スポーツ選手

グンターモクリス(スケボー世界王者)の経歴と成績をチェック!

投稿日:

空港で外国人に声をかけ来日した理由を尋ねる番組、

『YOUは何しに日本へ?』

2018年3月5日(月)の放送にスケボー世界王者の

グンターモクリスさん

が出演します。

グンターモクリスさんは現在

54歳。

 

スケボーはバランス感覚が必要でスピード感もあり、とてもハードというイメージ。

そういったことからスケボーをするのは若者が多いと思っていました。

 

54歳でプロのフリースタイルスケートボーダーという、グンターモクリスさんは一体どんな人なのでしょうか。

今回は、スケボー世界王者のグンターモクリスさんの経歴と成績をチェックしていきます。

スポンサーリンク

アドセンス

グンターモクリス(スケボー世界王者)の経歴は?

グンターモクリス

グンターモクリス

名前:Guenter Mokulys(グンターモクリス)

生年月日:1963年10月30日

出身地:ドイツのドルトムント(ミュンスター在住)

職業:プロフリースタイルスケートボーダー

スポンサー:Marshall Skateboarding

グンターモクリスさんは2018年で

55歳

になります。

グンターモクリスさんが、スケボーを始めたのは18歳の時。

きっかけとなったのは、ドルトムントの街中でスケートボーダーとBMXのストリートパフォーマーの演技を見たこと。

街中で颯爽とパフォーマンスをする姿を見たら憧れますよね。

そのパフォーマンスはグンターモクリスさんの心を鷲掴みに。

 

さらに、世界的に有名なスケートボーダーのロドニー・ミューレンさんなどと一緒にスケートボードのトレーニングキャンプを行った経験も。

そういった経験からグンターモクリスさんは、

スケートボードに人生を費やすこと

に決めたのだそう。

 

グンターモクリスさんのスケボー歴は2018年で

37年

になります。

本当にスケボーに人生を費やしていることがわかりますね。

有言実行していてすごいと思います!

 

グンターモクリス(スケボー世界王者)の成績は?

グンターモクリス

グンターモクリス

グンターモクリスさんは、これまでに100回以上のコンテストに参加。

参加したコンテストでは

60回以上優勝

という成績。

出場したコンテストで半分以上優勝を収めているとはすごすぎます!

さすがスケボー世界王者。

とんでもない実力の持ち主です。

 

グンターモクリスさんの素敵なところは、コンテストの参加証のリストバンドをコンテスト終了後も外さずに

お守りのように付けている

のだそう。

スケボーに関することを大切に想う、とても温かい人柄なのだと感じました。

 

グンターモクリスさんのスケートスタイルというのは、

  • フリースタイル
  • トラディショナル(伝統的な)スタイル
  • ほぼミスがなく安定感がある

という特徴。

スケボーは、できない人から見ると非常に危なっかしく感じるものですよね。

それが安定感のあるスケートスタイルなら、安心して見ることができますね^^

 

グンターモクリスさんのオリジナルトリックは

Tucknee Spacewalk

が有名。

グンターモクリス

グンターモクリス

かっこいいですね!

ボードに両脚で立つだけでなく、こんな乗り方もあるのですね。

 

グンターモクリスさんが『YOUは何しに日本へ?』に出演したのは、

『全日本フリースタイルスケートボード選手権』

に出場するためだったのだそう。

今回の大会の成績は、

  • 予選を1位通過
  • 8名のトーナメントで初戦敗退

という残念な結果に終わっています。

テレビの密着取材という、いつもとは違う環境だったため緊張や疲れなどもあったのかも。

 

グンターモクリスさんは2009年にも来日。

千葉県船橋市で開催された世界大会に参加し、

優勝

を収めています。

2009年ということは、彼が

46歳くらい

のときですよね。

45歳を過ぎて、世界大会で優勝するという、そのパワーが本当にすごいです。

今回の大会では優勝とはなりませんでしたが、

予選を1位で通過

するなど、まだまだすごい実力の持ち主だということが分かりますね。

『若い者には負けてられんぞ!』

という気持ちでしょうか。

いつまでも現役で頑張ってほしいなと思います。

 

今回の『YOUは何しに日本へ?』に、グンターモクリスさんが出演することで、日本でもさらに多くの人がスケボーについて知ることになりますね。

海外に比べると、日本でのスケボー普及率は低いと言わざる得ません。

日本でもスケボーをしている人はいますが、スケボーの練習をするスケート場は十分にないという状態。

スケボーの大会などを観ると、スケボーがどれほどかっこいい競技なのかが良く分かります。

これをきっかけに今後さらに注目されて、日本でもスケボー普及率が増えるかもしれませんね。

そして子供たちが、グンターモクリスさんのような

スケボーのレジェンド

になりたいという夢を持つのかも。

グンターモクリスさんは、子供たちにも夢や希望を与えるような素敵なスケートボーダーになっていると思いますね。

スポンサーリンク

アドセンス

 

まとめ

いかがでしたか?

今回は、スケボー世界王者のグンターモクリスさんの経歴と成績をチェックしました。

グンターモクリスさんは

18歳からスケボーを始め、2018年に55歳になります。

スケボー歴は、2018年で37年!

過去100回以上出場しコンテストでは、

60回以上も優勝。

2009年の46歳のときに千葉県船橋市で開催された世界大会に参加し、

優勝

をするという実力の持ち主。

今後もスケボーのレジェンドとして、さらに活躍されることでしょう。

どこまでも続けていって欲しいものですね。

アドセンス

アドセンス

あわせて読みたい

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

jasm1ne

好きなもの:ピクニック。BBQ。スタバ。 ある日の休日の過ごし方:大好きな唐揚げのNo.1を決めるべく、唐揚げの旅に出る。(順位は時期によって変動) 何か気になること、欲しいものがあればすぐにネットで調べます。 ネットの情報は全てが正しいわけではないので、正しい情報・タメになる情報を取捨選択して書いていきます。

-スポーツ選手

Copyright© My News23 , 2018 All Rights Reserved.