ネット上のサービス

Spotifyプレミアムが解約できない?退会の仕方をチェック!

投稿日:

スマホで良い音楽アプリがないか探して、Spotifyプレミアムプランを試してみたところ、いまいち気に入らなかった…。

中にはそういう人もいるかと思います。

しかし、アプリを削除するだけでは解約できず、痛い目を見てしまう人もいるようです。

Spotifyは決して解約できないわけではありません。

解約の方法が別途あるだけなのですが、それを知らないと大損してしまう可能性も…。

そんな風になっては、ただ悲しいだけです。

そこで本記事で、Spotifyプレミアムプランの解約や退会の方法を紹介していきたいと思います。

ぜひ参考にしてみてください。

スポンサーリンク

アドセンス

Spotifyプレミアムは解約できない?

Spotify

Spotify

本格的に音楽ストリーミングサービスを楽しむために、Spotifyプレミアムプランを契約しようと検討中の人たちから、

「Spotifyプレミアムが解約できないって本当?」

と、不安の声をたまに耳にすることがあります。

どうやら、

一部で解約できない

という噂が囁かれ、そのことがまだあまりSpotifyを知らないユーザーたちを不安がらせているみたい…。

実際は契約の解約はできます。

でも、そのことを知らずに解約できないと思いこむユーザーが増えてしまったから変な噂が独り歩きしてしまった…。

あくまでこの噂はガセです。

なので、まずはその『解約できない』という情報は無視して構いません。

本記事でも、具体的に解約(退会)の方法も紹介しますので、ぜひ参考にしながら、解約(退会)の手続きを取ってください。

 

Spotifyプレミアムが解約できない噂の理由

先程もお話したとおり、結論から言って、Spotifyプレミアムが解約できない話は完全なる嘘です。

そもそも、なぜこのような嘘が拡散していくかというと、それは、

アプリを削除するだけで解約できると思っていたユーザーが多いから

だと思います。

とくに年配な人ほど、単純にアプリ消す(アンインストール)だけで、解約が終わったとホッと一安心しているみたいなのです。

しかし、実際は、サイトを通じて解約手続きを取っていないから、契約だけが残って、月額料金をしっかり取られてしまうと不満を漏らすことに…。

このことが、Spotifyプレミアムの契約が解除できないと言われている最大の理由です。

Spotifyの解約手続きはアプリのアンインストール(削除)とは違う

何度も言いますが、

Spotify(アプリ)の削除と契約の解約(退会)手続き

は、全く違います。

ちゃんとした手順を踏んで、解約・退会手続きさえとれば、必ず解約(退会)はできます。

間違っても、解約(退会)できないものと思い込まないようにしてください。

 

Spotifyプレミアムの解約(退会)方法

さて、肝心のSpotifyプレミアムの解約(退会)方法を、ここで紹介していきたいと思います。

今もなお解約(退会)できないと思い込んでいる人は、一度、本記事を参照にしながら退会手続きを取ってみてください。

Spotifyの解約手続きの手順

1.Spotifyカスタマーサポートページを開き、ログイン。

2.アカウント情報を開き、その中の『定額購入』という項目をタップ。

3.クレジットカードの情報の下あたりに、『定額購入をキャンセルしますか?』という文章が表示されているのでタップ。

4.解約の理由を尋ねてきます。

5.該当する項目をタップして『次へ』を選択。

なお、無料版で使用を続けたい場合は、一番上にある、

無料版のSpotifyFreeを利用したい、『Free機能で十分』という項目をタップして、次に進んでください。

6.最後の確認のためにパスワードを入力。

7.『解約する』をタップして、解約(退会手続き)完了です。

 

少し手続きが面倒ですが、しっかり手順を踏めば、解約手続きは取れます。

できれば解約手続きを取らずに、音楽ライフを楽しむのが最高だとは思いますが、どうしても解約したい場合もあるでしょう。

そういうときは、ちゃんと手順を踏んで解約手続きを取ってくださいね。

Spotifyプレミアム解約時の注意事項

先程の手順を踏めば、Spotifyプレミアムの解約ができることは、わかったと思います。

ただし、解約前に一つ注意事項をお話しておきます。

基本的にSpotifyプレミアムの契約は自動更新されます。

したがって、解約前に自動更新されてしまった場合、その瞬間にその月の月額料金は発生してしまうことに注意しましょう。

契約更新に気が付かず、契約自動更新後に解約した場合、わずか1日の利用でも、月額980円(ファミリープランは1480円)が引かれます。

そんなもったいないことになったら、それこそ悲劇ですよね。

なので、くれぐれも解約する際は、自動更新前に行ってください。

Spotify以外のサイトから契約した場合

今回紹介した手順は、あくまでSpotifyの公式サイトから契約した場合の話で、

  • インターネットプロバイダー
  • 携帯電話会社
  • iTunes

などを通じて契約した場合、それぞれのお問い合わせから解約しなければなりません。

当然、解約手続きの方法も、それぞれ異なります。

詳しくは、対象の提携会社に確認してみてくださいね。

スポンサーリンク

アドセンス

 

まとめ

今回はSpotifyプレミアムの契約契約・退会についてお話しました。

何度も言いますが、意外と契約を解約できないと勘違しているユーザーが多いようですが、間違いなく契約の解約・退会手続きは取れます。

あくまで、やり方が面倒なのと、そのことを知らないだけに過ぎない話です。

本記事で、手順は紹介していきましたので、一つの参考にしながら、解約手続きを取ってください。

当然、注意するポイントもありますので、そのことを頭に入れた上で、余計な料金が発生しないように、解約する場合は速やかに解約しましょう。

アドセンス

アドセンス

あわせて読みたい

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

masayan

音楽・スポーツ観戦が大好きで、アーティストではJUJUさん・欅坂46など、スポーツではヴィッセル神戸(サッカー)にハマっています。 性格も猪突猛進タイプで、芸能・スポーツを中心に、幅広く思いがストレートに伝わるような、面白くためになる記事となるよう、心がけて執筆しております。どうぞよろしくお願いいたします。

-ネット上のサービス

Copyright© My News23 , 2018 All Rights Reserved.