俳優

岩永徹也の出身大学や高校を調査!薬剤師でメンサ会員の学歴とは?

投稿日:

chayさん、筧美和子さんなど、今でも芸能界で活躍し続けている元テラスハウスメンバーたち…。

もちろん全員が活躍しているわけではないのですが、かつてのメンバーがテレビで活躍している姿を観ると、当時を懐かしく感じます。

そんなテラスハウスメンバーの一人だった人物として、現在タレント・モデル・俳優として活躍されている岩永徹也さん。

彼自身、IQが高くメンサ会員で資格として薬剤師などを所持しているという話題…。

それだけに岩永徹也さんの出身大学や高校など学歴が非常に気になります。

そこで本記事で、それらの情報を調査し、まとめてみました。

スポンサーリンク

アドセンス

クイズ番組で再ブレイクを果たした岩永徹也

岩永徹也

岩永徹也

みなさんは、フジテレビのバラエティ番組『テラスハウス』で、タレント・俳優・モデルの岩永徹也さんが、出演していたことを覚えていますか?

そもそも『テラスハウス』は、いま流行りのシェアハウス生活(簡単に言えばひとつ屋根の下の共同生活)を映し出したドキュメント番組…。

もちろん恋愛もあれば、悩み葛藤する日々を支え合って生きていく姿も見られ、彼ら・彼女らの生き様がリアルに見られることで視聴者も一喜一憂…。

そのために、時に炎上騒動も起こり、ネットニュースでも話題になる番組です。

元テラスハウスメンバーの岩永徹也がクイズ番組出演で再ブレイク

その中の一人で、当時『王子様キャラ』が評判で人気だった岩永徹也さん。

彼は、テレ朝『Qさま!』、TBS『東大王』などのクイズ番組で再ブレイク。

岩永徹也さんがテラスハウスを卒業してからは、しばらく間が空いています。

なので、『テラスハウス』の番組出演そのものが、ブレイクの大きなきっかけとはなっていないのかもしれません。

ただ、もともと『王子様キャラ』全開で、知的な一面もあって、キャラ的に面白いと、番組制作サイドが彼の起用を考えたのでしょう。

そして、『Qさま!』、『お試しか!』の合体特番で、イケメンインテリ軍団の一人として出演…。

そのことを機に、インテリタレントの一人として、クイズ番組などで出演する機会を次々得ていくわけです。

もちろん、レギュラーで出演するほどの大活躍ではないまでも、王子様キャラに加えて、

メンサ会員

という肩書を引っさげ、再ブレイクしつつあります。

クイズブーム再来が岩永徹也の大きな後押しに…

一時期は、クイズブームが去りつつありましたが、高校生クイズのチャンピオンでもあり、東大王にも出演中の、伊沢拓司さん・水上颯さんも大活躍…。

そのこともあって、現在はクイズ番組の人気もまた上昇しています。

それだけに、インテリ芸能人の一人として、今後、岩永徹也さんの活躍の場が広がっていくのではないでしょうか。

メンサ会員のIQが凄い

メンサ会員って、最低でもIQ130(一部ではIQ148 は必要という話も…)必要と言われています。

ちなみにIQ130で偏差値70以上と言われているだけに、頭は良いことは明白です。

 

岩永徹也の出身大学や高校・学歴は?

 

クイズ番組などに出演し、インテリな一面を見せ注目されている、『テラスハウス』の王子様キャラこと岩永徹也さん。

それだけに、岩永徹也さんの出身高校や出身大学は気になるところ…。

では、さっそく岩永徹也さんの出身高校からみていきましょう。

岩永徹也の出身高校

岩永徹也さんは、長崎県佐世保市の出身。

高校時代は、佐世保市内の公立進学校に通っていたと噂されていますね。

具体的に高校生活に関しては、公表されていません。

ただネット上では、

佐世保北高校か佐世保西高校あたりではないか

とも言われています。

ただし、これらの噂はあくまで噂(推測)上の話に過ぎません。

ただ、メンサ会員にまでなっている人ですから、おそらく家庭の事情で出身エリアの公立校であったとしても、学力には影響なかったと思います。

有名私立高校に入るだけでも学費もかさみますし、親に負担をかけないようにされていたのかもしれませんね。

岩永徹也の出身大学とそれ以降の学歴が凄い!

一方、出身大学に関してですが、岩永徹也さんは高校を卒業し、

現役で福岡大・薬学部

へ入学します。

さらに福岡大を卒業した後、

慶應義塾大学大学院薬学研究科

へ入学…。

薬学の道を追求し、資格なども取得しつつ、その道のスペシャリストとなっていきます。

さらに大学院で薬学の研究をしながら、『MENS NON-NO』の専属モデルを務めるなど、モデル業にも勤しむ日々を過ごす岩永徹也さん…。

大学院卒業後は、薬剤師として勤務をはじめ、その傍らで、『テラスハウス』に出演。

ここで王子様キャラを形成しつつ、一方でメンサの会員になってしまうのです。

本当に経歴だけを見ていくと、とくに大学以降は、華々しい経歴を積み上げていることがわかりますね。

岩永徹也は英才教育を受けていない!

ただ、一つだけ言っておきます。

岩永徹也さん自身、有名私立学校で幼い頃から英才教育を受けたわけではないということ…。

つまり、自身で将来の進む道を考え、その目標のために努力して勉強し、輝かしい経歴をつかんだに過ぎないということです。

なので、岩永徹也さんの経歴を見ても分かるように、夢や希望を持ち、努力し続ければ、十分その夢を叶えるような経歴を手に入れることは可能です。

そのことを、改めて教えられたような気がした次第です。

 

岩永徹也の持つ薬剤師・メンサなどの資格が凄い

さて、岩永徹也さんの経歴(出身高校・大学)をお話しした際にも触れた通り、彼は、薬剤師やメンサなどの輝かしい資格を所有しています。

もちろん、それはごく一部の資格をピックアップしたに過ぎません。

ほかにも、まだまだたくさんの資格を持っているのです。

  • 認定薬剤師
  • カラーセラピストトレーナー
  • 英語関連資格(英検2級、TOEIC830点、TOEFL60点、国連英検B級)
  • 書道5段
  • 珠算・暗算2級、数学検定2級
  • 普通自動車運転免許
  • 色彩検定2級
  • 仏検4級
  • JAPAN MENSAの会員認定(メンサ会員)

以上が、岩永徹也さんが所有している資格です。

取得資格を見ても分かる岩永徹也の凄さ

まぁ、普通自動車運転免許に関しては、多くの人が持っている資格免許なので、それほど大した事ではないと思います。

ただ、その他の資格に関しては、いずれも取得することが大変です。

中でも、仏検4級とメンサ会員資格を持っていることが本当に凄いですね。

仏検4級でも取得はかなり大変

仏検に関しては、あくまで4級なので、レベル的にはそれほど高くはないのかもしれません。

しかし、それでも

フランス語で日常会話ができるレベル

が求められるのですから、難易度は高いと思います。

これは、実際にフランス語を独学でもいいので勉強したことがある人ならわかる話ですが、とにかくフランス語は発音が桁外れに難しいです。

英語の発音が1なら、フランス語や中国語の発音は100くらい難しいと言っても、大げさではないレベル…。

全く勉強したことがない人が、はじめてフランス語を勉強し始めると、たいてい発音の部分で一度挫折してしまうでしょう。

とはいえ、これは、フランス語を勉強していたことのある筆者の感想にしか過ぎませんし、それが全てとは言いません。

実際にフランス語が大好きで、その世界にハマり習得している人も少なくはありませんし、さらに現地で生活して取得している人もいます。

なので、絶対とは言いませんが、少なくとも発音で苦戦することは事実だと思います。

実際に、何年もフランス語を使っている人でさえ、時々この発音に苦しめられることがあると言うくらいです。

 

そんな資格を岩永徹也さんは取得しているのですから、相当に勉強熱心なのでしょうね。

メンサ会員も凄い

 

そして、何よりも岩永徹也さんの凄い資格は、メンサ会員の資格を取得している点に尽きます。

そもそもメンサとは、

『人口上位2%の知能指数』

を持った人同士が交流することを目的に、1946年に設立された非営利団体。

その会員になるためには、生涯でたった3度しか受けることができない、試験をパスして会員資格を得られるのです。

その試験がとにかく難しい。

なにせ、IQ130(偏差値70相当)の学力が最低限ないと、全く歯が立たないとも言われているみたい…。

それも最低と言われているだけで、実際のところはさらに上のIQ148はないと合格は無理なんて話も…。

それだけ狭き門とも言えるでしょう。

認定薬剤師の資格も凄い

さて、もう一つ岩永徹也さんの資格の中で特筆しなければいけない資格があります。

それは、認定薬剤師の資格です。

まぁ、彼は薬剤師としてプロのスキルを持っているわけですから、当然の資格という印象も受けますよね。

ただ、実際のところ、この認定薬剤師という資格は、まさに

プロ中のプロ

と証明するための資格でもあるというのです。

ガンや、HIVなどの感染系を専門とする薬剤師等、あらゆる病気にそれぞれ精通する専門の薬剤師がいるらしく、その職に就くための資格が認定薬剤師。

そして、この資格を所持し職につくことができれば、年収も約1.5~2倍までアップするなんて話も耳にします。

ただ薬剤師になって終わりではなく、専門性を高め追求していく…。

その中でスペシャリストとしてのスキルを得て、初めて得られる資格なんだそうですよ。

 

そういった凄い資格を数多く所持しているという点では、岩永徹也さんの凄みを、まざまざと魅せつけられたような気がしますね。

きっと、これらの資格の数々が、彼のステータスを押し上げ、より注目を浴びていくきっかけになるのではないでしょうか。

岩永徹也にとっての資格取得は趣味の延長線上

ちなみに、岩永徹也さんは

勉強が趣味

で、その延長線で数々の資格を取得されているみたい…。

そして、その好きがこうじて、過去には、

JAXAの宇宙飛行士適性試験を受けオールトリプルAの評価を受けた

なんてこともあるみたい…。

もともと宇宙好きで、実力だめしの一つとして受けたとは思うのですが、高難度の試験をオールトリプルA評価とは…。

 

スポンサーリンク

アドセンス

 

まとめ

元テラスハウスメンバーだった岩永徹也さん。

メンサ会員でIQが高く、薬剤師として勤務した過去を持ち、数々の資格を持つ人物だと分かりました。

そこで、改めて学歴を調べてみたところ、高校は普通の公立校を卒業し、大学・大学院で努力して今があることも見えてきましたね。

彼の場合、

勉強が趣味

ということで、努力を努力と思わず楽しんで勉強し続けてきたことが、一つの成功の秘訣なのかもしれません。

再びその経歴を引っさげ、クイズバラエティ番組に出演するようになり、再ブレイクを果たしつつある岩永徹也さん。

彼が、この大きな武器を使って、芸能界でさらなる飛躍を遂げることを期待しています!

アドセンス

アドセンス

あわせて読みたい

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

masayan

音楽・スポーツ観戦が大好きで、アーティストではJUJUさん・欅坂46など、スポーツではヴィッセル神戸(サッカー)にハマっています。 性格も猪突猛進タイプで、芸能・スポーツを中心に、幅広く思いがストレートに伝わるような、面白くためになる記事となるよう、心がけて執筆しております。どうぞよろしくお願いいたします。

-俳優

Copyright© My News23 , 2018 All Rights Reserved.