サッカー

本田圭佑のおすすめの名言を紹介!モチベーションアップの言葉とは

投稿日:

ビッグマウスでバッシングされてしまうこともありますが、強気なメンタルを持ちながらサッカー選手として活躍する本田圭佑選手。

『サッカーワールドカップベスト4を目標』

という言葉も飛び出し、もしかしたら実現可能かと思わせるオーラを持った選手…。

そんなポジティブで力強い彼の言葉が、ときに名言として語られることもあります。

では一体、本田圭佑選手はどんな名言を残しモチベーションを上げているのでしょうか。

本記事では、誰もがモチベーションを向上させるような、本田圭佑選手のおすすめの名言を紹介していきます。

スポンサーリンク

本田圭佑のビッグマウス(言葉・名言)

サッカー日本代表の本田圭佑選手といえば、名言を生み出す人物というよりも、ビッグマウスを叩き出す偉そうなサッカー選手という印象の人が多いと思います。

それは、別に批判として言っているわけではありません。

彼自身も自覚している通り、さらに一歩先を見据えて語っている姿が、ビッグマウスのように映っているに過ぎないのです。

そして、彼がビッグマウスを叩いているという心象だけが独り歩きし、ネット上では何かと批判されることが多い…。

本田圭佑のビッグマウスの中に名言は隠されている

ただ、よくよく本田圭佑選手の言葉を聞いてみると意外と言うべきか、生きる上で重要な名言をいくつも残しているのです。

それを、ビッグマウスと捉えるか、名言と捉えるかは人次第…。

いずれにしても、今後も彼の言葉は人の感情を揺さぶり続ける言葉として、世間を震撼させていくことでしょうね。

 

本田圭佑のおすすめの名言

 

冒頭でもお話ししたように、ビッグマウスと批判されてしまうことがある本田圭佑選手ですが、実に素晴らしい名言も残しています。

ここで、その名言をいくつかピックアップしながら紹介していきたいと思います。

挫折の先に未知の世界があることを伝えた名言

俺の人生は挫折の連続なんです。

でもそこからはい上がろうとして、未知の世界を知ることもある。

みなさんは、夢や目標が叶わず、心が折れてしまうことはありませんか?

例えば、受験に落ちてしまったり、将来就きたい仕事に付けず、志半ばでくじけてしまったり…。

まさに、さまざまなポイントで挫折は訪れると思います。

しかし、実際のところ、たとえ挫折することがあったとしても、進むべき道は、ほかにもたくさん存在しているので心配する必要はありません。

そして、違う道を進んだ結果、新たな道が切り開かれることも多々あるのが、この世の中です。

本田圭佑も紆余曲折しながら栄光を掴んでいる

本田圭佑選手は、何度も挫折を繰り返しながらも、気持ちで負けることなく努力を重ねた先に、新たな世界を切り開いたと名言で語っています。

それは、名古屋グランパスから、一足飛びで海外有名ビッグチームに移籍したくてもできず、徐々にキャリアを積んでいった背景が物語っています。

名古屋からVVVフェンロ、CASKモスクワ、ACミランと、なんとか、イタリア最高峰のキャリアまでステップアップした本田圭佑選手。

しかし、監督との軋轢などもあり、最終的には契約満了という形に…。

そんな失意の本田圭佑選手が、現在メキシコのプロリーグに所属するパチューカで光り輝き、再び成功を手にしようとしていますよね。

日本代表からも一度もれてしまいながらも、また復帰しています。

どれだけ挫折しても、また舞い戻り、栄光を掴んでいることを、本田圭佑選手は体現しているのです。

本田圭佑にできることなら誰にでもできる

本田圭佑選手も、一人の人間に過ぎません。

同じ人間にできることなのですから、他の人も彼のように努力すれば、希望を叶えることも不可能ではないと思います。

人は努力を重ねないと、決して新たな世界を見ることはできませんし、ましてや思い描いていた栄光を掴むなんてことは絶対不可能です。

そのことが改めて分かる名言ではないかと、ふと感じた次第です。

努力や不安・強がりの裏側にある本田圭佑の姿を表す名言

俺ってすごくポジティブな性格だけど、裏を返せば、実はすごく不安な性格なんです。

不安だから努力しようと思う。

簡単に言えば強がっているんですよ。

 

普段叩いてしまうビッグマウス。

これは、良い印象を与えることができず、本田圭佑選手のことを王様キャラに仕立てあげてしまうのでしょう。

もちろん、有限実行している間は、ビッグマウスも認めてくれますが、結果を出さなければ、ただ偉そうなだけと斬り捨てられてしまいます。

本田圭佑がビッグマウスを叩く理由・意味

本田圭佑選手自身、そのことは分かっているものの、あえて厳しい目で世間から評価してもらうために、そのような言動をとるのだと思います。

時に不安に駆られる自分の心を鼓舞し、時に厳しく評価してもらうことで、自分に対する甘えを消し去る…。

そして、完璧な結果を求めるがあまり、どこかしら不安に恐れてしまう自身の心に対するつよがりを見せている…。

そんな本田圭佑選手の気持ちの表れがビッグマウスであると、改めてわかった気がしますね。

辛いことでも乗り越える力となる名言

一年後の成功を想像すると日々の地味な作業に取り組むことができる。

人間そんなに心が強いわけではないです。

嫌なことを、ただ続けていくような地味な作業は嫌なはず…。

しかし、こういった地味な作業を続けることが、何よりも成長に繋がり、将来成功する大いなる秘訣となっていたりします。

そのことを本田圭佑選手は、ちゃんと理解している…。

だから、自分に言い聞かせつつ淡々と地味な作業をやり続けているのでしょう。

成功を信じれば、どんなことでも積極的に取り組むことができる気持ちの表れとして、出てきた名言だと思いますよ。

 

以上、モチベーションが上がるような、本田圭佑選手のおすすめの名言です。

不条理で挫折が多い時代だから本田圭佑の名言は染みる

ただでさえ不条理な世の中。

何かとストレスが溜まったり、落ち込んでしまったりすることがあると思います。

そんなときだからこそ、本田圭佑選手の言葉は染みます。

少しでもポジティブになりたい人は、この記事をきっかけに、本田圭佑選手の名言に触れてみてください。

きっと、再び頑張ろうという気持ちが湧き上がり、ポジティブになることができますよ。

 

本田圭佑の名言の意味するところ

さて、最後に本田圭佑選手の数々の名言が意図するメッセージを、考察を交えて紹介しておきたいと思います。

彼のメッセージを聞くと、いまの状況に満足したことはほとんどなく、常に前を目指して力強く生きてきたからこそ言えるものを感じさせられます。

よく、本田圭佑選手へのインタビューで"準備"というワードを聞くことがあるかと思いますが、それも一つのメッセージの一つだったようです。

本田圭佑の名言とビッグマウスの関係

不安で安定を求める人は、ある程度の準備をしてゴールに辿り着いた瞬間、そこで終わってしまうでしょう。

例えば、大学受験に合格した学生が、気がつけば、そのことで満足して将来を見失い、燃え尽き症候群に陥ってしまうこともあると思います。

しかし、本田圭佑選手は、常に現状に満足せずに前を向き続けてきました。

だからこそ、それが時にビッグマウスと映ってしまうのだと思います。

本田圭佑が名言から理解できるモチベーション向上の極意

いずれにしても安定を求めている人に、紹介した名言は発せません。

もし安定を求めているなら、ただポジティブに考え、わざわざ強がりを言う前に、不安を抱えずに済むような着地点を追い求めていくはずです。

それなのに、あえて強がりを言うのは、彼自身が

「立ち止まることなく前に突き進んでいくこと」

が大事であることを知っているから。

もちろん、誰もが頭では理解できるようなことだとは思います。

しかし、実際に心と身体がどこかで安定を求め、ブレーキをかけてしまう…。

だからこそ、本田圭佑選手は、あえてビッグマウスを叩きながら、数々の名言を残し、一人でも多くの人たちにその真髄を伝えようとした…。

ふとそんな気がしましたね。

挫折・不条理を気にせずモチベーションを向上させるには…

誰しも、挫折することはたくさんありますし、不条理な世の中に悩み苦しむこともたくさんあるでしょう。

ただ、たとえどんなところに着地しても、現状に満足することなく、次の一手を考えて動いていくことができれば、挫折も不条理も関係ない!

そういう風に考えることもできますし、そのことで、

「今できることを全てやっていこう!」

とモチベーションを上げることもできるのではないでしょうか。

スポンサーリンク

 

まとめ

今回は、本田圭佑選手の名言を紹介しながら、モチベーションを上げることの大切さを記事として綴ってみました。

正直なところ、筆者自身が紆余曲折しながら今の時代を生きていますし、

「何を偉そうに…」

と言われかねない話をしていると自覚しています。

ただ、それは本田圭佑選手も同じなのだと思います。

今の世の中、生きる希望を見失い、絶望に打ちひしがれている若者は大勢いると思います。

でも、そんな人だからこそ、前を向いて力強く生き、生きる希望をつかんでほしいですね。

本記事が、みなさんにとってその一助となれば幸いです。

本田圭佑
本田圭佑の嫁は美人妻?2人の出会いから結婚と子供をチェック!

先日、ベルギーでの親善試合(ウクライナ戦)に出場していた、サッカー日本代表の本田圭佑選手。 そんな本田圭佑さんの嫁が、こ ...

続きを見る

本田圭佑
本田圭佑の髪型や髪色のセット方法とは?ワックスやジェルを紹介!

プロサッカー選手で日本代表の本田圭佑選手。 サッカーの実力もさることながら、オシャレであることでも注目されています。 フ ...

続きを見る

本田圭佑
本田圭佑の年俸や移籍金はいくら?ビッククラブチームは金額が凄い?

たまにビッグマウスを叩きながらも、自身を鼓舞し、海外を舞台に活躍してきたサッカー日本代表の本田圭佑選手。 彼は、星稜高校 ...

続きを見る

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

masayan

音楽・スポーツ観戦が大好きで、アーティストではJUJUさん・欅坂46など、スポーツではヴィッセル神戸(サッカー)にハマっています。 性格も猪突猛進タイプで、芸能・スポーツを中心に、幅広く思いがストレートに伝わるような、面白くためになる記事となるよう、心がけて執筆しております。どうぞよろしくお願いいたします。

-サッカー

Copyright© My News23 , 2018 All Rights Reserved.