美容・健康

シンデレラ体重とは何キロ?その本当の意味と計算方法をチェック

投稿日:

近年は、男性もダイエットに励む人が増えていますが、やはり女性が圧倒的に多いですよね。

中には、『なぜそこまでダイエットにこだわるのか?』と思えてしまう程、痩せすぎな女性も少なくありません。

このような価値観が生まれるのは、多くの女性が

モデル体型を一つの理想

と掲げているからなのだと思います。

そして、その象徴として、

『シンデレラ体重』

という言葉も生まれているのです。

ただ一方では、あまりに理想ばかり高まり、痩せ過ぎてしまう女性もいる…。

では、シンデレラ体重とはどういうものなのか。

本記事では、その意味や計算方法、痩せ過ぎてしまう問題の真相に迫ってみたいと思います。

スポンサーリンク

シンデレラ体重とは?

冒頭でもお話したとおり、女性の多くはモデル体型を目指して、年代を問わずにダイエットに励む女性が多いです。

やはり

女性=美しくあるべき

という価値観が、そのような考えを抱かせているのかもしれません。

一方で、ダイエットが続かず、悩み苦しむ女性も多いですよね。

まぁ明らかに食べ過ぎで太っている人が、三日坊主になっているなら、身体の問題と言うより、気持ちの問題の方が大きいので、

もう少し頑張ったら…

と思う人もいるかもしれません。

しかし、中には、明らかに痩せ過ぎている女性までも、まだダイエットに励もうとしているケースもあるのです。

痩せ型体質の女性までもダイエットを意識する様に…

体質的なものもあるのかもしれませんが、身長155cm前後で体重40kg前後の女性までもダイエットしているのですから驚きです。

それでは栄養失調となりかねません。

このように、とにかく美しさを求めて、ダイエットに励む女性が多く、いつしか『シンデレラ体重』なんて言葉が生まれました。

本当に男目線で見ると『そこまでストイックにならなければならないのか?』と思いたくなる光景です。

シンデレラ体重の意味・ルーツは?

 

ところで、この『シンデレラ体重』という謎の言葉の意味をみなさん知っていますか?

女性の多くは、知っていると思います。

しかし多くの男性は、知らないでしょう。

そこで、ここで紹介していきたいと思います。

 

このシンデレラ体重というワードの意味は、ズバリ!

女子高生が目指す理想的体重のこと

を意味しています。

 

もともと『シンデレラ体重』というのは、

菜々緒さんや北川景子さんなどのように、細くスラッとした美しいモデルの体型に憧れる女性に向けて発せられた言葉

だったらしく、

  • ガラスの靴が耐えられる体重
  • おとぎ話でしかありえない体重

といったニュアンスを意味する言葉として使われたのがきっかけとして、2016年に一度流行ったと言われています。

シンデレラ体重の発信元は…

 

その後、2018年にも流行しているみたいですが、どうやら、その発信元が、あの

『たかの友梨ビューティークリニック』

だという話もちらほら…。

驚きの話ですよね。

おそらく、エステ業界の売り上げ促進を目的として、一人でも多くの女性達に美しく見える理想体重として提唱されたのでしょう。

とくに女子中高生は、そういった美しさに敏感です。

シンデレラ体重はエステ業界の先行投資

女子中高生にエステに通えるほど金銭的余裕はありません。

しかし、女子中高生の内から、シンデレラ体重を意識させることで、20代になり、働きはじめた頃に美意識を定着させ、エステに通ってくれる確率が上がる…。

そういった、一つの先行投資的な営業戦略が『シンデレラ体重』という流行語を生み出したと言われているそうです。

今後は、このような言葉が流行ることで、その体重を意識して女性を見る時代がくるかもしれません。

 

シンデレラ体重の計算方法

 

美しさを求める女性が増えるこの現代社会において、一つの流行語として知られる『シンデレラ体重』。

しかし、具体的な計算方法を知らず、理想ばかり追い求めてしまう女性が多いのが現状のようです。

では、実際にこのシンデレラ体重の計算方法を紹介しましょう。

シンデレラ体重の公式計算の方法

シンデレラ体重の計算方式は以下の通り。

身長(m) × 身長(m) × 18

この式に、当てはめて求められた数値が、あなたのシンデレラ体重です。

例えば、身長150cmの人のシンデレラ体重は、

1.5 × 1.5 × 18 = 40.5(kg)

となります。

シンデレラ体重の公式はBMIが基準

ちなみに、この計算方法は、日本医師会などが、生活習慣病などになりにくい体重として推奨しているBMI(ボディマス指数)がベースになっています。

生活習慣病になりにくい体重は、

身長(m) × 身長(m) × 22

で求められます。

※体重÷身長(m)×身長(m)というBMIの公式を変化させたものと考えていいでしょう。

 

このBMIの公式で導き出される数値が、22より低ければ健康的な体重と考えてOK。

例えば、体重÷身長(m)×身長(m)というBMIが22以上なら太り気味と判断され、22を少し下回る程度なら健康的と判断できるというわけ。

シンデレラ体重は、このBMIの公式の基準を18以下に設定された計算式として定義されているのです。

それで先程お話した計算式が提唱されました。

とはいえ、あくまでシンデレラ体重であり、健康的な体重とは異なります。

ちなみにモデル体重として定義されているのはBMI17以下であり、それより1つ数値が上でしかありません。

モデル体重/シンデレラ体重/健康的体重の違いを比較

なお、BMI22、18、17のそれぞれの数値を、身長150cmを例に挙げると、

モデル体重(BMI17)

1.5 × 1.5 × 17 = 38.25(約38.3)kg

シンデレラ体重(BMI18)

1.5 × 1.5 × 18 = 40.5kg

健康的な体重(BMI22)

1.5 × 1.5 × 22 = 49.5kg

以上が、それぞれの指標となる体重です。

これを見て分かる通り、モデル体重より、BMIの数値が1上だからといって、体重で換算すると2kgから違うことが分かります。

また健康的な体重と比較すると、9kgも違うことが分かりますよね。

この数値から言えることは、モデル体重のように厳しいダイエットが強いられるとは言えないまでも、それに近いダイエットが必要であるということ…。

シンデレラ体重を目指すのは過酷

しかも、成長期の女子中高生が、それを目指すというのだから、いかに過酷であるか。

あくまでシンデレラ体重は、モデル体型に近い体重のことを意味しているだけで、健康・美容と直結しているとは言い難いです。

なので、くれぐれも無理しないように、ダイエットも程々にしておきましょう。

 

シンデレラ体重が引き起こす深刻な問題

 

最後に、シンデレラ体重が引き起こす深刻な問題をお話しておきます。

実は、健康的な体重とされているBMI22に相当される体重よりも、約10kg痩せている

シンデレラ体重(BMI18)は、健康リスクが高い

そうです。

何よりもWHOの基準からみると、

『低体重』

として定義され、

  • 骨粗しょう症
  • 自律神経不調
  • 不眠症

など、健康被害も起きやすく、とくに女性の場合、体調のバランスが崩れやすく、

妊娠しない身体になりやすい

という話も耳にします。

その他、摂食障害やバセドウ病にかかるケースも見られるのです。

あまり安易にダイエットしすぎてしまうと、後で取り返しの付かないことも…。

確かに太り過ぎよりは、多少痩せているくらいの方が美しいのかもしれません。

しかし、健康を失ったら元も子もありません。

一生完治しないような難病にかかってからでは手遅れ…。

くれぐれも無理のない健康的なダイエットを心がけましょう。

スポンサーリンク

 

まとめ

シンデレラ体重は、女子高生が理想とするモデルのような体重のことを指す独特な言葉です。

エステ業界が販売戦略の一つとして広めた言葉で、BMI18を基準とした体重が、あなたのシンデレラ体重となっています。

ただ、健康的なBMI22と比較して、約10kgも痩せる必要があるのです。

一つ間違えば健康被害のリスクもあることを理解しましょう。

とくに女子中高生は美しさを追い求めるでしょうから、モデル体型に憧れる気持ちは非常によく分かります。

ただし、成長期に無理してダイエットしても、良いことは何もありません。

あくまで健康的に体調のバランスを崩さないように、ダイエットするよう心がけましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

masayan

音楽・スポーツ観戦が大好きで、アーティストではJUJUさん・欅坂46など、スポーツではヴィッセル神戸(サッカー)にハマっています。 性格も猪突猛進タイプで、芸能・スポーツを中心に、幅広く思いがストレートに伝わるような、面白くためになる記事となるよう、心がけて執筆しております。どうぞよろしくお願いいたします。

-美容・健康

Copyright© My News23 , 2018 All Rights Reserved.