みんなが気になるニュース

My News23

イベント 女性アイドル

AKB48選抜総選挙2019のメンバー順位予想!開催日と場所もチェック

更新日:

ナゴヤドームで行なわれた第10回AKB48選抜総選挙(2018)が幕を閉じ、名古屋を拠点とするSKE48の大躍進が見られましたね。

須田亜香里さんが、まさかHKT48の宮脇咲良さんをも追い抜き、2位に入るとはビックリ!

それだけSKE48のファンの熱さが伝わる選抜総選挙でした。

さて、既に2019年のことも視野に入れた話題が進んでいるところもありますが、果たして2019年はどこで開催するのでしょうか。

また開催時期や、誰が1位になるのか、選抜メンバーはどうなるのかなども気になります。

そこで本記事では、AKB48選抜総選挙2019の順位と開催地・開催時期予想をしていきます。

スポンサーリンク

アドセンス

AKB48選抜総選挙2019順位予想

生中継もされたAKB48選抜総選挙2018は、まさに驚きの連続でした。

史上初の世界選抜総選挙

として開催されましたが、正直なところ、海外の姉妹グループメンバーにとっては、完全アウェイで厳しいと思っていました。

しかし、

39位:CHERPRANG/CHERPRANG AREEKUL(チャープラン)

チャープラン

チャープラン

72位:MUSIC/PRAEWA SUTHAMPHONG(ミュージック)

ミュージック

ミュージック

と、BNK48のメンバー二人が、堂々とランクインしています。

もちろん選抜入りとまではいきませんでしたが、十分な結果だったのではないかと思います。

SKE48松井珠理奈が倒れるハプニングも…

また、一方では、開票イベント前のライブ・コンサートで、SKE48メンバーの松井珠理奈さんが倒れてしまうというハプニングも…。

やはり今回は、名古屋での開催で、さらに指原莉乃さん・渡辺麻友さんの抜けた総選挙とあって、1位を期待されてプレッシャーが大きかった…。

そんな様子がありありと伝わってきます。

だからこそ、その期待に応えようとするがあまり、過呼吸になって倒れてしまったのでしょう。

幸いにも、また元気な姿で開票イベントに参加していたので、ほっと一安心。

そして、松井珠理奈さんが過呼吸で倒れてしまうほど、名古屋のファンの熱気はすごく、その影響が大いに反映された選抜総選挙だった印象も…。

そんなハプニングや予想外な事が次々起こった選抜総選挙だった印象を受けました。

2019年の選抜総選挙の行方は…

さて、2019年もAKB48選抜総選挙は開催すると思いますが、一体、最終順位はどのような結果となるでしょうか。

では、独自の見解で、順位を予想していきたいと思います。

AKB48選抜総選挙2019順位予想

1位:松井珠理奈

 

2位:岡田奈々

 

3位:荻野由佳

 

荻野由佳

荻野由佳

4位:須田亜香里

須田亜香里

須田亜香里

5位:横山由依

 

6位:矢吹奈子

矢吹奈子

矢吹奈子

7位:惣田紗莉渚

 

8位:高橋朱里

高橋朱里

高橋朱里

9位:武藤十夢

武藤十夢

武藤十夢

10位:吉田朱里

 

11位:大場美奈

大場美奈

大場美奈

12位:田中美久

13位:向井地美音

14位:小栗有以

15位:本間日陽

16位:白間美瑠

以上が、AKB48選抜総選挙2019の順位予想です。

順位予想の根拠

もちろん、独断と偏見による順位予想なので、全く当てにはならず、ただの目安でしかありません。

ただ、一つ言えることは、

宮脇咲良さんが、今回でラスト

と発表したので、2019年の選抜総選挙には出ないということです。

もちろん、ファンの後押しがあり、考え直す可能性もありますが、基本参加しないものとして予想してみました。

上位(トップ5)予想の根拠

また、今回は、名古屋をホームとしたSKE48が、かなり飛躍した総選挙となりましたが、次はそう簡単に行かないはず…。

そう考え、松井珠理奈さんの2連覇を予想しながらも、

「AKB48選抜総選挙なのにAKB48メンバーが1位争いに加われないのは悔しい。」

とリベンジに燃える岡田奈々さんが、有限実行で2位に食い込むと期待も込めて、上位は手堅く予想してみたつもりです。

さすがに、須田亜香里さんは、2年連続で2位以上ということは考えにくく、トップ争いを転じるにしても、4位ではないかと思います。

一方、指原莉乃さん・宮脇咲良さんの抜けたHKT48は、やはり、なかなかトップ争いに加わるのは難しく感じます。

おそらく、矢吹奈子さんが、なんとか6位に入るのが精一杯ではないかと思います。

これらが、上位予想の大きな根拠で、まだ全く見えていないことだらけですが、今までの大穴予想ではなく、現時点でのガチ予想としました。

7位以降の予想根拠

一方、7位~16位に関しては、全く予想もつかない印象ですが、ただ鍵となるのは惣田紗莉渚さんだろうとは考えています。

正直、今回の総選挙では、いくら名古屋での開催だとはいえ、速報圏外からの巻き返しは、かなり厳しいと考えていました。

ところが、彼女はなんと史上初となる、

速報圏外から初の選抜入り

を果たしました。

これまで小嶋陽菜さんが、速報順位が厳しいところから巻き返して選抜入りしたことはありましたが、それでも速報圏外はありませんでした。

このことを踏まえてみても、惣田さんの魅力が、単に名古屋のファンの熱気だけにとどまらず、本物であることが証明されたと思います。

そのことを考慮して、自身初の神セブン入りを果たすだろうと7位予想としてみたところです。

あとは、仮に大阪開催(開催場所に関しては後ほどお話します)と考えて、NMB48から二人は選抜内に入ると予想してみました。

 

以上が、AKB48選抜総選挙2019の順位予想の根拠ですが、この段階で完全に予想できたら誰も苦労はしません。

あくまで現時点でのガチ予想なので、まぁ2019年の選抜総選挙を楽しみにする一つの材料にしていただければ幸いです。

 

AKB48選抜総選挙2019の開催場所は?

ナゴヤドームで開催された2018年のAKB選抜総選挙は、とにかくSKE48ファンの熱気が伝わった総選挙でしたよね。

須田亜香里さんが、宮脇咲良さんをも追い抜き2位に入ったことや、速報圏外だった惣田紗莉渚さんを、なんとか押し上げて選抜入りさせたことなど…。

普通ではなかなか考えられないホームアドバンテージが影響した印象の選抜総選挙…。

そして、その結果を生み出したのは、他ならぬSKE48のコアなファンたちだったと思います。

そんなAKB48選抜総選挙2019が幕を閉じ、早くも次の開催がどこになるのか話題にあがっているようですね。

では、2019年の選抜総選挙はどこで開催するのか、過去の開催地を見ながら、予想していきたいと思います。

AKB48選抜総選挙の歴代開催地

第1回:赤坂BLITZ

第2回:JCBホール

第3回・第4回:日本武道館

第5回:横浜国際総合競技場

第6回:東京スタジアム(味の素スタジアム)

第7回:福岡 ヤフオク!ドーム

第8回:新潟県立鳥屋野潟公園野球場(HARD OFF ECOスタジアム新潟)

第9回:豊見城市立中央公民館大ホール

※豊崎海浜公園・豊崎美らSUNビーチでの開催予定でしたが、台風上陸のために開票イベントのみ、豊見城市立中央公民館大ホールで実施。

第10回:ナゴヤドーム

以上が、これまでのAKB48選抜総選挙の開催地です。

ホームアドバンテージが大きく働いた選抜総選挙の開催地

遂に、SKE48のホームであるナゴヤドームでの開催が実施されたAKB48選抜総選挙。

先程お話したとおり、ホームアドバンテージが大きいことを、改めて感じさせられた選抜総選挙…。

そして、よくよく考えてみれば、新潟開催のときも、福岡開催のときも、それぞれのホームとするグループが躍進を遂げていたことが思い出されます。

AKB48選抜総選挙2019開催地はどこ?

では、次回(2019年)の選抜総選挙の開催地はどこになるのか…。

おそらく、『平等にする』という意味でも、まだ開催されていないNMB48のホーム大阪、STU48のホーム瀬戸内は、次期開催地の有力候補ではないか…。

そんな風に筆者は考えています。

まぁまだ選抜総選挙が終わったばかりですし、次の開催があるかどうかも決まっているわけではありません。

気が早いとは思いますが、これほど大きなイベントが完全に幕を閉じるとは思えません。

おそらく、2019年も選抜総選挙は行なわれると思います。

そこで開催地候補を、ここであげてみましょう。

AKB48選抜総選挙開催地候補(大阪の場合)

まず、NMB48のホーム・大阪での開催の場合

  • 市立吹田サッカースタジアム
  • 大阪ドーム(京セラドーム大阪)
  • ノエビアスタジアム神戸
  • キンチョウスタジアム
  • ヤンマースタジアム長居
  • 京都市西京極総合運動公園陸上競技場兼球技場
  • パナソニック スタジアム 吹田
  • 万博記念競技場

と、京都や兵庫あたりまで範囲を広げれば、結構大収容の候補地は挙げられます。

ただ第9回の沖縄でのイベント中止(台風上陸のため、開票のみ別の場所で開催…)を考えると、やはり、天候に左右されない場所が濃厚…。

大阪開催の場合は大阪ドームかノエビアスタジアム神戸が可能性

となると、やはり大阪ドーム(京セラドーム大阪)が、その最有力候補と見て良いのではないでしょうか。

また、少し大阪から離れますが、同じ意味ではノエビアスタジアム神戸も可能性としてはありうるでしょう。

2018年夏から、神戸にはイニエスタ選手が加入し、話題性は抜群です。

よほどのことがない限り、契約期間内なので、まだ神戸に彼は在籍中…。

2018年8月1日開催の、J1第19節(セレッソ大阪戦、キンチョウスタジアム)のチケットはすぐさま完売…。

イニエスタ選手の加入は、他でも多大な影響をもたらしていますし、もしかしたら神戸での開催もあるかもしれませんね。

AKB48選抜総選挙開催地候補(瀬戸内の場合)

さて、一方でSTU48のホーム・瀬戸内で行なわれる場合。

  • マツダスタジアム(広島)
  • 広島広域公園陸上競技場(広島)
  • シティライトスタジアム(岡山)
  • 徳島県鳴門総合運動公園陸上競技場(徳島)

あたりが有力候補と言えるのではないかと思います。

ただ、いずれにしても開閉式、及び完全なるドーム球場・スタジアムではないので、雨の心配は多少なりとあるでしょう。

瀬戸内は屋根が広いシティライトスタジアム(岡山)が有力

ということは、収容人数や、屋根があり雨の心配が極力ないところで、シティライトスタジアム(岡山)の可能性が高いと思います。

まぁいずれにしても、筆者の予想でしかなく、全く情報がない以上、なんとも言うことはできません。

以上が主な候補地なのですが、何度も言うように、台風の心配がない場所で開催する事が大前提と思われます。

AKB48選抜総選挙2019開催地は大阪ドーム?

そのため、次回開催は、

  • 大阪(大阪ドーム・京セラドーム大阪)
  • 神戸(ノエビアスタジアム神戸)

の開催が有力と思われます。

そして、その中でも、NMB48のホームという意味合いで、大阪ドームの可能性が高いのではないかと思われます。

ただし、これは、あくまで筆者の予想でしかありません。

実際に大阪ドームになるかどうかは、今後の動向次第といったところでしょうね。

2019年には開催場所も発表されるはずなので、今後の展開に注目したいところです。

 

AKB48選抜総選挙2019の開催時期は?

最後に、AKB48選抜総選挙2019の開催時期についても予想していきたいと思いますが、基本的に、選抜総選挙は夏のイベントとなっています。

なので予想も何も、2019年に開催するのなら、6月中旬の土曜日になると想像はしやすいでしょう。

つまり、

  • 2019年6月8日(土)
  • 2019年6月15日(土)

で、ほぼ間違いないとは思います。

ただ、これも2019年、例年通りに開催することが大前提です。

大きな動きがあり、変わることも大いに考えられます。

なので、まずは、今後の動向に注目していきたいところですね。

いずれにしても、選抜総選挙がなくなってしまうことはないと思います。

2019年の開催を心待ちにしたいと思う次第です。

スポンサーリンク

アドセンス

 

まとめ

正直、AKB48選抜総選挙の直後で、2019年の話をするのは野暮だと思います。

しかし、気になるファンも多いので、あえて2019年の予想を今回してみました。

基本的に順位そのものは、大きな変化が見られることはないでしょう。

宮脇咲良さんが抜けた分の票数が、どのように移動するのかが大きな予想ポイントになると考えています。

そのことを踏まえながら、また、開催地が大阪(大阪ドーム)になるかもしれないと考え、予想してみました。

もちろん、現段階での予想であり、当たる保証など、どこにもありません。

ただ2019年も選抜総選挙の開催日は6月8日・15日のいずれかでしょう。

その日を楽しみにしたいと思う次第です。

アドセンス

アドセンス

あわせて読みたい

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

masayan

音楽・スポーツ観戦が大好きで、アーティストではJUJUさん・欅坂46など、スポーツではヴィッセル神戸(サッカー)にハマっています。 性格も猪突猛進タイプで、芸能・スポーツを中心に、幅広く思いがストレートに伝わるような、面白くためになる記事となるよう、心がけて執筆しております。どうぞよろしくお願いいたします。

-イベント, 女性アイドル

Copyright© My News23 , 2018 All Rights Reserved.