仕事

インターンシップのお礼状に使う封筒の色/切手/入れ方をチェック!

投稿日:

お礼状

今や大学生の6割以上が利用しているというインターンシップ制度。

企業でも人材確保や仕事の適正を判断する機会として

積極的にインターンシップ制度を導入するケース

が増えているのです。

多くの学生にとってインターンシップは初めての体験で緊張することでしょう。

そして、それが終了した後は、また元の学生生活に戻りますね。

しかし、忘れてはならないのが

インターンシップ先への感謝の気持ち

それを形にするのは、やはり

お礼状を出すことが望ましいでしょう。

この記事では、参加した際のお礼状を書くときのポイントとして

  • 使用する封筒の色や切手の選び方
  • お礼状の正しい封筒への入れ方
  • あて名における『御中』(おんちゅう)の正しい使い方
  • お礼状の書き方

などを紹介したいと思います。

スポンサーリンク

アドセンス

インターンシップのお礼状1 正しい封筒の選び方

一般的に使われる封筒は、

  • 和封筒(縦長で白色)
  • 茶封筒
  • 洋封筒

などがあります。

和封筒には、封筒の中身が透けないように、紙を二枚重ねて作られた二重封筒と、一枚の紙で作られた一重封筒の二種類があります。

一重封筒は、主に葬礼関係の文書を送る時、茶封筒は事務的な文書を送る時に使うため、お礼状を送る封筒としては適していません。

また、色や絵柄の入った封筒もありますが、これは親しい間柄への手紙に使いますので、避けたほうがよいです。

よって

お礼状には白色の二重封筒か、洋封筒を選ぶのが良いでしょう。

 

ただし、お礼状をB5サイズの便せんで送る場合には、三つ折りで入れますので

長形4号サイズの封筒

が適しています。

 

インターンシップのお礼状2 正しい切手の選び方

見落としやすいですが、切手の選び方にもマナーがあります。

お礼状を送る際に使う切手は、アニメのキャラクターやカラフルなデザイン切手は避けて

風景など季節を感じるものを使いましょう。

 

また、切手の枚数は、なるべく少ないようにするのもポイントです。

何枚もべたべたと切手を張り付けるのは、有り合わせで済ませたような印象を持たれてしまいかねません。

また、封筒に貼る場合は

  • 縦長の封筒では左上
  • 横長の封筒では右上

に貼るのがマナーです。

あとは、切手の料金が不足していた場合は返送されてしまいますので、前もって郵便局で料金を計算してもらい、発送すると良いでしょう。

 

インターンシップのお礼状3 お礼状の入れ方

お礼状の入れ方も気配りが大切ですね。

封筒からお礼状を取り出して開いたとき

書き出しの部分が最初に見えるように折って入れる

ことがマナーです。

和封筒用の三つ折りでお礼状の入れ方

  1. お礼状の下から3分の1を上側に折ります
  2. 残りの3分の1を上からかぶせるように折ります
  3. 書き出しが上になるように封筒に入れます

洋封筒用の三つ折りでお礼状の入れ方

  1. お礼状を縦半分に折ります
  2. 下半分を上に折ります
  3. お礼状の重なりが上になり、折り目が下になるように封筒に入れます

また、以下の動画では簡単な三つ折りの方法が紹介されています。

参考にしてみてくださいね。

 

インターンシップのお礼状4 あて名における『御中』の使い方

『御中』は会社・官庁や学校などの組織や団体に文書を送る時に使います。

意味は

そのあて名の中にいるどなたかの担当者様へ

ということになります。

使い方の例としては

○○株式会社 御中

○○株式会社 △△部 御中

というように使います。

個人名に対して送る場合、例えば

担当者の名前が分かっている場合は『様』を使用します。

○○株式会社 鈴木□□ 様

○○株式会社 △△部 鈴木□□ 様

というように使います。

また、『御中』と『様』は併用しないようにしましょう。

誤った例:○○株式会社 御中 鈴木□□ 様

という使い方は二重敬語となってしまうため、間違った書き方となります。

正しくは

正しい例:○○株式会社 鈴木□□ 様

となります。

 

インターンシップのお礼状5 お礼状の書き方

インターンシップが終了した後には、

できるだけ翌日、遅くとも1週間以内

にお礼状を書いて送るようにしましょう。

インターンシップでお世話になった人にお礼状を書くことで

良い印象を持ってもらい、名前を覚えてもらうことは重要です。

それでは、お礼状を書くにあたり、押さえておきたいポイントを説明します。

自己紹介とお礼を伝える

最初の文章に書いておくべきなのは自己紹介とお礼です。

相手は自分の事を覚えてないことを前提に、自分が誰であるか名乗ったうえでお礼を伝えましょう。

本文にはインターン中に学んだことを伝える

『インターンをしたことで自分は何を学んだか』

ということを相手に伝えることは重要です。

会社に行き、どのようなことが印象に残ったのか。

具体的なエピソードを交えてインパクトのある感想を書いてみましょう。

結びのあいさつもていねいに

最後に改めてお礼の気持ちを伝え、企業の今後の繁栄を願う言葉で結びましょう。

スポンサーリンク

アドセンス

 

まとめ

たとえ1日のインターンシップの場合でも、自分の気持ちを伝えるお礼状を送ることをおすすめします。

とくに、その企業に就職を希望している場合には、

かなりプラスの評価

になります。

また、最近はEメールで、お礼状を送るケースも増えています。

手軽に書けて送れる点では便利ですが、

相手に誠意を伝えるには、やはり手書きで送る

のが良いでしょう。

あとは上記のマナーをしっかり守り、ていねいなお礼状を送ることで、企業に好印象を与えるようにアピールしましょう!

アドセンス

アドセンス

あわせて読みたい

-仕事

Copyright© My News23 , 2018 All Rights Reserved.