テレビ

バラエティ番組でつまらないMCランキング一覧!面白くないのは誰?

投稿日:

今では腐るほど、というレベルで大量に放送されているバラエティ番組。

ここ最近は、本当にバラエティ番組が増えたような気がします。

そして、バラエティ番組に欠かせないのがMCですよね。

MCの技術力で、その番組の面白さが変わるというくらい、重要な役割を果たしています。

しかし、中にはつまらないMCがいるのも事実…。

先日、バラエティ番組でつまらないMCランキングが発表されました。

そこでの一番面白くないMCは誰だったのか?

当記事で、バラエティ番組でつまらなかったMCランキングについて紹介していきます。

スポンサーリンク

バラエティ番組でつまらないMCランキング一覧を紹介!

バラエティ番組というと、MCがつきものです。

しかし、仕切っているMCがイマイチだと、番組全体の流れがつまらなくなってしまい、コメントするゲストたちのフリーダム空間になってしまいます。

そういう意味でもバラエティ番組のMCは、上手く仕切る技量がないといけません。

 

そこで『しらべぇ』では、バラエティ番組のMCに関するアンケートを実施。

つまらないMCのランキングが発表されています。

いずれも、ピックアップされた以下の12人プラスその他からの統計となります。

  • 浜田雅功
  • 有吉弘行
  • 田中裕二
  • 明石家さんま
  • 後藤輝基
  • 内村光良
  • 上田晋也
  • タモリ
  • 中居正広
  • 所ジョージ
  • 今田耕司
  • ビートたけし

なぜこの12人なのかがそもそも不明ですが…。

この中だと、一体、誰が1位となったのでしょうか?

さっそくバラエティ番組のMCでつまらない人のランキングを発表します。

バラエティ番組でつまらないMCランキング!

第1位:後藤輝基(6.9%)

第2位:田中裕二(6.7%)

第3位:浜田雅功(6.6%)

第4位:有吉弘行(6.0%)

第5位:中居正広(5.4%)

このような結果になりました。

1人ずつ詳しく見ていきます。

バラエティ番組でつまらないMCランキング5位:中居正広

 

5位にランクインしたのは、中居正広さん。

中居正広さんは、『中居正広の金曜日のスマイルたちへ』、『ナカイの窓』などでMCを務めていますよね。

そんな中居正広さんをつまらないと思う人も多いのだとか。

確かに、場慣れしていて仕切り力も高いのですが、その安定した仕切り力ゆえに、つまらないと感じてしまう人が多いようです。

さまざまな話題に対して、コメントが多数飛び交う『ガールズちゃんねる』のコメントを見ても、

「中居みたいな、いつもの流れを持ってて、それを回してるだけの司会者ってホントつまんない」

との意見がありました。

確かに、いわゆるテンプレのまわし方があって、それは安定感があっていいのですが、それはそれでいつも通りすぎて陳腐なものになる…。

そう思う人がいるのも頷けます。

また、

「中居正広は上から目線で高圧的な司会してるから面白くない」

「坂上に似たMCタイプだから嫌いだなぁ」

と、上から目線の司会進行が不快だと感じている人も結構見られました。

バラエティ番組でつまらないMCランキング4位:有吉弘行

 

第4位は、有吉弘行さんでした。

『有吉弘行のダレトク!?』や『有吉反省会』など、再ブレイクを果たしてから、MCの仕事が増えた印象があります。

有吉弘行さんがつまらないと言われている理由には、

「芸風を考えるとMC向きではない」

「バッサリ斬る毒舌タイプは全体を回すMCとしてはつまらなくなりやすい」

といった、

もっと違う場での活躍が、有吉弘行さんにとっての適所ではないか

という意見が多かったですね。

ゲストやコメンテーター側の方が輝くし、MCだと物足りなさを感じ、それが結果的につまらないと受け取られてしまっているようでした。

バラエティ番組でつまらないMCランキング3位:浜田雅功

 

つまらないMC第3位は、ダウンタウンの浜田雅功さん。

浜田雅功さんは、かなりMCを務めている番組が多いですよね。

しかし、そんな浜田雅功さんは、つまらないMCという声が結構あります。

もともとがツッコミ役なだけに、面白い話題を創出するというより、相手の話に突っ込んでいくタイプ。

それゆえに、

逆に相手の話をツッコミで潰してしまう

という点が、つまらないと感じさせてしまっているようです。

ちなみに、同じく『しらべぇ』のおこなった『嫌いなMCランキング』では、1位となってしまっていました。

とくに中高年からの評価が厳しく、また、

「笑い声が耳に障る」

というような意見もありました。

確かにちょっとうるさいような、人が不快に思う金属音に近いような笑いがそう思わせているのかもしれないですね。

バラエティ番組でつまらないMCランキング2位:田中裕二

 

つまらないMCランキング2位にランクインしたのは、田中裕二さん。

正直、田中裕二さんがMCという印象がないです。

なぜこの人選にしたのか、『しらべぇ』には謎しか浮かびません。

昔の感覚で言っているのでしょうか。

昔は『S☆1』などで単独MCもしていましたが、最近はMCをしている時は、爆笑問題の2人でセットということが多いような気がします。

 

そんな田中裕二さんがつまらないと言われる理由は、浜田雅功さんと同じように、

ツッコミ役、かつ太田光さんがボケまくるため、それをなだめている印象が強い

からみたいです。

他人の暴走を止める役割としてはよいのですが、トーク回しや面白い進行のイメージがないという理由ですね。

また、『ガールズちゃんねる』では、

「そもそも田中ってMCしてたっけ?」

というような意見もあり、つまらない以前に、MCのイメージがないという人もちらほら見られました。

バラエティ番組でつまらないMCランキング1位:後藤輝基

後藤輝基

後藤輝基

バラエティ番組でつまらないMCランキング、その1位になってしまったのは、フットボールアワーの後藤輝基さんでした。

近年、急にMCとして台頭し始め、番組出演数も急増。

『今夜くらべてみました』や『行列のできる法律相談所』でMCを務めていますよね。

かなり多数の番組でMCを務めているフットボールアワーの後藤輝基さんですが、なぜつまらないと思われているのでしょうか?

コメントを見てみると、

「漫才とかは面白いのに、MCだとつまらない」

「ひな壇芸人の方が似合ってる」

「真面目そうなイメージがあって司会らしさを出そうとし過ぎてる」

「MCばっかりで、面白い後藤が最近見れてない」

「話題を振るより話題を振られて答えた時が面白いのにね」

というように、後藤輝基さんの場合も、MCとしては面白くなく、ひな壇芸人だったり、漫才で輝くタイプだという声が多かったです。

それゆえに、後藤輝基さんの面白さが失われ、ただつまらないMCになってしまっている…。

と思う人が多かったようですよ。

 

バラエティ番組のつまらないMC!リスト外のダントツ1位とは

12人という限られた中では、後藤輝基さんが1位でした。

しかし、実はこの結果に『バラエティ番組のつまらないMCランキング』の結果に対する評判を見ていると、必ずと言っていいほど名前の挙がる人物がいました。

それが、今回ピックアップ外だった坂上忍さんです。

 

この結果についての反応のコメントをみていると、必ずと言っていいほど、

「いや、坂上忍でしょ」

「坂上がダントツの1位だと思う」

「なんで坂上忍のリストに入ってないの?入ってたらぶっちぎりだからかな?」

「坂上は怒鳴り声やツッコミが不快」

「坂上忍の進行は下手すぎてつまらない」

「坂上忍はつまらないどころかそれを通り越して、嫌悪感もぶっちぎり」

「いやいや、これは坂上忍でしょって言おうと思ったら、みんなそう思ってて笑った」

と、12人の中に入っていないにも関わらず、非常に多くのコメントで、坂上忍さんがつまらないMC第1位として名前を挙げられていたのです。

確かに、あの何様だよと思うような態度は、多くの視聴者から嫌悪感を覚えられていますよね。

 

筆者も個人的に、坂上忍さんはテレビでは見たくもないと思っているので、なんで坂上忍さんがリスト外なのかなと疑問に思った次第です。

スポンサーリンク

 

まとめ

今回は、『バラエティ番組でつまらないMC』のランキングを発表しました。

ネット上の意見などもまとめると、結局は、

『しらべぇ』の選んだ謎の12人

という人選を外れた坂上忍さんが、ぶっちぎりでつまらないMC、嫌いなMCの2冠を達成したと考えていいような気がします。

また、つまらないMCランキングを見ていると、

普段ツッコミをしている人や、ひな壇芸人だからこその良さがある人

が上位にいるように感じました。

人気があるからといって、畑違いの仕事をさせているテレビ局の問題でしょうね。

もう少し、MCの人選をテレビ局側も考えた方がいいと思います。

人気の人物だからどこでも起用すればいい!

というわけではなく、その人の適材適所というものを探してほしいですね。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

watari1

好きなもの:野球、アニメ・ゲーム、特撮 趣味:ゲームに没頭すること、文字書き 座右の銘:『なるようにしかならない』 何をどれだけ貯めていようと、命尽きれば人生は終わり。 終わってしまった過去も、何が起こるかわからない将来も、考えるだけ無駄ではないか? そう考えたことがきっかけで、それなら今を楽しむことだけ考えよう、を信念に日々を過ごすようになりました。 自分の興味関心のある出来事やニュースについて、偏屈者ではありますが、思うままに綴っていければと思っています。

-テレビ

Copyright© My News23 , 2018 All Rights Reserved.