ゲーム

スマブラスペシャル最新情報まとめ!参戦キャラからシステムまでチェック

更新日:

ゲーマーの多くが楽しみにしているタイトルと言えば、

ニンテンドースイッチ版『スマブラ』:『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』

ですよね!

新情報のたびに、世界中が大いに盛り上がるスイッチの『スマブラ』。

ここで気になるのは、スイッチの『スマブラスペシャル』が一体いつ発売か、登場キャラはどうなるか、などですよね。

当記事では、スイッチの『スマブラスペシャル』について、発売日や参戦キャラクターなどの最新情報を紹介します。

アドセンス

スポンサーリンク

新作・スマブラスペシャル(ニンテンドースイッチ)の発売日

完全新作として、2018年3月に発表された『スマブラ新作』。

そのタイトルは、

『大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIAL』

に決定しました!

『スマブラ』こと『大乱闘スマッシュブラザーズ』は、任天堂を代表する大人気ソフトの1つ。

『64』以降、ゲームキューブの『DX』、Wiiの『X』、WiiU/3DSの『for』など…。

据え置き機の世代が変わるごとに登場してきたのが、『スマブラ』シリーズです。

任天堂作品の人気キャラが多数登場しているのが最大の特徴。

『マリオ』、『ゼルダ』、『ポケモン』、『ファイアーエムブレム』、『スターフォックス』…。

今も発売されている人気シリーズから、『F-ZERO』のキャプテン・ファルコン、『ゲーム&ウオッチ』のMr.ゲーム&ウォッチなど、『スマブラ』でしか知らないようなキャラも増えていますね。

 

当初は、ニンテンドーオールスターとして、任天堂のゲームキャラを中心に登場していました。

しかし、最近の作品では他社作品もかなり登場しています。

『X』では『MGS』のスネークや『ソニック』のソニック・ザ・ヘッジホッグが登場。

『WiiU/3DS』では、『FF7』のクラウドや『ストリートファイター』のリュウ、『ロックマン』のロックマン、『パックマン』からパックマンなど…。

 

ベヨネッタも登場しましたが、作品としての『BAYONETTA』は『2』以降、販売権が任天堂に移っているので、もう他社作品とは言えないでしょう。

 

さて、ニンテンドースイッチで完全新作となる『スマブラスペシャル』ですが、2018年のE3にて、ついに発売日が発表!

『スマブラSPECIAL』の発売日は…

2018年12月7日

に決定!

いまでは品薄もなくなってきたニンテンドースイッチとはいうものの、まだそれほど普及しているわけではありません。

そこに、年末商戦で『スマブラスペシャル』という超キラータイトルが登場するわけです。

クリスマスシーズンに、各地でニンテンドースイッチが売り切れになることは間違いないでしょう。

ニンテンドースイッチの購入を考えている人は、2018年の夏~秋のうちに買っておかないと、しばらく買えないかもしれませんよ!

 

そして気になる『スマブラSPECIAL』の価格についても触れておきますね。

『スマブラSPECIAL』の希望小売価格は…

7,200円(税別)

となっています。

やや高めですが、各オンラインショップなどを見てみると、多くは6,000円台になっていました。

そして、スペシャル版として、

『Nintendo Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALセット』

という本体同梱版の『スマブラSPECIAL』も発売されることが発表されました!

SPECIALセットは、

  • オリジナルデザインのNintendo Switch本体
  • ゲームソフトのダウンロード版
  • 『Nintendo Switch Online』の3か月利用権

がセットになったパッケージです。

見てくださいこのデザイン!

コントローラーにはスマブラお馴染みのマークが描かれていて、スイッチ本体にはマリオやカービィなど、初代『スマブラ』から参戦している任天堂を代表するキャラクターたちが描かれています。

任天堂ファンの人にとっては、絶対に見逃せないセットですよね。

この『Nintendo Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALセット』の価格は、

3万6980円(税別)

本体と『スマブラSPECIAL』を別々に買うよりも安くてお得です。

 

『Nintendo Switch 大乱闘スマッシュブラザーズ SPECIALセット』の発売日は、

2018年11月16日

で、『スマブラSPECIAL』のダウンロードコードをいち早く入手することが可能ですが…

プレイ自体は『スマブラSPECIAL』発売日以降でないとできないので、注意してくださいね。

 

スイッチ新作『スマブラスペシャル』の参戦キャラクターは?

『スマブラ』新作となる『スマブラSPECIAL』、まず第一に話題になるのが参戦キャラクターですよね。

『スマブラSPECIAL』の登場キャラクターについても、E3のニンテンドーダイレクトで発表されました!

 

なんと、驚かないでくださいね…

 

『スマブラSPECIAL』の参戦キャラクターは…!

歴代の『スマブラ』シリーズに登場したキャラクターが全員参戦!

という、まさにタイトルのスペシャルにふさわしいキャラクター数です。

『スマブラX』でリストラとなり、その後、登場しなかったピチューやこどもリンク…。

さらに『スマブラ3DS/WiiU』でリストラとなったウルフやアイスクライマーも復活します!

 

そして、筆者が何より嬉かったサプライズが、

コラボキャラクターも全員が参戦ということで、『スマブラX』以来となるスネークの復活参戦

も決定したことです。

ステージのシャドーモセス島も復活するとアナウンスがありました。

もしかすると、『スマブラX』以上のボリュームで、全キャラクターの無線ネタを聞くことができるかも…?

ただ、あのキャラクターボリュームに、無線ネタの相手の1人として登場していたロイ・キャンベル大佐は、担当声優の青野武さんが既に亡くなられています。

代役を立てるのか、オタコンとメイ・リンの2人だけが相手になるのか、そもそもボリュームからして入れないのか…。

スネークの無線は非常に気になる要素です。

 

そして、新規キャラクターについてですが、ソラの桜井氏は、ニンテンドーダイレクト内で、

「今までのキャラクターを全て登場させるので、あまり期待はしないでほしい」

と言っていたため、既に参戦が決定している『スプラトゥーン』のインクリングだけかと思われていましたが…?

まだまだ、新たに参戦するキャラクターがたくさんいるんです!

まずは、

『メトロイド』シリーズのリドリー

です!

筆者は、てっきり『ARMS』みたいなニンテンドースイッチの新作に出てくるキャラクターが参戦するのかと予想していましたが…

まさか、『メトロイド』シリーズからリドリーが登場するとは思っていませんでした。

あまりに意外過ぎて、ただ驚くことしかできなかったです。

また、ルキナやブラックピットなど、あるキャラクターを元にしているファイターについては、『´(ダッシュ)ファイター』と呼ばれるようになります。

そして、このダッシュファイターの1人として、新たにデイジーが参戦!

ピーチ姫のダッシュファイターという形ですが、事実上の新キャラクターと言っていいでしょう。

デイジーは、キャラクター性が強くなっているそうですよ。

 

また、さらに2018年8月8日のスマブラダイレクトで、エコーファイターを含む5人の新キャラクターが発表!

まず1人目は…

『悪魔城ドラキュラ』のシモン・ベルモンド

です!

まさかの『悪魔城ドラキュラ』からの参戦キャラクターに驚きましたね!

また、シモンのダッシュファイターとしてリヒターも登場しますよ!

しかも、このほかにも『悪魔城ドラキュラ』キャラクターがアシストフィギュアなどで登場したり、楽曲に至っては34曲も収録されているとのこと!

かなりの好待遇ですね!

 

その後、配信内では新たに2人のダッシュファイターが紹介されました。

まず、1人目は『ファイアーエムブレム 覚醒』の主人公・クロムです!

そしてもう1人のダッシュファイターは…

『メトロイドプライム』シリーズに登場するダークサムスです!

サムスのダッシュファイターが登場するとは思いませんでしたが、ダークサムスの参戦は素直に嬉しいです。

モーションもかなりこだわっていて、ダークサムスのかっこよさが、これでもかというほど再現されています。

 

そして、この配信の最後に登場したのが、過去のシリーズでも何度も参戦が望まれてきた…。

『ドンキーコング』シリーズのキングクルール

です!

ようやくキングクルールが参戦ですね。

筆者は『スマブラDX』の頃から、

「次はクルールとか来ないかな…」

と技などを自分で想像しながら登場を待ち望んでいたので、本当に嬉しいです!

 

2018年9月14日のニンテンドーダイレクトでは、なんと驚きのキャラクターの参戦が決定…。

まさかの

『どうぶつの森』のしずえさん

が参戦!

しかも驚きなのは、

しずえさんは、むらびとのダッシュファイターではなく、新規キャラクター扱いだった

ということです。

上の動画を見てもらえればわかりますが、ダッシュファイタ―だった場合は、キャラクター番号に『´』マークがつきます。

しかしそれがしずえさんにはついていない…。

てっきりダッシュファイターだと予想していた人は筆者を含め多く、新規キャラクター扱いだったことで、『スマブラ』ファンからも驚きの声が挙がっているようですね。

 

11月1日のスマブラダイレクトでは、さらにキャラクター情報が紹介されました。

まず、リュウのダッシュファイターとして、

『ストリートファイター』シリーズのケンが参戦!

これだけではありません。

最後のファイターとして…

『ポケモン』からガオガエンの参戦も決定!

これで全てのファイターが出そろったのですが、実はまだこれだけではありません。

なんと、

DLCで5体のキャラクターが追加予定!

という衝撃の情報も…。

DLCは1体602円ほどを想定していて、全てのキャラクターが購入できる『ファイターパス』…いわゆるシーズンパスの販売も決定しました。

『ファイターパス』は、2,500円と、キャラクタ―5体が入っているにもかかわらず、とても安い価格…

 

キャラクターは最後にサプライズとして、

早期購入特典で、パックンフラワーも追加される

ことが発表されました。

最初はアシストフィギュアか何かかと思っていただけに、まさかプレイアブル化するとは思ってませんでしたね…。

もう最初から最後まで、新規キャラクターには驚かされっぱなしでした。

 

スイッチ新作『スマブラSPECIAL』の新システムは?

『スマブラスペシャル』のシステム面も紹介しますね。

まず、ゲームルール。

戦闘ルールは従来のストック制やポイント制に加え、

体力制

を選ぶことが可能。

さらに、

3対3、5対5などの団体戦

も用意されているなど、ゲームモードは多数!

 

そして、このゲームモードを使った対戦なのですが、『スマブラSP』でのネット対戦は、以前までのエンジョイ部屋・ガチ部屋が廃止となり、その代わりに『優先ルール』が誕生。

細かいルールを決めて、そのルールと一番近いルールを希望している人同士が集まって対戦する…

というシステムです。

ただ、その中にも区分があり、『VIPマッチ』という高ランクの人のみが入れる場所や、『VIPマッチ』入りができる強さの指標を表す数値『世界戦闘力』が新たに実装されます。

戦闘力で自分のキャラクターの腕前が数値化されるのは面白いですね。

某漫画のスカウターをほうふつとさせます。

 

もう1つ、新要素として登場するのが、『スピリッツ』です。

『スピリッツ』はやり込み要素に近いもので、これまでのシリーズでいうフィギュアを強化パーツにしたようなもの、と思ってもらえればわかりやすいかと思います。

単体ではスピリットと呼ばれ、このスピリットはさまざまな作品のキャラクターがいます。

それぞれレア度があり、

  • NOVICE
  • HOPE
  • ACE
  • LEGEND

という区分で、レア度が高くなるほど強くなります。

スピリットには、

  • アタッカー
  • サポーター

の2種類があり、アタッカーは、1体をファイターに装備することが可能で、アタッカーの強さが、そのままファイターの強さに上乗せされていきます。

サポーターはアタッカーに装備することで、様々なスキルがつけられるようになります。

また、スピリットには相性があり、

画像のような相性があります。

このスピリットを手に入れるためには、スピリットバトルというものをこなさなければなりません。

スピリットバトルは、対応したスピリットに応じた特性のバトルをおこなって手に入れます。

例えば、『ジュゲム&トゲゾー』なら、赤い小さなクッパ数匹とイギーとの戦いなど…。

要するに、昔の作品でいうイベント戦みたいなものですね。

 

そして最後に、ストーリーモードに相当するものがあることがわかりました。

それが、『灯火の星』です。

まずはムービーを見てください。

今回、キャラクターたちがスピリットとなってしまった原因がこの動画で語られています。

おそらくですが、この実質ストーリーモードのような『灯火の星』で、スピリットを集めるスピリットバトルができるのではないでしょうか?

ストーリーは、唯一生き残ったカービィが、『スマブラ』キャラを救いに行く…

ここでカービィが主役になる辺り、実質『星のカービィ』新作ですよね。

生みの親である桜井さんが作るゲームだからこそできる、この待遇。

しかも、ネット上では、

『灯火の星』→『びかのほし』→『ほしのかび』→『星のカービィ』

という言葉遊びのタイトルではないかとも話題になりました。

カービィファンとしては、たまらないカービィの扱いですよね!

スポンサーリンク

アドセンス

 

まとめ

あの『スマブラ』が、『スマブラスペシャル』として、ニンテンドースイッチでついに登場!

完全新作となり、歴代の登場キャラクターは全員が登場…。

この時点で嬉しいのに、新キャラクターも多く、ダッシュファイター数人にインクリング、リドリー、そしてキングクルール、しずえさん、ガオガエンが登場…

新しい情報が出る度に、全世界がスマブラ一色に包まれるので、世界中での一体感を覚えますよね。

これを機にニンテンドースイッチを買う!という人も多いと思います。

今のうちに買わないと、品切れになるかもしれませんね。

 

アドセンス

アドセンス

あわせて読みたい

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

watari1

好きなもの:野球、アニメ・ゲーム、特撮 趣味:ゲームに没頭すること、文字書き 座右の銘:『なるようにしかならない』 何をどれだけ貯めていようと、命尽きれば人生は終わり。 終わってしまった過去も、何が起こるかわからない将来も、考えるだけ無駄ではないか? そう考えたことがきっかけで、それなら今を楽しむことだけ考えよう、を信念に日々を過ごすようになりました。 自分の興味関心のある出来事やニュースについて、偏屈者ではありますが、思うままに綴っていければと思っています。

-ゲーム

Copyright© My News23 , 2018 All Rights Reserved.