著名人

ホリエモンとSBI北尾吉孝の関係が不仲過ぎ!カス発言の真相は?

投稿日:

実業家で有名な堀江貴文さんことホリエモンが、ある人物を猛烈に批判していることで話題になっています。

そのある人物とはSBIホールディングスの社長・北尾吉孝さんです。

 

一体何故ホリエモンは北尾吉孝さんと、ここまで不仲なのでしょうか。

そこで今回は、ホリエモンと北尾吉孝さんが何故不仲になってしまったのか。

その原因や、ホリエモンの発言に真意について話していきたいと思います。

スポンサーリンク

ホリエモンと北尾吉孝の10年以上前からの因縁

ホリエモン

ホリエモンが北尾吉孝さんを批判するのにはどのような理由があるのでしょう。

北尾吉孝さんに対して

「北尾のカスがまたポジショントーク」

「ほんとマジこいつクソ」

と言った発言を容赦なく発するホリエモンです。

実はここまで不仲となった原因は10年前に起こった騒動にあります。

 

これはホリエモンが、まだライブドアの社長だったころの話です。

積極的に株式分割を行っていたホリエモンに対して

「お互いに5%増資して株を持ち合い、株価が上がったらお互いうってファンドを作ろう」

と北尾吉孝さんは声をかけました。

しかし、ホリエモンはそれを無視します。

 

そして2005年に起こったライブドアのニッポン放送買収騒動が起こりました。

これに北尾吉孝さんはニッポン放送側のホワイトナイトとなって、ライブドアの買収を阻止しようとしたのです。

この件があり、北尾吉孝さんの知名度は一気に上がりました。

 

北尾吉孝さんが、このホワイトナイトになったときにした発言もホリエモンとの不仲の原因となります。

「堀江君は自分のためという意識が強すぎる」

「ライブドアは株式市場の清冽な水を汚した」

とコメントしました。

 

これがホリエモンと北尾吉孝さんが不仲となった一連の騒動です。

どうやら彼らは犬猿の仲と言って良いのではないでしょうか。

 

今回のホリエモンの発言の発端

ホリエモン

ホリエモンと北尾吉孝さんの不仲の原因はわかりましたが、何故10年越しにホリエモンは再び北尾吉孝さんを批判し始めたのでしょうか。

それは、ある記事がネットに上げられたことにあります。

 

北尾吉孝さんが

週刊現代』のインタビュー

を受け、自分の考える経営哲学を披露。

それをまとめた記事がネット上に上がったのです。

 

そして、それを読んだホリエモンはまず

ほんとマジこいつクソ

と暴言を吐きます。

続いて、

自分が一番倫理観ねーくせに、論語だの哲学だの表向きのかっこつけばっか

とホリエモンは北尾吉孝さんを猛烈に批判します。

 

ホリエモンは、10年前の因縁を記事を見て思い出したかのように北尾吉孝さんに敵意を向けていますよね。

さらにホリエモンは以下のように続けます。

「こいつマジサイコパスなんじゃね?」

「こいつを尊敬してるとか言ってる奴全員頭おかしい」

と、怒涛の発言です。

ホリエモンは、とても強気に言いますよね。

北尾吉孝さんに名誉棄損で訴えられたりしないんでしょうか?

 

過去にもホリエモンは北尾吉孝を批判

実は、今回の騒動と10年前の因縁の間にも、ホリエモンが北尾吉孝さんに対して悪口を言っていたときがありました。

それはライブドア事件で収監されていたホリエモンが釈放された2013年の半年後のことです。

 

ホリエモンは、ある映画イベントに参加しました。

その映画イベントで『汚い』に関する質問をされたときです。

そのとき北尾吉孝さんに対して発言しています。

人をあまり嫌いにならないのに彼ぐらいでしたよ。

嫌いなのは。

本当に汚い人です。

 

一時期、彼に攻撃されたでしょ。

攻撃されても、清らかな証券市場を汚しやがってと反対に思っていました。

と発言しました。

名前こそ出しませんでしたが、話の内容から『』とは北尾吉孝さんのことでしょう。

よっぽど10年前の因縁にホリエモンが根に持っていることがうかがえます。

 

ホリエモンと北尾吉孝に対するネットの反応

今回のホリエモンが北尾吉孝さんを猛烈に批判していることに対して、ネットではどのような反応が見られるのでしょうか。

以下Twitterより一部抜粋しました。

だいたいネットのみなさんはこのような反応をしています。

ズバズバ容赦なく悪口を言うホリエモンの発言を楽しんでいる節がありますね。

まあ公共のメディアだろうと、お構いなしに暴言を吐くのはホリエモンくらいなものですからね。

 

ただ中には冷静に分析している人もいるようです。

このようにホリエモンに対してやや批判的な反応をする人もいます。

この人の言っていることが正しいかどうかは判断できませんが、ネットの人たちはホリエモンの悪口を楽しんでいる人だけではないようです。

スポンサーリンク

 

まとめ

ホリエモンはSBI社長・北尾吉孝さんに10年前から強い因縁を持っています。

因縁を根に持つホリエモンは、北尾吉孝さんに対して容赦ない批判を浴びせ続けているようです。

 

このホリエモンの北尾吉孝さんに対する暴言とも言える発言は、一体いつまで続くのでしょうか。

発言から考えると、おそらくホリエモンは生涯、北尾吉孝さんを許すことはなさそうです。

彼らが、また騒動を起こすときが来るのかもしれませんね。

-著名人

Copyright© My News23 , 2018 All Rights Reserved.