イベント

ギャレンタインの由来や語源とは?バレンタインとの意味の違い考察

投稿日:

2月と言えばバレンタインデーですよね。

ところであなたは『ギャレンタイン』という言葉を知っていますか?

恐らくあまり聞きなれないであろうこの言葉。

しかし、『バレンタイン』と少し名前が似ていますよね。

 

バレンタインと似ている名前のギャレンタインとは一体なんなのでしょうか。

これからそのギャレンタインの由来や語源、バレンタインとの意味の違いについて紹介していきます。

スポンサーリンク

ギャレンタインの由来と語源

ハテナ

ギャレンタインという名前の由来や語源は、女の子の意味を持つ『ギャル』と『バレンタイン』にあります。

それらの名前を組み合わせて出来た造語が、ギャレンタインというものです。

 

どうしてそのような名前を組み合わせたのでしょうか。

この造語の語源となるものは、アメリカの人気ドラマ『Parks and Recreation』です。

このドラマの主人公が、バレンタインデーの前日に失恋した親友のために女子会を開いたシーンが話題になりました。

そしてそのドラマのシーンが影響を与え、

女性たちでバレンタインを楽しむギャレンタインデー

がアメリカで浸透したのです。

 

あのアメリカで大人気の歌手テイラー・スウィフトも友達を集めてギャレンタインを行ったようです。

このようにアメリカではセレブにも影響を与えているギャレンタインです。

 

それが日本にも除々に浸透してきました。

例えばチョコレートで有名なブランド『ゴディバ』もギャレンタインにちなんだキャンペーンを開始したりしています。

今話題のギャレンタインは、女性なら是非ともチェックしておきたいですよね。

 

ギャレンタインとバレンタインの意味の違い

ギャレンタインについては、だいたい理解できたかと思います。

女性が楽しめるイベントが増えたことは、女性たちにとってうれしいことでしょう。

 

それではバレンタインとギャレンタインの最大の違いはなんだと思いますか?

バレンタインは男性に女性がチョコを渡すイベントですよね。

ところがギャレンタインは男子禁制にしてしまうのです。

日本では昔から『友チョコ』という、女性同士でチョコを渡しあう文化があるので、それに近いものでしょう。

しかし、男子禁制となると、男性側としては少々さびしくなるのではないでしょうか。

 

そしてギャレンタインとバレンタインの違いはもう一つあります。

その違いとは日付です。

バレンタインデーは2月14日に行われるものですよね。

ところがギャレンタインデーは

2月13日

に行われるのです。

 

先ほどギャレンタインによって『男性はさびしくなるのではないか』と話しましたよね。

しかし、2月13日は女性同士で楽しみ、翌日2月14日には男性にチョコを渡すのもアリかもしれません。

そういった住み分けのようにバレンタインとギャレンタイン、両方ともみんなが楽しめるイベントになると良いですね。

 

ギャレンタインですること

女子会

それでは、ギャレンタインとはどういったことをするのでしょうか。

ただ女性同士でチョコを渡しあうなら友チョコと変わりません。

 

ギャレンタインは、簡単に言ってしまえば『女子会』です。

女性たちで集まってホームパーティーをしたり、ちょっと良い店にディナーに行ったり

と、楽しみ方は人それぞれとなっています。

人によっては温泉に行ったり、ジムに汗を流したりもするようです。

 

このようにギャレンタインは、チョコを渡すだけでなく様々な楽しみ方があるのです。

 

ギャレンタインの影響

チョコ

日本で除々に広まりつつあるギャレンタイン。

私たちにどのような影響を与えるのでしょうか。

ギャレンタインによって、いくつか考えられることを考察してみました。

チョコの売上が伸びる

やはりまず考えられることは、チョコの売上ですよね。

元々バレンタインデーの時期はチョコが良く売れます。

そこにギャレンタインデーという新しいイベントが加わるのですから、チョコは以前よりもさらに売上が伸びるでしょう。

 

実際、先ほども話た通りチョコレートのゴディバも、ギャレンタインデーに乗っかったキャンペーンを開いています。

他には、大手百貨店の伊勢丹などでもギャレンタインに乗っかったキャンペーンもあります。

現在、様々なところでギャレンタインのイベントが行われているようです。

このようにギャレンタインには、大きな経済効果があるのではないでしょうか。

男性だけのイベント

ギャレンタインは女性だけのイベントですよね。

しかし、逆に男性だけのイベントは無いです。

 

今後、ホワイトデーの時期に男性だけで盛り上がるギャレンタインデーの男性版のイベントが行われたりするのでしょうか?

これはあくまで筆者個人の勝手な推測なのですが、もしそうなるとしたら楽しみですよね。

スポンサーリンク

 

まとめ

ギャレンタインは、

ギャルとバレンタインを組み合わせた新しい文化

です。

アメリカが発祥となるこの文化は、少しずつ日本にも浸透してきています。

 

今後、女性たちは気になっている男性にチョコを渡すだけではなく、女子会を開くのも楽しみになってくるでしょう。

今回の話で、ギャレンタインのことを知って興味が出てきた人は、これから女子会を企画してみてはいかがでしょうか?

-イベント

Copyright© My News23 , 2018 All Rights Reserved.