雑学

Spotifyの使い方!無料トライアル後にダウンロード曲は再生可能?

投稿日:

Spotifyは、これから音楽ライフを満喫したい人たちのための、音楽ストリーミングサービス。

すでに1億人が利用している話もあるほど、すごく人気のある音楽ストリーミングサービスとして有名です。

ただ基本的な使い方だけでは、BGMとして使うだけで終わってしまい、通信量だってバカなりません。

どうせなら、無料トライアルを利用して、有料プランの魅力を体感したり、任意の楽曲をダウンロードして楽しみたいもの…。

そこで本記事では、Spotifyの無料トライアルサービスの期間や開始方法から、ダウンロードの使い方、無料期間終了後についてお話します。

スポンサーリンク

Spotifyの無料トライアル

Spotify

Spotify

Spotifyには、無料・有料それぞれで利用可能という特色があります。

無料版では、

  • シャッフル再生
  • 広告が入る
  • オフライン機能が使えない

など、いくつかの制限がありますが、BGMとして使うなら楽しめます。

 

一方、有料版では、

  • 再生形式は自由
  • 広告は入らない
  • オフライン機能あり

と、コアに楽しみたいなら有料版がおすすめです。

ただ、980円(ファミリープランは1480円)という月額料金が発生する以上、せっかく契約しても上手に使えないのは嫌ですよね。

Spotify
Spotifyとは?無料と有料の違いと使い方をわかりやすく解説!

気になる女性に声をかけられない内気な男子が、スマホからサカナクションの『新宝島』を流し、本を鎧のように武装し、勇気を持っ ...

続きを見る

なので、そういうユーザーのために、一つのお試し期間として、無料トライアル期間が設けられているわけです。

無料トライアルは、

7日間

利用可能。

この期間は、クレジットカードなどの登録や有料プランへのアップグレードをせずとも、有料プランの機能が満喫することが可能です。

それで、無料トライアルの使用方法ですが、以下の手順となっています。

Spotifyの無料トライアルの使用・開始方法

  1. 再生中に表示させる無料トライラル開始を促すメッセージを確認。
  2. メッセージに『無料トライアルを開始する』というボタンが表示されているので、そのボタンをタップ。
  3. 『SpotifyPremiumへようこそ』とメッセージ画面が表示されるので、そのままOKをタップ。

たったこれだけで、Spotifyの無料トライアルが利用できます。

契約プラン=無料トライアルの確認方法

なお、

本当に無料トライアルになっているかどうか

を確認するには、以下の手順で確認してください。

  1. 設定メニューを開き、アカウントの項目をタップ。
  2. 現在のSpotifyの契約状態が表示されます。
  3. そこに『PREMIUM無料トライアル』と表示されていればOK。

たったこれだけの手順で、7日間ですが有料プラン(Premiumプラン)の機能が体験できます。

 

Spotifyのダウンロード機能の使い方

楽曲のダウンロードは、Spotifyで聴くことのできる楽曲を、オフライン機能を使い、通信せずに楽しむために必要となる機能です。

では、どのような方法で、任意の楽曲をダウンロードできるのか。

そのやり方(使い方)を紹介していきますね。

Spotifyのダウンロード機能の使い方

  1. アーティスト名・楽曲名で、任意の楽曲を検索。
  2. 検索に引っかかった楽曲(またはアルバム)が表示されます。
  3. 好みの楽曲(アルバム)を『お気に入り登録』します。
  4. 『お気に入り登録』のやり方は、単純に楽曲名の右側に表示されている『…』をタップ。
  5. 指示に従い登録するだけでOK。
  6. メニュー画面から『MyMusic』をタップ。
  7. 『ソング』をタップして、お気に入り登録されたことを確認。
  8. 同じ画面に『ダウンロード』と表示されているので、その右側のボタンをタップ。

これだけの手順で、お気に入りの楽曲がダウンロードできちゃいます。

ダウンロードの際の注意点

基本的なダウンロードは、先ほどお話した手順で可能です。

しかし一つだけ注意してほしいことがあります。

それは、

ダウンロードする前に、先に音質を設定しておかないと、後で音質を変更することができない

ということです。

 

30日経過したら、再度ダウンロードしなくてはならない仕組みになるので、そこでダウンロードし直せば良いなら、気にすることもないでしょう。

 

でもできることなら、はじめから音質を設定変更させ、最高音質で任意の楽曲をダウンロードしましょう。

音質の設定変更方法

主なやり方を解説します。

  1. 『設定メニュー』から『ストリーミング音質』を選択。
  2. ダウンロード音質のメニューが開きます。
  3. 『標準(初期設定は標準に設定されています)』『高音質』『最高音質(有料版のみ)』から音質を選択。

以上の方法で、音質を変更できます。

 

無料トライアル終了後にダウロード済の楽曲の再生は可能?

では、無料トライアル期間にダウンロードした楽曲は、その終了後、再生できるのでしょうか?

これは基本的に、

無料トライアルが終了してしまえば、全て元通りになり再生できなくなってしまいます。

あくまでダウンロード機能は、オフライン機能に付随した有料プランの機能のひとつです。

無料トライアル期間が終了すれば、すべてリセットされてしまうのは仕方ありません。

スポンサーリンク

 

まとめ

今回は、Spotifyのサービス・機能の中から、無料トライアルやダウンロード機能を紹介していきました。

せっかくSpotifyを通じて、音楽ストリーミングサービスを堪能するなら、有料プランで思う存分楽しみたいもの…。

とはいえ、いきなりどんな機能があるかも知らずに有料プランを使うのは不安も多いです。

だからこそ、今回紹介した記事を参考に無料トライアルを試してほしいのです。

オフライン・ダウンロード機能など、さまざまな機能が体感できます。

もし無料トライアルで気に入ったら、有料プランに変更し、音楽ライフを満喫してみてくださいね。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

masayan

音楽・スポーツ観戦が大好きで、アーティストではJUJUさん・欅坂46など、スポーツではヴィッセル神戸(サッカー)にハマっています。 性格も猪突猛進タイプで、芸能・スポーツを中心に、幅広く思いがストレートに伝わるような、面白くためになる記事となるよう、心がけて執筆しております。どうぞよろしくお願いいたします。

-雑学

Copyright© My News23 , 2018 All Rights Reserved.