テレビ

ランク王国は視聴率が悪くて打ち切り?番組終了の原因を調査!

投稿日:

テレビ局の番組改変の時期に、古き良き番組が放送終了を迎え、新たな番組が放送開始されていく…。

その流れは、時代が変わる以上避けられない話。

ある意味、仕方のない話ですが、寂しい話ですよね。

実はTBSにて、20年以上続いていた番組『ランク王国』が、番組終了を迎えようとしています。

それも、視聴率が悪くて打ち切りとなった話もちらほら…。

それは一体どういうことなのか。

本当に視聴率が悪くて番組終了となってしまったのでしょうか。

すごく気になる話なので、本記事でその真相を探ってみたいと思います。

スポンサーリンク

アドセンス

『ランク王国』番組終了決定って本当?

CD(カウントダウン)TV同様、 TBS土曜深夜枠の番組の一つとして人気が高かったランク王国。

ランク王国

ランク王国

マスコットキャラクターのラルフ君と女性タレントがコンビを組み、

  • コミック
  • ゲームソフト
  • アイドル写真集

など、あらゆるテーマのランキングやアンケート調査を紹介していくランキング番組として、放送されていた番組が『ランク王国』。

筆者も、まだTBSネット局で放送されていた初期の頃に観ていた記憶があります。

それからしばらくして、いつの間にか放送されなくなり、ローカル番組が放送されるようになったので、既に番組終了となっていたと思っていました。

TBSローカル番組として放送継続されていた『ランク王国』

ところがTBSでは、たびたびMCを務める女性タレントが変わるなど、リニューアルされつつ放送が続いていたようですね。

やはり、多くの人たちはランキングには関心を抱き、さまざまなジャンルのランキングを紹介する、この番組を楽しみにしていたみたい…。

ただ、2000年代後半から、全国ネットとしての放送は打ち切られてしまい、現在は、ローカルセールス枠として、TBSを含む2局だけで放送…。

それでも一部ファンからの支持を受け、放送は続いていたのですが…。

突然の『ランク王国』番組終了(終)のサイン…

2018年3月24日(土)の番組蘭にて、(終)という文字が刻まれる事態へ…。

何の前触れもなく、いきなり番組終了となってしまったと、視聴者たちは不安に…。

一応、番組欄に(終)の文字が記載されているということは、それは番組放送終了を意味しているのだと思います。

実際に、TBSのバラエティ番組『ピラミッドダービー』も、『ランク王国』と同じかたちで、いきなり放送終了となっています。

筆者自身、たまたま、番組欄をみて(終)の文字が記載され驚きました。

意外にもそういう番組終了の形は少なくないみたいですね。

『ランク王国』番組終了決定の寂しい現実…

おそらく、何らかの理由で、番組改変を機に打ち切りとなってしまったのだと思います。

紆余曲折しながらも20年以上続いてきた番組ですから、完全に終わってしまうのは寂しいです。

でも、長寿番組としてギネス記録にもなった『笑っていいとも!』のような、長年愛された番組でも、番組終了を迎えてしまう…。

時代の流れとともに視聴者が求める番組の形態も変わってきますし、こればかりは仕方のない話だと思いますよ。

残念ながら、TBSとHBC(北海道放送)が流れる2エリアしか放送されていません。

地方の多くの人は、『ランク王国』の最終回を見ることはできないでしょう。

 

『ランク王国』番組終了の理由・原因は悪い視聴率?

さて『ランク王国』が突然の番組終了を迎えようとしているわけです。

そもそも、なぜ突然打ち切られるかの如く、番組終了となってしまうのでしょうか。

一部では、その原因が視聴率が悪いためと言われているのですが、本当に視聴率が悪かったとでも言うのでしょうか。

そこで、ランク王国の視聴率を調べてみたのですが、残念ながら具体的な視聴率は分かりませんでした。

ただ、ある番組関係者の話によると、

同深夜帯の番組の中では1~2を争うくらいの視聴率だった

という話も聞かれます。

しかも、約1週間後には番組が終わってしまうというのに、その後番組が全く決まっていないのですから、ますます意味が分かりません。

『ランク王国』番組終了の本当の理由は打ち切り?

実際に、とあるサイトが行ったTBSの宣伝部へのインタビューでさえ、

「番組終了の理由はわかりかねます」

とコメントを控えたという話が出ていたくらいです。

まさに謎だらけの番組終了ですよね。

おそらく、TBS内部での大人の事情ということではないかと思うのですが、その真相は全く明かされていない以上、関係者以外知る由もありません。

まぁいずれにしても、視聴率が悪くて打ち切られたのではないことだけは確かなようです。

視聴者のウケは、深夜帯ということを考えれば、決して悪くなく視聴率も取れていた…。

だったら、もしかした、また復活することもあるかもしれませんね。

とりあえず、今回は、残念ながら番組終了となってしまいますが、またいつの日かラルフ君に出会える日を楽しみに待ちたいものです。

 

『ランク王国』の番組終了に視聴者の声

『ランク王国』は、視聴率の浮き沈みなどもありますが、長年TBSの深夜枠を支え続けてきた、番組の一つ…。

それだけに、TV番組蘭に(終)のマーク付いているのを発見し、悲しみに暮れる視聴者も後を絶えないそうです。

そんな番組ですし、やはり放送終了という話を聞くと、寂しさがこみ上げてきます。

最初にレギュラー放送されたのが、1995年10月8日というのですから、もう足掛け

約23年

も放送され続けていることになりますよね。

ファンの声(評判)がすこぶる良かった『ランク王国』

確かに、この番組は紆余曲折し続けていましたが、とくに関東在住のランク王国ファンにとっては、

「ずっと楽しみにしていた番組」

という声が非常に多く見られます。

だからこそ、その思いもひとしおだったのでしょう。

 

スポンサーリンク

アドセンス

 

まとめ

長年視聴者から愛され続けてきたTBS深夜番組『ランク王国』。

2018年3月24日の放送をもって番組終了が決定。

その理由は、視聴率とは全く関係のないところにあり、TBSの宣伝部ですら、

「わかりかねます」

と、回答を控えるくらいです。

なぜ番組終了するのか全くの謎なのです。

実際に具体的な数字は分からなかったものの、関係者の話では視聴率は、その時間帯で1~2位の結果を出すほど好調だった話もあります。

つまり、ただの大人の事情による番組終了ではないかと思います。

そして、いつの日か、また『ランク王国』復活の可能性もあると思います。

その日が来るのを楽しみに待ちたいですね!

アドセンス

アドセンス

あわせて読みたい

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

masayan

音楽・スポーツ観戦が大好きで、アーティストではJUJUさん・欅坂46など、スポーツではヴィッセル神戸(サッカー)にハマっています。 性格も猪突猛進タイプで、芸能・スポーツを中心に、幅広く思いがストレートに伝わるような、面白くためになる記事となるよう、心がけて執筆しております。どうぞよろしくお願いいたします。

-テレビ

Copyright© My News23 , 2018 All Rights Reserved.