テレビ

ナイナイのお見合い大作戦への参加方法と女性と男性の参加条件とは

投稿日:

嫁の貰い手が来ない過疎化地域の村・島などで、なんとかお嫁さんに来てもらえるように手助けしようとはじまった、お見合い企画『お見合い大作戦』。

現在では、お笑いコンビ・ナインティナインが受け継ぎ、『ナイナイのお見合い大作戦』として、不定期放送されています。

 

そこで本記事で、『ナイナイのお見合い大作戦』への参加方法や、女性・男性それぞれの参加条件を紹介したいと思います。

スポンサーリンク

『ナイナイのお見合い大作戦』

お見合い女性

お見合い女性

『ねるとん紅鯨団』、『紳助社長のプロデュース大作戦!』など、バラエティ番組で何かと企画されてきた合コン・お見合い企画。

その一つとして、番組としての形を変えながらも企画として続けられてきた、お見合い大作戦。

冒頭でもお話したとおり、

離島・村などで、嫁の貰い手がない地域に、なんとか嫁の貰い手を得るための手助けを…

と、はじまったお見合い企画です。

過疎化が進む市町村で開催されるお見合いイベント

どうしても、漁業・農業を中心に田舎暮らしをしている人たちのところに、嫁の貰い手がないというのが、過疎化地域の人達の深刻な悩み…。

そういったことを感じ取った番組制作サイドが、なんとかお見合い企画でバックアップし、その企画が今も根付いているわけです。

 

さて、そんな『お見合い大作戦』企画(現在の『ナイナイのお見合い大作戦』)が、2018年4月28日〜4月30日に、開催されます。

場所は、長崎県・五島市。

五島市といえば、五島列島の南西群に当たる地域に当たる場所で、住民:35,796人と、過疎化が進んでいるなんて話も…。

いろいろ調べてみると、福江島には空港・港などがあるものの、五島市にはそれらがなく交通の便が悪い話も出ているみたい…。

まぁ少なくとも東京・大阪のような快適な交通環境にないことだけは理解できます。

もちろん交通だけでなく、田舎としての自然は豊かかもしれませんが、商店・工業など、都心にしかないものが足らないこともあるでしょう。

そうなると、仕事の為に上京する人も増え、嫁の貰い手だって少なくなる…。

過疎化していくのもわかる気はします。

だからこそ、なんとかお見合い企画でバックアップしたいと、このナイナイのお見合い大作戦の開催が計画されたのでしょう。

これからも様々な地で開催されるお見合い大作戦

イベントの詳細に関しては、説明会が開催されるそうです。

そこで説明を受ける必要がありますが、良いお見合い企画になることが期待できます。

実際に過去のお見合い企画でも、結構なイケメン男性がいましたし、素敵な恋がはじまるかもしれません。

残念ながら、五島における『ナイナイのお見合い大作戦』は、すでに募集は打ち切られているらしく、今から応募することは不可能とのこと。

ただ、基本的な応募要項は同じみたいなので、今後の参考として、こういう婚活イベントがあることだけでも知っておくと良いと思います。

『ナイナイのお見合い大作戦』への男性の参加条件は?

『ナイナイのお見合い大作戦!』で、主役となるのは、五島市在住の男性たちです。

でも、この男性たちってどのように、参加が決まっているのでしょうか?

参加方法やオーディションの有無など、いろいろ気になる部分も多いですよね。

そこで、筆者も調べてみたところ、どうも男性の参加は、

書類選考で大半が決まっている

みたいです。

どういうことかと言うと、

嫁不足に悩む市町村の男性に対して、市町村単位での募集が随時行なわれ、その際のPRで開催地や参加男性が決まるんだとか…。

基本的に応募する資格としては、

  • 嫁不足に悩んでいる市町村であること(理由も明確にアピールする必要あり)
  • 参加男性(独身男性に限る)が、20名以上いること。
  • 市町村単位で、女性たちを受け入れる体制が整っていること

以上の3点を満たしていることが最低条件。

とはいえ、同時に複数のエリアで開催するわけにもいきません。

いくらバックアップとはいえ、番組企画であることに変わりありません。

本当に真剣に悩んでいることが分かり、番組サイドが、

この男性をなんとかバックアップしてあげたい

と思わない限り、参加することはまず不可能と考えた方が良いと思います。

そこは、女性よりもハードルが高い部分と言えるでしょうね。

参加方法は基本は必要事項を書いて応募するだけ

基本的な参加方法は、まず番組の公式サイトにて、必要事項を記載し、市町村単位で応募しましょう。

後日、追って連絡が来ると思います。

その指示に従い、無事に開催地として決まれば、参加可能となります。

とはいえ、男性側は、番組の力を借りてお見合いイベントを開催する側であることに変わりありません。

あくまで女性を迎える側であるということだけは、忘れないようにしましょう。

 

『ナイナイのお見合い大作戦』女性の参加条件は?

さて、最後に肝心のお見合い大作戦への、女性の参加条件や応募方法を紹介しておきます。

基本的に、参加資格は次の条件を満たしている人であることが大前提です。

  • 結婚していない女性であること
  • 説明会・お見合い会場に出席できる女性。(交通費は実費負担)
  • 応募締め切りまでに応募している女性

この3点の条件さえ満たしていれば、

どんな女性でも参加OK。

やはり番組を通じた婚活バックアップ企画なので、多くの女性たちに参加してもらい、婚活のチャンスを広げたいことなのでしょう。

『お見合い大作戦』の参加方法・先着順って本当?

さて、肝心の参加方法ですが、こちらも男子同様、まずは公式サイト(もしくは郵送)で、必要事項を記載し応募してください。

追って、番組制作サイドから連絡がくると思います。

あとは、その指示に従うだけでOK。

基本的に、

先着順

とのことなので、早めに応募していれば、多分すんなり参加が決まるでしょう。

とはいえ、条件の良い男性が集まる回だと、極端に倍率が高い回もあります。

最悪、すぐに応募が締め切られてしまうこともあるかもしれません。

なので、番組のラストを見て応募要項をしっかり把握しながら、ネット・郵送を通じて、早めに応募することをおすすめします。

なお、郵送ではなく、応募サイトには専用フォームを活用したほうが効率的です。

ぜひ、専用フォームも上手く活用し、お見合い大作戦に参加してみてはいかがでしょうか?

スポンサーリンク

 

まとめ

過疎化エリアを中心に、嫁の貰い手で困っている男性が多い、市町村で開催されるお見合い企画『ナイナイのお見合い大作戦』

基本的に参加資格は毎回同じなので、今回紹介した話は参考になるでしょう。

今回は、男子・女子の参加資格や応募要項など、簡単にではありますが、紹介しました。

ぜひ、本記事の情報を参考として、素敵な婚活イベントに参加してみてください。

みなさんにとって、この『ナイナイのお見合い大作戦』が、人と人を繋ぐ大きな婚活イベントとして発展し続けることを願うばかりです。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

masayan

音楽・スポーツ観戦が大好きで、アーティストではJUJUさん・欅坂46など、スポーツではヴィッセル神戸(サッカー)にハマっています。 性格も猪突猛進タイプで、芸能・スポーツを中心に、幅広く思いがストレートに伝わるような、面白くためになる記事となるよう、心がけて執筆しております。どうぞよろしくお願いいたします。

-テレビ

Copyright© My News23 , 2018 All Rights Reserved.