雑学

子供の将来の夢・なりたい職業の最新ランキング!1位はまさかの…

投稿日:

子供の将来の夢

子供の将来の夢

家族の中に子供がいる家庭では

「将来何になりたい?」

なんて会話が一度はあるのではないでしょうか。

「お父さんみたいな〇〇になりたい!」

なんて言われたら、すごく嬉しくなる反面、困ってしまうこともあるでしょう。

自分の子供には自分のしている仕事よりも、いい仕事に就いてほしい

そう思うのが親心ですよね。

ところで子供に人気な職業があることを知っていますか?

子供がいる人、今から子育てをしていく人は、子供の夢をちゃんと理解するためにも是非チェックしてみてください。

スポンサーリンク

アドセンス

気になる子供の将来の夢・なりたい職業ランキングは?

将来の夢ランキングは?

子供に人気の夢とは?

では、さっそく子供に人気の職業ランキングを見ていきましょう!

意外な結果も含まれているかも・・・。

男の子の将来の夢・なりたい職業ランキング

【幼児小学生編】

1位 学者・博士

2位 野球選手

3位 サッカー選手

4位5位(同率) お医者さん/警察官・刑事

(出典:第28回「大人になったらなりたいもの」アンケート調査結果|第一生命

調査結果を掲載した朝日新聞では、ノーベル賞受賞者がたくさん出たことがランキングに影響しているのではないかと考察しています。

将来子供がノーベル賞受賞者になってくれたらと思うと、夢が広がりますね!

今回は野球選手、サッカー選手が2位・3位となりましたが、毎回上位には入っていて、さすがの人気です。

続いては中学生編です。

【中学生編】

1位 ITエンジニア・プログラマー

2位 ゲームクリエイター

3位 Youtuberなどの動画投稿者

4位 プロスポーツ選手

5位 ものづくりエンジニア(自動車の設計や開発など)

(出典:将来なりたい職業|ソニー生命保険株式会社

中学生になると、パソコンなどの電子機器を扱う職業が上位を占めました。

まさにイマドキ!

といった感じです。

Youtuberは、ヒカキンさんなどの大物Youtuberが続々と出てきたことが、影響しているのでしょうか。

現代社会を表したようなランキングですね。

続いては高校生編です。

【高校生編】

1位 ITエンジニア・プログラマー

2位 ものづくりエンジニア(自動車の設計や開発など)

3位 ゲームクリエイター

4位 公務員

5位 学者・研究者/運転手・パイロット

(出典:将来なりたい職業|ソニー生命保険株式会社

高校生でも中学生同様に上位を電子機器を扱う職業が上位を占めました。

中学生との違いは、Youtuberやプロスポーツ選手のような才能が必要な職業が減り、公務員や研究者、運転手といった堅実性や技術が必要な職業がランクインしたことです。

大学受験を控え、少しずつ社会に出ることが現実味を帯びてきた結果でしょうか。

ここまでは男の子の将来なりたい職業ランキングを紹介してきました。

次に、女の子はどうでしょうか。

女の子の将来の夢・なりたい職業ランキング

【幼児小学生編】

1位 食べ物屋さん

2位 看護師さん

3位 保育園・幼稚園の先生

4位 お医者さん

5位 学校の先生

(出典:第28回「大人になったらなりたいもの」アンケート調査結果|第一生命

女の子に人気の職業は例年通して、大きな変化はないようです。

1位の食べ物屋さんに含まれる内容は、パティシエやケーキ屋さんで

なんと20年連続不動の1位!!

甘くて可愛いスイーツは女の子の憧れですよね。

保育園・幼稚園の先生は、毎年上位に入ってくる人気の職業です。

女の子は身近な大人に憧れやすい傾向があります。

とくに女の子は、大人をよく見て成長していくんですね。

続いては中学生編です。

【中学生編】

1位 歌手・俳優・声優などの芸能人

2位 絵を描く職業(漫画家・イラストレーター・アニメーター)

3位 医師

4位 公務員

5位 文章を書く職業(作家・ライターなど)

(出典:将来なりたい職業|ソニー生命保険株式会社

中学生になると、華やかな世界に対しての憧れが強く出ています。

テレビドラマやアニメ、漫画の影響を大きく受けているようですね。

しかし上位を占める華やかの職業の中でも、声優という職業は近年注目されはじめた職業ではないでしょうか。

まさに時代の流れですね。

続いては高校生です。

【高校生編】

1位 公務員

2位 看護師

3位 歌手・俳優・声優などの芸能人

4位 教師・教員

5位 絵を描く職業(漫画家・イラストレーター・アニメーター)

(出典:将来なりたい職業|ソニー生命保険株式会社

高校生になると、中学生から一変!

1位が、公務員と堅実な職業がランクインしました。

2位も看護師と堅実な職業です。

一方で中学生では1番人気であった芸能人は、3位にランクダウンしています。

男の子同様、女の子も高校生になってくると、将来に対して現実的に考え始めるようになってくることが、ランキングの変化に影響しているのではないでしょうか。

 

大人は子供の夢をどう応援する?

子供の夢を応援する

子供の夢を応援する

子供の夢は変化するもの

今見てきたように、年齢や状況が変われば子供が目指す夢も変わります。

大事なことは、どんな夢を持つかではなく、

何かに対して頑張ったり、取り組んだ結果です。

子供が夢を違う夢を言うたびに、一喜一憂するのではなく

「そんなもんだ」

と思っていたほうが、親としても楽ですね。

むしろ子供が言う夢を上手に使って、親子で新しいことにチャレンジしてみたりするほうが、子供の将来にとって意味があるでしょう。

子供の夢を認める

子供の夢を聞いていると、大人からみて突拍子もない夢なこともあるかもしれません。

お父さん、お母さんの時代では考えられなかった職業を夢として出てくることもあるでしょう。

親としてはつい親切心から

「そんなことばっかり言ってないで、勉強しなさい!」

「もっと叶いそうな夢にしたら?」

と言ってしまいたくなることもあります。

でも子供には子供なりの理由があって、その時にその夢を持っています。

子供の夢をけなしたり、批判するよりも、

どんな理由でその夢を持つようになったのかを聞いたり、今の子供の“好き”を伸ばせることは何か?を一緒に考えてみましょう。

子供としては認められている感があり、安心して物事に取り組むことができ、自尊心も育ちますよ。

スポンサーリンク

アドセンス

 

さいごに

最後まで諦めず、夢を叶える人もたくさんいますが、『努力すれば夢は叶う』という考え方は現実としては厳しいものがあります。

でも、たとえ夢が叶わなくても

子供の頃に頑張ったことや、子供時代に伸ばした“好き”なこと

は、大人になってからも子供の人生を支えてくれるでしょう。

お笑いタレント明石家さんまさんのことばにも

好きだからやってるだけよ、で終わっといた方がええね。

これが報われるんだと思うと良くない。

こんだけ努力してるのになんで?

ってなると腹が立つやろ。

というものがあります。

好きなものに一生懸命打ち込める

子供がそんな人生を送れるよう、親としては子供の夢を通じて、しっかり育てていきたいものですね。

アドセンス

アドセンス

あわせて読みたい

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

watari1

好きなもの:野球、アニメ・ゲーム、特撮 趣味:ゲームに没頭すること、文字書き 座右の銘:『なるようにしかならない』 何をどれだけ貯めていようと、命尽きれば人生は終わり。 終わってしまった過去も、何が起こるかわからない将来も、考えるだけ無駄ではないか? そう考えたことがきっかけで、それなら今を楽しむことだけ考えよう、を信念に日々を過ごすようになりました。 自分の興味関心のある出来事やニュースについて、偏屈者ではありますが、思うままに綴っていければと思っています。

-雑学

Copyright© My News23 , 2018 All Rights Reserved.