歌手

高橋ジョージの現在と資産をチェック!ロードの印税が凄まじい!

投稿日:

「なんでもないようなことが幸せだったと思う…」

と、誰もが思わず共感してしまうような、歌詞が散りばめられていたロックバンド『The虎舞竜』の名曲『ロード』。

この楽曲の作詞・作曲を手がけ、さらには、『The虎舞竜』のヴォーカルとして歌い続けていた歌手・高橋ジョージさん。

彼は、現在、タレントとして活動しています。

しかし、『ロード』で得た印税が金額で、大きな資産を得ている話もちらほら…。

では、高橋ジョージさんは、現在どれくらい資産を持っていて、『ロード』の印税でいくら稼いでいるのでしょうか。

また、彼の現在も気になりますので、本記事で調査しまとめてみたいと思います。

スポンサーリンク

アドセンス

高橋ジョージの資産はいくら?

俳優・三船敏郎の娘の三船美佳さんと結婚していた過去を持つ、歌手・高橋ジョージさん。

彼が手がけた名曲『ロード』は、200万枚以上の大ヒットセールスに繋がり、日本有線大賞・有線音楽優秀賞など、数々の賞を受賞されていますよね。

ある実話を元にした楽曲で、切なく物悲しい歌詞が、多くのファンを魅了したことが大ヒットにつながったのでしょう。

 

ロードの印税は消え去り高橋ジョージの資産は?

 

さて、そんな大ヒット曲を手がけた高橋ジョージさんですが、『ロード』の印税が相当な金額となっていて、資産もかなりある話もちらほら…。

では実際のところ、彼はどれくらいの資産を持っているのでしょうか?

 

そこで、高橋ジョージさんの資産を調べてみたのですが、意外な事実が判明。

実は、『ロード』で得た高額な印税は、既に使ってしまってなくなったことが判明…。

そして、肝心の資産は、それほど多くないことも見えてきました。

もちろん、現在でも年収として1200万円の印税がはいってくるわけで、その上タレントとしての活動もしています。

なので、高橋ジョージさん自身、年収として数千万もの金額を稼いでいるものと推測はできます。

たぶん、しっかり貯蓄していれば、1億円前後の資産はあるのではないか…。

筆者の見解にすぎませんが、まぁそれくらいはあってもおかしくないとは思います。

実際に、スタジをを兼ねている自宅の相場が3億円ということらしいので、貯金額だけでなく資産として見れば既に3億円あることになります。

高橋ジョージの現在は財産分与で調停中?

ただ、何やら財産分与で、いま三船美佳さんと話し合いが続いているという話もあり、はっきりとしたことが言えない状況です。

そもそも離婚が成立した状態で、財産分与ってできるのか…。

そのことも疑問だったのですが、調べてみたら、2年後までなら請求はできるとのこと…。

なので、今のうちならまだ請求できることなのでしょう。

ただ、いずれにしても時効はあるわけです。

すでに一度は納得して離婚成立させたのであれば、あえて財産分与もせずに、別々の道を歩んだほうが良い…。

ふとそんなことを感じた次第です。

 

高橋ジョージの名曲・ロードの印税が凄い

『ロード』だけで、一気にブレイクし、その後、歌手としてだけでなくタレントとしても確固たる地位を確立した高橋ジョージさん。

今でも年間1200万円の印税を手にしている話もあり、一体あの名曲『ロード』だけで、一体どれくらいの印税を手にしたのでしょうか。

そこで、実際に調べてみると、なんと

22億円

も印税を手にしていたことが判明。

これは高橋ジョージさん自身が、ある番組で公表した話なので、紛れもない事実と見ていいでしょう。

まぁそれなら年間1200万円という話も、あながち間違ってはいないのでしょうね。

 

それにしても、印税でそこまで稼げるものなのでしょうか?

そこで、音楽業界全体における印税のシステムを調べてみました。

日本音楽業界の印税のシステム

通常、メジャー契約の場合、作曲者・作詞者・アーティストに対して以下の印税が発生します。

作曲者・作詞者にそれぞれCD売り上げの1.5%。

アーティストに、アーティスト印税として、0.5%~6.0%。

(ただし、契約内容によってパーセンテージが異なり一般的には0.5~1.0%、ビッグアーティストは、3.0~6.0%が相場)

カラオケ印税として、一曲歌われるごとにアーティストに1円~3円、作詞家・作曲家に2円~7円が支払われる。

以上が主だった楽曲に対する印税の仕組みです。

 

ただ、ここで重要なことが一つあります。

楽曲印税をもらうにあたり、メジャーレーベルや芸能事務所が販売宣伝に絡んでいるかどうかということ…。

いくら印税が入るからと言って、これらが絡んでいると、手数料ではないですが、いくらか分配されてしまいます。

また、一方で、アーティストと別の方が作詞家・作曲家であった場合、印税でもらえる額は限定されてしまいます。

なので、インディーズで発売され、その上で、楽曲の作詞・作曲を手がけることで、まるまる印税をもらえるのが一般常識です。

金爆(ゴールデンボンバー)の場合の印税収入

 

例えば、エアバンドとして大ブレイクを果たしたゴールデンボンバーが、最もわかり易い例と言えるでしょう。

自身がヴォーカルを務め、さらに、ゴールデンボンバーが歌う楽曲の作詞・作曲を手がけている鬼龍院翔さんは、印税だけでも相当に儲かっている…。

話によると、1億円という具体的な額もちらほら聞かれます。

しかし、それくらい印税を貰っているのは鬼龍院さんだけ…。

他のメンバーは作詞・作曲を手がけていないため、鬼龍院翔さんとの格差が開いているというのです。

さらに、メンバー全体に言えることですが、彼らはインディーズでブレイクしているため、レコード会社などに、手数料などを取られることがありません。

つまり、ダイレクトに、彼らに印税が支払われていくわけ。

インディーズであり、さらに作詞・作曲を手がけ、その楽曲が爆発的なヒットをもたらすと、初めて莫大な印税を手にすることができるのです。

高橋ジョージの印税が巨額な理由

そして、高橋ジョージさんのケースもほぼ同じでした。

彼が、『The虎舞竜』のヴォーカルとして歌い続けた名曲『ロード』は、まだ無名時代の作品。

さらに、作詞・作曲を高橋ジョージさんが手がけていただけでなく、諸事情によって、あらゆる権利を彼が保持した形でCDがリリースされました。

そのことで、印税が丸々と高橋ジョージさんに入ってくることになり、鬼龍院翔さんのように印税だけでも高額なお金を手にすることができたのです。

印税はアーティストにとって永遠に続く夢の収入

その金額は、先程お話ししたとおりですが、アーティストとして一つ当てると、それだけで生活が一変するほど稼げるわけですから夢のある話です。

そして、印税というのは、全く働いてなくともCDが売れたりカラオケで歌われたりするだけで別途お金が入るものです。

なので、ただ一瞬の夢で終わることなく、永遠に続く夢として、大いに期待できることになるのです。

それだけ、アーティストとしてロングヒットを一つ当てることが、いかに重要で、長期的に夢の繋がるのか、まざまざと魅せつけられましたね。

 

高橋ジョージの現在

多額の資産は手に入れたものの、元妻・三船美佳さんとは離婚してしまい、現在独り身の高橋ジョージさん。

さっそく彼の現在を調べてみるものの、目立った動きは今のところ見られません。

元妻・三船美佳さんと離婚される前までは、多数バラエティ番組でタレント業を中心に活躍していました。

しかし、離婚騒動でモラハラ疑惑が表面化。

そこからは、イメージが悪くなってしまい、高橋ジョージさんのテレビでの仕事が激減したのかもしれません。

実際にテレビでは彼の姿が全く見られなくなり、完全に芸能界から姿を消してしまった、干された…

かに見えましたが、そうではないみたい。

高橋ジョージは音楽活動を中心に活動中?

2017年の話になりますが、先程も少し話しに触れた『ロード』14章の制作を手がけ、CDリリースをしています。

その他、音楽活動に精を出しているみたいなので、タレントと言うよりも、元のアーティストに戻ったことなのかもしれませんね。

『ロード』が実に秀逸な楽曲だっただけに、次に多くのファンが感動するような楽曲を生み出してほしい…。

そして音楽家(アーティスト)として、もう一度光り輝く高橋ジョージさんの姿を見せてほしいですね。

スポンサーリンク

アドセンス

 

まとめ

高橋ジョージさんが名曲『ロード』で得た印税は22億円!

現在も1200万円は印税がはいってくる驚きの話を知ることができました。

ところが、飲み歩いて多額のお金を使い、22億円はわずか4年で消えてしまったんだとか…。

本当に驚きですよね。

いつ何がどうなるのかわからない世界で、悔いのないように財産を使い切り、散っていくのは、究極の理想形かもしれません。

現在、あまりタレント活動はしていないみたいですが、今後アーティスト・高橋ジョージとして最高の音楽をファンに届けてほしいと期待しています。

アドセンス

アドセンス

あわせて読みたい

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

masayan

音楽・スポーツ観戦が大好きで、アーティストではJUJUさん・欅坂46など、スポーツではヴィッセル神戸(サッカー)にハマっています。 性格も猪突猛進タイプで、芸能・スポーツを中心に、幅広く思いがストレートに伝わるような、面白くためになる記事となるよう、心がけて執筆しております。どうぞよろしくお願いいたします。

-歌手

Copyright© My News23 , 2018 All Rights Reserved.