポンサーリンク

アドセンス

新ウルトラシリーズは『ウルトラマンR/B(ルーブ)』!

特撮ヒーローの中でも、巨大ヒーローとして一番の人気を誇るのは、やはり『ウルトラマン』ではないでしょうか。

『ウルトラマン』シリーズは、これまで実に多くの作品が生み出されてきました。

 

今はいわゆる新世代…。

『ニュージェネレーションヒーローズ』として、並行宇宙での物語が描かれていますよね。

現在テレビで放送中の『ウルトラマン』シリーズは、『ウルトラマンオーブ THE CHRONICLE』。

この作品は、『ウルトラマンオーブ』の総集編のようなかたちで、まぁいわゆる再放送枠です。

最近の傾向だと、

夏クールから2クールの間新シリーズ→新年からは、既存作品の海外向け特集を編集した『クロニクルシリーズ』

のローテになっているような気がします。

そして、3月頃には映画が公開されるというパターンですね。

そのため、ファンの間では、もうすぐ夏を迎えることから、発表されるであろう新シリーズが、どんな作品になるのか心待ちにされていました。

2018年以降も新作テレビシリーズを制作していく

という方針が明かされていましたしね。

そんな新しい『ウルトラマン』シリーズが、ついに発表!

タイトルは…

『ウルトラマンR/B(ルーブ)』

となりました!

一体どんな設定・ストーリーとなるのでしょうか!?

 

『ウルトラマンR/B(ルーブ)』の設定・ストーリーは?

それでは、『ウルトラマンR/B(ルーブ)』の設定について紹介します。

『ウルトラマンR/B(ルーブ)』の設定は、なんと…

初の兄弟主人公のウルトラシリーズ

となります!

シリーズでの兄弟と言うと、真っ先に思い浮かぶのが"ウルトラ兄弟"ですよね。

『ウルトラマンA』から始まったウルトラ兄弟ですが、彼らは直接の血のつながりはありません。

一方で、『ウルトラマンR/B(ルーブ)』は、

血の繋がっている兄弟が変身する

という設定です。

じゃあ血の繋がっている兄弟ウルトラマンはなんだ?

というと、昔からのファンであれば"レオ兄弟"が思い浮かぶことと思います。

レオ兄弟は、『ウルトラマンレオ』に登場する兄弟で、レオとアストラの双子の兄弟のことを指します。

しかし、アストラはいわゆる脇役と言うか、ピンチの時だけレオの元に駆けつけることが多かったスポット参戦枠のヒーローだったので、主人公ではありません。

そのため、兄弟で主人公のシリーズとなると、確かに『ウルトラマンR/B(ルーブ)』が初めてになるわけです。

厳密には、兄弟ウルトラマンと言うよりは、兄弟がウルトラマンになると言った方が正しいのですが…

このままだと説明するにもややこしいので、まずは簡単な『ウルトラマンR/B(ルーブ)』のあらすじを見てみましょう。

主人公の湊カツミ(兄)と湊イサミ(弟)は、女子高生の妹と、セレクトショップを経営する父との4人で暮らしていました。

ある日、湊兄弟は、ルーブジャイロとルーブクリスタルを手に入れたことで、兄は火のエレメントを宿したウルトラマンロッソに、弟は水のエレメントを宿したウルトラマンブルに変身!

兄弟がときにぶつかりあいながらも敵に立ち向かう姿や、女子高生の妹とセレクトショップを経営する父も含めた家族の物語が描かれる…

これが『ウルトラマンR/B(ルーブ)』の流れとなります。

これでわかったかと思いますが、認識としては兄弟ウルトラマンというわけではなく、

普通の人間の兄弟がウルトラマンの力を手にする

と言った方が正しいですね。

普通に家庭があるということは、おそらく主人公の湊兄弟は一般人でしょう。

 

ちなみに、筆者が『ウルトラマンR/B(ルーブ)』はで注目したいと思ったところは、

それぞれ思惑を秘めた複数の敵が現れ、視聴者の予測もつかないストーリーが展開される

という部分。

複数の敵陣営がいるという解釈をしてもよく、この試みは『ウルトラマン』シリーズでは、あまりない設定だったので非常に楽しみです。

また、

"絆と愛を軸にした物語"

がテーマであり、主人公の兄弟が強い想いをもった味方や敵とぶつかり合い、一番身近な大切なものに気づいていく…

という内容にもなっているみたいですよ。

ちなみに、『ウルトラマンR/B(ルーブ)』の監督を務めるのは、『ウルトラマンオーブ』では3つの話、『ウルトラマンジード』では4つの話で監督として参加した武居正能さんです。

 

『ウルトラマンR/B(ルーブ)』の変身アイテムは?

次に『ウルトラマンR/B(ルーブ)』の設定で気になることと言えば、変身アイテムもそうですよね。

近年は、

怪獣やウルトラヒーローの力を借りて、ウルトラ戦士が様々なモードになる…

という設定が多かったですよね。

どうやら、今回もその設定は継承されていくみたいです。

 

まず、『ウルトラマンR/B(ルーブ)』で湊兄弟が変身するウルトラマンがこちら。

左がウルトラマンロッソ、右がウルトラマンブルです。

ロッソは、火のエレメントを宿したウルトラマン。

ブルは、水のエレメントを宿したウルトラマンとなっています。

このウルトラマンには、『ルーブジャイロ』に『ルーブクリスタル』というアイテムを使って変身することが判明しています。

ルーブジャイロ

おそらくですが、真ん中の空いている部分に『ルーブクリスタル』をはめるのでしょうね。

そして肝心の『ルーブクリスタル』ですが、この『ルーブクリスタル』に、先述したウルトラマンたちの力を借りる要素があります。

 

実は、『ルーブクリスタル』は以下のようなビジュアルになっているのです。

火の『ルーブクリスタル』にはタロウ。

水の『ルーブクリスタル』にはギンガが描かれていますね。

そのため、今回も『ルーブクリスタル』で、

ウルトラ戦士の力の一部を借りること

ができるのではないかと予想しています。

この他にもエレメントがたくさんあって、その属性に対応したウルトラマンの力を借りることができそうですね!

 

『ウルトラマンR/B(ルーブ)』の主演キャストを紹介!

『ウルトラマンR/B(ルーブ)』の主演キャストとして、湊兄弟を演じる役者も発表されているので紹介しますね。

湊カツミ:平田雄也

主人公で、湊兄弟の兄であるカツミを演じることになったのは、平田雄也さんです。

俳優としても、ちょこちょこドラマや映画に出ていますが、どちらかと言うと、

『ZIP!』の『ハテナビ』のコーナーに出演している人

と言った方がわかりやすいかもしれないですね。

映画だと、『人狼ゲーム ラヴァーズ』の佐久間弘人役が有名でしょうか。

平田雄也さんは、今回主人公の湊カツミに選ばれたことについて、

自分の人生において、まさかウルトラマンを演じられる日が来るなんて……

本当に感激です。

『ウルトラマンR/B』は攻めている新しい作品だと思います。

歴史あるシリーズの今までの良さを踏襲しつつも、良い意味で「らしくない」部分が満載です。

湊家の長男として、主人公として、1日1日全力で頑張っていきます。

そして、弟イサミと幾多の困難を乗り越えてみせます!

と意気込んでいました。

湊イサミ:小池亮介

弟のイサミを演じることになったのは、小池亮介さんです。

小池亮介さんは、俳優ですが、主な活躍の場は舞台なので、あまり見たことのない人が多いかもしれません。

ドラマだと『水戸黄門』や『ザ・ベストハウス123』の再現ドラマに登場するなどのチョイ役。

映画も名前のある役では全く出ていませんでした。

そんな小池亮介さんは、実は『ウルトラマン』シリーズを見て育った世代。

僕にとって『ウルトラマン』シリーズは、小さい頃からずっと、憧れの存在でした。

と思い出を語るとともに、

『ウルトラマンR/B』に出演が決まったと聞いた時は、ものすごく嬉しかったのですが、それと同時に、覚悟のような気持ちが湧いて来ました。

とコメント。

子供たちに大きな影響を与える番組の主演として出演していくことに、責任感を持ちながら演じていきたいと意気込んでいましたよ。

 

『ウルトラマンR/B(ルーブ)』の放送日はいつ?

最後に、『ウルトラマンR/B(ルーブ)』の放送日を紹介します。

『ウルトラマンR/B(ルーブ)』の放送日は…

2018年7月7日(土)から放送開始

となり、

毎週土曜日午前9時~9時30分

です。

最近の『ウルトラマン』シリーズ同様、夏クールからのスタートです。

また、既に

全25話構成

ということもわかっているため、例年通りの2クールでの放送となるでしょう。

スポンサーリンク

アドセンス

 

まとめ

新しい『ウルトラマン』シリーズとして、『ウルトラマンR/B(ルーブ)』が、

2018年7月7日の七夕から

放送がスタートします。

まさかの

兄弟でウルトラマンに変身する

という全く新しい設定…、

そして、ストーリーも複数の敵が登場するという、今までにないような展開が待ち受けるのだとか!

新世代のウルトラマンたちが築いてきた物語をどう受け継ぎ、どうやっていい意味で壊してくれるのか?

『ウルトラマンR/B(ルーブ)』の放送が楽しみです!

アドセンス

アドセンス

あわせて読みたい

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

watari1

好きなもの:野球、アニメ・ゲーム、特撮 趣味:ゲームに没頭すること、文字書き 座右の銘:『なるようにしかならない』 何をどれだけ貯めていようと、命尽きれば人生は終わり。 終わってしまった過去も、何が起こるかわからない将来も、考えるだけ無駄ではないか? そう考えたことがきっかけで、それなら今を楽しむことだけ考えよう、を信念に日々を過ごすようになりました。 自分の興味関心のある出来事やニュースについて、偏屈者ではありますが、思うままに綴っていければと思っています。

-テレビ

Copyright© My News23 , 2018 All Rights Reserved.