サッカー

郡大夢(東京V)のクビ(解雇)の理由考察!秩序風紀を乱す行為とは?

投稿日:

2018年2月13日のことです。

J2の東京ヴェルディは、FW郡大夢選手(20)との契約を解除したと発表しました。

単なる契約解除なら珍しくもありませんが、その処分が

即日!

なのです。

しかも理由が、

『クラブの秩序風紀を乱す行為』をしたため

という内容です。

なお、その秩序風紀を乱す行為の具体的な内容は、一切公表されていません。

この『クラブの秩序風紀を乱す行為』とは、具体的にどのようなことをすれば、即日解雇になるものでしょうか?

そこで今回は、郡大夢選手のクビ(解雇)の理由を考察し、秩序風紀を乱す行為とは一体どんなものなのかを、調べてみました!

スポンサーリンク

郡大夢(東京V)のクビ(解雇)の理由

まずは郡大夢選手とはどんな選手なのか、ごく簡単にプロフィールを紹介しましょう。

郡大夢のプロフィール

名前 郡大夢(こおり ひろむ)

生年月日 1997年9月11日

出身地 東京都

身長 184センチ

体重 77キロ

ポジション フォワード

背番号 25

経歴

2016年 東京ヴェルディ

2016年 グルージャ盛岡(期限付き移籍)

2017年 ガンバ大阪U-23(期限付き移籍)

2018年 東京ヴェルディ

このように、東京ヴェルディの生え抜きとも言える郡大夢選手です。

それだけに、今回の東京ヴェルディの処置があまりにも唐突で、不思議ですよね。

いったい郡大夢選手になにがあったのでしょうか?

 

今回の

『クラブの秩序風紀を乱す行為』

による解雇(契約解除)については、当人はもちろん東京ヴェルディ側からも一切の発表がありません。

ですので、その理由については、過去の例などから類推し推測するしかありません。

実は、この『クラブの秩序風紀を乱す行為』による解雇(契約解除)は、今回が初めてではないのです。

調べて見ると、過去にかなりの例がありました。

なお、その例についてはのちほど紹介します。

それらから考えますと、推測される理由は以下のようになります。

  1. 女性問題
  2. 素行上の問題
  3. 金銭的トラブル
  4. 法例に違反する行為

つまり、郡大夢選手の一身上の問題と思われます。

女性問題

まず第一に考えられるのは、やはり女性問題でしょうね。

スポーツ選手のトラブルとなると、たいていの場合最初に出て来る問題です。

しかし、単にだれそれと熱愛中とかで、即日解雇になるとも考えられません。

サッカー選手はAKB48ではありませんからね…。

となると、法例違反ではないが、女性との好ましからぬ関係があった、ということになります。

ピン○ロ女性とかの交際であるとか、未成年女性とのつきあいだとか、色々あるでしょう。

また、お偉い関係者(微妙な言葉ですが)の娘さんと**とかもありえます。

なのでこのあたりが、第一候補ではないかと考えています。

素行上の問題

素行上の問題といっても、あまりにも範囲が広すぎて一言では言えませんが、例えば、

公序良俗に反する好ましからざる組織とのつきあい

も考えられます。

実は、郡大夢選手のインスタグラムに、

関東連合と一緒の写真があった

という噂があります。

この噂の出所が、あの2チャンネル(現在は5ちゃんねる)ですから、信憑性は決して高くありません。

第一、そのインスタ写真は削除されたのか、今はもうないのです。

しかし、信憑性の問題を別にすれば、クビ(解雇)の理由としては、該当しますね。

もうひとつ、『ある種』のビデオに出演したためという噂もありましたが、これはまずデマとみてよいでしょう。

金銭的トラブル

これはなんとも言えません。

郡大夢選手の年収(年俸)は、

480万円程度

と言われています。

20歳のサッカー選手としては、まず普通の部類に入るでしょう。

とくに贅沢をしなければ、十分生活できる収入額です。

そのため金銭的トラブルといっても、単に借金で首が回らなくなったなら、即日解雇はまずないでしょう。

といって、お金を貸してはやく返せと脅したなら、これは金銭的トラブルというより、別の法的な問題になります。

ということで、これはあまりなさそうですね。

法例に違反する行為

今回の事件については、法令に違反するような行為があったとは考えられません。

例えば、交通事故を起こしたとかですが、もしそのようなことがあれば、もっとニュースなどで取り上げられるはずですからね。

なので、これは解雇の理由としては除外できます。

 

というわけで、今回の郡大夢選手のクビ(解雇)の理由としては、

  1. 女性問題
  2. 素行の問題

ということになりそうですね。

 

秩序風紀を乱す行為とは?

それでは、秩序風紀を乱す行為とは、どんな行為なのでしょうか。

JFAの契約書には、

日本サッカー協会選手契約書〔プロA契約書〕

という契約書のテンプレのような書式があります。

第9条 〔クラブによる契約解除〕

① 次の各号のいずれかに該当する事由が選手において発生した場合、

クラブは、選手に対し書面で通知することにより、本契約を直ちに解除することができる。

(1)本契約の定めに違反した場合において、クラブが改善の勧告をしたにもかかわらず、これを拒絶または無視したとき

(2)疾病または傷害によりサッカー選手としての運動能力を永久的に喪失したとき

(3)刑罰法規に抵触する行為を行ったとき

(4)自らの責に帰すべき事由により、本契約の目的に支障をきたす6ヶ月以上の試合出場停止処分を受けたとき

(5)クラブの秩序風紀を著しく乱したとき

②前項に基づき本契約を解除したクラブは、選手に対し、解除通知の発信した日の属する月までの基本報酬を支払うものとする。

この『(5)クラブの秩序風紀を著しく乱したとき』に、郡大夢選手の行為が該当した、ということになります。

これに該当する行為は、未成年の選手の場合は、飲酒喫煙など未成年者には禁じられている行為があります。

しかし、郡大夢選手は成年ですので、そのようなことには該当しません。

サッカークラブの場合は、ピンク店やそれに類するピンキャ○などに出入りすると、この5項に該当するとされるようです。

また、未成年者との交際などは、とうぜん5項に該当するでしょう。

さらには、社会的にまともとは認められない人々、たとえば

不法集団やそれに類する団体(珍走団など)とのつきあい

があれば、とうぜん『秩序風紀を乱す行為』とされるでしょうね。

いずれにしても、東京ヴェルディ側からも郡大夢選手からも、この件については全くなんの発言もありません。

ですので、実際に郡大夢選手がどんなことをしたのかは、謎に包まれたままなのです。

 

秩序風紀を乱す行為による解雇の過去の例

前項で書いたように、秩序風紀を乱す行為による解雇の例は、郡大夢選手が最初ではなく、かなりの数があったのです。

最近の例を挙げれば、

J2のFC町田ゼルビア所属の三鬼海選手と鈴木崇文選手

の例があります。

解雇の理由は『一身上の都合』とされていましたが、三鬼海選手の場合はLINEで問題発言をしたからだそうです。

そのLINEの内容は

「サポーターがうざい!」

というものです。

しかも、そのLINEを送った相手がキャバ嬢だったそうで。

二人の過激な写真やトークがネット上に出回り、大問題となりました。

もっとも、あくまでも噂に過ぎませんが、解雇の理由にはなりそうですね。

 

その他の例ではかなり有名な選手もいました。

それが山田暢久選手です。

日本代表にもなり、名前を知っている人も多いかと思います。

現役を引退後には、浦和レッズの育成サポートコーチをやっていましたが、2017年突然の契約解除となりました。

その理由は『女性問題』でした。

 

松本大輝選手も契約解除となりましたが、これも女性問題がその理由らしいですね。

 

邦本宜裕選手は、2017年5月、アビスパ福岡から契約解除となりました。

この時には19歳なのですが、その理由が『喫煙』。

なんで喫煙で一発契約解除の理由になるのか、不思議ではありますが、一応未成年ですから、そのあたりの問題なのかも知れません。

もっとも、アビスパ福岡では、

法に触れることではなく、クラブの中での話

としていますので、本当の理由は喫煙ではないのかも知れません。

喫煙なら『一応』法に触れますからね。

おそらくは、普段の素行の問題などが背景にあり、クラブ側が愛想を尽かしたということなのでしょう。

カターレ富山の登崎雅貴選手も、2017年に契約解除となりましたが、これも具体的内容は発表されていません。

このように『クラブの秩序風紀を著しく乱したとき』という理由でのクビ(解雇)は、かなりの数の例があります。

しかも、その具体的内容はほとんどの場合、明らかにされていません、

そして、その『クラブの秩序風紀を著しく乱したとき』による契約解除は、本人も同意している場合としていない場合があるようなのです。

その理由を本人が認めないので同意しないのか、あるいは他に何かの理由があるのかはわかりません。

サッカーのファン側から見れば、なにか不思議な感じもしますね。

スポンサーリンク

 

まとめ

2018年2月13日に、郡大夢選手はJ2東京ヴェルディから契約を解除されました。

つまり、秩序風紀を乱す行為があったということで、即日クビ(解雇)なのです。

その理由については公表はなく、

女性問題や素行の問題などの噂

はありますが、本当の所ははっきりしません。

この契約解除は、他にも例がありますが、ほとんどの場合その理由は発表されていません。

サッカーのファンとしては、なにか奥歯に物が挟まったような、消化不良的な印象を受けますね。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

halx

記事書きのhalxです。 好きなもの: 犬(特にゴールデンレトリバー)/S.T.A.L.K.E.R.などゲーム/サッカー/ボクシング/SF/不思議感覚/超常現象/ワグナー/シベリウス/ブルーグラス などなど。 欲しいもの: 不老不死若返りの薬(切実に欲しい)/ハイエンドゲームマシン/高性能自動翻訳ツール などなど。 良い記事を書くためには、例えそれが国際情勢や遺伝子の記事でも、ハイエンドゲームマシンが絶対に必要なのです。 GTX1080Tiがなければ、国際情勢や遺伝子の記事が書けるわけがないじゃないですか!

-サッカー

Copyright© My News23 , 2018 All Rights Reserved.