芸能人

ホキ徳田の離婚理由とは?元夫ヘンリーミラーとの特殊な結婚の真相

投稿日:

『絶対音感』を持ち、語りかけるようにピアノを弾くホキ徳田さん。

素晴らしい歌声で現在もコンサートを開催しています。

「テキトーな弾き語りがサイコーです」

と言われるホキ徳田さんの弾き語りは、彼女だからこそ成せる業。

軽く弾いて軽く歌っているような弾き語りが、ホキ徳田さんのピアノと歌の実力をより感じさせます。

そんなホキ徳田さんはヘンリーミラーさんの

第8夫人

として有名です。

今回は、ホキ徳田さんの離婚理由についてや、元夫ヘンリーミラーさんとの結婚の真相を調べていきます!

スポンサーリンク

ホキ徳田と元夫ヘンリーミラーとの結婚の真相は?

ホキ徳田

ホキ徳田

名前:ホキ徳田

本名:徳田 浩子(とくだ ひろこ)

生年月日:1937年11月14日

職業:ジャズ歌手

出身地:東京都上野

ホキ徳田さんという芸名はとても珍しいです。

『徳田』は本名ですが、『ホキ』とは一体どこからきているのか?まさかハーフ?と思いますよね。

 

ホキ徳田さんは、カナダの音楽学校アルマ・カレッジに留学。

その時の級友が、

ホキ徳田さんの本名『ヒロコ』をなまって『ホキ』と呼んだこと

から芸名にしたそうです。

まぁ珍しい芸名のほうが覚えてもらいやすいですし、結果的に良かったのかも。

 

そんなホキ徳田さんの元夫はヘンリーミラーさん。

ヘンリーミラー

ヘンリーミラー

名前:ヘンリー・ヴァレンタイン・ミラー

生年月日:1891年12月26日

職業:アメリカ合衆国の小説家

ヘンリーミラーさんは、

結婚を5回

もしています。

結婚の回数は5回ですが、ホキ徳田さんはヘンリーミラーさんから

「8人目の妻だ」

と聞かされていたのだそう。

これは、ヘンリーミラーさんに内縁の妻などもいたということでしょうか。

 

それにしてもロマンスの多い男性です。

小説家という仕事柄からか、たくさんの経験があることが、彼の小説のヒントとなったりしているのかもしれません。

 

そんなホキ徳田さんとヘンリーミラーさんとの出会いは、あるパーティ。

ヘンリーミラーさんがホキ徳田さんに一目惚れ。

以後、彼はホキ徳田さんがピアノを弾いていたロスの日本料理店に通い詰めたのだそう。

そんなヘンリーミラーさんの熱烈アピールを受けてホキ徳田さんは

単に日本女性を自分の恋愛コレクションに加えたいだけのようだった

とインタビューに答えています。

 

そんな2人がどのようにして結婚まで至ったのでしょうか。

ホキ徳田さんの滞在ビザが切れそうになったことがきっかけで、2人の関係は大きく動きます。

しかし、ホキ徳田さんがヘンリーミラーさんへ出した結婚の条件は、とても衝撃的なものでした。

  • 寝室は別にすること
  • 友人も同居すること

結婚をするというのに、このような条件は普通では考えられません。

 

しかし、そんな条件の中、1967年にホキ徳田さんとヘンリーミラーさんは結婚します。

それはヘンリーミラーさんが75歳のときに、ホキ徳田さんと結婚をし、

50歳近い年齢差

がありました。

このことによって、ホキ徳田さんのことを

『遺産目当て』

と、欧米では批判的な記事が出たのだそう。

これに限らず、歳の差結婚では、遺産目当てだと噂されることが多いので、噂がでるのも頷ける話です。

 

そんなホキ徳田さんとヘンリーミラーさんの結婚生活は

わずか3年で別居

と、なりました。

 

結局、1978年に離婚。

結婚生活は11年

だったようです。

これをみると、別居生活の方が長かった…。

 

ヘンリーミラーさんが、ホキ徳田さんに送ったラブレターの数は、

300通

にあったとか。

 

しかし、ホキ徳田さんは

  • 当時はヘンリーミラーさんに興味がなかった
  • 英語の問題があった

これらのことから、未開封のラブレターもあったようです。

 

ただのちに、このラブレターは、本としてまとめられています。

しかし、肝心の手紙の実物は

ホキ徳田さんの生活費の為に売却された

のだそう。

なんだか、とても寂しいような世知辛い話ですね。

 

『遺産目当て』とまで言われたホキ徳田さんと、ヘンリーミラーさんの結婚の真相は以上です。

ちなみに、ヘンリーミラーさんは何度も結婚と離婚を繰り返していることから

財産はほとんどなかった

そうです。

 

ホキ徳田の凄い離婚理由とは?

ホキ徳田・ヘンリーミラー

ホキ徳田・ヘンリーミラー

ホキ徳田さんとヘンリーミラーさんの結婚は、11年で幕を閉じています。

2人の離婚の理由とは一体何だったのでしょうか。

2人のエピソードを知ると、初めから『愛』はなかったように感じますが、それでも11年もの間、結婚していますからね。

 

調べてみると、ホキ徳田さんは、ヘンリーミラーさんとの結婚生活は

「とても楽しかった」

と語っています。

ホキ徳田さんとヘンリーミラーさんは

「感覚がすごく似ていた」

のだそう。

そういった部分で、実は自然に惹かれあっていたのかもしれませんね。

 

さて、ホキ徳田さんとヘンリーミラーさんの離婚理由ですが、実は彼女が彼のことを想っての離婚だったようなのです。

それは、ホキ徳田さんが、ヘンリーミラーさんと別居していたころ。

花屋やギフトショップを経営している中で、ホキ徳田さんは新たに

『バーをやりたい』

と思い立つのです。

しかし、

「バーの経営に失敗して(ヘンリーミラーさんに)迷惑が掛からないように」

と、ホキ徳田さんからヘンリーミラーさんに離婚を申し出たとか。

 

振り返ると、ホキ徳田さんはヘンリーミラーさんとの結婚を決めたときから、恋愛感情はなかったように見えます。

普通では考えられないような条件付きの結婚でした。

でも、そこをクリアされて結婚したのです。

ホキ徳田さんには、ヘンリーミラーさんを『思いやる』気持ちがあったからではないかと思いますね。

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがでしたか?

ホキ徳田さんとヘンリーミラーさんの凄い離婚理由とは、彼女がバーをはじめたいと思い立ったときに

「失敗して(ヘンリーミラーさんに)迷惑が掛からないように」

ということ。

嫌いあっていたわけではなく、とてもヘンリーミラーさんのことを想っていたのですね。

結婚については

  • 寝室は別にすること
  • 友人も同居すること

という驚きの条件付き結婚しています。

ただ、ホキ徳田さんと元夫・ヘンリーミラーさんの関係は良好だったようで、一部からは

『財産目当て』

など言われていましたが、実際は全くそんなことはなかったようです。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

jasm1ne

好きなもの:ピクニック。BBQ。スタバ。 ある日の休日の過ごし方:大好きな唐揚げのNo.1を決めるべく、唐揚げの旅に出る。(順位は時期によって変動) 何か気になること、欲しいものがあればすぐにネットで調べます。 ネットの情報は全てが正しいわけではないので、正しい情報・タメになる情報を取捨選択して書いていきます。

-芸能人

Copyright© My News23 , 2018 All Rights Reserved.