サッカー選手

長友佑都がガラタサライに移籍する理由を考察!年俸はいくら?

投稿日:

イタリアのセリエAインテル所属だった長友佑都選手が、トルコの名門ガラタサライに移籍することが決まりましたね。

7年間在籍していたインテルでは、最近は出場機会がめっきりと少なくなり、ロシアワールドカップも近い現在、どうするのかと案じていたのです。

インテルでは『おじぎパフォーマンス』をはやらせたりして、チームのマスコット的存在でした。

そしてインテル在籍は7年にわたり、今でもインテルには強い愛着を持っているようなのです。

ガラタサライへは現在はローン(期限付き移籍)ですが、近い将来完全移籍という話もあるようです。

そこで今回は、長友佑都選手がガラタサライに移籍する理由と、年俸はいくらなのかを考察してみます!

スポンサーリンク

アドセンス

長友佑都がガラタサライに移籍する理由とは?

長友佑都

長友佑都

長友佑都選手のガラタサライ移籍が発表されたのは、2018年1月31日のことです。

トルコリーグ1部のガラタサライが、インテルミラノから長友佑都選手を獲得した

と発表したのです。

イタリアのメディアによりますと、契約は今季終了までの期限付き移籍。

買い取りオプションはなし、7月には再びインテルに戻るとしています。

トルコリーグのシーズンは、例年5月末までですが、期限としては6月末までとされています。

しかし、このあたりは諸説あり、完全移籍もありうるようですし、インテルに戻るのも、微妙なところです。

ヨーロッパでは、通常8月末あるいは9月がシーズン開始。

6月または7月末がシーズン終了となります。

ヨーロッパ以外でも、大半は上記のようなシーズン制で、日本のように1月から12月までが1シーズンという国は、非常に少ないです。

つまり、今シーズンが終わった後は流動的で、今は未定といったところでしょう。

ガラタサライとはどんなチーム?

ガラタサライはイスタンブールをホームとする、トルコ1部リーグの名門チームです。

創立は1905年と、100年以上の歴史を持つトルコ随一の人気チームなのです。

ヨーロッパのチャンピオンズ・リーグ(CL)にも何度も出場経験のある強豪チーム。

ホームスタジアムは、5万2千人収容のテュルク・テレコム・アレナなのですが、このスタジアムは

歓声の大きさの世界記録(131.76 dBA)

を持っているそうですよ。

また、だいぶ前のことですが、元日本代表・稲本潤一選手も所属していました。

トルコリーグでの順位は2位で、優勝も十分狙える位置につけています。

長友佑都がガラタサライに移籍する理由

今回のガラタサライへの移籍の理由ですが、これはやはり

出場機会を求めて

ということに尽きるようです。

長友佑都選手のインテルでの今シーズンは、出場機会が非常に少なくなり、

サイドバックとしても3番手から5番手あたり

という評価です。

しかも、2018年6月にはロシアワールドカップが始まります。

長友佑都選手は、日本代表のサイドバックとして、まだレギュラーの位置を確保しています。

しかし、本田圭佑選手や香川真司選手でさえ、所属チームでレギュラーを外れると、代表でも出場機会がぐんと減っているのが現実です。

ハリルホジッチ監督としても、試合に出ていない選手を代表として起用するのは、危険が多すぎると考えるのは当然でしょう。

ましてや、6月に控えている試合は親善試合などではなく、

チームとしても監督としても総決算である、ワールドカップ本大会

なのです。

選手起用に大事を取るのも当然です。

長友佑都選手が、もしこのままインテルで試合に出られなければ、日本代表でのレギュラーの位置が揺らぐ可能性は高いです。

本田圭佑選手や香川真司選手の例を見て、その危機感は長友佑都選手も強く感じていたことと思います。

それが長友佑都選手のガラタサライ移籍の最大の理由と思われます。

 

また、長友佑都選手のブログには、こんなお別れの言葉がありました。

長友佑都のブログでの挨拶より

今日、私は新しい冒険を始めます。みんなに感謝し、あいさつをします。

インテルでの7年間、このシャツを着用したことを誇りに思っています。

監督とチームメイトの幸運を祈ります。大好きです。

トルコの治安は大丈夫なの?

トルコといいますと、襲撃事件があったりして治安が心配ですね。

しかし、

シリアとの国境附近などを除けば、トルコは中東でも一二を争う治安の良さ

ということなのです。

そして、日露戦争以来の親日国です。

トルコは長年ロシアとは対立しています。

その日露戦争で日本がロシアに勝利(局地的ではありますが)すると、トルコでは

『日本人党』

という政党までできたそうですよ。

また、トルコの船が日本の近海で難破した際、乗り組み員を救助した日本人の献身的働きが、トルコ国内でも大きく報道されました。

それらの理由により、トルコは長年にわたって大の親日国となっています。

ところで、トルコ移籍でアモーレ平愛梨さんはどうするのでしょうか。

もし、移籍期限後もガラタサライに所属するとなれば、奥さんの平愛梨さんもトルコ移住となるのか。

しかし、平愛梨さんは現在出産まぎわ。

この時期に見知らぬ外国へは行きづらいと思います。

あるいは、出産までは日本で過ごし、その後トルコへということになるかも知れませんね。

 

長友佑都の年俸はいくら?

長友佑都選手は、FC東京でプロサッカー選手となりました。

それが2008年のことですが、その時の年俸は、わずか300万円でした。

ところが、セリエAのインテルでは、4億円を越える年俸を貰うようになったのです。

不断の努力のたまものでしょう。

 

以下、長友佑都選手の年俸の推移です。

なお、この額は年俸のみで、CMやスポンサーの契約料などは含まれていません。

長友佑都の年俸の推移

FC東京

2008年 300万円

2009年 2,000万円

2010年 2,500万円

セリエA チェゼーナ

2011年 1億1000万円

セリエA インテル

2012年 1億4000万円

2013年 1億4000万円

2014年 4億円

2015年 4億円

2016年 4億円

2017年 4億3000万円

トルコ ガラタサライ

2018年 4億3000万円(2億円説もあり)

ローン(期限付き移籍)では、移籍金が発生することはあまりありません。

しかし、今回の長友佑都選手の移籍では、

70万ユーロ(約9450万円)の移籍金が発生

しているそうです。

それにボーナスまであるらしいのです。

そのボーナスは、もしガラタサライが、

  • 国内カップ戦を優勝の場合 20万ユーロ(約2700万円)
  • 来シーズンのチャンピオンズ・リーグ(CL)出場権を獲得した場合 10万ユーロ(約1350万円)
  • 国内リーグ戦優勝の場合 85万ユーロ(約11億4750万円)+15万ユーロ(約2025万円)

という結構な金額となっています。

ガラタサライは現在リーグ2位ですが、勝ち点差はわずか1ポイントで、十分逆転も狙える位置にいます。

リーグ戦で優勝すれば自動的にチャンピオンズリーグ出場権獲得となりますから、後はカップ戦で優勝すれば、すべてのボーナスが貰えることになります。

また長友佑都選手の場合、サッカー以外の収入も、スパイクの契約料、CM、メディア出演料、出版本の印税収入などを全て合わせると、

年間3億円前後

あるそうですよ。

スポンサーリンク

アドセンス

 

まとめ

イタリアセリエAインテル所属だった、長友佑都選手がトルコの名門ガラタサライに移籍。

その移籍の最大の理由は、

インテルでは最近あまり試合に出られないため出場機会を求めて

ということのようですね。

ロシアワールドカップは、2018年6月からです。

ワールドカップの日本代表への召集を考えると、なんとしてでも試合に出てアピールしたいでしょう。

しかも移籍先のガラタサライでは、年俸やボーナスなど、かなりの好条件なのです。

FC東京時代からの長友佑都選手ファンである筆者としても、ガラタサライでよいプレーを見せ、ワールドカップで活躍することを強く願っています。

アドセンス

アドセンス

あわせて読みたい

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

watari1

好きなもの:野球、アニメ・ゲーム、特撮 趣味:ゲームに没頭すること、文字書き 座右の銘:『なるようにしかならない』 何をどれだけ貯めていようと、命尽きれば人生は終わり。 終わってしまった過去も、何が起こるかわからない将来も、考えるだけ無駄ではないか? そう考えたことがきっかけで、それなら今を楽しむことだけ考えよう、を信念に日々を過ごすようになりました。 自分の興味関心のある出来事やニュースについて、偏屈者ではありますが、思うままに綴っていければと思っています。

-サッカー選手

Copyright© My News23 , 2018 All Rights Reserved.