野球

藪恵壹の成績と現在を考察!激太りから激ヤセダイエットの真相とは

投稿日:

藪恵壹さんは、元阪神のエースで、阪神の暗黒期を支えた選手の1人でした。

そんな藪恵壹さんは、現役引退後は、食生活が凄まじく、プロ野球選手の面影もないほどの激太りをしたことでも有名です。

しかし、今現在の彼は、なんとダイエットに成功し、激ヤセしたというのです。

一体、藪恵壹さんに何があったのでしょうか?

当記事では、元阪神の藪恵壹さんについて、現役時代の成績や、現在の激太りからダイエットまでの経緯を調べてみました。

スポンサーリンク

アドセンス

藪恵壹の現役時代の成績を紹介

藪恵壹さんは、阪神暗黒期をたった1人で支えたエースで、『暗黒エース』の代名詞とも言える存在。

彼なしに、阪神の暗黒時代を語ることはできません。

本人自身もかなりの苦労人で、高校時代は3年生の不祥事のせいで翌年の公式戦に出られず、六大学進学ができなかったり…。

メジャーから契約されなくなった時は、公園の壁にボールを投げながら、練習相手もいない日々を過ごしたりなど…。

あと10年遅ければ…。

藪恵壹さんは岡田時代にいたらどうだったのか?

とさえ思うほど、時代に恵まれなかった選手だった気がします。

彼は、ルーキーから大車輪の働きをし、3年連続2桁勝利をすることもありました。

しかし、同時にシーズン最多敗戦投手にも2年連続でなったり、最終的には16敗を喫したシーズンも…。

実は勝ち越せたのは、1998年と2002年のシーズンだけなんですよね。

まぁ、それも仕方ありません。

なぜなら、暗黒時代の阪神は15年の間で10回も最下位だったくらいですし…。

 

さっそく、そんな藪恵壹さんの現役時代の成績を振り返ってみましょう。

藪恵壹の年度別成績

阪神時代

1994年 26試合 9勝9敗 防御率3.18 ★新人王

1995年 27試合 7勝13敗 防御率2.98

1996年 30試合 11勝14敗 防御率4.01

1997年 29試合 10勝12敗 防御率3.59

1998年 24試合 11勝10敗 防御率3.51

1999年 28試合 6勝16敗 防御率3.95

2000年 25試合 6勝10敗 防御率4.17

2001年 17試合 0勝4敗 防御率4.09

2002年 20試合 10勝6敗 防御率3.14

2003年 23試合 8勝3敗 防御率3.96

2004年 19試合 6勝9敗 防御率3.02

アスレチックス時代

2005年 40試合 4勝0敗 防御率4.50

ジャイアンツ時代

2008年 60試合 3勝6敗 防御率3.57

楽天時代

2010年 11試合 0勝0敗 防御率4.91

このような成績になっています。

一応、現役最終年は楽天にも所属していたのです。

はたして、覚えている人はどのくらいいるでしょうか。

 

こうして成績を振り返ってみると、本当に不遇だったというか、時代が悪かったなぁと思わされますね。

とくに、防御率2.98という成績でありながら、2倍近い負け越しをしているシーズンもあるあたり、本当に泣けてきます…。

藪恵壹さん最大の持ち味といえば、

打者の内角をズバッと攻め込む度胸

ですね。

とくに、清原和博さんへの内角攻めも臆せずに投げ込んでいき、何度もデッドボールを当てては乱闘未遂になっていたこともあったくらいです。

現役を引退した後は、一時期は阪神で投手コーチを務めていましたが退団。

その後は小中学生向けの講師だったり、野球解説者として活動をしています。

また、たまにバラエティ番組に登場することもありますね。

そして、その時に、決まって話題となるのが…。

藪恵壹さんの激太り

についてなのです。

 

藪恵壹が激太りした理由とは?

藪恵壹さんは、投手としては恵まれた体格の持ち主で、阪神入団当初から

身長183センチ、体重77キロ

という恵まれた体格でした。

プロ入り後は、体重を増やすための食事量を増やした結果、

92キロ

というどっしりした体格に…。

 

そして現役引退後はどうなってしまったのかというと…。

117キロ

にまで増えてしまって、完全にメタボおじさんとなってしまったのです。

以前、テレビ出演した時に体重の比較が載っていましたが、これはすさまじいですね…。

引退後は、入団当時の藪恵壹さんを、空気入れでしゅこしゅこと空気を入れて膨らませたようにふっくらしてしまっています。

昔は

『織田裕二似のイケメン』

と言われていたのですが、これだとどちらかというと、山本高広さんです。

 

では、なぜ藪恵壹さんはここまで激太りしてしまったのでしょう?

それは、

藪恵壹さんの食生活が、現役引退後も変わらなかった

という理由にありました。

藪恵壹さんは、とにかく凄まじい大食いみたいで、

ごはん大盛にモダン焼き2人前

だったり、しまいには…

ごはん山盛りに、4000Kcal近いステーキを一気に食べてしまうのだとか…。

しかもこの量を、たった1人で、たった20分で食べきってしまうのですから、とんでもない大食漢…。

びっくりですよね。

現役時代は、厳しいトレーニングをするので、選手によっては大量のご飯を食べることはよくある話ようです。

ただ、藪恵壹さんが激太りしてしまった理由は、引退しても現役時代と同じぐらいの量を食べないと気が済まなくなり、かつ現役時代ほど運動をしているわけではない…。

当然、そのせいで、ぶくぶくと太ってしまったのです。

とくに、お米が好きなようで、肉と一緒にお米も食べてしまうので、それは太るでしょう。

今後、糖尿病にならないか心配です。

 

藪恵壹がダイエットで激ヤセ?

激太りし、阪神入団時から40キロも体重が増えてしまった藪恵壹さん。

しかし、2018年3月29日の『トレイン・ミッション』の試写会に登場した藪恵壹さんはなんと…。

約15キロの減量に成功!

見事ダイエットで激ヤセをはたしたのです。

試写会での藪恵壹さんは、

「15キロやせました。4か月かかりました」

と発言。

 

では、突然ダイエットをしようと思い立った理由はどこにあったのでしょう?

何か健康上の問題があって、自らダイエットしようと思った…。

どうやら、そういうわけではなく、藪恵壹さんがダイエットをしようと思ったのには、

『スポーツすまたん!』のダイエット企画

に参加していたからだということがわかりました。

この番組企画で、藪恵壹さんは、100キロを切ることを目標に、143日間、実に4か月以上ダイエットに取り組んできました。

そしてその結果…

100.7キロ

にまで減量できたのです。

僅かにオーバーしてしまい、企画の目標には到達しませんでしたが…。

ただ、このダイエットに成功した藪恵壹さんは、番組内で

「このままだと56歳で亡くなっていたと思う…」

と話し、医者も、

「健康状態はすこぶるよくなっている」

と言っていたので、藪恵壹さん本人も、企画を通して、これ以上太ってはいけない意識がついたのではないかと思います。

多くの人は、一度医者にかかって、健康上の問題を指摘されると、やっぱり命が惜しくなって減量をし始めたり、高カロリーになりすぎないよう心がけたりしますよね。

藪恵壹さんも、同じような思いを抱いたのかもしれないですね。

スポンサーリンク

アドセンス

 

まとめ

元阪神の藪恵壹さんは、暗黒時代の阪神を支えたエースとして人気がありました。

ただ、今ではそのエースの面影は全くなく、現役時代の大食いが引退後もそのまま続き、ただの太ったおじさんに…。

40キロも激太りしてしまったというのですから、本当に驚きですよね。

スポーツ選手は、現役時代のトレーニングで消費したカロリーを補おうとたくさんご飯を食べるのですが、引退後も食欲だけはそのまま残ってしまい、一気に激太り…。

藪恵壹さんだけでなく、けっこうある話みたいです。

ダイエットで少しは減量できたみたいですが、健康のため、これからも体重の減量、せめて増加しない現状維持ができるような生活を送ってほしいところですね。

アドセンス

アドセンス

あわせて読みたい

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

watari1

好きなもの:野球、アニメ・ゲーム、特撮 趣味:ゲームに没頭すること、文字書き 座右の銘:『なるようにしかならない』 何をどれだけ貯めていようと、命尽きれば人生は終わり。 終わってしまった過去も、何が起こるかわからない将来も、考えるだけ無駄ではないか? そう考えたことがきっかけで、それなら今を楽しむことだけ考えよう、を信念に日々を過ごすようになりました。 自分の興味関心のある出来事やニュースについて、偏屈者ではありますが、思うままに綴っていければと思っています。

-野球

Copyright© My News23 , 2018 All Rights Reserved.