著名人

Dr.レオン(マジシャン)の本名や年齢は?経歴プロフィールを調査

更新日:

以前、放送されていた日テレ系のバラエティ番組『トリックハンター』で、数々のマジシャンが繰り広げるマジックを解き明かしたDr.レオンさん。

彼自身、マジシャンとして活動し、『トリックハンター』以外にも、数々の番組で素晴らしいマジックを披露し、世間をたくさん驚かせています。

そんなDr.レオンさんですが、やはりサングラスをしていることもあり、その素性が分からない人は多いようです。

また、Dr.レオンという名前の由来も気になります。

そこで本記事で、Dr.レオンさんのプロフィールや経歴、本名・年齡などと、『Dr.レオン』の名前の由来などを調査し、まとめてみたいと思います。

スポンサーリンク

アドセンス

マジシャン・Dr.レオンのプロフィールが謎

Dr.レオン

Dr.レオン

みなさんは、『Dr.レオン』というマジシャンを知っていますか?

マジシャンといえば、Mr.マリックさん、セロさんなど、これまでにもたくさんのマジシャンが活躍してきました。

最近では、クイズバラエティ番組『今夜はナゾトレ』の間違い探し『なぞトレFAKE5』でもマジシャン軍団が大活躍。

彼らは、『ROUTE13』というマジシャン集団として、この企画で問題を演出しています。

その中で、

「どうやったらこんな現象が作り出せるのか!」

と、驚いてしまうほどの鮮やかなマジックが展開されている姿には圧巻させられます。

Dr.レオンのマジックは鮮やか!

さて、そんなマジシャンの中のひとりとして、さまざまな番組を通じて活躍しているのがDr.レオンさん。

冒頭でもお話しした通り、ただマジックを披露するだけでなく、たまには種明かしをしてみたり、相手のマジックのトリックを解き明かすこともしています。

一種の勝負として他のマジシャンと対決しているわけです。

間違いなく、日本でも5本の指に入る凄腕のマジシャンだと思います。

Dr.レオンの素性は謎だらけ…

ただ、彼の素性というのは、あまり知られていませんよね。

そこで改めて、Dr.レオンさんのプロフィールを探ってみたのですが、具体的なところは何一つ明かされていないのです。

まさに謎の人物ですよね。

彼自身マジシャンですし、素性を怪しくしておきたいことなのかも知れません。

しかし全くわからないというのも、どうかというのが正直なところ…。

Dr.レオンの本名=別名義?年齡は?

一応、Dr.レオンさんの本名は、別名義で使われている『ヒロ・サカイ』ではないかと言われています。

使われている漢字などは分かりませんが、おそらく

『サカイヒロ』さん

なのでしょう。

年齢に関しても、見た目の雰囲気も含めて、

40代~50代

ではないかと思います。

1999年デビュー

とありますし、40~50前半の可能性は高い…。

そのように筆者は考えています。

とはいえ、出身地も含め、全く情報がない状況なので、Dr.レオンさんは、現状ただ謎の人物というしかなさそうですね。

 

Dr.レオンの経歴

Dr.レオンさんのプロフィール(素性)は、正直謎だらけで、本当に日本人なのかも怪しいです。

一方で経歴も謎めいているのでしょうか。

そこで、彼の経歴を探ってみると、年代こそはほとんど明確にされていないものの、何歳ごろに何をされていたのかは明かされています。

Dr.レオンの経歴は明確

たとえば、

小学校3年生の頃にマジックに夢中になった

一時は別の道に進み、また高校時代に再びマジックの世界に入った

ということが明らかに…。

素性を明らかにしたくないなら、子供の頃の話も全て謎にするべきだと思うのですが、それでは謎すぎると考えていたのでしょう。

また、TV番組の出演オファーなどのマネジメントはケイダッシュ。

ショーなどの出演にはタップス。

それぞれの会社とマネジメント契約しているとか…。

そんな情報まで公表されているので、謎なプロフィールとのギャップにただビックリ…。

もちろん経歴として、これまでの輝かしい実績も公表されています。

Dr.レオンの輝かしい実績・栄誉

  • プロのマジシャンとしても有名な、デビットカッパーフィールドさんの番組にマジックのネタを提供したこと
  • 作家で言うところの芥川賞・直木賞のように、マジシャン界では重く扱われている厚川昌男賞と石田天海賞の二つを受賞されていること。
  • 世界最大級のマジック団体FISMの審査員を務めたこと
  • アメリカのマジック団体F.F.F.F.からDoctor of magic Deplomaの称号を獲得したこと。

以上の輝かしい実績を得て、彼はマジシャンとして、多くのファンに奇想天外なマジックを披露されているわけです。

Dr.レオンがプロフィールを隠す理由

たしかに謎めいた演出は必要なのかも知れませんし、そのためにプロフィールはなるべく非公開にされているのかもしれません。

ただ、経歴までも謎だらけとなってしまうと、マジシャンとしての信用が得られなくなってしまう可能性も出てきます。

Dr.レオンさんは、そういう事にならないように、マジシャンとしての経歴はしっかり残しているんだと思いますね。

 

Dr.レオンの名前の由来

さて、先程も紹介したように、別名義『HIRO SAKAI(ヒロサカイ)』でも活動されていることはwikiなどにも掲載されている有名な話。

だったら、わざわざDr.レオン名義で活動せずとも、そのまま『HIRO SAKAI』名義で活動しても良いはず…。

では、このDr.レオンという名前の由来は、どういったところから来ているのでしょうか?

実は、彼の名前の由来には、Dr.の部分とレオンの部分で、それぞれ別の由来があることが分かりました。

Dr.と名付けた理由

さきほど紹介した通り、彼はアメリカのマジック団体F.F.F.F.から『Doctor of magic Deploma』の称号を得ています。

英語で言われても分かりづらいのですが、簡単に言えば、

マジック界での医師(ドクター)の免状を得た

という意味を指す言葉みたい…。

この免許皆伝のような受賞を受けたことから、Dr.の称号を用いているんだそうです。

レオンと名付けた理由

次にレオンというナゾのネーミングの由来ですが、これは

フランス語のライオン(レオン)

を用いたことが由来とされているそうです。

では、なぜライオン(レオン)をネーミングに使っているのでしょうか?

実は数々の不思議なマジックによって、観る側がひれ伏してまうほどの感嘆の声を上げさせたい…。

つまり、

誰もが驚いてしまうほど優れたマジックを提供したい

という気持ちの表れから、百獣の王であるライオンをモチーフに名付けたみたいですよ。

マジック団体から認められたDr.という称号と、フランス語のライオン(レオン)を組み合わせ、Dr.レオンという別名義が誕生したのです。

Dr.レオン名義の活動はサングラスをしている時だけ…

そして、怪しいサングラスをかけて活動している際は、Dr.レオンとして活動しているのです。

誰もが驚く魅力あふれるマジックを披露したり、別のマジシャンのトリックを明かしたりするなどの活躍を見せるDr.レオンさん。

今後もマジックの魅力を多くのファンに提供し続ける活躍を期待しています!

スポンサーリンク

アドセンス

 

まとめ

Dr.レオンさんの輝かしい実績は、公式サイトなどにも掲載されています。

きっと彼のファンなら当然知っているでしょう。

ただ、彼のファンでさえ、本名や年齡、出身地などのプロフィールは、一切わからないのが本当のところではないでしょうか。

実に謎めいた人であり、

日本人かどうかも怪しいもの

ですが、マジシャンとしての腕は超一流です。

今後も、Mr.マリックさんを意識し、サングラスをかけて謎めいた雰囲気の中で、マジックを披露されていくと思います。

そのスタイルを徹底しながら、Dr.レオンさんが鮮やかなマジックで、世間を驚かせ続けてほしいと期待したいですね。

アドセンス

アドセンス

あわせて読みたい

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

masayan

音楽・スポーツ観戦が大好きで、アーティストではJUJUさん・欅坂46など、スポーツではヴィッセル神戸(サッカー)にハマっています。 性格も猪突猛進タイプで、芸能・スポーツを中心に、幅広く思いがストレートに伝わるような、面白くためになる記事となるよう、心がけて執筆しております。どうぞよろしくお願いいたします。

-著名人

Copyright© My News23 , 2018 All Rights Reserved.