サッカー選手

柴崎岳の海外の反応や評価をチェック!ヘタフェでのゴールは?

更新日:

青森山田高校時代から、その高い才能を買われ、鹿島アントラーズ時代も背番号10を背負い、多大な活躍を見せてきた、サッカー男子日本代表の柴崎岳選手。

海外の日本人選手と言えば、岡崎慎司選手、香川真司選手、本田圭佑選手などが、注目されていますよね。

ただ、彼らの活躍以上に、海外の反応として、柴崎岳選手にかかる期待の声は大きく感じることもあります。

では、実際のところ、柴崎岳選手は、所属するヘタフェ(スペイン)で、どこまで活躍できているのでしょうか。

そこで本記事では、柴崎岳選手のヘタフェでのゴールや、海外の反応・評判・評価を中心にまとめていきたいと思います。

スポンサーリンク

アドセンス

柴崎岳のヘタフェでのゴールはいくつ?

柴崎岳

柴崎岳

鹿島アントラーズ時代に、クラブワールドカップでレアル・マドリーからゴールを決め、その実績も買われた、サッカー日本代表の柴崎岳選手。

現在はスペインリーグヘタフェに所属し、少しずつ信頼を勝ち取り、途中出場ながら、コンスタントに試合に出場するようになってきました。

さて、そんな柴崎岳選手がヘタフェに移籍して約9ヶ月…。

果たして、リーグ戦を通じてして、彼はどれだけのゴールを決めているのでしょうか?

柴崎岳のヘタフェでのゴールはわずか1だが…

そこで、改めて調べてみたところゴールはわずか1。

後にも先にも、2017年9月月16日に開催された、スペインリーグ(1部)第4節・バルセロナ戦での1ゴールのみ。

ちなみにこの試合は、後半39分にパウリーニョ選手にゴールを決められ1-2で敗れていますが、サポーターに衝撃を与えたようです。

2017-18シーズン開幕後、CLも含め1本もゴールを許さなかったGKテア・シュテーゲンからゴールを奪ったのですから当然です。

まさか、テア・シュテーゲンから、今シーズンの初ゴールを柴崎岳選手が挙げるとは誰も推測してなかったはず…。

その中で決めたゴールは、今もなおスーパーゴールとして多くのサポーターたちに記憶に残っています。

天国と地獄を同時に経験した柴崎岳

ただ、残念ながら、その貴重な試合が、彼にとって天国と地獄を同時に与えることになったのです…。

その試合で、

左足の足甲を亀裂骨折

してしまい、長期離脱し日本に帰国することになってしまったんです。

ようやくスペインでの生活にもなれ、1ゴール決めることもでき、これからというところでの離脱は、ショックも大きかったことでしょう。

しかし、彼は、当時から交際を続けていた真野恵里菜さんの献身的サポートを受け、見事に復活。

そして、再び、チームからの信頼を掴み、途中出場ながらも試合に出始めています。

もちろん、試合に出られないケースもありますが、今後さらなる活躍を見せ、やがてはフルタイムでの出場もあると思いますよ。

まだゴール数は1と少ないものの、それだけの期待値のある選手なので、早く次のゴールを見せ、サポーターを感動させてほしいですね。

 

柴崎岳の海外の反応・評価は?

柴崎岳選手のヘタフェ移籍後のゴールは、後にも先にもバルセロナ戦での、あのスーパーゴール1本のみ…。

現在は、90分間出場することはないものの、コンスタントに試合に起用されつつあり、シュートチャンスもかなり演出し始めています。

もちろん、結果だけを見れば、決して高く評価できるものではありませんが、海外での反応は上々…。

とくに、移籍前に所属していたテネリフェのサポーターは、柴崎岳選手を移籍させてしまったことに激怒しているんだとか…。

ヘタフェ移籍オファー理由からわかる柴崎岳への期待値・評価の高さ

一方、ヘタフェから移籍オファーが来た理由を見ても、柴崎岳選手を高く評価している様子が伺えます。

柴崎岳選手は生粋のストライカータイプではないため、ゴールが多く期待できる選手ではありません。

しかし、優れたテクニックを持つことはもちろん、広い視野を持ち、局面を打開できるセンスの持ち主…。

決定的なキラーパスを送ることもできれば、相手の隙を付いてゴールへ駆け抜けスピードで引っ掻き回すことも…。

その他、ゲームを落ち着かせるべきところでは、ゆったりボールを持ち続け、試合を落ち着かせてくれる。

このように、他の選手では見つけられない試合の流れを読み取り、適切に対応することができる…。

生粋のMFとして、彼は高い評価を受けているのです。

信頼が高まっているからこそ掴めている出場機会

そのため、前の試合で調子の良い選手を起用したがるヘタフェで、柴崎岳選手が途中出場とはいえチャンスをもらえているのです。

彼が、ただ過去の活躍だけで移籍してきているのであれば、間違いなくチャンスは貰えていないでしょう。

まだまだ、期待に完全に応えられているとは言い難い結果ではありますが、スペインサッカーにおける柴崎岳選手は、まだこれからの選手です。

今後、さらなる厳しい戦いを経ながら、選手としての力を延ばし、多大なる活躍を期待したいものですね。

柴崎岳は現代版大空翼?

また、海外の一部のサポーターからは、

キャプテン翼の大空翼を現実化したような選手

と、高く評価されているだけに、華麗なるプレイで、スペインサッカーだけでなく、日本代表戦でも、大活躍してほしいと期待しています。

 

柴崎岳は海外で活躍できる?

一時は、

スペインでの生活に順応できず、海外での活躍は無理

と、かなり辛辣な評価もされていた柴崎岳選手です。

しかし、それはまだスペインに拠点を移したばかりのテネリフェ時代の話。

ヘタフェに移籍した後も、決して順風満帆に歩めているわけではなく、苦悩はたえない様子が伺えますが、その都度、彼は成長を見せています。

もちろん、その中には大きな支えも得ていたことと思いますが、間違いなく海外トップリーグで活躍できる素養は持っています。

柴崎岳は日本代表をもかる貴重なラストピース

あくまで筆者の印象に過ぎませんが、柴崎岳選手は、安易にバックパスに頼る、多くの日本代表選手と異なり、数少ないバックパスだけに頼らない戦術眼の持ち主。

もちろん、まだ物足りなさは感じますが、柴崎岳選手のような、試合の流れを読むことのできる選手が本気で戦えば、さらなる飛躍は期待できます。

正直、現段階の日本代表では、ロシアワールドカップで勝ち点1どころか1ゴールを決めることすら難しいと言わざるを得ません。

厳しく言えば、自陣でボールを持っていてもGKにバックパスしてしまうほど、ゴールへの意識が乏しすぎる…。

そのことが結果を出せずに監督更迭を生んでいることに、解説者はもちろん、代表選手が気づいているのかも疑問です。

だからこそ、1ゴールを奪うことすら難しいと、厳しく予想していますが、その予想を覆す可能性を感じる数少ない選手。

その一人が、柴崎岳選手だと考えています。

だからこそ、今のサッカー日本代表の悪い流れを完全に断ち切り、再び戦う集団の中心となり、素晴らしい結果をもたらしてくれることを期待したいですね。

スポンサーリンク

アドセンス

 

まとめ

柴崎岳選手は、ゴールという結果だけで見れば、ヘタフェに移籍以降、今シーズンのリーグ戦で、バルセロナ戦(第4節)での1ゴールのみです。

それは、決して輝かしい結果とは言い難く、これだけの結果なら、評価としても不評の嵐となってもおかしくありません。

しかし、決して目に見えない、試合を読み、機敏に動くスキルは、海外のサッカーファンやクラブチームの絶大な評価を得ています。

だからこそ、柴崎岳選手は怪我から復帰後も、少しずつ信頼を得て試合にも起用されているのです。

まだまだ物足りなさは感じますが、期待値の高い選手だけに、スペインではもちろん、日本代表でも多くの活躍を見せてほしいですね。

アドセンス

アドセンス

あわせて読みたい

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

masayan

音楽・スポーツ観戦が大好きで、アーティストではJUJUさん・欅坂46など、スポーツではヴィッセル神戸(サッカー)にハマっています。 性格も猪突猛進タイプで、芸能・スポーツを中心に、幅広く思いがストレートに伝わるような、面白くためになる記事となるよう、心がけて執筆しております。どうぞよろしくお願いいたします。

-サッカー選手

Copyright© My News23 , 2018 All Rights Reserved.