女性アイドル

入山杏奈がメキシコ留学する理由とは?復帰時期と卒業を考察!

投稿日:

これまで中国や台北、インドネシアなど海外進出を果たしてきたアイドルグループAKB48。

現在、中国ではビジネスモデルの相違もあって、完全にグループは提携を切っています。

しかし、他の海外姉妹グループは順調に人気を得ているようです。

そんな中、本家AKB48のメンバーである入山杏奈さんがメキシコ留学するニュースが舞い込んできました。

それにしても、なぜこのタイミングにメキシコ留学を決めたのでしょうか。

また入山杏奈さんの日本への復帰の時期はいつになるのでしょうか。

本記事では、AKB48のメンバーである入山杏奈さんのメキシコ留学の理由や復帰時期を調査し、この先に訪れる卒業のことも考察していきます。

スポンサーリンク

アドセンス

入山杏奈のメキシコ留学

入山杏奈

入山杏奈

AKB48グループ内での『才女』とも言われ、

めちゃイケ抜き打ちテストでも1位

を取った実績もある入山杏奈さん。

完全に優等生キャラかと思えば、インスタのCMを見ても分かる通り、ギャルっぽい口調も見られ、そのギャップが非常に魅力的…。

そんな入山杏奈さんが、メキシコへ留学すると発表されました。

この発表には、ただ驚きを隠せませんが、ある意味、チャンスと捉えることもできるでしょう。

彼女は、

AKB48握手会襲撃事件の被害者

であり、そのことが入山杏奈さんの人生を大きく狂わせてしまったような気がしてなりません。

もちろん、この事件を受け、彼女自身のキャリアに傷が付いたわけではありません。

問題は、

  • 治療に時間がどうしても必要だった
  • 翌年のAKB48選抜総選挙を出馬辞退した

そこにあると筆者は考えています。

選抜総選挙出馬辞退=AKB48グループ卒業というフラグ

握手会襲撃事件の詳細については触れませんが、少なくとも入山杏奈さんを大きく傷つけたことだけは間違いありません。

事件から約9ヶ月後に彼女は芸能活動を再開させますが、さすがに選抜総選挙は出馬できませんでした。

そのことは誰もが理解していたことです。

ただ一方で、共に被害を受けた川栄李奈さんが、同じ時期に卒業を示唆しています。

そのことが、入山杏奈さんの卒業をファンに意識させてしまったことは、少なからずとも事実と言えるのではないでしょうか。

当然、

選抜総選挙出馬辞退 = 卒業

とは限りません。

選抜総選挙出馬辞退後にAKB48グループ卒業をしていないメンバー

2017年の第9回選抜総選挙を出馬辞退している山本彩さん(NMB48)・柏木由紀さん(AKB48 ・NGT48兼任)も、卒業はしていません。

さらに言えば、指原莉乃さんも既に2018年の選抜総選挙辞退(選抜総選挙は卒業)を発表していますが、AKB48グループ卒業は否定しています。

なので、

選抜総選挙出馬辞退 = AKB48グループからの卒業

という、暗黙の卒業フラグは成り立たなくなってきてはいます。

選抜総選挙出馬辞退後にAKB48グループを卒業した元メンバー

ただ、大島優子さん、篠田麻里子さんなど、数々のメンバーが卒業を発表し、同時に選抜総選挙出馬辞退してきた経緯もあります。

選抜総選挙出馬辞退後もまだ残っているメンバーよりも、やはり卒業していったメンバーのほうが圧倒的に多い…。

そのことが、選抜総選挙出馬辞退=卒業を連想させてしまっているわけです。

入山杏奈の現状

その中で、入山杏奈さんは第7回だけでなく、2017年の第9回も出馬辞退しています。

結果として、

『そろそろ卒業を考えているのではないか?』

と、ファンに思わせてしまっている部分はあると思うのです。

ただ、女優として実績をあげているのであれば、それも良いと思いますが、彼女の場合、主役級の役を演じる機会がどうしても少ない…。

過去の経歴を見てみても分かるように、多くはゲスト出演で主演は少ないのが現状なのです。

つまり、このままでは女優として生き残ることができなくなってしまい、卒業する前にどうしても爪痕を残さなければならないのです。

入山杏奈さんの中で、何かを変えなければいけないのでしょう。

 

入山杏奈がメキシコ留学する理由・復帰時期は?

さて、ここまで入山杏奈さんのメキシコ留学としかお話ししていませんでしたが、それには理由があります。

実は、その詳細こそが、彼女がメキシコ留学する最大の理由でもあるからです。

では、このメキシコ留学とはどういうものなのか。

その留学をする部分から紹介していきたいと思います。

入山杏奈が海外ドラマ『LINK』に出演

きっかけは、2017年12月…。

現地テレビ局で放送されているドラマ『LINK』に日本人役としてAKB48から誰か一人出演することが決まったことにありました。

このドラマは、2017年8月から放送されていた海外ドラマ。

アメリカでも放送されている超有名なドラマです。

ネット配信やCS放送など、日本で目にすることもあるでしょう。

つまり、この話は、ハリウッド女優を誕生させることと同じくらい、ビッグチャンスと捉えてもおかしくない事案なのです。

当初、まだ誰が出演するのか決まってはいませんでした。

ではAKB48メンバーから誰が抜擢されるのか…。

そこで、AKB48総合プロデューサー・秋元康さんの登場です。

秋元さんは、AKB48握手会事件後、何かと入山杏奈さんのことを気にかけていたそうです。

その事もあって、今回、彼女をこのドラマ『LINK』の出演者として抜擢…。

そして、入山杏奈さんは一つのチャンスと捉え、その起用に応えることとしたのです。

メキシコ留学への不安と女優としての成長のチャンス

メキシコの公用語である

スペイン語を話せない入山杏奈さん

にとっては、生活環境もガラリと変わり不安だらけ…。

しかし、ドラマ『LINK』は、アメリカでも放送されている海外ドラマです。

もし成功すれば、世界をまたにかける女優へと大転身のチャンス。

海外ドラマファンは、日本でも多数います。

それだけ、海外ドラマは、日本でも大注目されているわけです。

その中で、もし大ヒットしようものなら、一気に入山杏奈さんがハリウッド女優なみの注目度は得られるでしょう。

たしかに、メキシコという異国の地で結果を出すことは、かなり難しい挑戦です。

しかし、JKT48(ジャカルタ)に移籍し成功している仲川遥香さんの事例もあるだけに、決して無謀な賭けではありません。

このまま日本で普通にドラマや映画・舞台に出演するよりも、海外の作品に出演し話題性を高めたほうが、知名度を上げるためには効果的…。

そういった意味合いから、彼女は女優としてのチャンスを掴み、大きく成長していくためにメキシコ留学を決めたのです。

ドラマ撮影は、2018年4月から開始

ですから、すぐにメキシコへ移住という形になります。

ただ、入山杏奈さんが日本に帰ってくるときには、さらに大きく成長した彼女の姿を見せてほしい…。

そのことを、AKB48ファンの一人として強く願っています。

入山杏奈のメキシコ留学期間と復帰時期

さて、肝心の撮影期間と日本での活動再開(復帰時期)についてです。

ネットニュースでも報じられている通り、メキシコ留学は

1年間

を予定しています。

つまり1年間は現地メキシコで撮影した後、日本に帰国し、日本での芸能活動を再会(復帰)することとなります。

確かに1年間も日本を離れることは、ファンにとって寂しいことですが、彼女の成功を祈って暖かく送り出してあげたいものですね。

 

入山杏奈のAKB48卒業の可能性

最後に、話題になっている入山杏奈さんのAKB48卒業の可能性について、考察していきたいと思います。

彼女は、ドラマや映画・舞台に出演するたびに、

「女優として役を演じていくことの面白さを感じている」

と語っています。

そして、将来女優として成功していきたい志を持っていることは、明確でしょう。

なので、最終的には入山杏奈さんはAKB48を卒業したあと、女優一本で活動していくことと思われます。

早ければメキシコ留学後にAKB48グループ卒業も…

問題は、その卒業の時期です。

早ければ、このメキシコ留学が成功した直後になると思いますし、遅ければさらにその数年後ということもありえます。

ただ問題なのは、彼女が女優一本でやっていける基盤ができるかどうかの問題です。

女優として主演デビューした映画『青鬼』では、

「他の出演者たちが、台本にないところも含めて気を配り演じていたのに対して、自分は言われたことも満足にできていなかった」

と、かなり厳しい模様でした。

その後にゲスト出演したドラマ『緊急取調室』では、主演の天海祐希さんから、

「将来は女優をやりたいの?」

と声をかけてもらい、

「そうです。」

と入山杏奈さんが答えたところ、

「歌い手さんの方が、お芝居はすごく上手だと思うよ。頑張ってね。」

と気配りのある声をかけてもらったらしく、主演(座長)の偉大さを身にしみたようです。

入山杏奈さん自身、まだまだ女優としての基盤ができていないと感じる部分はあると思います。

その基盤が、このメキシコ留学をきっかけにできれば、AKB48卒業という段階に踏み切るでしょう。

AKB48卒業は、女優の基盤ができるかどうか…

ただ、これまで同様、『まだまだ』と感じる部分がある状況では彼女はAKB48を卒業はしないと思います。

その思いが、改善されるかされないか…。

そこが、入山杏奈さんのAKB48卒業の分岐点ではないでしょうか。

正直、具体的にいつ卒業するかという話は、まだ彼女本人でさえ分からないことだと思います。

ただ、そのタイミングがいつであったとしても、一人のファンとして、暖かく今後の入山杏奈さんの動向を見守りたいと思う次第です。

スポンサーリンク

アドセンス

 

まとめ

AKB48のメンバーである入山杏奈さんが、メキシコのドラマ『LINK』に出演するために1年間のメキシコ留学することになりました。

公用語のスペイン語も話せない入山杏奈さん。

いきなり全く生活環境の異なるメキシコで、大役を果たせるのか不安だと思います。

ただ、大きな変化を求めて動かなければ、いつまでも成長はできません。

これは、彼女にとって大きなチャンスです。

そして、将来AKB48を卒業した時の、大きな礎となることに違いないでしょう。

1年後には、日本に帰ってくるわけですから、それまで寂しさは募りますが、暖かく見守ってあげたいものですね。

アドセンス

アドセンス

あわせて読みたい

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

masayan

音楽・スポーツ観戦が大好きで、アーティストではJUJUさん・欅坂46など、スポーツではヴィッセル神戸(サッカー)にハマっています。 性格も猪突猛進タイプで、芸能・スポーツを中心に、幅広く思いがストレートに伝わるような、面白くためになる記事となるよう、心がけて執筆しております。どうぞよろしくお願いいたします。

-女性アイドル

Copyright© My News23 , 2018 All Rights Reserved.